蒼霧屋>Karz Side>Blog

艦これ 2017冬イベント E-2 

さて、E-2ですが。
甲と乙の報酬の差が熟練搭乗員と洋上補給1個。
秋イベントでやらかした甲への執着による大損害を繰り返さないためにも

20170213 (15)

ここは乙で十分です。
猛虎魂を感じる新規実装艦藤浪藤波掘りもあるし。
続きを読む

艦これ 2017冬イベント E-1 

最近休日取得数がうるさくなって、このままだと1日足りないのと
丁度仕事が飛んで空きができたので代休取ってイベント攻略です

が、その前夜に5-5&荒潮改二任務が終わっていないのが気になり
ラスダンで壮絶に沼ってまさかの全資材-1万というアホな結果に・・・

朝からあ号をキラ付けで消化していざ出陣

20170213 (1)
鋼材カンストしてたのになぁ・・・バケツも30個位飛ばしてるし・・・

艦隊晒し
20170213 (2)
20170213 (3)
20170213 (4)
重複不可(ちとちよ甲と大鯨除く)
ジュウコン追加は各艦種の嫁艦がLv150になるまで不可(駆逐艦は2隻まで可)
駆逐艦に関するケッコン縛りを少し緩めたけど、従来通りです

20170213 (5)
E-1攻略編成
晴嵐・瑞雲系で輸送量増えるのと、開幕航空戦で駆逐くらいなら十分削れること
加えて連中くらいなら魚雷装備無しでも開幕雷撃で屠れるので潜水空母にガン積み

続きを読む

艦これ 2016秋イベント E-5 

E-4突破後、仕事が忙しくて艦これやってる暇がなく
チマチマやってたらやたらと時間がかかってしまった

雷巡・高速軽空母が品切れでのE-5甲です

まずはスタート地点変更ギミック解除

161202 (1)
E-5スタートギミック解除 空母機動・第一艦隊
(やってるときは空襲マスのS勝利も必要との情報だったので取った編成)
こんだけ艦戦盛れば空襲マスのS勝利は余裕
最初はコレに高速戦艦も入れてFマスS勝利も拾いに行って良いかも

161202 (2)
E-5スタートギミック解除 空母機動・第二艦隊
高速戦艦は第二艦隊でも良いかも
ただ、AマスS勝利狙うなら燃料弾薬ペナを加味すると
戦艦を入れたことによる二巡目発生を取るかどうかは微妙なところになる

161202 (3)
基地航空隊(防空戦での制空確保狙い)
全力で防空。

続きを読む

艦これ 2016秋イベント E-4 (甲敗北) 

E-3(というよりE-2甲の防空)に苦戦しつつも抜け出したら
各所の提督たちが「E-4はクソだ」とか言ってるんですよ
そういやうちの人もなんか発狂してたなぁ、とか思いながらもE-4甲で開始です

最短ルート編成で行くのが吉
で、道中支援は必須
全ての問題はHマスのフラヲ改
秋月型の対空CIと制空は大事

ボスは支援入れてもなかなかS取れないからいらない

161128 (1)
E-4輸送編成その1 駆逐2、潜水1、正規空母3

一番安定してHマス抜けられる編成
空母1抜いて高速戦艦入れるのもありだが、開幕の手数が減るほうが痛い
問題は潜水艦が大破することなのでダメコン必須
ボスマスではそうそう落とされないのでまず消費しない

161128 (2)
E-4輸送編成その2 駆逐3、軽巡1、航巡2

輸送量重視
Hマスも優勢取って秋月型のCI決まればなんとかなるが
Cマスで討ち漏らしからの魚雷一発大破が割りと絶えない
索敵値の問題から航巡の1隻は夜戦連撃すらも捨てる必要がある
ボスSは夜戦での手数の関係からこちらの方が取れる


続きを読む

艦これ 2016秋イベント E-3 (E-2甲でのギミック解除) 

E-2を何も知らず甲で突破してしまった
そして呑気にギミック解除を始めて、本気で心が折れそうになった

161120 (21)
ウイークリー任務を終えてイベント攻略再開です

で、E-3ギミック解除の条件
・E-2の航空戦マスで完全勝利(Sでも可?)
・E-2の空襲で制空権確保の上で防空成功(確保だけでも可?)
・E-3のC・D・H・J・KでS勝利(全部か一部か?)

E-2については下ルートでストレートクリアしたので
潜水艦でAマスの完全勝利さえ取ればいけるはず
(この時は空襲マスは無傷ならOKだと思ってた)

なのでウイークリーで拾ったまるゆに行ってもらった

161123 (1)

頑張れまるゆ

続きを読む

艦これ 2016秋イベント E-1&2 

今回、風邪引いててスタートダッシュ切れなんだ・・・
というか、一回イベント休んで時期再調整しようよ・・・
何が秋イベだよ・・・今晩雪降るって言ってるぞ・・・

161120 (1)
開始時SS
ランカー狙い(ギリギリ100前後)やってるんでバケツが増えません

続きを読む

艦これ 2016夏イベント E-4 

E-4は資源とバケツでぶん殴る従来通りのイベント海域

なんというか、今回の攻略情報、罠が平気な顔して闊歩してる気がする
速吸とか連れてく余裕ないだろここ
E-3でも機動のほうが楽とかいう情報が先歩きしてたし

ゴメンナサイ速吸入りの動画見たけど大和型が昼間にめっさ仕事しとる
夜戦連撃も軽くボスに通ってるしフィニッシュには有りだわ

160821 (15)

まぁ、ラスダンは完全に雪風提督でしたが


攻略編成

160821 (3)
機動部隊編成 第一艦隊
制空の問題があるのと、ルートの問題から機動部隊一択です
大和武蔵はボス戦安定化に必須
ダメコンでゴリ押しするなら司令部施設は不要
空母はボス戦が中破不可避なので装甲空母でないと辛い
残り一隻は制空確保用なので赤城あたりでも代用効くかと
空母の最小スロに電探一つが割と重要。二つ積む意味は無い。

160821 (4)
第二艦隊
道中安定化の最大のキーマンはアイオワ
これに探照灯載せて夜戦マスとボス戦夜戦対策とする
アブキタも道中安定化とボス戦夜戦対策で最有力候補
地味に開幕雷撃が仕事をする
時雨雪風も魚雷満載
甲作戦の水雷組は魚雷カットイン以外の選択はありえない
空襲マス対策は摩耶様にやらせているけどボス戦対策にカットイン重巡も有り
本当は照明弾載せたかったけど、載せられる枠が無いです

毎度のことながら、攻略部隊にキラ付けなんかしてません
やってるのは支援部隊だけです
何度も言うけど、アレは時間と資源の無駄でしかない

基地航空隊は
烈風1陸攻3を2部隊Iマスへ
削り中は残り一部隊は防空に回した
ラスダンはボスに航空支援効かせるために烈風隊送りたかったけど届かず
ボスに送るなら大艇ちゃん+零式21型熟練3でないとダメみたい

支援は全力支援かけたけど、道中は必要ないかも
Hマスは支援なくても開幕であらかた終わるし
Iマスも基地航空隊がだいたい片付けてくれる
まぁ、お守り程度か。

ボスは正直悩ましい。
ツカスが出なきゃ航空が通るはずだけど、砲撃のほうが安定性高いかも
 
続きを読む

雪風提督参上!泥掘完 

E-4丙でギミック解除に行ったんですよ

水上でACFIJKLMQ
機動でBEHIJKLMQ

ギミック無しじゃボス倒せなかったんですよ

で、機動でBDFIJKLMQと抜けてギミック解除して、
まさにギミック解除したその周回でS勝利取れて

160819 (1)

まさかまさかの一発ツモォッ!!


なにこれ?
俺死ぬの?


160819 (2)

オカルトかもしれないけど、僚艦とか関係のある艦の泥補正絶対あると思うんだよ
グラーフの時もドイツ艦全員連れてったらポロッと出たし

ていうかAquilaって正規空母扱いなのか
なら飛鷹・隼鷹も正規空母で良いんじゃないか?
あいつら他のゲームだとCVないしCVM(中型空母)扱いだし
艦これのシステム的には軽空母の方が何かと使い出があるんだが


さて、E-4甲だ



・・・アレの甲ってどうなんだ?無理じゃね?

艦これ 2016夏イベント E-3 

蓋を開ければ仁義なきビーチ争奪戦だったというなんだこれ

160816 (5)

もうめんどくさいので攻略情報ガンガン仕入れてとっとと終わらす

まずは丙作戦でのギミック解除
Aマスに低速混じりの水上打撃が必要とのことで

160816 (1)
160816 (2)

こんな感じで。
基地航空隊は第一に陸戦4、第二に烈風4を配置

尚、Aマスでカスダメ食らいまくってS取れなかったので
ムカついて最後軽空母は艦戦ガン積みに変えた

新規堀はE-4でやることにしたので甲で
もうめんどくさい
 
続きを読む

艦これ 2016夏イベント E-1,2 

久々に自力攻略やってみたんだけど

Pola「ぅんあ~めんどくさ~い!!」

最初2つだけで勘弁してくれ。
ギミック絡むと無理だわ。

160815 (1)

春イベントから、燃料・弾薬・鋼材は回復したが、
ボーキとバケツは回復しませんでした。
500位以内とはいえランカー狙いとバケツ収集って両立厳しすぎんよ。
 
続きを読む