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箱根・富士ツーリング 

よーやく土日連続で休みが取れたので日帰りツーを計画

うちのひとが箱根行きたいと言うので、箱根経由の富士一周へ出かけた

で、6時に朝霞を出発したのに既に笹目通り&環八は渋滞。
タンデムなんで無理なすり抜けも出来ずにダラダラと……

予定では第三京浜抜けてR1通って平塚から海岸線を、
なーんて考えていたけど鬱陶しくなったので予定変更
東名-小田原厚木道で一気に箱根へ

綾瀬で軽く渋滞があったけど特に問題もなく平塚PAに到着

平塚PA

朝食に焼きたてパンコーナーでパンを購入
コレが結構当たりだった

平塚まではどんよりとした空だったのがすっかり晴れ渡り
その快晴の下、小田原厚木道路をひた走り小田原到着

R1登るかターンパイクかで少し悩んだけど、
すっかり晴れてきていたので景色に期待してターンパイクへ
そして見事玉砕。
登り始めこそ相模湾が綺麗に見えていたけど、少し登ったとこから雲の中へ。
寒いわ何も見えないわで散々

でも大観山からは

今度は見えた!

今回は富士山の姿がハッキリ見えた
それにしてもバイクの多いこと……あと高級外車の群……

で、K-7はともかくとして、DA16-45が不調だったのを忘れて持ってきてしまった
ライブビューで撮るとなんぼかマシなんだけど基本的にボケまくり
今度こそフォーラムに持って行かねば
そんなわけで、今回の写真はレタッチしまくりでお送りいたします

富士山を眺めながら平塚PAで買ったパンで朝食タイム
箱根に来は良いけど何処に行きたいのか聞いたら大涌谷ときた
それならと芦ノ湖スカイラインへ

芦ノ湖スカイライン
芦ノ湖スカイライン

なんだこの爽快ワインディングロードは。
こら250円の価値あるわ。

景色をマッタリと楽しみながら芦ノ湖北岸へ
r75-r735で大涌谷に到着
二輪駐車場が無くて路駐推奨とかどうなのよ……

大涌谷
大涌谷
大涌谷
大涌谷
大涌谷

で、大涌谷
何か知らんけど一気に天気悪くなってくるし
中国人ウザ過ぎだし
卵高いし

一通り回って再度、芦ノ湖スカイラインへ
今度は箱根スカイラインを下って御殿場へ

101005_g.jpg

御殿場から須走に抜けるところで大渋滞に引っかかった
R138完全麻痺。すり抜け余地もなくて並ぶしか無し
迂回路通ればよかった

まぁ、箱根から見て駄目だろうとは思ってたけど
案の定、富士山周辺に低い雲が出ていて富士山まったく見えず
五合目からならと、せっかくあざみライン登ったのに山頂雲隠れ

須走口五合目
須走口五合目

雲海も微妙だったし
残念

下って今度は富士山スカイラインへ
雲の直下の標高1000mオーバーはさすがに寒かった
で、寒すぎる上に腹が減ったので水ヶ塚公園で昼食

富士山カレー

ロクなメニュー無かったのでカレー
ありがちな味だけどうまかった

富士山スカイラインからr72経由でr71富士宮鳴沢線へ
このr71は私の超お気に入り道路
序盤は朝霧高原の牧草地帯を抜け

r71富士宮鳴沢線

終盤は青木ヶ原樹海を抜ける

r71富士宮鳴沢線

特に早朝、霧が出ていると本当に幻想的な空間になるのよね
走ってる車両もそれほど多くないのでマジお薦め

R139から無料化実験中の東富士五湖道路を通って山中湖へ
山中湖北岸を抜けて道志みちで帰路へ

101005_h.jpg

途中、道の駅どうしで豚串を食らい
r76で相模湖に抜けて中央道-圏央道で帰るつもりだったのだが……
r76に入り損ねて、何か勘違いしてr518なる道路に迷い込み

関東でも険道に出くわすのか……

こんなゲート付きの険道を走る羽目に。
まぁ、紀伊半島の酷険道でならした私にゃ普通の道でしたが。

そんなわけで無駄に遠回りをしながらも相模湖ICから中央道へ
圏央道を爆走し、恒例の所沢渋滞を抜けて帰宅

久々にロング走ったからケツがイテェ……

引越ツーリング 2日目(箱根~搬入~帰阪) 

かなり早い時間から朝食を用意してくれるホテルだったので
ゆっくり朝食を食べてから箱根に向けて出発

富士山の雄大な景色をバックにR1をひた走る
箱根の山には雲がかかってるけど……雨降ってなきゃいいけどなぁ……

早朝で車も少なくてR1の登りは最高!
振り向くと富士の絶景も最高!
山側の雲も晴れてきて雨の心配も無し!
これは箱根からの富士の眺めが期待できる!!

……そんなふうに考えていた時期が俺にもありました……

道の駅箱根峠より

道の駅箱根峠で小休止
こんな時間なのにそれ系の車とバイクでいっぱい
何かちょっと雲かかってるけど芦ノ湖もよく晴れていて
これなら大観山からの景色も……と期待してたら

椿ライン駐車場より
ビューラウンジ駐車場より
何の嫌がらせだ

なんか待ってりゃ晴れそうだったけど、時間もないのでターンパイクを下る
まぁ、下ってる最中、後ろ見たら富士山が綺麗に見えたのはお約束

ターンパイクは下りの景色が良いけど
無茶苦茶飛ばしてる車が多くて駐車場に入れんかった
ていうか事故ってるヤツも居たし
あんな道の下りを攻めるなんてどうかしてる

小田原に降りたところで、小田原厚木道路に入りたかったんだけど
間違えて小田原駅の方に向かってしまい、しかも駅周辺で激しく道に迷って……
どういうわけか分からないけど小田原東ICにたどり着いた

あとは小田原厚木道路-東名で東京ICへ
相変わらず東名下りは大渋滞。下道の方が早くね?
東京ICから環八に入り北上。
地下道で環八と笹目通りが分岐するところでまた間違えてそのまま環八を突き進み
すぐに気づいて目白通りで笹目通りに戻り、R254川越街道へ

朝霞到着がAM10時前。
不動産屋との約束が11時なので時間潰しに通勤ルートをうろついてみる
まずは2ヶ月ほど使うことになる新座駅へ
うわ。すげー田舎だ。畑ばっかの中に中途半端に再開発された駅と住宅街……
続いて朝霞台へ。
途中、ホンダアクセスの本社はあるわ、二輪R&Dセンター・HRCはあるわ
さすがンダのお膝元だわ。
その割に四輪ディーラーも二輪販売店も寂しい限りだけど。
ウロウロしてると熱中症気味になったのでローソンで補給

そうこうしているうちに約束の時間になったので不動産屋へ
最終の契約済ませて鍵もらって新居へ

自宅より

うーん。一階なのに無駄に見晴らしがいい。
このアパート、駐輪場が狭いからモタの置き場確保のために
あえて一階を選んだんだけど、その決め手になったのがこの見晴らしなんだよね

風が心地よい日だったので窓全開で一眠りしていると引越屋到着
エアコン業者も同時にやってきて一気に搬入&取付け
荷物放り込むだけ放り込んで
終わって、とりあえずTV関係だけを配線し、録画関係の設定変更だけをしてると
帰阪の時間になってしまったので慌てて片付けて18時半に退出

家の目の前がバス停なのは嬉しいところ。

朝霞駅

バスに飛び乗り朝霞駅-池袋-品川と乗り継いで新幹線で新大阪へ

品川駅

中百舌鳥に帰りついたのは0時前……
この大阪-東京往復がしばらく続くんじゃよ……

引越ツーリング 1日目(移動のみ) 

引越屋は予定通り9時から搬出開始
かなり苦戦していたけど1時間ほどで搬出終了
軽く掃除をして、ネットで当日予約の宿を沼津に確保
(当日分出るのを粘りすぎて三島の宿は取り損ねた)
12時にCBで自宅を出発
さらば砂利駐
何もこんなに晴れなくても
晴れたのは嬉しいけど、晴れ過ぎだ……無駄にあぢぃ……

そして松原ICまでに3台もキチガイ四輪に遭遇
出て行く際に苛つかせるなよ……

西名阪走行中に早速意識が朦朧とし始め、天理ICでいきなり休憩
暑いにもほどがある。
そりゃ雨降るよりはマシだけどこれはねぇよ
おまけに妙に東風が強いし。こりゃ燃費も悪いぞ……

名阪国道は比較的スムーズに。
亀山PAでトイレ休憩
亀山PA
そして出たところで一回目の渋滞(1km程、事故渋滞)
おそらく先日の雨で崩土したんだろうけど新名神の合流車線が潰れていて
そこで引っかかってたトラックを先頭にした数台の列にバカが突っ込んだ模様
突っ込むなら横の土手にでも突っ込めばいいのに。

更に四日市IC付近で二回目の渋滞(5km、自然渋滞)
まぁ、下り線の延々と続く渋滞を考えれば遥かにマシだが。
アレ、どこまで続いてたんだろ。

伊勢湾岸に入ってからは至って軽快
ていうか、ここ走るの初めてだわ。
いつも吹田から名神使うか、夜中に下道をケチケチ走行するかなもんで。
景色も良いし、道も綺麗だし、何より空いてるし……で良い事づくめだったんだが
凄まじい強風で真っ直ぐ走っているのになぜかバンクしている状態
何度か車線飛ばされそうになって一気に目が覚めたり
なんかいっぱい橋があったけどどれが名港トリトンなのかも分からずじまい

東名合流手前の刈谷PAで給油
半分以上通勤で使ったせいもあるけど19.4km/L……悪すぎ。

東名に合流後も、上り線は順調。
下り線は延々と続く渋滞地獄。
さすがにアレは下道の方が早いと思うよ
二ヶ所ほど事故ってたし。
うち一つはFITのフロントがへの字になってた
高速で何やったらああなるんだ……電柱に正面衝突したみたいになってたけど

東名に入っていくらもしないうちに腹が減ってきたので
美合PAでおにぎりタイム&仮眠
美合PA

浜名湖を越えたところで三回目の渋滞(8km、自然渋滞)
事故ってるのが居たのでアレが原因かと思えば自然渋滞だった
この自然渋滞って言い方嫌いなんだよな
ハッキリヘタクソ渋滞と命名したほうが良いと思うよ

日本平PA手前から四回目の渋滞(11km、自然渋滞)
このへんから、妙に涼しくなってきたので、夕立の可能性が……
カッパ着るのも面倒なので休憩なしで突っ切ることにした

由比で眼前に広がる富士の絶景を期待していたのに見事に雲の中
……相変わらず富士山には嫌われてるなぁ……

沼津ICを降りて沼津駅へ
ちなみに後ろを振り返ると富士山が綺麗に見えてた
毎度のことながらこれ絶対嫌がらせだろ……
堺-沼津
18時前、ホテルに到着

バイクは沼津駅の駐輪場を使うつもりだったけど
無料の駐輪場でどーも心配になったので、ホテルに無理を言って停めさせてもらった

ここで不動産屋からTEL
なんか、印鑑が二本要るとか言い出した
検索したら近所に印鑑屋が多数あったので近所の店に行って印鑑入手

ホテルの近所の中華料理屋で天津飯と餃子のセットを食べて就寝……

それにしても沼津ってどっかのベッドタウンなのか?
妙に不動産屋が多かったけど。あといかがわしいお店も。


2日目へ続く

紀北ドライブ 後編 

R480から生石高原へ

r180に合流し、r184で生石高原へ……って……なんだこの煙は……
どこのバカだよ野焼きしてるのはと思ったら、煙じゃなくて雲でして
いくらも進まないうちに一面の雪景色
おいおい夏タイヤだぞ勘弁してくれよと思いはしたけど
新雪が乗ってるだけで轍の部分は完全に溶けてたので普通に走れた

生石高原
南側は溶けてたけど北側は真っ白 PENTAX K-7 + DA 16-45mm F4

さすがに誰も居ねぇw
まぁ、静かで良いけど。

生石高原
生石高原
生石高原
生石高原
生石高原
PENTAX K-7 + DA 16-45mm F4

さすがに寒いので撤収
で、黒沢牧場に寄ってみようということになり
面倒なので林道に突貫
林道突破
半分くらい雪に埋まってたけどな!
辛うじて轍があったんでトレースしながら下山
無かったら溝にはまってたと思う……

てか、あんなとこカブで走り回ってた郵便局員様、マジお疲れ様です

R184に再度合流する頃には雪は完全に姿を消し
すっかり立派になったR424で黒沢ハイランドへ
このへんも昔は酷い道だったけど、今はわずかに残るのみ
それも現在進行形で工事やってるから
R42と高速含めロクな道がない有田-海南間も少しはマシになりつつあるようだ

そうそう、アホなこと言ってないでここの高速はとっとと4車線化すべき。
休日1000円始まる以前からの渋滞ポイントで、
しかもすり抜け困難なトンネルなのでバイクで入ると死ねる。

閑話休題

黒沢ハイランドより
黒沢牧場の牛さんはみんな引っ込んでました。 PENTAX K-7 + DA 16-45mm F4

まぁ、雪降るくらい寒いから無理もないか。
ここで凄まじく鈍くさいヴィッツに引っかかり、しかもなかなか譲ってくれないからイライラ。
狭い道で追いつかれたら速やかに譲ろうよ……
こういう運転する人に限って訳の分からないブラインドコーナーで譲るからたまらない

R370に再び入り、ナビ任せの裏道で紀三井寺付近のR42へ
そのまま和歌山市街に入りたいした渋滞もないままに和歌山城へ到着

復元天守、しかもコンクリ製なので天守に興味はなかったのだが
和歌山市街を見下ろす展望台としては優秀とのことで立ち寄った
和歌山城
和歌山城
和歌山城天守閣 PENTAX K-7 + DA 16-45mm F4

漆喰じゃなくてコンクリに塗装したんだろうなぁ
壁がもの凄く小汚いことになってる
やる気ゼロの受付で400円払って天守へ

いやどうして、外観は日本のお城で中身は洋館風(?)なのが面白い
復元時期がそもそも古いせいなのか、造りのおかげなのか
とにかく某O山城みたいな残念な思いはせずに済んだ

和歌山城天守より
PENTAX K-7 + DA 16-45mm F4
大天守は外部の廊下に出ることができ、和歌山市街を一望できる

和歌山城
PENTAX K-7 + DA 16-45mm F4
一番気に入ったアングルはコレかな?
本丸御殿跡からの和歌山城

一度大手門まで下り、ぐるりと歩いて回る

御橋廊下
御橋廊下 PENTAX K-7 + DA 16-45mm F4

2006年に復元された二の丸と西の丸を繋いでいた橋
藩主とお付きだけが通れるために部屋城の廊下になっているらしい
つか、板張りの坂になった床がすんげー歩きにくかった

紅葉谷庭園
紅葉谷庭園
紅葉谷庭園 PENTAX K-7 + DA 16-45mm F4

和歌山城
和歌山城
和歌山城
PENTAX K-7 + DA 16-45mm F4
大手門から反時計回りに駐車場まで戻ったところで城を出た

時間も良い頃合いなので通勤車両の渋滞に巻き込まれる前に和歌山を脱出
が、高速入り口手前で事故してて結局渋滞に巻き込まれた


総走行距離:290km
概算燃費:13.5km/L
うーん。峠道で調子に乗ってたせいか燃費が悪かった。

紀北ドライブ 前編 

当初予定では竹田城とか相生とか行くつもりだったんだけど
天気悪かったので出発時間を遅らせて和歌山城にでも行くことに変更

まっすぐ和歌山城行ってもつまんないので
蘭島や生石高原に立ち寄ることに

10時半に出発して泉北一号からr61経由でR371へ
まぁ、そのままR480の第一酷道区間・鍋谷峠越えした方が早いんだけど
今回FITなので酷道は避ける方向で迂回することにした

で、なんかナビにチェーン規制のマークが出てるんで
んなわけねーだろと思ってたら
紀ノ川広域農道より和泉山脈
PENTAX K-7 + DA 16-45mm F4
和泉山脈、雪降ってるし……

R24に出るのもR370で登るのも嫌なので紀ノ川広域農道を西へ
途中、遅い車に遭遇することも無く快走(それどころが激速いゴミ収集車を追走)
周辺の山や谷が見事に色づいていて綺麗だった
やっぱ今年は紅葉だいぶ遅かったんだなぁ

紀ノ川広域農道→r125→R24と出て、R480で山登り開始
以前はR480の第二酷道区間で、バイパスもなく大半が村落を抜ける離合困難な狭路
おまけに梨子ノ木峠という難関があり、あまり通ることの無かった道路だが
2年前にその難所をパスするトンネルが開通、
そこまでもバイパスが開通して快適になっているというので通ってみた

確かに快適、爽快なワインディング。
高野山に向かうのにR370やR371使うよりずっと快適だわ
まぁ、一部崩土で旧道を通る必要があったけど、これは良い道だ。

そして難所を抜ける梨子ノ木バイパス

R480 志賀高野山トンネル
志賀高野山トンネル PENTAX K-7 + DA 16-45mm F4

梨子ノ木バイパス
なんだ。
あの激坂登らないで良いどころかすんげーパスしてるじゃないか
第二酷道区間はほぼ解消。こりゃR370のウネウネ走るよりよっぽど楽だわ。

鍋谷抜けるバイパスさえ完成すれば家から高野山に行くの凄い楽になるなぁ
……橋本さん工事再開してよ……

当初予定ではこのまま高野山に出て高野龍神スカイラインに入り
ごまさんスカイタワーまで行ってUターンするつもりだったけど
時間的に厳しいのと雪を警戒してR370-r115で蘭島を目指すことに
R480第三酷道区間走るのもアレだし。

花坂から下るR370は序盤こそ少し狭いが大半が2車線の快走路
そしてr115でR480へ
このr115もかつては誰が通るんだよこんな道って感じの険道だったのに
数年前にトンネルが開通してだいぶマシになったと聞いたので入ってみた

ええと、まだ、険道区間残ってます。R370からトンネル手前までが。
て言うか、現在工事中。
うまい具合に離合できる場所でダンプに遭遇したから良かったようなものの
他の区間でアレ来てたら泣きを見てたぞ

しかもトンネルで点検やってて片側交互通行
おまけに何かえらく長いこと待たされた

花園美里トンネル南側
花園美里トンネル南側、公衆トイレがある PENTAX K-7 + DA 16-45mm F4

雪が降ってきた
PENTAX K-7 + DA 16-45mm F4
つか、雪が降ってきたんですけど。

トンネルからは狭路ながら多少マシな田舎道
R480に入っても雰囲気は変わらず。花園・清水はまだまだ大半が1~1.5車線の狭路区間。

R480井谷付近
コレでかなり広い部類、有田川沿いを下る PENTAX K-7 + DA 16-45mm F4

なんか酷道避けるとか言いながらこんな道ばっか走ってる気が……
しかし、こういう山道は面白いモノに出会えるのもまた魅力

錆び錆びの吊り橋出現
PENTAX K-7 + DA 16-45mm F4
このへんはモタで来ると楽しそうなんだよなぁ
PENTAX K-7 + DA 16-45mm F4

そんなR480を下ることしばし
蘭島の付近に到着……って……
こんなとこにもトンネルが
ここもバイパスが通ってる!
そういや、前インプできたとき工事してたような……
危うく通り過ぎそうになったが蘭島の展望台へ

蘭島
蘭島 PENTAX K-7 + DA 16-45mm F4

昔の写真見たら右の橋の部分は既に完成してたわ

休憩がてら、すぐ近くの道の駅へ
紀州地鶏と猪肉にコンニャクを購入
これで黒潮市場行く予定だったのはキャンセル決定

R480を更に下り、二川ダムにかかる楠本橋から生石高原へ登る


後編へ続く

犬山城・木曽川ツーリング その2 

犬山城を出て即行道を間違え、r64に出てしまいUターン
木曽川沿いのr183は信号も少なく流れの良い道
あんまり木曽川は見えないけど。

で、展望台らしき建物が見えたので寄ってみたのだが
なんか工事してて駐車場にもダメみたいな事書いてあったのでパス
すいとぴあ江南というらしいのだが……スタンプラリーもやってたし入れたのかな?

更に進んでツインアーチ138へ
ツインアーチ138
入場料500円、駐車場にいっぱい車停まってたけど
公園でBBQとかやってるみたいで展望台は閑散としていた

ツインアーチ138より
ツインアーチ138より
周りに何にもないところにこんだけ高いので景観は良い
でも市街地から離れてるから夜景とかはイマイチなんだろうなぁ

ツインアーチ138から更に下流へ
木曽川橋を渡って岐阜県側のr184を下る
木曽川
木曽川
堤防沿いの道だが交通量はかなり多い
しかもこの日は風が凄まじく、突風も来るんで正直かなり怖かった

しばらく下ると交通量は皆無になり、高速高架をくぐると県道も別れ
一車線の堤防道となる
馬飼大橋
馬飼大橋を抜ければ木曽川と長良川を分断する背割堤に入る
ちょっと前にTVで見て行ってみたいなぁと思ってた場所なので入ったのだが

背割堤
ダートだなんて聞いてねぇよ

ほぼ全線フラット(穴ぼこあり)ダート
まぁ、40km/hくらいでゆっくり走れば何ともないけど
どーせバイクは工事現場通過した影響で汚れたくってるし
ええい!ままよ!と突貫

背割堤
背割堤
背割堤
まぁ、これが、長かった長かった。
しかもダート終わったかと思えば、まともな舗装はわずかで
ぶっちゃけこの先の舗装の方が酷かった
つーのも、ダートで陥没しているのはまだなだらかなんだけど
舗装で陥没してるのは本当に穴だからなぁ

通過にかかった時間は40分……
長良川大橋と水と緑の館
長島へは入らず、長良川大橋を渡って木曽三川公園センターへ

なんか入り口にハーレーがたむろってた
ぐぐるとマスツーの休憩スポットになってんのか?
水と緑の館
水と緑の館・展望タワー
入館料600円
何でツインアーチ138よろ高いんだと思ったら1Fが資料館にもなってた

水と緑の館・展望タワーより
水と緑の館・展望タワーより
水と緑の館・展望タワーより
木曽三川の景観は良好
ただ、どーにも天気が悪化してきたのが残念

ここから揖斐川と長良川を隔てる背割堤を南下
長良川
千本松原はちとショボかった
R1の伊勢大橋に当たって川下り終了

で、ここからの帰路が問題。
R421石榑峠もR477鈴鹿スカイラインも崩土で通行止め
(前者はトンネル掘ってるし復旧する気、無いんだろうなぁ)
すなわちどのルート通るにしても亀山まで下らなきゃならん
R306は出るまでが大変だし、かといってR1やR23は嫌になるほど混むし……
で、何となくそのままR1走って大失敗。
すり抜け出来ない区間多いし、アレならR23のがまだマシだったかも。

あとはR25に入ってそのまま名阪。
道の駅伊賀で牛串とコロッケでパワー補給、下柘植で給油
あとは結構ハイペースで帰阪
帰りの名阪も寒かった……荷物になるの承知で真冬装備でも良かったかもしれん


総走行距離:360km
概算燃費:20km/L

名阪かっ飛ばしたのとR1の渋滞のせいか、燃費伸びなかった
あとアイドルスクリュー狂ったのか、妙にアイドリング回転数が高いような……

犬山城・木曽川ツーリング その1 

よく考えたら出雲ツー以来ロングツーに出ていない
時期的にもラストチャンスだが日曜は雨っぽいので泊まりは不可。
近場で行きたいところ……と言うことで犬山城を目指して出発

が、準備万端のつもりで前日眠りについたんだけど
GPSロガーは忘れてるわ、コンデジ忘れてるわ、
更に後述するけど致命的な物まで忘れ……無駄な出費の原因となってしまう

事前に調べてAM6時に出れば9時には到着出来る予定だったんだけど
想定外に寒かったので真冬用ジャケット取り出したりなんだりしていて、30分遅れでの出発

まぁ、FITで鈴鹿に行く際の時間を基準に余裕をみての見積もりだったので
名阪をいつもより軽くハイペースで走れば余裕だろと思いきや
西名阪~五月橋までが微妙に混んでてペースが上がらない……
しかもいくら何でも暑いかとオーバーパンツとジャケットのインナーは外したんだけど
それらが必要なくらい寒くて、おまけに例によってグリップヒーターが役立たず。
やはりツーリングに出る前の日から充電しとかなきゃダメか。

そんな凍える名阪は休憩無しで走り抜け、東名阪の亀山PAで休憩と朝食
の、つもりだったんだけど、なんか入り口が変わった?
単に関IC以東に行くのがSAHDOWのラストツーリング以来だから忘れてた?
入り口に気が付かずそのまま通り過ぎてしまった
仕方ないので次の御在所SAまで我慢することに。

手作りおにぎりとチキンタツタで朝食
猫が寄ってきたので鳥で釣りつつ写真撮ろうとしたら食い逃げされた……

東名阪も微妙に混んでてなかなかペースが上がらず
おまけに楠JCT手前で間違えて降りてしまい、面倒なのでそのままR41を北上する羽目に
結局、犬山城駐車場に着いたのは9時半前。
駐車場料金100円。なんという良心的価格設定。

で、早速入り口で写真を一枚……って
SDカード入ってねぇ!!
ええ、上で書いた致命的忘れ物ってコレのことですよ。
このあと、城下町を駅へ向かって戻りなんとか見つけたカメラ屋でSDカード購入
2GB、1980円也……全く持って無駄な出費……

気を取り直して犬山城へ
城下町
城下町は電線の地中埋設化が行われているのか、やけにスッキリしている

更に30分を無駄にしてしまったが、いざ登城
犬山城
犬山城へ
犬山城へ
小高い丘に天守が残るだけなので入り口から天守へはすぐ
料金は文化史料館の分込みで500円也

犬山城天守
国宝・犬山城天守

もたついたので観光客が結構増えてしまった
何のために朝早くから出撃したのやら……

犬山城天守
犬山城天守

現存天守はこれで7ヶ所目、国宝四城としては3ヶ所目

犬山城天守内
天守内部はお決まりの資料館になっている

犬山城天守より木曽川
犬山城天守より木曽川
望楼外部に出ることが出来、360度の展望が楽しめる
特に北側は木曽川を流れる風が心地よい

犬山城の紅葉
犬山城の紅葉
城を降りて、文化史料館・からくり展示館を回ったあと犬山を後に
木曽川沿いを下っていく


その2へ続く

出雲ツーリング その3 

朝6時起床
外を見たら夜中に雨が降ったらしく路面が濡れている
こんな時に限って天気予報も変化せず

まぁ、午前中は何とか大丈夫のはずだから
豪雨が来る予定の15時に兵庫入り、つまりは昼過ぎに米子ICから高速乗れば
そんなに酷い事にならないんじゃなかろうかとの甘い目算でまずは風呂

朝食もこのてのホテルにしては上等な部類
腹も満足したところで早々にホテルを出発
ホテル横の県道を北上し、出雲大社へ
駐車場からあえて大鳥居まで戻って参拝

出雲大社

朝早いのに結構な人出
参道は長いけど想像より敷地は狭かった

出雲大社

参道を抜けて拝殿(仮御本殿)
事前に調べていたので知っていたけど、現在出雲大社は本殿修造のための遷宮中で
肝心の国宝・御本殿は大屋根改修のための素屋根に覆われていて
この日は特別拝観はやっていたけど、外からは姿を拝む事は出来ない状態。

出雲大社

終わるのは平成25年(関連工事も含めると28年まで)らしいので参拝する人は注意

ちなみに出雲大社の特別拝観は服装とか制限が厳しいのでバイク旅では無理
どのみち時間的にも無理だったし

出雲大社
出雲大社
出雲大社

観光バスも到着していよいよ人が多くなってきたので先を急ぐ

稲佐の浜

出雲大社から海に出て稲佐の浜
思えば最初は一人で来るつもりだったからここでキャンプする予定だったんだよな……
キャンプだったら悲惨な事になっていた

日御碕へ

稲佐の浜から日御碕へは景観もすばらしい海沿いワインディング
しかし、上の写真を撮っているうちに先に行かれた
前の車を煽り倒している1BOXと意地でも譲ろうとしない軽に阻まれて
大半をノロノロ運転。対向をかっ飛ばすCBRが羨ましい……

日御碕灯台

結局駐車場までブロックされっぱなしで日御碕へ
灯台まで行ったけど、天気が天気で登る気がしなかったのでパス
食事もここだと中途半端すぎるのでスルー

道の途中から見えた神社へ向かう

日御碕神社
日御碕神社

こんな岬の小さな集落になんとも立派な神社が
創建が神話の時代に遡る由緒ある神社らしい
現在の社殿も三代将軍家光の命によるもの
さすが神話の国。下調べ無しでうろつくと後でびっくりするわ

神社を出てr29を少し戻り、島根半島西部北岸を横断するr23斐川一畑大社線へ



序盤はハイペースで走れる山中ワインディング
バイクで走るにはもってこいの道だが、鷺浦の集落から先は
集落に入るたびに軒先狭道といった感じになる

途中、猪目の集落でr23を見失うので注意が必要
見事に間違って出雲大社裏へ抜ける山道を5分ほど登ってしまった

北岸を西へ

ここらで一発目の雨
小雨で気にするほどでもなかったのでそのまま走行
以後、降ったり止んだりの繰り返し

しばらく走ると十六島(うっぷるい)の港に到着
しかしなんで十六島で「うっぷるい」なんだ

r23はここで山手に伸びて未通区間になるので海岸沿いに十六島半島を周る

十六島鼻の風車

この一帯は風力発電所となっており、かなりの数の風車が建っている
まぁ、本気で風力発電所を名乗りたいならあんな本数じゃ足りないんだけど。
道沿いで唯一接近できたのは十六島鼻の一基のみ
あとは基本立ち入り禁止っぽかった

風車の並ぶ海岸

で、ここでまたしても道を間違ってしまう
途中で妙な三叉路があり、一方は山に登りともう一方は海に下る
海に下る道が集落に降りるだけの道に見えたのでスルーしたら
その道が十六島に戻る道(r23の迂回路)で見事にタイムロス
しかも十六島に着いても暫し間違っている事に気づかなかった……



ちなみに、この迂回路部分の海沿いは景観も良い
r23に合流してからは一旦山間部に入り、地合町から真っ直ぐ宍道湖へ南下する
が、そのまま宍道湖には出ずに途中の広域農道で東進

r266で再度海岸沿いへ
r23と比べると道も狭いしRのきつい場所も多数で四輪だと辛そう
しかも未通区間に突入するところがコンクリ路面の急坂で戸惑った
なんか民家にでも登る道に見えたんで。



未通区間は林道横手線で。
ツーリングマップルに海の景色が美しいとか書いてるんだが……海見えないじゃん
景色が楽しめるのは両端ぐらいで、残りは木々が覆いかぶさってくる感じの道
ただし、道路の整備状態は良い。別にこのままr233に格上げしても良いくらい。
晴れてりゃ楽しい道だろうけど、雨が強くなりだしたせいでペースがガタ落ち

林道を抜けたところで古浦の町が見えてくる

古浦を見下ろす

ここからはr37へスイッチ
日本で唯一県庁所在地にある原発、島根原子力発電所の前を通る
ただ、建設中の3号機は見えたけど1号機・2号機はよくわからんかった
しかもこっちの県道側からPR館である島根原子力館に行けないのはどうよ?
まぁ、時間的に立ち寄る暇は無かったんだけど。

ここからは淡々とr37を進み、七類まで抜けるつもりだったのだが



途中間違えてr152で中海側に出てしまい
時間も時間なのでそのまま境港へ抜けた

で、北岸では降ったり止んだりの天気だったのだが
中海側は明らかに雨の一滴も降っていない空気……
前日同様に北岸側だけに雨雲がかかっていた模様

帰路。大山がかろうじて見える

境港から大山が見えたが見事に雲の中
前の日に回ってて大正解だった

12時を回っていい加減腹が減ったので、境港さかなセンターに向かったのだが
食堂に並ぶ長蛇の列を見て諦め。センター内で鯵の開き×8(500円)を買って退散
食事は大山か蒜山のPAで摂る事にして米子IC前で給油し高速へ

大山PAのカレーパン

大山PAでカレーパンとヨーグルト・牛乳を

で、大山PAを出てすぐに雨
溝口ICで合羽着用
蒜山SAに着く前に本降りに

……蒜山SAまで我慢しないで本当に良かった……

その後は延々と雨
予想通り中国道に入ったところで雨は激しさを増し
美作あたりから走行を躊躇するほどの豪雨に変貌
ええ。作用とかで洪水被害出しまくったあの雨ですよ。
作用とかシャツ+ジャケット+合羽の上からなのに雨が痛いし。
しかしNEXCOの車が各所でウロウロしてるから通行止めも時間の問題と判断し
休憩は諦めひたすら走行
加西SAで流石に体力の限界を感じて小休止

やっぱ雨用グローブとブーツカバー買ったほうが良いな……
他はそれなりの合羽とヘルメットのおかげでなんともないけど
手と足だけがずぶ濡れ。
ここまでの豪雨の中を走ったのは初めてだ

このあと、恒例宝塚トンネル渋滞(17km)をすり抜けまくり
阪神池田線が事故で通行止めだったのでやむなく近畿道経由で帰宅
最後に近畿道でも豪雨を食らった
かんべんしてくれ

帰り着いたらピタッと止むし。


90829_1.jpg


総走行距離:894km
概算燃費:21.9km/L……長距離走ったのに燃費悪いなぁ。天気のせい?

出雲ツーリング その2 

境港を後に島根半島に渡り、一路美保関へ

境水道大橋から美保関へは軽快な道が続く

島根県道2号

海沿いのこゆー道って大好き
一気に美保関燈台へ

美保関燈台

空が澄んでいれば駐車場から大山が見えるらしいけど
弓ヶ浜すら辛うじてしか見えない状況では景観はイマイチ
それどころか、なんか暗雲が立ち込めてきて遠雷まで……またかよ気象庁……

灯台は妙に暑かったので早々に撤退
美保関港に立ち寄ってみた

美保関
美保関

で、なにやら神社があるみたいなので散策してみることに

美保神社

なんでも、えびす社の総本山らしい
ただの漁港だと思ってたのでスルーするところだった

神社を出ると、青石畳通りと書かれた路地があったので入ってみる

青石畳通り
青石畳通り

貿易港時代の旧家が並ぶ石畳の参道
ここの宿も空きがあったんだよなぁ……結局、ルート的にパスしたんだけど
今度泊まって周辺をゆっくり巡るのも良いかも

烏賊の一夜干

駐車場に戻る途中で大好物が並んでいるので釣られてしまう
イカ焼きと一夜干し×3枚購入。1500円也。
……そういや、さかなセンターで一枚1000円だったぞ……

岸壁に腰掛けてイカを喰らう
うめー

男女岩

美保関の港を出て、空模様が激しく怪しくなってきたので先を急ぐことに
ついに遭遇したアホ四輪にいらつきつつもR431まで戻り
ついでなので中海締切堤防を走ってみた

90822_5.jpg

が……時間の無駄だった気が……
岡山の児島湾締切堤防みたいなのをイメージしていたので期待はずれだった
堤より道路が低いんだよね。天気が悪いのも影響したし。

中海を渡り、松江市街地へ
今回のメインの目的地、松江城へと向かった

で、あっさり到着したんだけど
駐車場の入り口にいた警備員の説明が分かりづらくて
バイク駐車場を見つけるのにとまどった
まさか大手門くぐった先にあるなんて……

まずは二の丸に上がり、三つの再建櫓を回って
郷土資料館になっている興雲閣へ

興雲閣

天皇の御宿所として建てられた洋館
和製木造洋風建築の雰囲気がすばらしい
特に1Fの廊下と階段、そして2Fの応接室
薄暗い照明が良い味を出している

松江城

そして天守へ
これで現存天守巡り6ヶ所目
備中松山・丸亀と小さな天守を巡った後なのでひときわ大きく見える

ただ、歴史の資料は多数あれど、天守に関する説明がほとんど無かったのが残念
説明が書いてたのは地階だけだったよーな。

望楼は結構な広さがあるのと窓も大きいので風が抜けてすごく涼しかった

堀川と遊覧船

天守を出て、小泉八雲記念館・武家屋敷と巡り、松江を後に

ここからは時間が微妙だったので予約してある出雲のホテル目指して西へ
宍道湖北岸をひた走り、あとは道路標識を信じて出雲市街へ
数ヶ所の渋滞もあり、到着はチェックイン時間ちょい前
変な寄り道しないで正解だった

90822_6.jpg

ちなみに宿泊したのはウェルシティ島根
ええ。厚生年金会館です。
あんま期待してなかったけどシティホテルにしてはかなり上等な部類だった
お風呂は天然温泉だったし、食事も美味しかったし。
地の魚料理が~って宣伝文句でロクなもん出さない宿がある中でアレは上等
最後の牛ステーキも某S市でいつも使うホテルのより数倍美味かったし

ただ、もう少し料理出てくるタイミングは早くても良かったんじゃなかろうか
食事だけに来ているならともかく、旅先の夕食であれはちと遅い
疲れ顔を突き合わせて延々と高い酒飲む気にもなれなかったし


で、部屋に戻ってTVをつけて愕然。
なんか予報が雨になっとる
台風が発生とか聞いてねぇぞ!
大幅にプランを練り直し、回りたいところは午前中でケリと付けて
大雨になる15時までには兵庫に入るべく計画を大幅に見直すことに


まさかその雨が、あの大惨事を引き起こす大雨だとは知らずに……


その3へ続く

出雲ツーリング その1 

当初は盆の帰省などする気もなく
かといって混みあう観光地は勘弁だったので
現存天守巡りで松江・出雲へ向かう事に

前日17時予報までは8日:晴れ、9日:曇りだったんだ……



朝4時に自宅を出発
高速で一路米子へ

この時間なのに既に渋滞しかかっている宝塚トンネル……
土日限定とかじゃなくて曜日関係無しに上限3~5000円とかにすりゃいいのに

そんな混雑も神戸JCTまで
中国道は無駄に飛ばしまくる四輪も居なくて好調
加西から延々と米子自動車道まで霧の中の走行が続いたが
著しく速度を落とすほどの濃霧でもなかったので順調に湯原ICを通過

当初予定では真っ直ぐ松江に向かい、島根半島を巡って出雲へ行く予定だったが
蒜山IC手前で見えた大山が見事な快晴だったので予定変更
ICを降りて蒜山高原へ向かった

蒜山高原 道の駅
蒜山高原

早朝の蒜山高原は車もほとんど走ってなくて実に快適
写真を撮るにも気兼ねしなくて良い
道の駅までを往復し、蒜山大山スカイラインの入り口からキャンプ場へ向かう道を登る

蒜山高原
蒜山高原

FITで冬に行った時は良い撮影スポットだったんだけど
草が生い茂っていてイマイチだった

諦めて蒜山大山スカイラインへ
久々に走ったけど、こんな道だったっけ?
鬼女台以外に見所が無いのは分かってたけど……

鬼女台より蒜山方面
鬼女台より大山方面
鬼女台より大山方面

そして鬼女台
道の駅もだったけど、車中泊組が駐車場を占拠していた
蒜山ICを降りた時は完全に晴れていた大山に少し雲がかかってきた

鬼女台から蒜山大山スカイラインを抜けて鏡ヶ成
そのまま大山環状道路を東へ
が、大山東側は濃霧。地蔵峠まで行ってみたが晴れる気配すらなかったので
諦めてUターン

鳥ヶ山展望駐車場

大山環状道路を鍵掛峠へ
大山環状道路は路面もさることながら道のレイアウトが好きになれないんだよなぁ
もの凄くリズムが悪いって言うか……小排気量スキーには辛い道じゃ……

鍵掛峠

到着時は完全に雲に隠れてしまっていた大山だったが
V魔の人やオフ車の人と話をしているうちに何とか見えた



しかし、大山寺付近から一気に曇り空に変わってきたので
r24大山観光道路を米子へ下り、遅めの朝食をと境港を目指す

米子に下りて 王子製紙工場

が、R9に出て給油したまでは良かったのだが
一本曲がる交差点を間違えたところで路地でリカバーしようとして更に迷い……
なぜか王子製紙の横に出た
おかしい。R431に出たくて海に向かったはずなのに。


なにやってんだか……

まぁ、王子製紙のおかげでマップルから現在地を割り出し、何とかリカバー
皆生温泉街をスルーして弓ヶ浜へ

弓ヶ浜

うん。釣り人しかいねぇ。
つか、思いっきり曇り空が広がってきて大山から下ったのにそんなに暑くないし
流石に泳げる気温じゃなかったから無理も無いか。

更にR431を進んで境港へ

境港で海鮮丼

境港さかなセンターで食事
地の旬の物が鮪か鯵でそれの漬け丼があったんだけど
鮪は好きじゃない(高価いのは別)し、鯵もワザワザここで……と思い海鮮丼に。
明らかに冷凍ものの海老が激しくイマイチだったけど他は良し。
何より魚のアラ入り味噌汁が美味かった

その後、さかなセンターよりも安い漁港隣接の境港水産物直売センターへ
面倒くさいので土産はここから直送する事にした
で、店のオバちゃんと話すこと数分
イカと岩牡蠣・サザエが良いとのことだったが、うちの親父が牡蠣食えないので
イカとカレイの干物(かなりでかい)を購入
全く時期じゃないカニや輸入のエビ買ってもしゃーないし。
自宅用はまた明日寄る事にして水木しげるロードへ

境水道大橋

で、時間かかりそうな観光地だったのでスルー。こういうところはまた今度。
一路、境水道を渡り美保関灯台に向かった

ルート図


その2へ続く