蒼霧屋>Karz Side>Blog

水温計装着……断念。 

実は今日から仕事の予定だったんだけど休んでも良いと言われたので休み
で、別段やることもなければ金もないのでCBに買っていた水温計付けることにした

結論から言うと挫折しました

今回用意したのは武川のコンパクトLCDサーモメーター
サイズと値段と機能でヨシムラやデイトナよりも手頃だったので。

で、本来は純正の水温警告灯用のサーモスイッチを外して交換するんですが
それはやりたくないので割り込ませるべくコレを用意してました
ジュランのアタッチメント
ぶっちゃけ、このくらい余裕じゃんと高をくくってたんだけど……

サーモスイッチ
見ての通り、サーモスイッチ部分にクリアランスが全くないのです
ちなみにゴムシートの裏にはラジエーター。
交換なら問題ないけどアダプタ入れるには無理。つか手が入らない。

で、他に水温取れる場所をピックアップ
シリンダーのドレンボルト
ウォーターポンプドレンボルト
ラジエーターファン用サーモスイッチ
①シリンダーのドレンボルト、左右二ヶ所
②ウォーターポンプのドレンボルト
③ラジエーターファン用サーモスイッチ

しかし、①&②はM6、③はM12で適当なアタッチメントがない上に
②&③はラジエーターくぐった後の温度を測ることになるので無意味

となるとウォーターラインのホースにアタッチメント割り込ませるのが常套手段
シリンダーからの帰りのホース
しかし、サーモスタットの後ろに付けても仕方ないのでその前となると
左右のシリンダーから出てきている帰りのラインしかない
で、そのホース径が16φ……そんなアタッチメント売ってるのか?


と、そんなわけで取付は断念しました。
下調べがてら松原タイチ→スーパーバックス→和泉2りんかんと回ったけど売ってない
25φとか26φならあるんだけど……

帰宅して武川の説明書見てたらオプションパーツで16φのアタッチメントがある模様
今HP見てたらジュランにもヒーターホース用に16φのがある模様
どのみち取り寄せなので通販かな。


タイチに行ったついでにカメラマウント用のボルトとCRFマフラー用のカラー、
VTECキャンセルスイッチ用のスイッチ(以前買った物は使いものにならなかった)を購入
コレで車載動画も復活できるぞー
関連記事
スポンサーサイト

コメント

何か休めてるみたいでええのぉ・・・

水温警告灯なんか殺せばえーやん
どーせラジ液漏れたりとかでオーバーヒートしないと点かないんだから
点いたときには既に終わってる無意味灯でしょ

殺すのがイヤだってのもあるんだけど
あんなとこのボルト抜いたら冷却水がヘッドの上で大変なことになるのよ
最初はサーモのユニット動かしてセンサーの穴を真上向ければ……
なんて甘い考えで居たから

ホースの切断ならビニールでも何でも対策とれるからね

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bluefog.blog46.fc2.com/tb.php/760-bff64ab0