蒼霧屋>Karz Side>Blog

 


ニーシン迷走曲 

長らく使っていたコミネのプロニーガード(旧モデル)が
転けてもいないのに割れてきたので、去年の発表以来待ちかねていた

SK-627 ネオニーシン
SK-627 ネオニーシンガード

コレを買ったわけだが……
なんかね、去年発表されてからCE規格通すために丸一年改良したみたいなんだけど
結果、すんげーでかくなってしまったみたいで残念賞

脛部分は良いんだけど、膝の上の部分がでかすぎる
せめて、もう少しRが付いていればいいのに、平べったくて話にならない
おまけに膝上のネオプレーンバンドがこれまたイマイチ。
ベルクロ部分の位置が微妙すぎて、足が太い方の私でも目一杯締めることが出来ない
その結果、一番上のカップが邪魔すぎてインナー使用は不可。
話にならんので転売した。


で、エクストリームニーシンにしようかとも思ったけど
膝上のバンドが同じくネオプレーンバンドで、
なんか同じ事になりそうな気がしたので

SK-638 サポートニーシンガード ロング
SK-638 サポートニーシンガード ロング

もう素直にインナー用のにしました
コレ、袋が先に駄目になりそうで敬遠してたんだよなぁ……
それにこっちはこっちでカップ部の横幅が狭すぎるし
確かに装着状態はスリムなんだけど、もう少し幅広でも良かったんじゃ無かろうか

やっぱエクストリームニーシン買うかなぁ……


で、サポートニーシン発注するときに、楽天のポイントが異様に貯まってたので

SP-003 エクストリームウエストブレイス
SP-003 エクストリームウエストブレイス

コレも合わせて購入。
今使ってるのプロテクターとして意味なさげだし。
ただ、コレも今使ってるのと一緒で、サポート用バンドのベルクロ部分の形状が悪すぎる
締めこむと、バンド部分が重なるから、片方の接着力が弱くなってしまう
せめて、重なっても保持できるようにしてくれたらいいのに。

粉出てきた 

CBに使ってるテクナロンバイクカバー
なんかテクナロン→テクノ→透湿防水バイクカバーと
名前変わりまくってる商品だが……やっぱり1年経過で粉が出てきた
まぁ、中にY'sのインナーカバー入れてるから車体には付かないんだけど

以前買った奴も1年で粉が出てきて、2年で死亡したわけだが……
この手のカバーの宿命なんかなぁ
まぁ、まだ表層が崩れてきただけなんで、しばらくは問題ないと思うんだけど

もう1社、スーパーユニテックスって似たようなのも出てるんだけど
こっちは情報が少なくて劣化時の粉がどうなのか不明
ただ、平山の以外は粉が出るって話が出ないんだよね……
次は余所の買ってみるかなぁ

レイングローブ購入 

タイチのセールが始まったのでレイングローブ買いに行った

91024_2.jpg

ついでにCB用のイリプラグとXRのイリプラグ8番を。
CB用は在庫が無くて一本足りてない……


松原店、品揃えがどんどんショボくなってきてないか?
本当に欲しかった、普通の用品店なら置いてるレベルのしょうもない小物すらなかったし
セールは遠くても本店行った方が良い気がしてきた

SHOEI J-FORCEⅢインプレ 

SHOEI J-FORCEⅢで数回走ってみての感想

まぁ、比較対象がOGKのテレオス2とY'sのゼニスYJ-5だから
全てにおいて別次元なんだけども

感動的なのはリフトが皆無(言い過ぎ?)な事
ゼニスで高速に乗ろうものなら飛んでいきそうな感じだったのに
ただ、ぬうわくらいから後ろ側に押されるような感覚が酷くなるけど
まぁ、常用レベルでは全く問題ない
ベンチはロクに効いて無い気がしなくもないけど……まぁ、ジェットだし。

細かいところではSHOEIもベルトがボタン止めになったのが嬉しい
あの引っ掛けるのはすぐに外れて鬱陶しかったんだよね

来年はZ-4も買い替え時期になるんだけど
Z-6のシステム継承したX-Eleven後継とか出ないんだろうか

レインブーツカバー 

出雲ツーリングで大雨喰らってカッパだけじゃ足りないと痛感したわけで

ブーツカバー
ブーツレインカバーを購入

あとはグローブなんだけど
レイングローブにしても濡れるのは大差ないらしいんだよなぁ

ジェットヘル新調 

愛用していたゼニスYJ-5も使用開始から5年を経過
流石に買い替え時期と判断したので新調

J-FORCEⅢ
SHOEI J-FORCEⅢ

タンデマー用と同じゼニスYJ-6のシステムメットにしようかとも思ったけど
フルフェイスはフルフェイスのほうが良いし、用途がモタでの散歩用だし
やっぱりジェットを選択

流石にゼニスとは造りが違うわ

来年はZ-4も買い換えなきゃならんなぁ
Z-6のシステム搭載した上位新モデルは出ないんだろうか

GPSログとってみた 

今回の釣りでRGM-3800使ってGPSログをとってみた

結果(往路のみ)
見事にトレース
結構綺麗にトレースしてる

流石にアンダーパス潜った後は少し迷うようだが
アンダーパス
このくらいなら十分誤差範囲

ただ、どーしても気になるのがコレ
停止中
釣具屋でエサ買ってる間のログだけど……静止中に何故か乱れまくる
まぁ、そんなに突拍子も無いところに飛んだりしないから良いけど
あくまでもバイクとかで移動中の話であって山歩きとかだと不満が出るかも
ログの詳細を見ると緯度経度だけでなく高度まで乱れまくり
よって、信号待ちなんかでも結構狂ってる

釣りやってる最中に電源入れっぱで忘れてたんだけど
水上歩行
何この奇怪なあみだくじ
海抜ほぼ0mなのになんか40m付近まで上昇している結果に。
たまに海に沈んでたりしてますよ……

移動中は全く問題ないのになんでかなぁ


電源入れっぱなしを忘れてたので復路のログは無いです
つか、ぐぐるあーすの使い方がイマイチ分からん……

GPSロガー 

釣具に続いて衝動買い

RoyaiTek RGM-3800
GPSロガー RGM-3800

事は数日前に遡るのだが

ツーレポの国道県道表記だと分かりづらいよね

イヤ、でも手で引くの面倒だし、GPSログ取るにもナビなんて買う気ないし

……数千円でGPSログ取るだけのヤツもあるよ?

!?

という話の流れで早速ぐぐり、評判の良かったコレにした
本当は液晶表示で経度緯度表示するヤツの方が良かったけど
手頃なのが調べると精度最悪とかだったりしたもんで。

単四電池二本使用で10時間ってのがネック
一泊のツーリングならともかく、連泊になると今の単四エネループの在庫じゃ心許ない
本体のサイズ的に単三でも良かったんじゃ……とは思う
で、本当は昨日届いて今日のツーキングでテストしたかったのに
発送元が北海道だったせいか、一日遅れて今日届いたのでテストできてない

通勤だと地下鉄がほとんどだからなぁ
来週まで待ちか。

新ボディープロテクター 

結局帰るのが遅れて写真編集どころではなく


で、ホンダの新ボディープロテクターが届いてた

ホンダ ボディープロテクター セパレート
ホンダ ボディープロテクター セパレート

この分割方法思いついた奴は偉いよ
着込むときはジャケットのファスナーを少し締める→噛み合わせ→ファスナーを閉じる
ってやらないと、ファスナー触っている間に噛み合わせが外れたりするけど
一度ファスナー閉じきってしまうと外れることが有り得なくなる
で、そんな状態なのでジャケットの前を開くと自然に噛み合わせが外れて分割する
なのでジャケット前面の開け閉めは旧型より圧倒的に楽になっている

取付部分もベース側のドットテープはボタンだけで留めているのではなく、ベルクロ併用。
つまり、考えようによってはベルクロ装着も可能ってこと。

旧板の不満の大半を解消してくれた感じ
コレで強度も保護範囲も大きくなってんだから文句ないわ

ボアうpに向けて 

今まで使ってたトルクレンチ
流石に何年も校正してないしエンジンに使うには信用無いので


KTC デジラチェ GEK060-R3

コレ買った
しらんうちにモデルチェンジとかしてるし

あとはフライホイールプーラー買わにゃ
