蒼霧屋>Karz Side>Blog

FF3三昧-6 

一気に土のクリスタルまで
シーフが強すぎ&竜騎士がかなり使えるおかげでザコもボスも楽勝モード

風水師がイマイチ使えなくなってきたため、暗黒の洞窟で
シーフ 魔剣士 白魔 竜騎士
に変更したけど土のクリスタル入手で現在検討中
とりあえず
忍者 賢者 導師 忍者
忍者&賢者の弱体化が激しくてすぐ変更予定

FC版ではエウレカで入手できるスペシャルジョブだった忍者&賢者が
土のクリスタルで入手できるようになってしまってる。
最初は「えー。コレじゃ導師が使えないやんけー」とか思ってたんだけど
魔法回数が低レベルが多く高レベルが少ない。しかも賢者の召喚は幻術士レベル。
……なんか思いっきり使えないジョブになっちゃってるんですけどー

つまり合体召喚は魔界幻士専用になってしまって
そもそもが使えない魔界幻士=召喚魔法自体が使い物にならないという事態に。

忍者のほうも、あんまり強くないし。
相変わらず攻撃はシーフのほうが上。つか竜騎士のほうが上かも。

魔人はそもそも黒魔法が使い物にならないから論外。


序盤はゲームバランスよかったんだけど中盤からなし崩しに崩れてしまった

オデン:グングニルだけ盗んで撲殺。残鉄剣マジウザス
インビンシブル:浮上シーンはFC版のがかっこいいのは何故。
リヴァイアサン:石化されたりでかなり苦戦。つか一回目は津波喰らって死んだ。
バハムート:いきなり戦闘始まって焦ったが、竜騎士のジャンプ一発で即死。
暗黒の洞窟:FC版ではエンカウント率が妙に高くてしんどかったのに、
 山越からして全然敵が出なくて拍子抜け。敵の数が少ないので魔剣士も不要。
ウネ&ドーガ:攻撃してくる前に1ターンKILLしてしまった。強いのか?

前半あんなに楽しかったのに終盤がFC版と比べてあまりにも楽すぎて……
暗黒の洞窟なんてゲーム中二度と行きたくない場所だったのに。
とにかく
・攻撃力のバランスがすばやさ・熟練度重視で中盤以降インフレを起こす
 おかげでボス戦の緊張感がどんどん低下していく
・エンカウント率が低すぎて魔法の回数が追いつかないなどの事態に発展しない
・敵の最大数が3体なのにこちらの攻撃バランスがインフレ状態なので
 全体攻撃系の魔法等が全く役に立たない。よって黒魔法は存在価値無し。
・戦士系ジョブで使えるジョブと使えないジョブの差がものすごくでかい
このあたりがせっかくの上手いリメイクを大なしにしてくれてる
シーフや風水師・詩人あたりを封印したプレイにすればもっと楽しいかも。

あとはエウレカ・シルクス・闇の世界。
暗闇の雲だけでも弱体化していないことを祈る。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bluefog.blog46.fc2.com/tb.php/331-f6e72046