蒼霧屋>Karz Side>Blog

艦これ 2016秋イベント E-4 (甲敗北) 

E-3(というよりE-2甲の防空)に苦戦しつつも抜け出したら
各所の提督たちが「E-4はクソだ」とか言ってるんですよ
そういやうちの人もなんか発狂してたなぁ、とか思いながらもE-4甲で開始です

最短ルート編成で行くのが吉
で、道中支援は必須
全ての問題はHマスのフラヲ改
秋月型の対空CIと制空は大事

ボスは支援入れてもなかなかS取れないからいらない

161128 (1)
E-4輸送編成その1 駆逐2、潜水1、正規空母3

一番安定してHマス抜けられる編成
空母1抜いて高速戦艦入れるのもありだが、開幕の手数が減るほうが痛い
問題は潜水艦が大破することなのでダメコン必須
ボスマスではそうそう落とされないのでまず消費しない

161128 (2)
E-4輸送編成その2 駆逐3、軽巡1、航巡2

輸送量重視
Hマスも優勢取って秋月型のCI決まればなんとかなるが
Cマスで討ち漏らしからの魚雷一発大破が割りと絶えない
索敵値の問題から航巡の1隻は夜戦連撃すらも捨てる必要がある
ボスSは夜戦での手数の関係からこちらの方が取れる




161128 (3)
上記の編成だと最短ルートでボスに行ける

161128 (4)
ボスがコイツなおかげでバケツ消費量が馬鹿にならない

161128 (30)
輸送装備無しで空母編成だとこのザマ
なので輸送装備は必須です(バケツ消費が酷くて掘りとか言ってられない)

161128 (5)
苦労はしたけど輸送作戦は終了

殲滅戦は削り時点なら甲でも割と余裕

161128 (7)
E-4殲滅戦(削り)編成その1 最短ルート編成

Sマスのフラル×4は阿武隈の開幕魚雷や
秋月型の昼砲撃でも十分落とせるので言うほどきつくはない
ここで問題なのはボス前の空襲マス
秋月型のCIでても、制空確保していても大破が出る

161128 (6)
E-4殲滅戦(削り)編成その2 準最短ルート編成

火力マシマシ
問題は増えるマスにダブルヲーが待ち構えているということ
そしてボス前大破率は格段に向上する

161128 (8)
削り時点でもボスまで行くのが辛い

161128 (9)
161128 (10)
161128 (11)

削りは、例え甲でも、辿り着きさえすれば何とかなります


で、問題のラスダン

161128 (13)
E-4殲滅戦(破壊)編成その1 最短ルート編成

北上→重巡でも可
北上・阿武隈・綾波はどーせ夜戦までにやられるから
カットイン捨てて主砲装備で昼の火力高めたほうが得
全員で高角砲装備という手もあるようだが、そこまでは割り切れなかった

161128 (14)
E-4殲滅戦(破壊)編成その2 最長ルート編成

みんな大好きゴリ押し編成
本当はここでアイオワを使うべき
(うちはもう残存高速戦艦がアイオワしか居なくて出せなかった)
仕方ないので対空は比叡におまかせ(居ないよりずっとマシ)



161128 (12)
161128 (15)
161128 (16)
161128 (17)
161128 (18)
161128 (27)
161128 (28)


やってられっかぁ!!


燃料・弾薬各5万、バケツ200溶かしたところでやめました
最後は間宮・伊良湖券連発してキラの効果に頼ったけど余計に被害が広がるだけ
やはりキラ付けなんぞは時間と資源の無駄でしかないと確信

おーいみんなー!
早くキラ付けなんかやめて試行回数増やせよー!
よっぽど気が楽だぞー!!


そんなわけで

161128 (29)

あきらめますた

’15秋から甲作戦皆勤だったんだけどなぁ・・・
’15夏はキチガイすぎてやる気になれなかたし

まぁ、カタパルトは1個余ってるし、縛りの関係上、翔鶴型改二増やせないし、
一式陸攻三四型持ってるし、二二型甲のが使い勝手いいし
これ以上拘って資源すり減らすよりもマシと判断


で、乙でも輸送の難易度は殆ど変わりません
支援は必須だし、Hマスのフラヲ改は健在だし

ただ、殲滅戦の方は

161128 (19)
潜水マスの弱体化、フラル×4→2に減少と最短ルートの弱体化が著しく
相変わらずダブルヲーの居るRマス寄るより最短ルートが圧倒的に有利になる

161128 (20)
ボス編成の制空値大幅減、道中含めてエリツ無し、

乙と甲の差、酷くありません?

まぁ、こんななんでS勝利が余裕でとれます

161128 (21)
削り中に朝風も来てくれました(これでE-5丙掘りが不要になった)

161128 (22)
最終編成もこの通り
ダブルヲーがただのフラヲなので、ヲ改のようにダイソンにはならない
制空値も甲の削り時程度しかない

161128 (23)
161128 (24)
楽勝ですわ

161128 (25)
161128 (26)
E-5の前に支援で禿げまくった遠征用駆逐艦のキラ付復旧をしなければ・・・
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bluefog.blog46.fc2.com/tb.php/1631-594b964e