蒼霧屋>Karz Side>Blog

 


艦これ 2016夏イベント E-1,2 

久々に自力攻略やってみたんだけど

Pola「ぅんあ~めんどくさ~い!!」

最初2つだけで勘弁してくれ。
ギミック絡むと無理だわ。

160815 (1)

春イベントから、燃料・弾薬・鋼材は回復したが、
ボーキとバケツは回復しませんでした。
500位以内とはいえランカー狙いとバケツ収集って両立厳しすぎんよ。
 
 
E-1 ブンタン沖哨戒

大淀さんの説明から、軽空母はOKとして残りの編成をどうするか。
どーせボスはアイツだろうから、あとは軽巡と駆逐のバランスだろうと睨み、
ダメ元で軽3駆2軽空1のバイト艦隊を突っこませたらボスまでいけてしまった。

なので、そのまま正規編成

160815 (2)
さ~いし~んえ~い!

マレー沖海戦ならルート固定とか関係なさげな最新鋭さんと対潜番長様に、
うちの駆逐でレベルと対潜高くて札付いても困らないメンツから暁・朝霜を。
装備は対潜ガン振りで。
軽空母は単に嫁艦の瑞鳳を。
艦載機は偵察時に九七友永3彩雲1でもボス行けてたのでネームド満載で。

160815 (3)
丙でLv1バイト艦隊が損害無しでボス行けてしまうのに甲を選ばない理由はない。

道中はGマスで魚雷戦までに軽巡駆逐を黙らせれば済む
まぁ、フラヘ残してもまず魚雷当たらなかったから気にしなくてもいいかも
なので問題はボス戦の戦闘形態だけ。

160815 (3)0
は?何してんのコイツら・・・

160815 (3)1
反航戦だとボス倒せるかギリギリ。T字不利ならまず無理。
彩雲積めば済む話だけど、Gマスの安全性向上と、
ボス開幕で邪魔な駆逐2蹴散らすことを優先したいので載せたくない。

まぁ、T不利引いたら運が悪かったと諦めて周回重ねるしか無いか。
甲でも楽勝なので新規艦の心配は捨てた。後でいくらでも周回できる。
クソ厄介なのは開幕雷撃のせいで、ほぼ確実に毎回バケツが1個減ること。

160815 (3)2
もう大発もカ号もいらんのだよ・・・
尚、レアいのこいつだけだった

160815 (5)
あまりにも退屈で途中で寝落ちしてしまった結果、やたら時間かかってしまった。

160815 (6)
これもそんなにいっぱい貰ってもなぁ・・・
1個カミ車にするかな。

160815 (7)
前回イベント後にお詫びでもらったオマケの二二型甲との性能比やいかに

160815 (8)
あー。うん。ま、どっちもどっちやね。


E-2 第二次エンドウ沖海戦

また輸送作戦か。めんどくさい。

バイト艦隊で強行偵察させるも、Hマスの空襲と続くIマスから先に行かせてもらえず、
その先が通るのかは確認できなかった。
ともあれ、序盤は水母1軽巡1駆逐3+軽巡or重巡(航巡も?)で最短っぽい。

160815 (9)
水母はバイト艦の随伴やらせちゃったのでそのまま瑞穂を。
瑞穂の先制雷撃はどうせ通らないので捨てた。
最後まで航巡連れて行くか、Zara/Polaにするか悩んだけど、
索敵値絡みそうなので航巡を。
最上型(と言うか第七戦隊)はルート固定に使いそうなので利根で。
軽巡はとにかく道中安定化のために阿武隈投入。
駆逐は大発免許皆伝組に防空から照月を。
大発は大淀さんの説明と、わざわざE-1で配っていることから陸戦隊にしてみた。
輸送装備ガン積みとかは前イベントで無駄が多いと悟ったのでやりません。

支援は甲だと空母マスがどうなるか分からんので全力支援。
基地航空隊は他に使うと強力すぎるのでボスに集中。

160815 (11)
やっぱりコイツら遊びに来てるだけじゃねーか!
ビーチの場所取り合戦かよ!

160815 (12)
開幕で随伴は消せるので、後はクリティカルお祈りゲー
まぁ、A勝利で良ければ、基地航空隊集中だけで支援は要らないか。
なんか良いの出ないかとS勝利狙ったけど、結局最後まで何も出なかった。

160815 (13)
56ずつチマチマ削って終了

160815 (14)
運営さん、これの存在忘れてなかったのね。
地味に致し方ない課金要素だったもんな、これ。

160815 (15)
また陸軍機ですか。244戦隊の下位互換っぽい。

160815 (16)
カワイイヤッター!夕月実装はよ!

160815 (17)
E-3へ。
で、冒頭の通りめんどくさくなったので以降は攻略情報見ます。
てか無理。

160815 (18)
そして飛燕の錬成のために全員真っ赤になったとさ。
 
関連記事

コメント

E-3のギミックはそれほどめんどくないけど、効果があるのか微妙なんだよね。
それよか史実艦縛りとかが普通にめんどい。

先ほどE-3終了
結局、Hマスで追い返されたの1回だけだったからそれなりに効果はあったかも。
それよりも初の実戦投入になったアイオワが強すぎ

あとボスが随伴含めて弱すぎ

ソレ多分運良すぎただけかと・・

掘りでも10周回ったけど問題なく・・・
途中からイタ艦入れて史実編成捨てたけどやっぱHで致命傷は受けないんだよなぁ
むしろ基地航空隊増えた分をHマスに突っ込ませて余計楽になったくらい

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bluefog.blog46.fc2.com/tb.php/1622-e74b4d72

