蒼霧屋>Karz Side>Blog

艦これ 2016夏イベント E-3 

蓋を開ければ仁義なきビーチ争奪戦だったというなんだこれ

160816 (5)

もうめんどくさいので攻略情報ガンガン仕入れてとっとと終わらす

まずは丙作戦でのギミック解除
Aマスに低速混じりの水上打撃が必要とのことで

160816 (1)
160816 (2)

こんな感じで。
基地航空隊は第一に陸戦4、第二に烈風4を配置

尚、Aマスでカスダメ食らいまくってS取れなかったので
ムカついて最後軽空母は艦戦ガン積みに変えた

新規堀はE-4でやることにしたので甲で
もうめんどくさい
 
 
 
ルート固定条件は史実メンバー3+4ないし4+3
聯合艦隊は制空取れる限り水上打撃のほうが楽だと思うんだよねぇ
機動部隊だと一巡目で第二艦隊が叩かれるし

160816 (3)
水上打撃部隊 第一艦隊
史実メンバーから榛名・鳥海・熊野・鈴谷を
史実メンバー入りでも水上打撃だと高速統一が条件と勘違いしていたので
実戦初参加のアイオワ投入、Hマスの方を重視して徹甲弾装備
ボスは開幕の基地航空隊と夜戦任せなので第一に三式弾は要らないかも
道中安定化のために電探か熟練整備員で攻撃に振るかバルジで防御に振るか
空母は嫁艦から翔鶴を(赤城でも良かったかなぁ)

160816 (4)
第二艦隊
史実メンバーから金剛・最上と、吹雪・白雪・初雪の護衛退避ローテ
対空は摩耶様で、陸戦部隊は霞、そしてフィニッシャーのロケラン大淀
吹雪他のロケランは霞に渡しても良かったかも
夜戦入り時に随伴が残ることはまずなかったので、大淀は第二艦隊旗艦に変更

E-2で貰った拡張を鳥海・大淀に使用
鈴熊・翔鶴・摩耶・霞は拡張済で全拡張枠にダメコン装備

支援は通常のフル砲撃支援
航空支援のほうがHマス安定するらしいけど・・・
道中にツカスが居るからそれもどうなんだか。

基地航空隊は烈風1・陸攻3を2部隊
損耗は第一部隊に集中するので第一に強力な艦戦と弱めの陸攻で
ネームドは第二に集中させたほうが良い
で、コイツらHマスに送ってもロクに仕事しないからボス集中で良い
(戦艦夏姫には陸攻だと特攻出ない?マレー沖海戦なのに?)
うまくいくとボス以外全部蹴散らしてくれるし

道中は稀にGマスで事故る、開幕が微妙だとHマスで事故るといった感じ
初手の潜水マスは梯形引かなきゃまず食らわないので敢えて先制攻撃する必要もなし
ギミック解除前のHマスがどんだけか知らないけど
護衛退避させても火力不足にはならなかったので特に問題にはならなかった

160816 (5)
フザケているのはお互い様なんだよなぁ・・・

160816 (6)
丙とか乙ではないです。これで甲です。こんなもんです。
前述のとおり、先制がハマるとボス以外居なくなります
で、ボスは早々に損害まで持っていけるので昼間は沈黙してしまう

Hマス大破から退避せずに突っこませてもダメコンは一度も使いませんでした

160816 (7)
ただ、クリティカル入らないとクッソ固いので夜戦は必須
夜戦入りで損壊まで持っていけないことはまず無いから仕留めるだけ

160816 (8)
普通に三式弾持ち金剛の攻撃が通るのでロケラン大淀頼みとかではないです

まぁ、こんな感じ。
バケツ消費は酷いけど甲でもヌルヌル
クリア後に基地航空隊が3部隊になればココでも十分掘れる

160816 (9)
160816 (10)
二度目で大淀を後ろに回す意味は無いと悟り、第二艦隊旗艦に変更

一度だけT字不利引いて討ち漏らしたが
単に絶望的にクリティカル出なかっただけなので不利でもやれそう

160816 (12)
伊19に匹敵する帝國海軍潜水艦ガチ組が参入
お前明日から5-4ルーティーンな

160816 (13)
そんなわけで余裕で削り終了

160816 (14)
目の輪郭が薄いから笑ってるようにしか見えないんだよなぁ
初見でついに頭が壊になったのかと

160816 (15)
随伴艦は基地航空隊がおいしく頂きました

160816 (16)
削り時より弱体化してる感じしかしない

160816 (17)
ええ、あなたの武勲が一番です


道中撤退2、ボス討ち漏らし1で完了です
なにこれ甲なの?

感想:あいおわつおい

160816 (18)
なんでこのクソ英国面がこんなに性能良いわけ?
遅い、飛ばない、見えない、当たらない、ポンポン壊れる砲・・・

160816 (19)
ウヒョー!ぼくのかんがえたさいきょうの双発機(になる予定だった)!
銀河(江草隊)への機種転換はまだですか。九九EXAなら捨てるほど有りますよ

160816 (20)
最初何をくれたのかと。
風鈴の鳴るタイミング、少し遅らせて欲しい・・・(うるさい)

160816 (21)
160816 (22)
仁義なきビーチ争奪戦に勝利
なにやってんだおまえら

160816 (23)
こっちで乙堀やるか、甲でやってE-3で掘るか・・・
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bluefog.blog46.fc2.com/tb.php/1623-fb35afc3