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シビックハッチバックその後 前編

2年のうちにやりたいことはやり尽くした感じ

ターンパイクにて
というのも、山&ゴルフの兼ね合いから車高・排気系はイジれないし
吸気系イジると碌な事にならんのは今までの経験で熟知してるし
燃費悪くしたくないしスタイリング良いから外装イジれるとこ少ないし

・・・と、まぁ。自己満の内装イジリくらいしかないんですよ

まずは当初から付けていたDOP
懐かしきノーマル時代純正OP スタンダード インターナビ VXM-185VFi
純正OP フロントカメラシステム
純正OP ライセンスフレーム メッキタイプ
純正OP フロアカーペットマット スタンダードタイプ


ライセンスフレームは今ブラックとか出てるんだっけ?
カメラのために仕方なく買ったようなものなので正直変えたい
ナビはインターナビ連動で基本的に問題ないんだけど
時折再リルートでとんでもなく混む道案内するのがイマイチ
スピーカーは標準だけど音の匠は解除して使っています(調整しやすいし音も良い)
ナビの制限解除はDがうるさいところだったので
データシステム TV-KIT(ビルトインスイッチタイプ)HTV322B-Bをわざわざ使っています
適合ではTYPE-C使えって書いてるけど普通にTYPE-B付けてるんですけど。


照明関連

フルイルミ純正OP フットライト(LEDブルーイルミネーション)
純正OP センターコンソールイルミネーション(LEDブルーイルミネーション)
中華コピー品? サイドステップガーニッシュ(LEDブルーイルミネーション前/後)


当初、車種別専用でハッチバックに選べなかったブルーイルミを選定
そのためDで作業やってくれなかったので自分でつけました
サイドシルは米尼にあった海外OP(99%中華コピー)が後席用も付いていたのでそっちを選択
フルと言いながらドアのヤツは付けてないです


LEDルームランプAxis-parts LEDルームランプ(6000K)

今のは調色できるんだっけ?当時は選択制でGE8で実績のあった6000Kを選定
バニティランプは横向けて付けないと眩しくて使えないです



C.K factory LEDリフレクター テール全灯化ハーネス付き

ゲート部分外すの面倒なのでまだ全灯化はしていない

あとはフォグをイエローにしたいけど高価な純正OP以外だと結構面倒そうなので
(他車種のH8とかのフォグを流用するらしい)これは断念かな?


電装関連

innowa Journey Plus ドライブレコーダーinnowa Journey Plus ドライブレコーダー

選定基準は(当時)安くて前後録画できて即入手可能だったから
吸盤だと定期的に脱落するので両面テープ固定、球体ジョイントは定番の木工ボンド補強です
標準では32GB付属でこれがSDの容量上限と明記されていますが
実際はそれ以上でもFAT32でフォーマットすれば使えます(私は128GBを使用)
画質はこれで十分じゃないの?
夜間でよっぽど条件悪くないと相手のナンバー見えないとかないし
内蔵コンデンサが割と長時間持っているようで買い物時間程度はもちろん
自宅でも翌日の駐車監視(衝撃検知)効いてたりするから、
私の用途ではバッテリー負荷かける駐車監視キットは不要かな?


COMTEC ZERO704VCOMTEC ZERO704V

そんな捕まるような速度で走ってないから(一部場所除く)レーダー探知機としては飾り
実質はOBDIIメーターです。
現在は水温とスロットル開度表示にしている
当初FlashAirを使っていたが、1年半で死亡したため、単なるSDカードに変更してます


BLITZ PowerThroBLITZ PowerThroBLITZ PowerThro

動力性能に不満はないが、パンチが欲しい時があるのと
なーんか上で制御食らってパワーが出きっていない感じが嫌なので導入
選定条件として
・車内でON/OFFができる(常時はノーマルで使いたい)
・北米Siを超える過給(1.4bar)はかけたくない
ということで、特に一つ目の条件に合うのがこれしかなかった
過給圧の件は北米Siが圧縮比若干減(10.6→10.3)でブーストアップ(1.14→1.4)しているので
これに準ずる程度の過給であればエンジンに過負荷はかからないだろうとの目算から
いうて過給圧誤魔化しているだけなんでノーマルのパワーカーブが大きく変わるわけもなく
電制スロットルの踏み始めの遅延処理が解除されるわけでもないので
そのまんま中速トルクフルになる感じで、上は多少はマシに吹け切るかなぁという程度
どのみち5500rpmシフトが正解ですね(ノーマルより引っ張ってもマシにはなるが)

ブースト圧の実効値で言えば、最大1.3強かかるようになります
L15B7の過給特性だと上より中間域が太くなった感じがする
が、純正ECUで元々から何らかのスリップ制御などが入っているようで
踏んで回せば必ず最大過給がかかるような制御ではなく、条件によってかなり間引かれる模様
なので踏んでも「アレ?」ってパターンが割とある
これがパワーチェックなんかで数字がバラバラになる原因じゃないかな?
そこも嫌だって人は素直にHondataとかどうぞ(電スロのクソ制御が消えるわけでもないしね)

使いっぱなしだとみるみる平均燃費が落ちていくので基本OFF
ほとんどスタート時にスクランブルで起動→終了後スポーツ3~5に移行という使い方になってる
オートとかエコ向けのモードも色々あるみたいだけど、常時は未使用がやはり良い

ユニット本体はエンジンルームに置きたくないので
配線工夫して運転席側のサービスホール直近に設置
コントロールユニットは運転席右側、スクランブルスイッチは左側に設置


Defi ADVANCE CRメーターDefi ADVANCE CRメーター(タコ・シフトインジケーター・ブースト)
Defi Racer Gauge 電圧計


パワコン入れてブーストメーターが欲しくなり
最初は中華の安物(偽物)使っていたんだけど
中華偽物ブーストメーターレスポンス悪いわ、値が嘘っぱちだわ、頻繁に0位置狂うわで使い物にならなかったので
素直にDefiのメーターに買い替え

いやね、たしかに昔からDefi一択って話は聞いていたけど
いうても電子式だし機械式ほどのレスポンスなんかないでしょと思ってたんですよ


ごめんなさい

何これ圧倒的すぎるわ。そりゃ他のメーカー逃げ出すよ。

その後、シフトインジケーターが欲しくなりタコメーターも導入
購入後に今の車は回転信号を容易にECUの配線から抜き出せず愕然としたわけですがね
失火の危険性はあるけどイグニッションの点火信号を拾うことで解決
リアルな回転数じゃないけどOBDII経由じゃせっかくDefi買った意味がないので我慢
最後に電圧計まで付けちゃいました(なんで同デザインのやつがないんや)


夜は随分賑やかしくなりました

CRメーターは昼間の視認性悪いんで常時点灯化しています
ちなみにユニットはグローブボックス内に、コントローラーはエアコンの下の凹みに設置です
油温と油圧付けたいけどL15B7の形状が特殊で容易にアダプタ付かないと聞いたのでパス


増設USBポート増設USBポート

標準のUSBポートはナビとの通信用でロクな出力出ておらず使えないし
何より場所が悪すぎる・・・ということで、海外版同様にコンソール内にUSBポートを増設した
部品は以下の通り
純正部品 39115-TA0-003ZA(フタとコネクタ支持部分)
Jusby USBケーブルtype1(メスコネクタ部分)
エーモン USB電源ポート MAX4.8A 2ポート出力用 2881(USB用電源出力)
USB延長ケーブル1.5m

純正部品とJusbyのケーブル使用
純正部品(ジェイドRSの部品)でコネクタと電源部分セットになった物があって
本来であればそれを使えば話が早いのだが、やたら高価で入手しづらいので諦めた


やたらと長くなりそうなのでここらで一旦締めます
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Karz

Author:Karz
FK7とPC40を駆る軟弱山ノボラー
キラ付け不要論者の呉鎮甲19提督
ホシくん団長(ID:348602132)

平均燃費記録

CIVIC 6MT 13.7km/L(18.6km/L)
CBR600RR 21.8km/L(25.4km/L)
※値は満タン法による、()は給油時最高記録

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