蒼霧屋>Karz Side>Blog

実車見てきた 

話は前後するんだけど、ようやく写真整理できたので

ディーラーへの配車は発売日待ち
正直待っていられないのでウエルカムプラザ青山に行ってきた

170802_01.jpg

駅からの通路にシビックのポスター
この時点で期待膨らみまくり

で、中に入ってガックリ。

「お手を触れないでください」
「施錠しています」

来た意味が半分くらい消え失せたんですけど・・・
発売日まで待てってことかよ



気を取り直してハッチバックから

170802_02.jpg
CIVIC HATCHBACK【CVT・Honda SENSING・クリスタルブラックパール】
ワイド&ローなスタイルがやはり良い
最近のホンダ車どいつもこいつも腰高だったからなぁ
うーん。やっぱり黒だとベタッとなっちゃうなぁ
せっかくアンダーまわりとか黒で締まるのに元が黒だと勿体無い

170802_03.jpg
後ろから見るとコンパクトに見えるのが不思議
2段スポイラーは上段にRほどじゃないけどボルテックス・ジェネレーターがある
テールゲートの開口面積は広いけど中見られないからなぁ

170802_04.jpg
で、みんな気にする横幅
フェンダーが張り出して幅稼いでいる
なーんかリアフェンダーガリガリやりそうな感じは確かにある
どうせならピラーのパネルと分割してくれていれば良かったのに

170802_05.jpg
ダクトはグリル・ナンバー下を除いて基本ダミー
が、運転席側は微妙に空いてるんだけど、特に中に何もないような・・・
ちなみにコレはRも共通でした

170802_06.jpg
助手席側は全て塞がれていて、SENSING用(?)の板がついている

170802_07.jpg
「DO NOT PAINT」と書いてあるのでコレは仕方ないのか
なんかぶちゃいなぁ・・・

170802_08.jpg
リアは完全にダミーです
こっちは頑張ってくり抜いてやろうかしらん
バンパーに凹み作ってこのパーツハメ込んでるだけなんだと・・・アホらし

170802_09.jpg
このヘッドライトからグリルにかけてのエグレがたまらないんだけどどう?
高速で虫が付いたら取りづらいかも

170802_10.jpg
不思議な形のワイパーブレード
最近のってこうなの?

170802_11.jpg
リアの下回り
サイレンサーは結構でかくてループタイプなのかな?
後述するカバーがあるのでマルチリンクが伺えるのはこの角度からだけです。
で、タンクはどこなのさコレ・・・サイレンサーの上?トランク容量ガッツリ食われてね?

170802_12.jpg
一番気になってたホイール
結論から言うと、ブレーキはセダンと共通です(型番も同じだった)
ホイールとキャリパーの間に指三本入ります
なのでハッチバックの16インチ化は可能です
スタッドレスは16インチで済みますね(それでもきついけど)
ホイールは純正のままでいいかな。コレ結構かっこいいし。

170802_13.jpg
リアホイール
タイヤはGOODYEARのEAGLE F1 Asymmetric 2(ドイツ製)
どうせデザイン攻めるんだったら
ホイールハウスのデザインももう少し攻められなかったんかなぁ
車高落としたくなるというかなんというか(しかし落とせる余裕は4cmしか無い)

170802_14.jpg
170802_15.jpg
アンダーはガッツリパネルでフラットです

170802_16.jpg
一番気になったのがコレ。
リアのホイールハウス内のカバーが内装で使われていそうな
フェルト地なんだけどこれどうなの??(セダンもRも共通)
こういうものなの?耐久性とか汚れの落ち具合とかすっごい不安なんだけど。
調べると最近増えてるんだね、コレ。


肝心の中が見られなかったので知りたかった使い勝手とかは不明なまま
まぁ、FITほど良くはないだろうけどハッチバックだしそんなに悪くはないでしょ
この時点で翌日D行って契約する決心がつきました


ついでなのでセダンも

個人的にはオーバーハング伸びただけで使い勝手もそう変わらないのに
セダンが用意されている意味がわからないので辛辣に書いちゃうけどゴメンネ

170802_17.jpg
CIVIC SEDAN【レザーパッケージ・プレミアムクリスタルレッドメタリック】
この赤がハッチバックにあれば赤にしたんだけどね
ハッチバックの赤はソリッドなのでパスです

170802_18.jpg
セダンらしく大人し目のデザイン
「昔の」アコードが欲しい人にはジャストフィットなのかな?
国内だとグレイスとアコードあるから敢えてコレ選ぶ人もそんな居ないだろうし
ハイブリッドは嫌じゃ!でも2Lクラスの余裕がほしいんじゃ!ていうニッチ向けか。

170802_19.jpg
フロントマスク
このメッキパーツとダミーダクトが無いおかげでかなり印象が変わる

170802_20.jpg
セダンのサイレンサーは普通に大容量な感じでバンパー内に隠しています
そして不思議なことにハッチバックでサイレンサーが居座っている位置に出っ張りが
これタンクなのかな?それともスペアタイヤ無いと許されない国(あるの?)用かな?
トランク内見られないので不明

170802_21.jpg
セダンのフロントホイール
こちらはMOPの17インチが装着されています
タイヤはBRIDGESTONEのTURANZA ER33、16インチも同じなのかな?
また純正だからって安くて中途半端なのを・・・


最後にTYPE-R
見てると欲しくなるのでサッと流してます

カッコいいんだけどねぇ
ちょっとローン組めば買えなくもないんだけどねぇ
本音は欲しいんだけどねぇ
価格・維持費・盗難の不安・・・諸々ありすぎて買う気になれない

170802_22.jpg
170802_23.jpg
オーバーフェンダー、エアダクト、リアウイング
TYPE-Rというよりは嘗てのランエボやインプSTiを思わせます

170802_24.jpg
SENSING無いので助手席側も普通にダミーダクト

170802_25.jpg
コレ、本物?フェイク?
見た目本物っぽいんだけど

170802_26.jpg
アホかと言いたくなる20インチホイール
クリアランス見る限り18まで落とせそう?
ブレンボがでかいのでホイールは選ぶだろうけど
タイヤはContinental SportContact 6
これタイヤ一本で4~5万するやつでしょ・・・


まぁ、発表はしたけど未発売てのは分かるんだけどさあ
それなりに注文入ってる現状でRはともかく他も触るな開けるなってのはどうなのさ
全世界同時とかならまだしも、これ他国じゃもう売ってんだよ?何を隠したいの?
すぐ頼んでも半年待ちなのに、現物がここにあるのに、
中も見せずに2ヶ月待てやってのは無いでしょ。
2ヶ月待ったら納車何月になるんだよ。
年度末の減税の期限までに間に合わないでしょうよ・・・

国内販売は感謝の言葉しか無いし、
ハッチバックにMTもあってやっと欲しい車が出て買えるって喜びしか無いんだけど
どーも国内正式発表からここまでの出し渋りしまくりのやり方が気に入らない
何故国内メーカーの車なのに海外サイトで情報集めなければならないのでしょうか
何故海外の誰とも知らないインプレッションを探さなければならないのでしょうか
何故正式発表しているのに中も見せないのでしょうか

売れない売れないって喚いているヒョウロンカ居るけど
そもそも売る気があるのかっていう・・・ないんだろうなぁ・・・
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bluefog.blog46.fc2.com/tb.php/1642-fb53cb83