蒼霧屋>Karz Side>Blog

 


冬用グローブ新調 

昨シーズンもギリギリで使っていたBDグリセードの代役を探してみた

161119 (3)
161119 (4)

・全体的に中綿のシンサレートがヘタって耐寒性が落ちている
・右手のピッケルと接触する部分の革がヘロヘロになっている
・当時のモデルは指先が保護されていないので擦れて破れかけてる
・ゴーグル拭きのフェルト地が剥がれてきている
・インナー利用を考慮せずにキチキチサイズを選んでしまった

操作性最高で私の行くレベルの冬山なら十分対応できるので文句なしなんだが
(足りなきゃオーバーミトン付ければ済むし)
現行モデルは当時より随分値上がりしてしまって、他を考慮する価格になっているので
どーも買い替えって気にはならず、BDソロイストかモンベルODアルパインか



161119 (6)
モンベル OutDryアルパイントリガーフィンガー ミトン

モンベルにしました

ソロイスト フィンガーより操作性が好みだったのと、
アウターが防水担っているのが選択理由でしょうか(どうせ革は水吸うけど)
ウールのごついインナーがゴワつくのはどちらにしろ
ブレスサーモかメリノのスマホ対応インナー付けるので気にならないし

ただ、会計して気づいたんだけど、すんげー値上がりしてんのなコレ。
税込みで1.5万弱・・・ソロイストが税込み1.3万・・・むー。失敗したかもー

で、コレだと雲取とか霧ヶ峰とかでオーバースペックすぎるんですよね
グリセードでも暑いくらいだったし
レイヤリングでこなせば良いんだけど、そういうのは面倒なので嫌だし

で、型落ちのモンベル パウダーグローブが4千円で売ってたんで飛びついたんだが

161119 (5)
モンベル パウダーグローブ

これはアカン。
つか店で気づけ。

中綿が指先までしっかり入っているのは良いんだけど、そのせいで操作性が最悪
そして保護材のデュラグリップが柔軟性皆無でそれをさらに悪くしてる

161119 (7)

ていうか暑苦しい。アルパインより暑いんだが大丈夫かコレ。
使ってると中綿馴染んでイイ感じになるんだろうか・・・・ならなさそうな・・・


なんか来年またグリセード買うかも
やっぱグローブはブラックダイヤモンドが鉄板だな
最近のモデルは指先まで革回って保護されてるみたいだし

161119 (8)

ピッケル当たる部分は補強されてるし
ソロイストのインナーに防水持たせてるのはどーも好きになれんのだが


とりあえず、グリセードは通勤用・雪かき用(オーバースペックやなぁ)に降格
山用としては即リストラされたミズノのベルグテック&ブレスサーモのは

161119 (1)
161119 (2)

流石に劣化がひどいのでポイ
コイツのカフが長ければ雲取レベルならベターなんだけどなぁ

パウダーグローブは様子見。
自転車通勤用にして慣らしてみるか。

やっぱり一つの手袋でどうこうせずにレイヤリングが正解なんだろうけど・・・
面倒くさがりでそのまま我慢してしまうんであかんのや
おかげでオーバーミトンすら出すの面倒で木曽駒や蓼科で右手凍りかけてたし




頼んでいたインナーグローブも届いた

161121.jpg
ミズノ ブレスサーモ インナーニットグラブ スマホ対応
モンベル メリノウール インナーグローブ タッチ


これでスマホ操作に凍傷のリスク背負わなくて済む
タッチペンはアウターグローブ付けてちゃ操作できんかったんや・・・

インナーは基本的にブレスサーモ使用で
万が一、濡らしたらメリノにチェンジという使い分けをしている

今まで使っていた方はブレスサーモはまだまだ使えるんだが
メリノウールの方は虫喰いされてて買い換えるにはちょうど良かったかも
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bluefog.blog46.fc2.com/tb.php/1628-194bed6f

