宮島・呉ツーリング その5<瀬戸内ライド編>
ああ……また間があいてしまった
まぁ、この最後のはグダグダなんで読む価値無いですが。
大和ミュージアムを出て、食事にしようかとも思ったけど
周辺にロクな店が無いのは先日調査済みな上に
大して腹も減ってなかったのでそのまま出発
港湾沿いを西進し、アレイからすこじま公園へ
日本で唯一、現役潜水艦を間近に見ることができるスポット

この日も見えるだけで6隻も停泊してた
呉には海上自衛隊の持つ潜水艦16隻のうち
第1潜水隊群の9隻が所属している。その大半が日向ぼっこしてたわけよ。

この周辺にも多くの観光スポットがあるのだが時間の都合でパス
呉の護衛艦一般公開は事前予約必要だし。
舞鶴のは気楽に入れるけど。
他も入船山記念館とアレイからすこじま公園をベースに歩かなきゃならないので
腰を据えて丸一日見て回るだけのボリュームがある
やはり呉観光はやり残しが多い。もう一度来なければ。
アレイからすこじま公園から更に海沿いを走りR487に合流
更に走ると赤く背の高い橋が見えてくる
海面から23.5mの高さにある音戸大橋は
1000t級の船舶を通すために両端がループ橋になっている
僅か90mの海峡、音戸の瀬戸はこんなに狭いのに大型船が頻繁に通る
つか、コレ、平清盛が切り開いた運河だって言うんだけど……
橋を渡って倉橋島へ、北岸を回るr35を通り江田島へ渡る早瀬大橋へ
このときはなんで北岸回るかなぁと後悔してたが後で思うと正解だった
ちなみに、こちらは6000tの大型船を通すため海面36mにある白い橋
コレも両端がループ橋になっている
江田島へ渡り、島巡りのセオリーどおり時計回りにまわるべくr121を南下

この手の海岸線にありがちな道を軽快に走ると
採石場にブチ当たりダートになって行き止まり。
R487に戻って島巡りを続行する
が、どーも江田島は海岸線を走ってるのに視界が開けない
開けても造船所だったり島の対岸が見える場所だったり。
前日に弥山から見たイメージと違いすぎてガッカリ
もっと小道に入れば海岸線を走れたのだろうか?
しかし島と言ってもコレがデカイわけで、正直探索する気力も無かった
おまけに遅い軽トラを信号待ちですり抜けたらムキになって追っかけてくるし。
何なの広島のドライバーは。
更にいいかげんに何か食べたくなってきたのに見つかるのはコンビニばかり
まぁ、時期的に牡蠣は有り得ないにしても
海産物の店が有っても良さそうなもんだが。
時間的に無理なので旧海軍兵学校もパス
なんか無駄に回っただけで倉橋島へ戻り
倉橋島南部探索も諦めて音戸大橋へ……って、何だこの大渋滞。
なんかR487を進めば進むほど悪化していく感じ
帰りも北岸を通ればよかったのか?
すり抜けするだけのスペースも無く、ダラダラと付き合ってたらフラフラしてきた
ヤヴァイ。これは熱中症の初期症状。
なんとか音戸大橋を抜けて東進したところで一時休止

選り好みせず、いつもどおりコンビニに入れば良かったんだが
今回はどーも意固地になってて地の物を食べようと粘って大失敗
しかも、暑さにやられているうちに食堂のある観光スポットをスッ飛ばした模様
もうここに来てグダグダ感は最高潮に。
ここからはこのグダグダ感任せでただひたすら海岸線を東に走る

景色は良いんだけどね。日曜だってのに、トラック大杉なんスよ。
地図見たら原因は一目瞭然で南北の繋がりが悪いせいなんだけど
そんなわけでR185はただひたすらダルかった


景色の良い場所が無いわけでもなかったけど
渋滞気味でバイク停める気にもならなかったし。
R2と合流してからは比較的マシになり尾道目前でバイパスへ
バイパスから福山西ICで山陽自動車道へ
福山SAで遅い昼食(結局SAのお好み焼きカヨ……)を取り
ここから涼しくなってきたのも相まって
龍野西ICまで小休止のみで一気に走りぬけた
あとは行きと同じケチケチコースで湾岸線回って21:30帰宅。
帰り着いたらメットとカウルが虫で凄いことになってた……
総走行距離:902.0km
総給油量:38.2L
概算燃費:23.6km/L
モリワキマフラー入れてからの最高記録かもしれん
まぁ、この最後のはグダグダなんで読む価値無いですが。
大和ミュージアムを出て、食事にしようかとも思ったけど
周辺にロクな店が無いのは先日調査済みな上に
大して腹も減ってなかったのでそのまま出発
港湾沿いを西進し、アレイからすこじま公園へ
日本で唯一、現役潜水艦を間近に見ることができるスポット

この日も見えるだけで6隻も停泊してた
呉には海上自衛隊の持つ潜水艦16隻のうち
第1潜水隊群の9隻が所属している。その大半が日向ぼっこしてたわけよ。

この周辺にも多くの観光スポットがあるのだが時間の都合でパス
呉の護衛艦一般公開は事前予約必要だし。
舞鶴のは気楽に入れるけど。
他も入船山記念館とアレイからすこじま公園をベースに歩かなきゃならないので
腰を据えて丸一日見て回るだけのボリュームがある
やはり呉観光はやり残しが多い。もう一度来なければ。
アレイからすこじま公園から更に海沿いを走りR487に合流
更に走ると赤く背の高い橋が見えてくる
海面から23.5mの高さにある音戸大橋は
1000t級の船舶を通すために両端がループ橋になっている
僅か90mの海峡、音戸の瀬戸はこんなに狭いのに大型船が頻繁に通る
つか、コレ、平清盛が切り開いた運河だって言うんだけど……
橋を渡って倉橋島へ、北岸を回るr35を通り江田島へ渡る早瀬大橋へ
このときはなんで北岸回るかなぁと後悔してたが後で思うと正解だった
ちなみに、こちらは6000tの大型船を通すため海面36mにある白い橋
コレも両端がループ橋になっている
江田島へ渡り、島巡りのセオリーどおり時計回りにまわるべくr121を南下

この手の海岸線にありがちな道を軽快に走ると
採石場にブチ当たりダートになって行き止まり。
R487に戻って島巡りを続行する
が、どーも江田島は海岸線を走ってるのに視界が開けない
開けても造船所だったり島の対岸が見える場所だったり。
前日に弥山から見たイメージと違いすぎてガッカリ
もっと小道に入れば海岸線を走れたのだろうか?
しかし島と言ってもコレがデカイわけで、正直探索する気力も無かった
おまけに遅い軽トラを信号待ちですり抜けたらムキになって追っかけてくるし。
何なの広島のドライバーは。
更にいいかげんに何か食べたくなってきたのに見つかるのはコンビニばかり
まぁ、時期的に牡蠣は有り得ないにしても
海産物の店が有っても良さそうなもんだが。
時間的に無理なので旧海軍兵学校もパス
なんか無駄に回っただけで倉橋島へ戻り
倉橋島南部探索も諦めて音戸大橋へ……って、何だこの大渋滞。
なんかR487を進めば進むほど悪化していく感じ
帰りも北岸を通ればよかったのか?
すり抜けするだけのスペースも無く、ダラダラと付き合ってたらフラフラしてきた
ヤヴァイ。これは熱中症の初期症状。
なんとか音戸大橋を抜けて東進したところで一時休止

選り好みせず、いつもどおりコンビニに入れば良かったんだが
今回はどーも意固地になってて地の物を食べようと粘って大失敗
しかも、暑さにやられているうちに食堂のある観光スポットをスッ飛ばした模様
もうここに来てグダグダ感は最高潮に。
ここからはこのグダグダ感任せでただひたすら海岸線を東に走る

景色は良いんだけどね。日曜だってのに、トラック大杉なんスよ。
地図見たら原因は一目瞭然で南北の繋がりが悪いせいなんだけど
そんなわけでR185はただひたすらダルかった


景色の良い場所が無いわけでもなかったけど
渋滞気味でバイク停める気にもならなかったし。
R2と合流してからは比較的マシになり尾道目前でバイパスへ
バイパスから福山西ICで山陽自動車道へ
福山SAで遅い昼食(結局SAのお好み焼きカヨ……)を取り
ここから涼しくなってきたのも相まって
龍野西ICまで小休止のみで一気に走りぬけた
あとは行きと同じケチケチコースで湾岸線回って21:30帰宅。
帰り着いたらメットとカウルが虫で凄いことになってた……
総走行距離:902.0km
総給油量:38.2L
概算燃費:23.6km/L
モリワキマフラー入れてからの最高記録かもしれん
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