蒼霧屋>Karz Side>Blog

大型二輪取得日記 ~5時間目1段階見極め~ 

ようやく一段階見極め

コースを一周、完全にべったりマークされて周り
どうやら終了したっぽい。

そのまま二段階の科目のさわりが始まる

で、今日は猛烈にクソ暑かったわけで、
CB750がオーバーヒート気味になってやたらエンストするように。
なるべくエンストさせるなって言うから、
そこら中でエンジンフォンフォン吹かすハメに。

直射日光とラジエーターからの熱風に嫌気が差してきたところで終了
……なんか、一発受けに行ったほうが良かった気がしてきた……

この教習所、予約枠が少ない上に予約のシステムがクソなので
どーにも予約が取れないのよね。
阪和鳳なら同じ時期でそんなことなかったのに。
せっかく土日休みなのに全く取れず、次は来週の水曜日。

こりゃ免許更新は間に合わないな。
諦めよう。
4000円もったいねぇ。

ドリームの会員更新 

教習所の帰りに、藤沢のドリームに寄って
オーナーズカードの更新をしてきたのだが

せっかくなのでバイクを色々見て回ったんですよ

まずはNC700X。
……実物かっこわるっ!
ないわーこのスタイルはないわーパラツインもないわー

次にCB1100。
安い。400SBと大差ねぇ。
おまけに軽い。教習車CB750と同じ感じか。
燃費も変わらないらしいので大型でNK欲しけりゃベストバイじゃなかろうか。
でも俺が買うにはもちっとスポーチーな方がいい・・・

次に1000RR。
400SBと重量変わらないって言うけど、もっと軽くないか?
重量配分の関係?
ただ、夢の人曰く
「高速はいいけど街乗りはね・・・」
と、どうにも扱いづらいらしい。
俺も正直怖いから欲しくない。

最後に600RR。
あったのはフルパワー化された中古だったけど、
ステップノーマルなのにライポジが何故か1000RRより窮屈。
ただ、足つきは想像以上に良い。スルッと腰がズレて自然に足が着ける。
そして車体が250かコレってくらい軽い。
重量的には400SFよりちょっと軽い程度のはずなのに妙に軽い。
これだけ軽いと大型に躊躇していた最大の問題は無視できる。


で、だ。

「今大型免許取りに行ってるんですよね~」って話をしたら、
免許取得キャンペーンをやっていますよ!とか。
6万円キャッシュバック!とか。





なぜか600RRの見積りを貰って帰ってる俺。

アレ?


ちなみに、キャッシュバックと400SBの下取りで100万切るかなってところ
悪くない、悪くないぞ……現行の色がどーにも気に入らないんだが。

大型二輪取得日記 ~3・4時間目~ 

強風吹き荒ぶ湘南台自動車学校……

3時間目・4時間目をセットで。

さすがに休日、人が多い。
そのせいか……

教「1号コースは覚えました?」
俺「はい、なんとなくは。」
教「じゃぁ、今日は一人で回っててもらえますか」

出たよ、放置プレイ。中免の時から慣れてるけど。

無理に組み直そうかと提案している教官も居たが
教「ああ、あのひと乗れてるから大丈夫」

もう卒研受けさせろや!

イヤ、ほんと、マジで。


そんなやり取りがありつつスタート。
人が多いので倉庫から引っ張りだしたCB750を使用
……って、何コレ強烈にギアが渋い……

1号コースをクルクルと。
しばらく走ってエンジンに熱が入りきった頃から
やたらとエンストするようになるCB750……イヤ、走行中に止まるって何よコレ。
ついには交差点の途中で止まったり碌でもない事になったので車両交換。
次のは問題なかった。シート破れてたけど。

そして講評もなく3時間目終了……なんなんだいったい……

4時間目
恐怖のAT教習
もうほんと、ATなんてこの世から無くなればいいのに。

スカブ650……デカすぎ重すぎ……
センスタかけてって起きねぇよこんなもん!
戻すのも一苦労。こんなんに好き好んで乗るやつ頭湧いてるやろ、絶対。

前荷重がかからないから後輪ブレーキ重視だよー
650はエンブレ効きすぎてこの中だと乗りにくいかもね
インジェクションだから始動後アクセル煽らないでね(!?)
なる簡単なお話の後コースへ。

何コレ。
乗っててヒザのあたりが猛烈にムズムズするんだが。
ニーグリップできないから低速のバランスがどうにも取れない。
コレで一本橋て何の罰ゲームだ。あとクランクも。
8の字やるとなんかガリガリいってるし。

アメリカン的な乗り味とも違う、なんとも頼りない乗り心地が許せない。

やっぱ駄目だ。
車と付くものに必要なのは何より「人馬一体」な感覚だよ。
四輪みたいにクリープ無いのは評価できるがライポジがクズすぎる。

ただひとつ楽だったのは、デジタルメーターでギア無いので
外周道路や急制動時のスピード調整くらいか

教習後
教「欲しくなった?」
俺「イヤ、全く。つかキモチワルイし。」
教「だよね」

うん。二度と乗ることはないだろう。
ある意味体験して良かった。

次は1段階見極め。
まぁ、問題なかろう。

大型二輪取得日記 ~2時間目~  

急に湧いた仕事とかでのびのびになってたけど
ようやく二時間目受けることができた

こんだけ間が開いてるうちに検定コースの地図を暇があれば眺めていたおかげで
いきなり放置プレイ食らっても何の問題もなく、
ひたすら検定コースを周るルーティンワークに突入

こちらもCB750の感覚に慣れてきたので正直楽勝モード。
微妙にバランス取りができてなくて一本橋の成功率が8割程度だけど
十分補正できる範囲かと。

結構無茶してもエンストしないのは流石大型
倍近くも排気量ありゃトルクも別格だわな。
400だと結構開けて行かないとスラロームきつかった記憶があるんだけど、
750だと惰性で行ける。単に経験値の差かもしれんが。

しかし、やたらブレーキ効くのは何で?大型だから?教習所仕様だから?
急制動が物凄く安定してできるから、すごい手前で停まっちゃって
「そんなに効かせなくていいから」とか言われたんだが、
正直効かせているつもりもないという・・・
  「教習の急制動ってアレぜんぜん急制動じゃないよね」と言われた。
  言われてみればそうだ。あんなの急ブレーキでもなんでもねぇや。


なにはともあれ、雨降らなくて良かった(前日夜の天気予報は雨だった)

つぎは月曜日に二時間連発。
うち1時間はAT教習・・・イヤ、スクーターとかマジ乗ったこと無いんスけど。
「うわ、こいつ勝手に動く!こえー!!」となるに1ペソ

大型二輪取得日記 ~1時間目~ 

しばらく予約取れないと諦めていたのだが
昨晩なにげにネット予約見てると一時間開いてたので予約

そんなわけで大型教習1時間目です

その前に適正の結果。
今回バカ正直に書いた影響もあってか「4-C」でした。
まぁ、8年前のアレはUSO800の結果だからなぁ
全体見ても地味に1クラス下がっているのは・・・歳か?


教習の通過儀礼、引き起こし。
教習車はCB750。教習車は無駄にバンパーとか付いてるから楽勝です。
SHADOW400みたいな糞重いのでコケまくった人間ナメんな!

次に乗車姿勢。
まぁ、教官もいつも乗ってるのが分かったのかすんげーテキトーな説明に。
4本指使用とエンブレ多用の癖だけは出さないようにせねば。
一つだけ、スタンド姿勢は突っ込まれた。なんか姿勢が後ろ寄りらしい。
・・・今までコレで不便感じたこと無いんだけど・・・
ていうか言われた姿勢だとすんげー安定しないんだが。

軽く八の字回っていきなりコースへ
何故かそのまま検定コース走らされる
コレは次回から放置プレイの悪寒・・・

ええ。初回から坂道発進と踏切除くフルコースでしたよ。
いきなり一本橋→スラローム→急制動やらされるとは思わなんだ。
どれも楽勝でしたが。
ていうかスラロームってあんな幅広かったか?

で、試しにフロントのみとリアのみの急制動やれって言われたんだけど
どーしても右手と右足が連動してしまってフロントのみのブレーキができなかった
シフトダウン我慢してるんだからかんべんしてくれ。


それにしても教習所狭い。イヤ、広いんだがレイアウトが悪くて狭く感じる。
阪和鳳が例外的に無駄に広かっただけなんだが、
それにしてももうちょっとどうにかならんのかってレイアウト。
当然、四輪もいるから待ちの停車が長いこと長いこと。

あと、地味にバイク重い・・・
750でコレじゃ教習車CB1300SFってどんな罰ゲームだ・・・
帰りにCB400SB乗って軽くて笑えてきた。

同時にトルクの差に泣けてきたけど。

大型二輪取得日記 ~入校~ 

CB400SBに不満がないといえば嘘になるが、
別段不便を感じているわけでもないので
まだまだ乗るつもりなんだけど


消費税上がるときに買い換えないとヤバイよなぁという
漠然とした思いもありつつ

ていうか買い換えるっつったって中型じゃ欲しいの無いし
という最大の難点もある上

NC700Xみたいな400の燃費プゲラなバイクも出てきちゃったわけで


どう転んでも良いように大型免許取るべくついに始動ですよ。


まぁ、関東に来て初めて余裕が生まれたってのが一番の理由なんだけど。

で、教習所探したら一番近所の教習所が普自二アリで11万とかふざけた価格設定
ちと遠いけど湘南台の自動車学校なら8万で済むのでそちらに決定。
しかもキャンペーンで1万キャッシュバックに加え
1万分の延長オプション付きで合計7万で済んだ

でも阪和鳳なら7万で普通に取れたはず。
やっぱ大阪居るうちに受けときゃよかった・・・

入校説明と適正やって初日は終わり。
今回適正は正直に書いたから結果悪いかも。

この時期に車で東北に行け、と。 

政治ネタは極力スルーしてるけど、さすがに呆れたので

東北地方の高速道路を12月1日より無料開放
>国土交通省は、12月1日0時から2012年3月31日24時まで
>東北地方の高速道路を無料開放すると発表した。


>12月1日0時から2012年3月31日24時まで


アホか


観光振興ならJRに金落として新幹線でも安くしたほうがよっぽど効果あるだろ
アイスバーンろくそっぽ走れない、スタッドレスどころかチェーンも持ってない
そんな南関東のヘタレドライバーどもが行くとでも思ってんのか……

混雑以前の問題じゃねーの? 

【ビデオ】世界中からファンが押し寄せ、ニュルブルクリンクが大渋滞!



……体験走行とスポーツ走行の時間くらい分けようよ……

タイムテーブルがどうなってるのか知らないけど、
明らかに同じ組で走っちゃいけない車が走ってるじゃないか

暑すぎる 

蒸し暑い上に夜間道路工事で窓も開けられず

ついにエアコン始動

窓開けてりゃ十分耐えられるんだけどなぁ……

んもー 

疲労困憊で運転するもんじゃねーな

左折矢印と直進矢印見間違えて信号無視御用

バカバカしい・・・