蒼霧屋>Karz Side>Blog

パイロットスクリュー調整2 

若干濃いめだったので1/8戻して基準値より1/8開に。

こんなもんかな?
条件次第ではアフターファイアしてるみたいだけど、とりあえず静かだし。
エンジン暖まった後のフィーリングの悪化もマシになったし

だいたいが環境対応なんだろうけど薄すぎるんだよ

停まると死んでしまう 

久々に晴れの日の休日出勤
無論バイクで出撃ですよ

熊取町高田地区・飛ばして突っ込むと死ねるジャンプ台
阪和道側道をマターリ通勤
Panasonic LUMIX DMC-LS2

水間の山中を巡る通勤ロングコースはさすがに涼しいやね。
メッシュ装備だと寒いくらいですよ
まぁ、熊取に下ってからは灼熱地獄でしたが。
やっぱりパンツの膝パッドが張り付いて気持ち悪い……
メッシュは涼しいけど、停まると地獄。走りつづけなければ死んでしまう。

キャブの方はやっぱ少し濃すぎ。
アイドリングが安定しすぎて鼓動感まで無くなってるよ
温まってもフィーリングに変化は無かったので若干絞る程度で良いかな?
いっそエアクリの絞ってる部分開放して(ry

やっぱこのオイル熱ダレ酷いわ。
普通乗りだから大丈夫だろうと踏んでたんだけど、
やっぱ400ccじゃ高回転多用してしまうからダメだな。
……しかし20缶も仕入れてしまったからなぁ……残り17.5L……

パイロットスクリュー調整 

マフラー交換してからパンパンとアフターファイアがやかましかったので調整

とりあえず1/4開
アフターファイアは収まったしアクセルのツキも良くなったけどけど
たぶん濃すぎだろうな。
もうちょっとエンジン暖まったら調子悪くなるだろう

ここで暑かったので中止~
晴れた早朝にでも埠頭で詰めの調整しよう……

あ・あら!? 

最近Fブレーキがキーキーうるさかったから
パッド寿命だって勝手に思いこんでたんですよ

で、新しいパッドも用意して次に晴れたら交換しようとか思ってたんですが



よく見たら



まだ摩耗限界溝にほど遠いほど残ってる……

もしかしてやっちゃった?
またか?またなのか?

届いたー 

間の悪い届き方。
まぁ、昨日バンパーと一緒に届いてても作業する暇はなかったんだけど
キャブ用工具・スプロケ・パッド
ホンダが変なスクリュー形状してるからこんな無駄な道具を……
これでパンパンうるさいマフラーも静かになるだろう

思ったよりスプロケ軽いのな。
この簡易梱包には惚れた。

ブレーキパッドは……なんかスゴイ薄いんですけどー
これ、素材の耐久性有ってもすぐ無くなるんじゃネェの?
やはり純正を買うべきだったのだろうか。


さて、しばらく雨続きだし休み取れないし。
作業はいつになることやら

バンパーガード装着 

昼イチに届いたので早速装着

……ステーの角度がぜんぜん合ってないんですけどー
やむなく自分で曲げて調整。
KIJIMAもこんなんか。

KIJIMA デコレーションバンパーガード
バンパーでフロント回りのボリュームうp!
本当はマフラー外さなきゃ取り付けできないんだが
純正よりは融通の利くマフラーなので何とかそのまま装着

付けてみて気付いた点
・バンク角かなり減ってそう
・幅自体は思ったより無いので通常のすり抜けには不具合無い模様
・縁石の高さにもよるけど歩道際をすり抜けするのは不可能ぽい
・上部取り付け部がラジエーターと共締めなので
 転けた時ラジエーターに影響が出ないか心配
・フロント回り結構キチキチなカバーだったけど、バンパーの影響は無かった

で、説明書読んでもよく分からなかった場所
説明書にはラジエーターカバーの後ろに付けろって書いてるけど
絵を見るとフレーム側に直に付けるみたいな絵になってる
どっちが正解なんだか。

どうやらフレームとラジエーター本体の間に挟み込む模様。
ボルトも締めすぎだったので修正してきた
苦労させられたステー部
ちなみに、全然角度が合ってなくて曲げまくったステーがコレ。

あとはスプロケとブレーキパッド
未だ入荷待ちなんだがまだかー?

色々発注 

フロントブレーキが終わったのでパッド購入ついでに色々発注

・ロッキードのストリート用パッド
安物買ってダストまみれとか減りまくりとかは御免だ
各所の評判を見て無難なのを選んだ

・サンスターのドリブンスプロケ40T
加速を殺してでも常用回転数を落としてみるテスト
先日の速度計算表からドライブを17Tにするよりも
ドリブンを40Tにする方が安くて手っ取り早いと気付いたので実行に移した
('00年モデルからチェーンサイズが520に変わってるが、17Tは525にしか無い)
まぁ、チェーンが痛むから一緒に交換した方が良いらしいんだけど……

・パイロットスクリュー調整工具
何で変な形(D←こんなの)してるんですかホンダさん。
マフラー替えて多少パンパン言ってるのを微調整したいので

・エンジンガード
飾りだけど。
更にバンク角が減るってのが気にはなるけど前から付けたかったので。

サドルバッグサポートに細工 

うちのSHADOWにはKIJIMA製のサドルバッグサポート付けているんだが
こいつがあくまでも巻き込み防止でしか作られていないため
バックレストステーでバッグが前寄りにしか取り付けられない状態では
ショックやスイングアームの一部と干渉して擦れてしまってたんですよ

そこで一考。
ようはステーを両側外に広げてやればいい
簡単なのは曲げてしまうことだが上手くできる自信がない
そこでロングボルトを購入し、20mmスペーサーで浮かすことにした
スペーサー入れてみた
前方のM10ボルトが細目でホムセンでは売っておらず、ネジ専門店からバラで入手
これでショックに干渉しない

これでどうかな?

マフラー延長後 

排気漏れも抑えて林道ツーリングを決行しての感想

なんか燃費が凄く悪い

ツーリングなのに23.3km/L……
ちなみに純正でもローライダー延長前でも
通勤で22~24km/L、ツーリングで26~28km/Lだったのでコレは非常に悪い。
いくら急勾配の山道ノロノロ運転ばかりだったとはいえ
登れば当然降るわけで、降りはパーシャルで走れるため
そこまで燃費悪くなったりしないのだが
まぁ、今回は条件が悪かっただけかもしれないんで、もう少し様子を見るけど。
オイルをHONDA ULTRA G1にしたのがまずかったのかなぁ
でもアレ一番燃費重視のスタンダードのはずなんだけど
グレード落とした悪影響が終盤エンジンの熱ダレとなってモロに出たりもしたが。

音量的には更に抑えられ、音質も低音のトゲが抜けた感じで良い感じに。
ただ、ちょっと中回転域で音がこもるというか鼓動感が減ったよーな。
コレも今回走ってた場所が特殊なのも有るのでもう少し様子見



そろそろFブレーキがお亡くなりデスヨ
ロッキードの奴でも買うかな。

溜まってます 

ツーリング行きてー


しかし休みが全て悪予報。
今度の水曜は大丈夫っぽいけど……


バイクの整備もあらかた終わって
あとはジョイントから微妙に排気漏れしてるのを
パテで何とかしてやる程度なのだが。

昨日0.1mmのステンレス板を巻き込んで対処したんだけど
それにシリコンガスケット塗布するの忘れててびみょーに漏れてるのよね

けっこうめどいんだけどなぁ