蒼霧屋>Karz Side>Blog

オプション考察などなど 

長すぎる納期にオプション色々のんびり考える暇がありすぎるわけで
くだらないことをウダウダ考えまくり


タイヤ・ホイールの考察
納車が2月となるといきなりスタッドレスの出番となる
(つぅか、季節的に慣らし替わりに箱根往復ってのも難しいのか・・・)
18インチのスタッドレスなんか買ってられないのでインチダウン必須

・ブレーキまわりはハッチバックもセダンも共通っぽいので16インチは履けそう
 (というか、欧州ハッチの廉価版は16インチ履いてる)

・ノーマルのサイズは不明だが、DOPはハッチバックが8J+50でセダンが7J+45
170807_3a.png
170807_4a.png
 8J+50の場合:外側に51.6mm、内側に151.6mm
 7J+45の場合:外側に43.9mm、内側に133.9mm

・ハッチバックが8Jなのはタイヤサイズの問題だろう
 とりあえず、内側のクリアランスはこれが限界値と考えて良いかも
 (まぁ、これ以上の幅広なんて考えてないんでどうでもいいけど)

・ブレーキまわりのクリアランスはセダンのサイズを守れば干渉はないと思われる
 フェンダー側はハッチのサイズを守ればよし

・タイヤ外径はハッチが235/40R18で645mm、
 セダンが215/55R16で642mm(または215/50R17で646mm)
 スタッドレスを選ぶとすれば純正サイズか195/60R16か205/60R16(車検は微妙)

・上記よりインチダウンホイールは純正サイズか6.5J+38あたりか?

素直にセダンの純正サイズですかねぇ
つか、PCDいくつなんだろ?Rは120らしいけど。
海外サイト見てもよく分からない。辛うじて見つかる情報では114.3ぽいけど。


フットライト等のイルミがハッチとセダンで別れている理由とか
なんで専用装備で別れてるのさ、セダンの青が良いよって思うんだけど

・標準装着のアンビエントランプがハッチは赤でセダンが青
 (どこにどういうふうについているのか知らないけど)
170807_2.png

・あとメーターを見れば分かるけど、ハッチは赤イメージ、セダンは青イメージ
170807_1.png

・なのでハッチにセダン用の青LEDでも付くけど、特にアンビエントランプのせいで
 全体的にチグハグになっちゃうよってことらしい
 で、そのアンビエントランプはどこに付いているのよ?
 マップランプ付近?
 https://www.youtube.com/watch?v=vRl2PZV5R08
 ↑この動画でマップランプのすぐ横に青いの光ってるけどコレのこと??
 だったら上と下で分かれるからセダンの青でいいかなぁ


どうにも弄りようがないエクステリア
ぶっちゃけオプションがないのも同然
セダンだと付けようかなぁと思うのがいくつか有るけど

・テールゲートスポイラー
 現物見たわけじゃないのでアレなんだけど、幅が狭すぎるような気が
170807_5.png
 これ以上、Rの羽以下みたいなのはないのか
 とりあえず無限待ち?
 その無限がオートサロン(1月中旬)待ちなんて話もあるんだけど微妙な時期だなぁ
 コーティングしないから後でも良いっちゃいいんだけど

・ドアバイザー
 今までデザインが崩れるからと頑として付けなかったオプションだが
 (中古購入のEK9とGC8は最初から付いていたんだっけ?)
 夏の昼間にチョイ開けしときたいシチュが増えすぎた


なんか色々高くないですか?インテリア
FITのマットなんか2万もしなかった記憶なんですけど・・・

・フロアカーペットマット
 一番安いので3.2万、高いのだと5.8万・・・
 社外品買ったほうが良いような・・・

・フットライト+センターコンソールイルミ+サイドステップガーニッシュ
 先述のLEDの色がハッチとセダンで専用にされているやつ
 他はともかくサイドステップガーニッシュは付けねばならぬのだ
 車両も青だし青にしたいんだけどなぁ・・・標準のアンビエントランプどこやねん・・・
 米国アマゾンで検索すると似たようなのが安価でいっぱいあるんだよね
 こっち買って自分で付けようかなぁ

・ナビ
 何故かMOPが用意されていない不思議
 お高いドラレコとか付ける気無いのでスタンダード選択
 「リアカメラ de あんしんプラス」を付けようかどうか悩み中
 ETC2.0はいくら圏央道が割引になるっつっても元取れそうにないんだよなぁ
 いつも通るルートだと片道200円引き?
 130回乗らないと回収できないんですけどー


素が色々付いてるんでほとんど追加しなくて良いのは助かるんだけど
台数出ないだろうから社外品がどこまで出てくれるのやら
TYPE-R用に出るものの流用を考えるのが主体になるのかなぁ
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bluefog.blog46.fc2.com/tb.php/1643-ec468e60