蒼霧屋>Karz Side>Blog

 


艦これ 2016秋イベント E-3 (E-2甲でのギミック解除) 

E-2を何も知らず甲で突破してしまった
そして呑気にギミック解除を始めて、本気で心が折れそうになった

161120 (21)
ウイークリー任務を終えてイベント攻略再開です

で、E-3ギミック解除の条件
・E-2の航空戦マスで完全勝利(Sでも可?)
・E-2の空襲で制空権確保の上で防空成功(確保だけでも可?)
・E-3のC・D・H・J・KでS勝利(全部か一部か?)

E-2については下ルートでストレートクリアしたので
潜水艦でAマスの完全勝利さえ取ればいけるはず
(この時は空襲マスは無傷ならOKだと思ってた)

なのでウイークリーで拾ったまるゆに行ってもらった

161123 (1)

頑張れまるゆ



あとはE-3の各マス

で、調べたんだけどよく分からんのでとりあえず水上で適当に組んでみた

161123 (2)
E-3ギミック解除用・水上打撃第一艦隊

161123 (3)
E-3ギミック解除用・水上打撃第二艦隊

史実艦マシマシでも駆逐艦を史実編成にしなければ外回り行ける??

161123 (5)

行けた。このまま外回りでボス行けました。
C・KマスのS勝利ゲット

161123 (7)

帽子の上のそれカワイイ

161123 (8)

ついに来た聯合艦隊VS聯合艦隊!
画面狭いよ!!

161123 (9)

昼で敵第二艦隊にB勝利(A勝利取れてるかも)で
敵第一艦隊に攻撃可能になるのは6-5と同じ模様

161123 (10)
161123 (11)

なんとなくだけど、ゴリ押しは確かに行けそう
でも沼リたくないのでギミック解除していきます

あとは北回りの外回りルート

161123 (13)
E-3ギミック解除用・空母機動第一艦隊

161123 (14)
E-3ギミック解除用・空母機動第二艦隊

結論から言うと、これは攻略に使える編成だった
なのでH・JマスのS勝利取って再編成

Italiaを伊勢に変えて低速艦艇を入れることで北回りの外回りルートに入れた
これでDマスのS勝利もゲット


が、

ギミック解除されてない

うーん。
E-2がうろ覚えだったからボス前の航空戦マスで完全勝利取れてないのかな?
などという思いから潜水艦隊で回って完全勝利取っても解除されず・・・
諦めてWikiに頼ると「空襲で制空確保」の文字が・・・
取れるのかそんなの・・・


そう、ここがE-2甲の罠
E-2甲の防空で制空確保するには最低でも以下の局地戦が必要となる
・三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)
 ’16春E-5甲報酬、9月ランカー(20位以内)褒賞
・雷電 ※少なくとも2つ
 ’16春E-5甲・乙報酬、秋E-1甲報酬、7月ランカー(100位以内)褒賞
・三式戦 飛燕一型丁 ※少なくとも2つ
 ’16夏E-2甲報酬、秋E-1甲・乙報酬、9月ランカー(21~100位)褒賞
・零式艦戦53型(岩本隊)★max ※飛燕では確保できない??

うちの編成で試したところなので岩本隊の改造がどこまで必要か、
本当に飛燕(防空制空値13)では無理なのかは不明

なお、これらの入手条件は記載の通りで、ランカー取れて無くても
これまで甲提督やってりゃ何とか揃っているという非情なモノ
だからE-2は甲を諦めて乙でクリアするか(差は大発とおにぎり1つ)
それが嫌なら乙以下でE-2のギミック解除要件だけ果たして、
その後E-3クリアまで一切リセットしないか、これで行くのが懸命。

私の場合、とりあえず甲報酬は全て持っているが、
7月は取る気無くて第3群だったので雷電は2つ
9月にギリギリ99位だったので飛燕丁が3つある状況

なのでE-2周回で練度を上げて上げて

161123 (16)

練度最大で挑んでみた



161123 (17)

確保できない

正直、心折れた
流石にランカー装備必須とかクソにも程があるやろ

・・・と、完全にやる気失せていたが

2回目の空襲で何故か確保が取れた

おそらく、練度は表示上>>でも内部でまだ上がっていくということだろう
なので、1回目の空襲で練度が本当の最大値に到達して、2回めで確保が取れた、と。

161123 (18)

もう一周したら、2回ともに制空確保のノーダメージ取れました。

161123 (20)

解除音いただきました~

ギミック解除で結構損耗したよ・・・
やっぱゴリ押しすりゃ良かったかも・・・

161123(20).png

前述の機動部隊編成で最短ルート

161123(21).png

弱体化してました
て言うか帽子の上のどこ行った

161123(22).png

支援が仕事してくれて

161123(23).png

ここまでやってくれれば勝利確実

161123(24).png

雷巡コンビまで回らず終了


あとは回すだけ
でも結構討ち漏らし発生するから甲で掘るならE-2かなぁ

161123(25).png
順調にゲージ削り終了

ラスダンも航空戦・支援・雷撃と面白いように決まり

161123(26).png
161123(27).png

無事撃破

洋上補給×4とかぶっちゃけゴミなんですけど・・・倉庫圧迫するから止めて欲しい
ネジ11本(報酬7本+勲章)はマジ感謝

161123(28).png
フランス機とかよく・・・つか全く知らないんだよなぁ

161123(29).png
わがんねぇよぅ
何言ってんのかさっぱりわがらねぇ
ひのもとことばしゃべれよう

161123(30).png
161123(31).png
161123(32).png

E-3無事クリアです
E-3、というかE-2のせいで躓くとは。

161123(33).png
・・・何だこのゴミは・・・
秋津洲より使えないかも!(それはない

161123(34).png
そこそこ消費したなぁ
というかE-2の防空確保で半日潰れるとは思わなんだ
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bluefog.blog46.fc2.com/tb.php/1630-2d08a58e

