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ロードはじめました

コロナの対応で本年度は登山が全面自粛状態

自治体はこれを口実にしている節もあるが全面自粛要請
大手の団体もそれに沿うような自粛要請
そして肝心の小屋・テン場の制限あり

北アは定員大幅削減で小屋泊のみ対応が大半(テン場不可も多い)
中央・南ア(前衛除く)は事実上の閉山状態
八ヶ岳はゆるめだが主要コースの小屋がテン泊のみ対応なので混雑が予想される
富士山は完全閉山
近郊の日帰りコースは夏場行きとうない

まぁ、それは致し方ないとして、このままでは体がなまってしまう
他にやってるスポーツといえばゴルフだけ
これが上達してきてコース上を右往左往とかしなくなったから言うほど運動にならん
それに合わせるかのように通勤用の電動折り畳み(パナのオフタイム)が不調で
以前から誘われていたサイクリングを始めようかと、
以前使ってたような安物クロスバイクを買うことにした

が、何故か気がついたらロードバイクを買っていた

200710_01.jpg

な…何を言っているのかわからねーと思うが(ry


求めていたのはルック(そもそもクロスのルックってなんやねんって話だが)というか
シティクロスというか、その程度の物を探していたんだが
見つかるのはシティサイクルのコンポなものばかり
なんとか見つかるのはイオンバイクで扱っているようなもの(今思えばこれもNESTOだった)
その上だとエスケープクラスになっちゃうし、なんかお店覗くとディスク化されてたりで
10年以上前から自転車知識が更新されていない身には意味不明なものばかり

そんなわけでクロスはもう良いやってなってたところ、店頭に置いてたロードが目に留まる
10万円切っててフルSORAで9kgのクラス最軽量とかPOPが付いてる
国内ブランドって書いてるけど聞いたことないメーカーだったが
店の人に聞いたらホダカのブランドとのこと
(ホダカのスポーツブランドってコーダーブルームじゃなかったの?)

10分ほど唸りながら眺めて

200710_02.jpgNESTO ALTERNA '20

買っちゃった

そういう経緯で購入したのはNESTO ALTERNAの2020年モデルです
買った後から某氏に頼り買うの失敗していないか確認するという・・・
調べたら拡張性は問題なし、安いのだとそもそも初期パーツがクソすぎて交換必須とか
後でグレード上げたくても11段入らないとかアレもコレも交換になって
結局完成車買い直したほうがマシになるとか・・・(沼怖い)
悪い噂は聞かないどころか割と絶賛気味だし、良いんじゃないの、とのこと
どっちかって言うと走れ 走れって感じのモデルだけど大丈夫?とか言われた

かつて乗ってた安物クロスも十分に早かったけど、コレは別格だねぇ

200710_03.jpgチビなので430サイズですがボトルのマウント位置も変な干渉がなく使える

ペダル・リフレクター・ベルが標準装備で他を買わなくてもとりあえず走れるのも嬉しい
まぁ、数週と持たずにリアリフレクター以外全部外したけど。
素人なりに気に入らなかったのは、この標準装備(という名のオマケ)くらい
ペダルはやったら滑るし、ベルは電動チャリのよりデカイし、Fリフレクター付けるとこないし
唯一残ってるリアリフレクターはシートポスト用のマウントしか無くて
邪魔だから即刻シートステーに移植したし(CAT EYE製だったのでマウント買い替えで済んだ)

ちなみに標準のペダル、ベル、リフレクター(シートステーにマウント)と
サイコン、バックライト、トピークのF25フィクサーとボトルケージ装備で
実測したら重量9.1kgだった
どうやらエントリーモデルとしてはやたら軽いらしい

CBR乗っているせいか、前傾姿勢は全く苦にならず
多少ハンドルの持ち替えにもたつくところはあるけど、ここらは慣れかな?
やたら走りやすいと思ったら25C履いてるし(そもそも主流が変わったことを知らない)
まぁ、雨降ったら25Cだろうがマンホールが驚異になるのは一緒でしたけど
ロードはブレーキが効かないって、怖いくらい効くんですけど(ドライに限る)

エンジンが故障持ちの重量級な骨董品なのでドンガメなもんで。
冷却性能も低くてすぐオーバーヒートするんですよ
巡航は25km/hくらいで、平均18km/hくらいがとても幸せです
R134を40km/hオーバーで巡航してる奴らなんなの。どうなってんの。

梅雨時期の納車だったので、まだそんなに走れていないです
シェイクダウンで近所を18km、あとは鎌倉・江ノ島周辺への25~30kmが数回
お試しで挑戦した横須賀~大磯~境川遊水地の100km強(うち40kmほどは豪雨)程度


とりあえず、坂と向かい風は嫌いだ
(と、言いながら近所の激坂上り下りしてトレーニング中)
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Karz

Author:Karz
FK7とPC40を駆る軟弱山ノボラー
キラ付け不要論者の呉鎮甲19提督
ホシくん団長(ID:348602132)

平均燃費記録

CIVIC 6MT 13.7km/L(18.6km/L)
CBR600RR 21.8km/L(25.4km/L)
※値は満タン法による、()は給油時最高記録

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