蒼霧屋>Karz Side>Blog

 


艦これ 2016秋イベント E-5 

E-4突破後、仕事が忙しくて艦これやってる暇がなく
チマチマやってたらやたらと時間がかかってしまった

雷巡・高速軽空母が品切れでのE-5甲です

まずはスタート地点変更ギミック解除

161202 (1)
E-5スタートギミック解除 空母機動・第一艦隊
(やってるときは空襲マスのS勝利も必要との情報だったので取った編成)
こんだけ艦戦盛れば空襲マスのS勝利は余裕
最初はコレに高速戦艦も入れてFマスS勝利も拾いに行って良いかも

161202 (2)
E-5スタートギミック解除 空母機動・第二艦隊
高速戦艦は第二艦隊でも良いかも
ただ、AマスS勝利狙うなら燃料弾薬ペナを加味すると
戦艦を入れたことによる二巡目発生を取るかどうかは微妙なところになる

161202 (3)
基地航空隊(防空戦での制空確保狙い)
全力で防空。



161202 (4)
余裕で確保。E-2のおかげ。
運がいいのか、ヲ改3隻編成は見なかった

そしてAマス

161202 (5)

まさかの対連合艦隊戦
第二艦隊のフラワがウザすぎる

161202 (6)

やっぱり撃ち漏らした
ここでS勝利取るなら、基地航空隊は陸攻×4で全振り、空母は可能な限り艦攻搭載

161202 (7)

高速軽空母が余っていれば高戦1、正空3、高軽空1という手もある
これなら寄り道せずにAマスに戦艦持っていける
雷巡が余っていればそれが何より心強い

うちは高速戦艦はともかく、高速軽空母が品切れ、雷巡も品切れ
仕方ないので戦艦抜きでやり抜いた

161202 (8)

基地航空隊と支援がハマれば開幕で第二艦隊壊滅も可能だけどコレがなかなか

161202 (9)
161202 (10)
1回目

で、ここからが続かなかった

1時間半後

161202 (11)
161202 (12)

連続でAマスS勝利ゲット

161202 (13)

スタート地点ギミック解除!

FマスS勝利取れてなかったので戦艦マシマシで取りに行く
ついでに基地航空隊は防空全振りに戻す

161202 (14)
161202 (15)
火力でぶん殴る
ていうかコレで攻略したい
たまには脳筋全力バトル海域とか出してくれてもええんやで

161202 (16)
まぁ、余裕ですわな

161202 (17)
E-5攻略編成 空母機動・第二艦隊
第一艦隊はスタートギミック解除時の艦戦マシマシ編成に同じ
最初はアイオワ入れていたんだが、E-5攻略に戦艦は罠
Oマスのトリプルヲ改はやり過ごすのが正解で、
戦艦入れると余計な被害が増えるだけ
本当はここに雷巡が居てくれれば潜水マス回避が可能なのだが・・・
仕方ないので駆逐2に開幕対潜やってもらって少しでも被害を軽減する

Oマスまで行けばダメコンゴリ押しが可能だが、
意外とKマスの事故率が高く、無論、Mマスも梯形丁字有利とか引くとアウト

PマスS勝利は完全に運
艦戦マシマシ編成に二式大艇・零戦二一熟練×3の航空隊2つをPマスにぶつければ
制空確保は取れるが、摩耶様カットインが発動してもカスダメが尽きない

161202 (18)

まぁ、PマスS取れるまでチマチマ削りますか

161202 (19)

・・・うん?
酒匂とオイゲンの攻撃当たれば確殺じゃねぇかコレ・・・


で、PマスS勝利がなっかなか取れなくて
気分転換にE-2に掘りに行ったら

161202 (20)
一発ツモオオオオオオオオオオオ!!!!

後顧の憂いがなくなったところで再戦

161202 (21)
161202 (22)

この2回のS取るのにどんだけ時間かかったか・・・
しかも、1回目は対空カットイン発動しなかったのに達成できたし

これで基地航空隊をボス全振りできる
二式大艇・陸攻×3でボスに届く

161202 (23)

帽子取れたほうがクラゲっぽい

161202 (24)

で、装甲ギミック解除の効果ですが
ボスだけじゃなくて随伴の空母姫・戦艦姫ともに装甲落ちてる?
基地航空隊の開幕が刺さるとこいつらを黙らせることも可能

161202 (25)

うまく刺さると一撃で撃沈できたりも

まぁ、こうなっても結局、対ボスは酒匂&オイゲン頼みなのですが

随伴削って夜戦移行を確実にできること、スナイプ率の向上を図れること、
空母姫黙らせることで被害を大幅に軽減できるので十分効果は有る

161202 (26)
それでも甲でS勝利はかなり厳しい(第二艦隊の駆逐古姫が残る)
朝風は丙掘り推奨だな・・・E-4乙攻略中に出てくれて本当に助かった

161202 (27)
161202 (28)
161202 (29)

ラスダンは正直微妙な夜戦入からの酒匂のスナイプで終了!

酒匂だけLv50くらいから意図的に育ててなかったのに71までレベル上がったよ・・・

161202 (30)
161202 (38)
ワイルドキャット・・・ヘルキャットくれよ・・・
今更こんなんゴミやんけ・・・

161202 (31)
161202 (32)
ネジ18本!何より嬉しい

161202 (33)
Welcome sister Sara!!
なにこの可愛いお姉さん
161202 (40)
未改装でもこの搭載数だし

161202 (34)
今回もなんとか皆勤達成

161202 (35)
161202 (36)
161202 (37)

2016秋イベント完遂でございます

正直ね、これまでの甲報酬かランカー装備ないと解除できないギミックとか
そういうのはいくらなんでもやり過ぎ
甲報酬やランカー褒賞は「多少楽になる」レベルに抑えるべきでしょうよ
せめて改修装備で穴埋めできればともかくとしてアレはねえよ

あとE-4。
基地航空隊1つでも送れればなんとかなるのに、こちらも連合なら余裕なのに
6-5を基地航空隊封印して挑むよりキツイとかなによそれ
まぁ、結局使いどころ無いのにアイオワ温存した私のミスも有ったけど
(代わりにE-5に残しておくべきだった北上様を使ってしまった)

こんなんが続くようなら北上様と摩耶様は複数育てておくべきだろうね
うちは複数所持不可の縛り有るからできないけど

161202 (39)
開戦時から燃料-10万、弾薬-6万、鋼材-6.3万、ボーキ-5.5万、バケツ-360個
壮絶なイベントだった
大半がE-4甲の消費だけど
とっとと諦めてりゃこんなことには・・・

161202 (41)
流石にこれ以上、甲提督を続けられるか不安になってきた
関連記事

コメント

おめおつー
ランカー前提みたいな難易度はちょっとやりすぎよね

★max装備がないと辛いとかいうのはかかってこいやって感じなんだけどねぇ
E-2甲の制空確保が本当にギリギリの設定すぎる
あと先制対潜有るからって潜水マス強化しすぎ
そのうち単縦フラソ×3とかやりそう・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bluefog.blog46.fc2.com/tb.php/1632-5ac02243

