蒼霧屋>Karz Side>Blog

瀬戸内モタモタツーリング最終日・4日目 

雨予報なので夜中に大幅に予定を変更
R438で吉野川に出てR192で徳島までの最短距離を取ることにしていたのだが

翌朝の
天気予報が
雪だるま

山越え無理じゃん!!
仕方ないので高松市内を迂回した上でR11を進み徳島へ向かうことにした

雨(だか雪だか知らないが)が降り出す前にとテントを畳み
まずは朝食。
この日もウインナー&ライ麦パンにリンゴと似たような朝食
寒い朝にコーヒーが嬉しい

早々に片付けて善通寺市を出発
r22→R32(R377重複)→r13→r10と高松を迂回

しかし時折パラッとは来るものの、一向に雨が降る気配がない
コレは行けるんじゃないかとr3で志度へ出る
道の駅「源平の里むれ」の情報案内板で見てみると
四国内、降っているところでも1mm程度……気温は低いけど雨はしばらく持ちそうだ

と言うわけで、そのまま徳島に向かうのは止めて屋島まで戻ることにした
つか志度まで思いのほかスムーズに走れて時間的にも余裕いっぱいだったのよね
これなら平日の朝だからって高松を迂回なんてする必要なかったかも

まずはr150で屋島を周回
つーのも、屋島ドライブウェイは125cc未満不可なので仕方がない
屋島の源平合戦古戦場を見下ろせるr150だけど、あんまり展望は良くない

続いてr36で庵治半島(八栗半島?)を周回
こちらは四国最北端の地
四国最北端より小豆島を望む
瀬戸内海を挟んで小豆島を望みながら走ることができる

R11で志度に戻り、r135で大串岬を目指す
バベ木の端
まぁ……見つかるわな……
民間船を改造して建造中だった空母を神戸の空襲後ここに隠していたらしい
見つかって集中攻撃喰らった等の事が書いてある看板があった
この先にさぬきワイナリーとか狼煙台とかもあるけど流石に時間がおしてきたのでパス

R11に合流して道の駅「津田の松原」で休憩
なんか鉄道の忘れ物市をやってた
変なもん忘れる人もいるんだなぁってくらい変な物が……
会社の土産にタルトを購入。

ここからはただひたすらにR11を走る
引田から先は海沿いをひた走るので晴れてりゃ最高に気分良いんだろうなぁ
どんより曇りでオマケに寒くてテンションだだ下がり

R11が南に折れるところでr183・鳴門スカイラインに入る
鳴門スカイライン
鳴門スカイラインよりウチノ海
ああ……ここも晴れてたら最高なんだろうなぁ……
スカイライン走ってる最中についに雨が降り出した

雨がパラつく中、鳴門公園に到着
なんでエスカレーターが往復300円なんだ!?と思ったら
な・なげー
乗って納得。なんじゃこりゃ。
全長68m、高低差34m。建設時は東洋一、現日本第二位の長さのエスカレーター
もう乗ってて変な気分になる。進めど進めど先が見えない構造のせいで余計に長く感じる

ちなみに一位は同じく四国のニューレオマワールド内にあるとか
全長96m、高低差42m……四国恐るべし。
単体じゃないなら和歌山に3連で全長154m、高低差約80mなんて物もあるらしい

上には団体客専用レストランと展望台
大鳴門橋
鳴門側には初めて来たけど、正直鳴門海峡を見るなら淡路側よりこっちだと思う
淡路側は標高が低くてイマイチ渦が分かりづらいんだよね
まぁ、今回は時間帯が一番凪いでいる時間帯だったので渦どころじゃなかったけど

淡路島
なんか淡路島しばらく行かないうちに風車がいっぱい立ってる
トータルで見ると環境に悪影響しか及ぼさない日本の風車
ま、オブジェとしては立派だよね。

徳島方面
あとは徳島へ向かうだけ

下り
ちなみに300円ケチって登山道でも良いけど……オススメしない

駐車場に戻るとついに本降りになってきた
ここからは黙々と徳島港を目指すのみ

予定よりかなり早くフェリー乗り場に到着したので一休み
食堂で日替わり定食(うな重+うどん)を食す
待合室で休憩中に銭湯に寄れば良かったと後悔しながらウトウト……

南海フェリー ニューかつらぎ

フェリーで和歌山に到着しても雨は殆ど降っていない
R26で恐る恐る孝子峠越え。幸い車が居なくて安心して走れた。
こりゃ行けるわと思っていたら泉佐野で一発大雨
コレでシールド死亡。もう前なんてロクに見えやしない。
泉佐野センタービルにある支店にバイクと荷物置いて電車で帰ろうかとも思ったが
こっから家まで一時間もかからないしなぁと吶喊
結局、これ以後は雨が止むことはなくトドメに堺で豪雨を食らった
もうパンツまでズブ濡れ。
グローブ・ジャケット・ブーツは平気だったけど、オーバーパンツが持たなかった


総走行距離:1,151km
燃費概算値:53km/L

モタだと1日300kmが目安だなぁ
三十路に入って体力が落ちてきているのかテント2連泊はキツイわ
節約ツーでもビジホか安い民泊は使うべきなのか……

それにしてもなんて燃費だ
チーム過積載状態でキャブは濃すぎるくらい、チェーンは途中から初期伸びでダルダル
そんな状態でほぼ常時フルスロットルだったって言うのに
まぁ、初日のトラブルでこの燃費分以上に金飛んでるわけだが。

ともあれ、岡山と香川に多くのことをやり残してきてしまった
香川はうどんすら食えなかったし、近いうちにCBかFITでリベンジだな
関連記事

コメント

初めまして。同じ100モタ乗ってるBENZIといいます~
いつも楽しく見させていただいてます。写真入りの記事楽しみにしてますね~。

と言うわけで編集終了です
なんだか久々のツーリングレポート
4日もかけて走り回ったのは宮古島レンタルバイクツーリング以来か
動画も撮ったけどそっちはいつになるのやら(ずっと撮りダメしてるだけだし)

なんとか週末の岡山リベンジに間に合って良かった

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bluefog.blog46.fc2.com/tb.php/982-401a61a3