蒼霧屋>Karz Side>Blog

 


艦これ 2016夏イベント E-4 

E-4は資源とバケツでぶん殴る従来通りのイベント海域

なんというか、今回の攻略情報、罠が平気な顔して闊歩してる気がする
速吸とか連れてく余裕ないだろここ
E-3でも機動のほうが楽とかいう情報が先歩きしてたし

ゴメンナサイ速吸入りの動画見たけど大和型が昼間にめっさ仕事しとる
夜戦連撃も軽くボスに通ってるしフィニッシュには有りだわ

160821 (15)

まぁ、ラスダンは完全に雪風提督でしたが


攻略編成

160821 (3)
機動部隊編成 第一艦隊
制空の問題があるのと、ルートの問題から機動部隊一択です
大和武蔵はボス戦安定化に必須
ダメコンでゴリ押しするなら司令部施設は不要
空母はボス戦が中破不可避なので装甲空母でないと辛い
残り一隻は制空確保用なので赤城あたりでも代用効くかと
空母の最小スロに電探一つが割と重要。二つ積む意味は無い。

160821 (4)
第二艦隊
道中安定化の最大のキーマンはアイオワ
これに探照灯載せて夜戦マスとボス戦夜戦対策とする
アブキタも道中安定化とボス戦夜戦対策で最有力候補
地味に開幕雷撃が仕事をする
時雨雪風も魚雷満載
甲作戦の水雷組は魚雷カットイン以外の選択はありえない
空襲マス対策は摩耶様にやらせているけどボス戦対策にカットイン重巡も有り
本当は照明弾載せたかったけど、載せられる枠が無いです

毎度のことながら、攻略部隊にキラ付けなんかしてません
やってるのは支援部隊だけです
何度も言うけど、アレは時間と資源の無駄でしかない

基地航空隊は
烈風1陸攻3を2部隊Iマスへ
削り中は残り一部隊は防空に回した
ラスダンはボスに航空支援効かせるために烈風隊送りたかったけど届かず
ボスに送るなら大艇ちゃん+零式21型熟練3でないとダメみたい

支援は全力支援かけたけど、道中は必要ないかも
Hマスは支援なくても開幕であらかた終わるし
Iマスも基地航空隊がだいたい片付けてくれる
まぁ、お守り程度か。

ボスは正直悩ましい。
ツカスが出なきゃ航空が通るはずだけど、砲撃のほうが安定性高いかも
 


道中事故?ねぇよそんなもん
夜戦マスで大破してもダメコン使用せずボスまで高確率で届くからゴリ押し可能
かなり無茶なゴリ押ししまくったけど、クリアまで消費したダメコンは2個です

160821 (1)
何もマレーまで出てこなくてもセーシェルとかモルディブで遊んでりゃ良かったんじゃ?

160821 (2)
ご覧のとおり、いつものスナイプゲーです
ギミック解除してもこの三隻はクソ硬いのでカットイン頼みです
まぁ、例によってボス狙ってくれないんですがね
なので倒せなくてもチマチマ削っていきます

160821 (5)
Iマスでリベ
装備のために牧場確保


最高の事例
160821 (6)
160821 (7)
160821 (8)
160821 (9)
開幕で同じ敵狙わずにボス戦でやればいいんだよコノヤロウ

160821 (10)
S勝利取れたのはこの1回だけ
これは開幕から昼戦からものすごくものすご~く上手く行った例
まず無理

160821 (11)
S勝利で海風


そしてラスダン
エリツ入りが出なかったけどゲージ的にラスダンのはず。ランダムか?
前述の通り、基地航空隊利用して航空支援をガッツリ効かせようと画策するも
大艇ちゃん入れても烈風は連れていけずに開幕でツカス1倒せただけ
しかもT字不利

第二艦隊は摩耶大破だけで済んだがツカスもう1倒しただけで終了
第一艦隊はボッコボコにされて一隻も叩けず
重巡夏姫小破、戦艦夏姫中破・小破、ヲ改中破で夜戦入り
アイオワがヲ改撃破
重巡夏姫のカットインを時雨が旗艦ガードしてしまい大破
阿武隈カットイン発動せず戦艦夏姫1にカスダメ
戦艦夏姫1のカットインを阿武隈が旗艦ガードして中破
北上様のカットインが重巡夏姫に入るも中破止まり
戦艦夏姫2の攻撃を雪風が旗艦ガードしてしまい中破


引きが悪すぎんよこれーと諦めたら


シャッシャッシャッ

へ?と画面見上げたら雪風のカットイン魚雷が重巡夏姫に飛んで

160821 (12)
倒しちゃったよオイ・・・

160821 (13)
なんだか釈然としないがラスダン一発で抜けられたので良しとしよう

160821 (14)
なんでサジタリオなんだろ。ヴェルトロのが空戦能力高かったんじゃ?
艦載機の計画があったのはチェンタウロの方じゃなかったっけ?

160821 (15)
オールドレディー推参!(もっとBBAなこんg ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

ちょっとステ盛り過ぎじゃないですかね。
いや、欧州戦線の最優秀武勲艦なのはわかるけど。
長門より高火力ってのは流石にどうも。
長門改二の布石と思えばちょうどいい数値なのか?
運については・・・戦歴的に運が良いんだか悪いんだかって感じの艦だし

何より不満なのはなんで主砲の名称が「15inch MarkⅠ」じゃないのかってことだ
MarkⅠ/Nは改修?もしかして+レーダーで来るの?

160821 (16)
春が春だったので今回は楽でした
雪風らなくてもそこまでラスダンでコケなかったと思う

160821 (17)
160821 (18)
160821 (19)
壮絶なヤクザのシマ争いか、ただの子供の縄張り争いか・・・

160821 (20)
半分以上がE-4での消費です
流石に聯合艦隊で消費の激しい連中全力出撃は堪える
バケツ100個で済んだのは僥倖だなぁ


今回、掘りで苦労しなかったのが何より効いてますな
毎回こうなら良いのに
関連記事

コメント

ェー
なにこのすっごい低消費量

実はE-4甲攻略開始までに各1万強とバケツ30程度しか使ってない
なにせ、ほぼほぼストレートだったから
あとはE-4削りでボス撃破こそ少なかったけど、
基地航空隊一部隊やることなくて回してた防空が効いてたと思う
そしてなによりアクィラの一発ツモが。

にしても大和武蔵に加えて五航戦改二とアイオワまで投入の上に
毎回大破させられてると1回の消費がとんでもないことに

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bluefog.blog46.fc2.com/tb.php/1626-7b155ee7

