蒼霧屋>Karz Side>Blog

夏茄子散財(3)防水デジカメ 

・高感度に強いカメラが欲しい
・防水カメラが欲しい
・小さいカメラが欲しい

前々から抱いていたこの3点を解消すべく新カメラ購入

SONY DSC-TX10
SONY DSC-TX10

メディアの問題で見向きもしなかったSONYのデジカメだが
最近はSDに対応したので購入対象に入れられる

防水で裏面照射CMOSで広角25mmから。
タッチパネルと前面蓋開閉式なのが不満だったが、上記を満たしているのはコレしかない
というか、何で各社の防水カメラは全部28mmからなんだ……

で、やはりタッチパネルが不満。
先代モデルは感圧式だったのに静電容量式になって反応が酷く悪い
オマケに画面が小さいから誤作動しまくり

あと、何で充電器付いてないのさ
で、別売り品見たら5000円オーバーとか。さすがSONYだ。
無論、そんな物買わずに1000円の互換充電器買ったけど。


で、今まで小物撮りなんかで使っていたLUMIX LS2はコレで引退

さらばLS2

私のデジカメ遍歴の中では最長期間働いたことになるなぁ

動作的には全く問題ないんだけど、どーもCCDが逝ったのか
レンズにカビが生えたのか、取れない埃が入り込んだのか
中央左側にぼやけた影が映り込むようになったので
分解する気にも修理に出す気もないのでお蔵入り

今後はK-7、GX200、TX10の体制に。
写り次第ではGX200も引退かも。

ストラップが邪魔すぎるので 

カメラ側のストラップが邪魔なので、グリップタイプに交換した

HAKUBA KGP-04
HAKUBA KGP-04

でも、何でコレで手ぶれ軽減になるのか……
おまけにコレ……長さ調節がし辛い……

弱弱同盟…… 

やっとHOYAが売り先見つけたかと思えばリコーかよ……

PENTAX&RICOHユーザーとしては微妙な気分
ペンタもリコーも足りてないのは同じ方向だから何のプラスにもならないよーな

これ、早い話がリコーが自社のカメラ部門とペンタをトレードインするってことじゃ。
GXRは予定調和で死亡確定だろうし、そうすると整理されるのはコンデジばっか
……うん。今の両社のコンデジはとっとと整理すべき。




つまり何が言いたいかというと
PENTAXブランドでGRD4やGX300出してくれ!

まぁ、Qでも1/2.3採用したペンタがやるとは思えないけど。

ずいぶん気の早いソニータイマーかと思えば 

1月に買ったばかりのSONY DPF-X75
なんか昨晩から液晶表示が黄色っぽくなって
ついにはまっ黄色になった

早速故障かよと保証書を探すこと1時間
買った店(デジカメオンライン)の電話が日曜やってなくて
Web申込やってたんだけどフォトフレがWEBでOKなのか不可なのかよくわからん

で、面倒なのでSONYのサポセンにTEL
あっけなく繋がったら
「ファームアップヨロ」(かなり要約)
丁寧に説明してくれるのは有難いんだけど
分かってると逆にウザイ……イヤ、仕方ないのは重々承知してるけど。

しかし何故かSDからのファームアップを受け付けず
MSでやるにもアダプタがなく
仕方ないのでPSPをPCに繋いでそっからMSにデータ送ってという
クソ面倒なことをするハメに

で、無事ファームアップ完了で黄色かった液晶も元に戻った
ていうかソフトの異常で黄色くなるって何よ……



PCに繋いだついでにPSPのアップデートと壁紙変更とかやってみた

110508.jpg
最終話のアレで

アイコンの色は変えられんのかね?

新デジタルフォトフレーム購入 

うちの人がしょうもない写真やら画像やら
垂れ流してるフォトフレームはあってたけど

HDDに貯め込んでるだけの自分で撮った写真も流したくて
自分用にフォトフレームを追加購入

SONY DPF-X75
SONY DPF-X75

発色や視野角が他社製品と比べて段違いでチェックしてたら
どーもモデル末期らしくネットでは処分価格になってたので即決

2GBしか無くてどうかと思ってたけど
転送時に自動リサイズしてくれるおかげで虎のみたいに苦労しなくて良い
見た目も高級感あるしこりゃ文句なしやね

K-7 & DA16-45里帰り 

DA16-45がもうgdgdなので新宿のPENTAXフォーラムに行ってきた

診断結果
・DA16-45 ∞が出なくなってる、リングガタガタ、各部狂いまくり→要OH
・K-7 後ピンが酷い→要調整
DA16-45は1万弱、K-7は1.8万強が保証期間なので無料

というわけで預けてきた


ついでにK-5が置いてあったので触ってきた
確かに高感度でもノイズが出ない(流石に12800とかは粒状感強い)
手ブレ補正もK-7より効きが良かった気がする
AFもフォーラム内の明るさで十分に即応
ただ、速いかって言われると……正直微妙。
ここらは高速の動体撮ってみないとなんとも

やっぱ、買い換えるほどじゃないんだよなぁ


調整されたK-7+DA16-45がどのくらいカリカリになってくれるかに期待

K-7sで良かったんじゃ…… 

フォトキナでK-5の発表

うーん。
微妙。
コレならネーミングK-7sで良かったんじゃ。
泣き所のCMOS変更とSAFOX IX+は嬉しいけど他はなぁ……

ぶっちゃけ、K-rでいいんじゃネーノってレベルのような。

SAFOX IX+がどこまで良くなってるか次第かなぁ
土下座レベルに改善してるなら買い換えてもいいかも

そうでないならK-r買い増しの方がいいような気がする

K-r…… 

色はともかく

ペンタプリズム搭載を除くとK-7の立場無しなカメラが出てしまったなぁ

まぁ、AFの劇的改善がないと買い換える気にはならないけど

レンズ逝きかけかも 

昨日は結局、鈴鹿クラブマン見に行けたわけですが

どーもSIGMA 50-500mmの調子が悪い

突然MFに切り替わる症状が再発したのと、
今度はモーターがガリガリ唸りだした。

流石にサービス送りを決意

とりあえず、5月頭のクラブマンまで使えば、次は7月だから
その間で修理出すかなぁ

で、実はPENTAX DA16-45も調子が悪い。
こっちは開放で全くピントが合わない(と言うか、像がブレる)
特に望遠で遠景を撮るともう最悪。
合わせて広角で合焦しないのも見てもらうとして
こっちはK-7と一緒に入院かも

幸い、大阪のPENTAX&SIGMAのサービス受付が揃って堺筋沿いに有るので
どっかの水曜定休を利用して持っていくか。

TAMRON MODEL A09 

と言うわけでTAMRONのA09届いた

TAMRON MODEL A09 SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
TAMRON MODEL A09
SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


主に屋内用途で前々から欲しがってた明るい標準ズーム
現状のレンズ資産だと特殊用途以外のズームは16-45mmと50-200mmで
広角と多少のズームが欲しいときにいちいち付け替えなきゃならなかったり
どちらもF4からの暗かないけど明るいとは言い難いレンズなので
屋内や祭りなんかの撮影に不便を感じていた
で、F2.8固定で、広角は28mmは欲しくて、望遠は70mmは欲しくて……
と言う条件に合致したのがコレ。

対抗馬にSIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACROってのがあって
条件的にはこっちの方が良かったんだけど、値段(+1万)と大きさ・重さでパス。
更に悩んでる間にSDM付き出たけど高すぎて買えないし。
PENTAX純正レンズも最初はFA28-105mmF3.2-4.5AL[IF]しかなくて
ズーム域はドンピシャながら明るさ的に微妙だったところに
DA17-70mmF4AL[IF]SDMが出たんだけど、コレも買い足すには中途半端すぎて除外。

と、まぁそんなわけでコレになった
本音を言うと望遠側は100mm欲しかったんだけど、そんなレンズなんてないし。
あってもクソでかくてお高い物になるだろうしね。

ていうか、50-200mmって使ってないんだよなぁ
ツーリングは風景撮影メインになるんで16-45mmで事足りるし、
レースは言わずもがな50-500mmの独壇場だし。
……まぁ、使わないのは最近山歩きしてないせいなんだけど。