蒼霧屋>Karz Side>Blog

 


'08全日本モトクロス選手権 第8戦近畿大会 その1 

結局コレも一週間以上過ぎてしまった
日曜のクラブマンのもあるってのに。


ふと目に入ったポスターに惹かれてモトクロス初観戦

ぶっちゃけ、IA1のトップライダーの名前知ってる程度で知識は皆無
楽しめるかどうかも分からずにCBで名阪スポーツランドへ

四輪は駐車場待ちのすごい行列。バイクで来て正解だった。

で、早速パドックを回る
HONDA CRF450 増田機
Kawasaki KX450F-SR 中村機
SUZUKI RMZ450WS 北居機
うはw
駐輪スペースの目の前がワークスパドックかよwww

ぐるっと回ってHONDAの旗と石橋のうちわゲットしてコースへ

チャイルドクラスの予選が行われてました
しゃらら~ら♪
俺あの坂下る自信ないわ
小さくても走りは熱い
すげぇ。
熱いぞチビスケども。

続いてIB2の決勝
IB2
すげぇすげぇw
面白いようにピョンピョン跳ねてるw
初見なのでホント面白いわ

そしてIA2決勝第1ヒート
IA2
IA2
で、ちょっと場所がイマイチだったので移動

場所を移してジュニアクラス決勝
JX
JX
JX
……コレ、ジュニアですかい。


その2へ続く
……写真選別しきれないので小分けにします……

NANKAI鈴鹿Mini-Moto4時間耐久レース<OPENクラス> 

……疲れた……

充電器壊れてエネループ充電できないわ
コンビニ寄ったのに朝から電池買い忘れるわ
ケチってCR-V3買わずにアルカリ買ったら電池切れるわ
追加で買ったら全然持たないわ

電源でこんな目に遭うとはおもわなんだ
というかK100DSの電源管理がニッ水に合わせられてるのか?
アルカリ、電池切れ表示が出まくったけどフタ空けると復活してたし

さて、レースの方

なんかまた水本レーシングが予選落ち
60分耐久で一台だけ異次元の走りを見せるもマシントラブルで後退
結局最後尾スタートの車両がトップチェッカー

そして本戦。
波乱に次ぐ波乱でトドメにシケインにオイルぶちまけてラスト5分で赤旗終了。
ファイナルラップで#74と#1の4位争いが見れると思っていただけに残念

#4 金岡レーシングアソシエーション
トップを飾った#4 金岡レーシングアソシエーション
見事なポール・トゥ・ウィン!

#52 ストライカーレーシング
並み居るホンダ縦型勢を抑え、OV-29/KSR改で2位の#52 ストライカーレーシング
ラスト、ミッショントラブルを抱えながらあのラップは見事

#112 HARU-T&FUEレーシング
不利とも言える4人チームで3位の#112 HARU-T&FUEレーシング!!

電池の問題がなければ実に面白いレースだった
でも赤旗終了はせっかく4時間走りきった後のあの雰囲気が薄れて実に残念

今日の変わり種
YZF-R125の12インチ仕様
#40 SRC&アルメガ YZF-R125ミニモト仕様
何とセル付き。うらやましい。国内でも出せよコレ。
元々17インチでボディーが結構デカイので12インチがメチャメチャ不釣り合い
でもコーナーはNSF勢より早かったように見えた(特にシケイン)
立ち上がりが全くついて行けないのが泣ける。ここのブログ見て更に泣けた。
2月か3月にマシン届いて突貫仕上げなのに44位は大健闘では無かろうか

今日の変わり種2
何故か出現、仮面ライダー
この後、ショッカーと仲良く歩いていたw
何も言うまいw
ちなみにスタート前のホームストレートも一部コスプレ会場だったw

とりあえず、寝るわ。

NANKAI鈴鹿Mini-Moto4時間耐久レース<STクラス> 

さて、見てきましたミニモト4耐!

今年は予選の開始がゆっくりなのでゆっくり出たら名阪が大渋滞……
原因は50tレッカー車が3台ほど半端に離れて走ってたせい
全部同じ会社だし。くっついて走れよオマエラ。

おかげで到着はレース観戦ゲートオープン直前。
荷物があるからFITで来たのが失敗だったかもしれん。


到着後まっすぐヘアピンへ。
予選はヘアピンで粘って、決勝前にパドックへ。
お決まりの牛串ウマー

60分、4時間共にスタートはパドック上→激感で半分くらい→再度パドック
ラスト30分でグランドスタンドへ

結果はチームイワキの独壇場
#51 チームイワキ
写真はとりあえずコレだけ。このノートじゃRAW現像は無理。
つか一日で1000枚も撮ってしもた。エネループ切れるし。

最終盤にコケてピット出るのが早くてペナルティーでボロボロのTTSが哀れすぎる

しかも一日クソ暑かったのに日が暮れてから急に寒くなるし
表彰式なんかガクブル。

ホテルに行って、鈴鹿で泊まるときは必ず行く白子の豚カツ屋へ。
分厚いお肉がとってもウマー。

明日はOPENクラスですよ~

2008鈴鹿クラブマンレース第2戦 

遅れに遅れた……

前回の反省を元に、今回はFITで出発。
流石にまだCBは寒い、でも現地での事を考えると厚着もできないのでFIT

出発が遅れて僅か数分差で名阪の半額タイムまでにICくぐれなかったのは痛い

のーんびり走ったけどやっぱり2時間弱で着いた
鈴鹿の桜
鈴鹿の桜
桜は満開。
予選開始までメジロを追いかけていたがなっかなか撮れる位置に来てくれなくて断念

今回は予選をヘアピンで撮影メインに
決勝はバックストレッチ裏のデグナー、130R、200R、スプーン出口を見渡せるポイントへ
前回、ロクにレース見てなかった反省から決勝は写真撮影捨てました。

ネオヒストリッククラス
ネオヒストリック
ネオヒストリック
レースは中盤、PPの#71が伸び悩み#18が抜け出し勝利

EK9クラス
EK9
EK9
EK9
好スタートを決めた#73がレースを引っ張るかと思えば……

バックストレッチで大クラッシュ→赤旗仕切り直し
EK9決勝
直撃痕
目の前を通り過ぎたときには既に黒いのが横向いてたから直接的原因は不明だが
まぁ、4・5台ダンゴになってたから……たぶん……一番スピード載ってるところでなぁ
25番スポットの人らビビッただろうなw

で、再スタートではPPの#11がキッチリホールショット
終盤のヘアピンで非常につまらない事体が発生した結果#73が脱落し、
変わって後方に付けていた#22が追い回すも結果そのまま
ヘアピンに居た人曰く「何でアレでペナルティー取られんの?」
まぁ、コレのオフィシャルについてはもう言っても……

フォーミュラEnjoyクラス
FE
FE
FE
FE
PPの#26が見事なポールトゥウィン。しかしそのすぐ後ろは熱かった……
バックストレッチでの熾烈なスリップ合戦。抜かれた車が次の周回で抜き返す!
前戦フルコースでついに優勝した#33阪口慈航選手(64歳)が終盤猛追
なんと2戦連続決勝中にコースレコード更新。すげぇ。

FFチャレンジクラス
FFチャレンジ
FFチャレンジ
FFチャレンジ
FFチャレンジ
#12の圧倒的ポールトゥウィン
しっかし、台数減ったなぁ……

S-FJクラス
S-FJ
S-FJ
S-FJ
S-FJ
S-FJ
最後までどうなるか分からない首位争いが熱かった!
しかし、トップとその他との差が大きすぎる
台数増えてきて面白くなっては来てるから今後に期待かな

FJ1600クラス
FJ1600
FJ1600
FJ1600
FJ1600
またもやクラッシュ赤旗仕切り直しで興醒めのFJ1600
仕切り直し後はこちらも熱い首位争いが……最後で回っちゃったけど。


えーと。予選は暑いくらいで良かったんですけど、決勝がマジ寒かった。
風が凄い強くてですね……防寒着持ってくれば良かったよ
オマケに浜風だから頭も顔も塩でベタベタ。最悪。
そんな中で二度も赤旗出るから……

写真の方は親指AFマスターせねば
動体が苦手なペンタ機使ってるのが間違いなんだけどね。

2008鈴鹿クラブマンレース第1戦 

写真整理していていかに自分がレースまともに見てなかったが分かった

FFチャレンジ予選
何やらアホなクラッシュがあって赤旗中断されてたFFチャレ予選
ギリギリ間に合って最終コーナーより

S-FJ予選
S-FJ予選はダンロップより
この辺からK100DSの設定ミスって悉く露出アンダー連発

RS予選
RS予選
RS予選は逆バンク
更に酷くなる露出アンダーと微妙に合わないピント

FJ1600予選
FJ予選はS字出口
どーにもピントが合わなくてMFやったりしているうちにどうでもよくなってくる

EK9決勝
EK9決勝は2コーナー出口

F4決勝
F4決勝は1コーナースタンド
重いレンズに流し撮り苦戦

FFチャレンジ決勝
FFチャレンジ決勝
ここから2コーナースタンド出口側に固定

S-FJ決勝
S-FJ決勝
台数が増えてきたせいか見応えが出てきた

RS決勝
RS決勝
RS決勝
今回は終始面白いレースだった

FJ1600決勝
FJ1600決勝
FJ決勝
相変わらず見ていて一番面白いのはコレだな


どーもK100DSが思い通りの絵を吐いてくれなくて終始苦戦
朝の件もあって観戦どころじゃなかったのが正直なところ





お土産
あしも
なんか捕まってる宇宙人みたいな……

2008鈴鹿クラブマンレース第1戦 

えーと。

今日は正直観戦どころじゃありませんでした

朝っぱらからコレに巻き込まれましてね
しかも踏切突破失敗だって言うから尚腹が立つ

津で1時間以上待たされました
無論、FFチャレンジまでの予選には間に合いませんでした

おまけにK100DSの設定ミスってて写真もかなりの加工が必要な有様。
16GBのSDHC買って全部RAW撮りするかなぁ


まぁ、今日は車使いたいと言うしバイクはまだ寒いからって近鉄特急で行ったんだけど
ダメだわ。遅すぎる。楽で良いんだけどねぇ。

いつもなら終わって17時頃に鈴鹿出てのんびり帰っても19時前後には堺に帰り着くのに
16時50分のバスで白子に向かい、早い方法でも難波に19時30分。
乗り換えめどかったから18時まで待ったおかげで結局帰り着いたのが21時。

寒いとか何とか言わずにCBで行けばよかった


レースの方はまぁそれなりに熱かったですよ
本人が朝のアクシデントで醒めきってて全然楽しめなかったんですがね。
津で折り返して帰ろうかとも思ったんだけど、止まってるのが帰る方向だったし。
昼飯も買い忘れてて阪松で食う羽目になったし。美味かったけど。

まぁ、そんなわけで基本散々な一日でした
写真は明日にでも。

2007鈴鹿クラブマンレース 第5戦 

今から急遽白浜へ出張に行かなきゃならなくなったのでサラッと

4戦が台風でキャンセルされたため久しぶりのクラブマンレース
CB400SB in SUZUKA
朝から微妙に天気が悪い……

SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DGの実力や如何に!!
ってとこなんだけど、それ以前にこんな重くて超望遠の使ったこと無いので
まずは人間の慣らしからだったりで今回の写真はgdgd

Vitzクラス
Vitzクラス
Vitzクラス
トップ争いに1コーナースタンド大盛り上がり
観戦している限りではミニモトよりも遅く感じるVitzだが
相変わらずレースは面白い

RSクラス
RSクラス
RSクラス
台数が少なくて寂しい限りだったRSクラス
最大の見所はNo.27近田選手のオーバーテイク
走ってたのが4台じゃぁ盛り上がれって言うのも無理がある

EK9クラス
EK9クラス
EK9クラス
No.22 V.S. No.87が最高に盛り上がってたのにアレはしらけた
あそこで無理しなくてもスピードでは明らかにNo.22が上回ってたのに……

Formula Enjoyクラス
Formula Enjoyクラス
Formula Enjoyクラス
なにげにトップよりも4位争いの方が熱かったFE

SuperFJクラス
SuperFJクラス
SuperFJクラス
1600と比べてイマイチ盛り上がりに欠けるのは何故だろう
単に参加台数が少ないからなのかなぁ

FFチャレンジクラス
FFチャレンジクラス
FFチャレンジクラス
熾烈な2位争い……だけど、なーんか皆いつもより大人しかったのは何故だ?

FJ1600クラス
FJ1600クラス
FJ1600クラス
こちらも2位争いが白熱
しかし下位争いが大波乱で1コーナー勝負が出来なくなり
そのまま終了って感じに


本日の感想:クラッシュはイカンよ、クラッシュは



で、SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DGの方はというと
写りはバッチリだし、タムロンの300mmで出てたようなピンボケも無し
重いことを除けば扱いやすいレンズじゃないかな?
なにより500mmの超望遠のおかげで観戦ポイントが増えたのが一番嬉しい

ミニモト4耐写真整理中 

とりあえずOPENクラスの失敗写真排除は終わった

2007MINI-MOTO OPENクラス
2007MINI-MOTO OPENクラス
2007MINI-MOTO OPENクラス
2007MINI-MOTO OPENクラス
2007MINI-MOTO OPENクラス
2007MINI-MOTO OPENクラス
2007MINI-MOTO OPENクラス

流し撮りの失敗原因の大半が手ブレでなくてピントが合ってないって……
今回のために急遽用意した300mmレンズ、動体撮影にはかなりハズレ。
F12辺りまでの被写界深度が相当浅い模様。
加えてAFのヘボい*istDSだから酷い有様

違った。このレンズだと後ピン癖が出る模様。本体との相性かな?
裏メニューでレンズごとに調整しろってか。

約1300枚中500枚が×
現地で切り捨てたファイル合わせれば半数近くが失敗……
しかも上位グループの写真が何故か少ないのも惜しいなぁ

ミニモトSTクラス 

雨降ってたのって三重北部じゃ鈴鹿周辺だけだったみたいね
帰り道酷い目にあった
伊賀入ったら止んだけど

ミニモト2日目
2007MINI-MOTO STクラス ウィナー
今日は正面ゲートを到着した7時半過ぎには開放してくれていたので
なんの問題もなく入場できた

しかし、昨晩から降り続く雨。
予選とコンソレは我慢して屋根のない場所で見てたけど
さすがに決勝はパドック上固定で観戦
おかげで決勝の写真にロクなのがない

そしてパドックで見ていたにも関わらず
ピット回数&ペナルティーがよく分からなくて最後まで展開が分かりづらかった
何か知らないけど244が最後の最後でいきなりトップになった感じで。

どーも耐久レースは肌に合わない

ミニモトOPENクラス 

白子のホテルより更新
何故か大雨。またか気象庁め。

ミニモト1日目
2007MINI-MOTO OPENクラス ウィナー
もうね。朝から9番ゲートのおっちゃんは半券持ってないとか言い出すし
駐輪場はゲート閉まってるしで予選開始ギリギリに入場

レースは本線は競り合いも多くて面白かったけど
やっぱり耐久って奴はモニター前じゃないと流れが分からん
だいたいなんでキタコが最後4位になってんだよ


4時間写真撮りまくってたから整理にすごい時間かかりそう……
