蒼霧屋>Karz Side>Blog

オプション考察などなど 

長すぎる納期にオプション色々のんびり考える暇がありすぎるわけで
くだらないことをウダウダ考えまくり


タイヤ・ホイールの考察
納車が2月となるといきなりスタッドレスの出番となる
(つぅか、季節的に慣らし替わりに箱根往復ってのも難しいのか・・・)
18インチのスタッドレスなんか買ってられないのでインチダウン必須

・ブレーキまわりはハッチバックもセダンも共通っぽいので16インチは履けそう
 (というか、欧州ハッチの廉価版は16インチ履いてる)

・ノーマルのサイズは不明だが、DOPはハッチバックが8J+50でセダンが7J+45
170807_3a.png
170807_4a.png
 8J+50の場合:外側に51.6mm、内側に151.6mm
 7J+45の場合:外側に43.9mm、内側に133.9mm

・ハッチバックが8Jなのはタイヤサイズの問題だろう
 とりあえず、内側のクリアランスはこれが限界値と考えて良いかも
 (まぁ、これ以上の幅広なんて考えてないんでどうでもいいけど)

・ブレーキまわりのクリアランスはセダンのサイズを守れば干渉はないと思われる
 フェンダー側はハッチのサイズを守ればよし

・タイヤ外径はハッチが235/40R18で645mm、
 セダンが215/55R16で642mm(または215/50R17で646mm)
 スタッドレスを選ぶとすれば純正サイズか195/60R16か205/60R16(車検は微妙)

・上記よりインチダウンホイールは純正サイズか6.5J+38あたりか?

素直にセダンの純正サイズですかねぇ
つか、PCDいくつなんだろ?Rは120らしいけど。
海外サイト見てもよく分からない。辛うじて見つかる情報では114.3ぽいけど。


フットライト等のイルミがハッチとセダンで別れている理由とか
なんで専用装備で別れてるのさ、セダンの青が良いよって思うんだけど

・標準装着のアンビエントランプがハッチは赤でセダンが青
 (どこにどういうふうについているのか知らないけど)
170807_2.png

・あとメーターを見れば分かるけど、ハッチは赤イメージ、セダンは青イメージ
170807_1.png

・なのでハッチにセダン用の青LEDでも付くけど、特にアンビエントランプのせいで
 全体的にチグハグになっちゃうよってことらしい
 で、そのアンビエントランプはどこに付いているのよ?
 マップランプ付近?
 https://www.youtube.com/watch?v=vRl2PZV5R08
 ↑この動画でマップランプのすぐ横に青いの光ってるけどコレのこと??
 だったら上と下で分かれるからセダンの青でいいかなぁ


どうにも弄りようがないエクステリア
ぶっちゃけオプションがないのも同然
セダンだと付けようかなぁと思うのがいくつか有るけど

・テールゲートスポイラー
 現物見たわけじゃないのでアレなんだけど、幅が狭すぎるような気が
170807_5.png
 これ以上、Rの羽以下みたいなのはないのか
 とりあえず無限待ち?
 その無限がオートサロン(1月中旬)待ちなんて話もあるんだけど微妙な時期だなぁ
 コーティングしないから後でも良いっちゃいいんだけど

・ドアバイザー
 今までデザインが崩れるからと頑として付けなかったオプションだが
 (中古購入のEK9とGC8は最初から付いていたんだっけ?)
 夏の昼間にチョイ開けしときたいシチュが増えすぎた


なんか色々高くないですか?インテリア
FITのマットなんか2万もしなかった記憶なんですけど・・・

・フロアカーペットマット
 一番安いので3.2万、高いのだと5.8万・・・
 社外品買ったほうが良いような・・・

・フットライト+センターコンソールイルミ+サイドステップガーニッシュ
 先述のLEDの色がハッチとセダンで専用にされているやつ
 他はともかくサイドステップガーニッシュは付けねばならぬのだ
 車両も青だし青にしたいんだけどなぁ・・・標準のアンビエントランプどこやねん・・・
 米国アマゾンで検索すると似たようなのが安価でいっぱいあるんだよね
 こっち買って自分で付けようかなぁ

・ナビ
 何故かMOPが用意されていない不思議
 お高いドラレコとか付ける気無いのでスタンダード選択
 「リアカメラ de あんしんプラス」を付けようかどうか悩み中
 ETC2.0はいくら圏央道が割引になるっつっても元取れそうにないんだよなぁ
 いつも通るルートだと片道200円引き?
 130回乗らないと回収できないんですけどー


素が色々付いてるんでほとんど追加しなくて良いのは助かるんだけど
台数出ないだろうから社外品がどこまで出てくれるのやら
TYPE-R用に出るものの流用を考えるのが主体になるのかなぁ

実車見てきた 

話は前後するんだけど、ようやく写真整理できたので

ディーラーへの配車は発売日待ち
正直待っていられないのでウエルカムプラザ青山に行ってきた

170802_01.jpg

駅からの通路にシビックのポスター
この時点で期待膨らみまくり

で、中に入ってガックリ。

「お手を触れないでください」
「施錠しています」

来た意味が半分くらい消え失せたんですけど・・・
発売日まで待てってことかよ


続きを読む

即決 

もう考えるまでもない
つうか、ここまで散々海外の情報仕入れていて
あとは値段と国内でMT採用されるかどうかだけだった

MTはハッチバックのみだが国内採用
FITの時点で確定だったがMTもSENSING対応
そして先日の発表で価格は想定より安かった
んで青山で現物も見た

最早悩むことは一つもない


Dに夕方行くからとTEL

170731.jpg

即決

Dの営業も話が早すぎて逆にやりにくそうだったw


というわけで、シビックハッチバック(FK7)の6MTを発注しました

とりあえずオプションは最低限で。
納車までに他社含めオプション品出るだろうからそれを見てから決めることにした



で、納車半年待ちだそうです

それまでFITで事故らないようにせにゃ・・・

ハイドレーション新調 

プリムスのガスが無くなったので買いに行ったのだ
そう、Tガス缶2つだけを買いに行ったのだが・・・

170731 (1)
なぜかハイドレーションとスキンメッシュを買ってきていた

というわけで、オスプレイの新型レザヴォアとファイントラックのスキンメッシュです

ハイドレ買い替えは今シーズンはじめからずっと考えてました
なにせ、旧型の蓋の調子が悪くて締まりづらかったり、
なーんかカビっぽい痕が中に見えてるし・・・

で、旧型を切り裂いてずっとモヤモヤしていたのをハッキリさせます

170731 (2)
旧型レザヴォア
袋の下部と吸い出し口のプラスチックと袋の隙間にカビの痕跡が見える

カッターでバッサリ

170731 (3)
170731 (4)

やはりカビの色素沈着でした
私はハイドレーションに2倍希釈ポカリ入れてるんで手入れ怠るとカビるんだよね

たしか、鹿島槍~蓮華の縦走時にやらかしたんだったか
縦走時は日ごとにバルブの清掃やらないとバルブが酷いことになるのに怠り
とどめに帰ってから数日放置しちゃったんだよね・・・

新型は他社と同じただの袋形状なので水も入れやすいし
洗うのも楽そうなので旧型みたいな不安はないかな?
バルブは旧型のほうが好きなんだけど・・・


ファイントラックのスキンメッシュは先日の常念~蝶~徳沢で
軽量化と横着で防寒着抜いたらテントの中でガクブルする羽目になったという・・・
(夕方から雨と風で一気に冷え込んだのです)
以前コレのインナーソックスで大失敗したんだけど
ホントに汗冷えしないんだろうなぁ・・・

Tシャツもボロボロだから新調しようかなぁ
去年、好日のセールで買ったバーグのTシャツはイマイチなんだよなぁ