蒼霧屋>Karz Side>Blog

 


冬用オバパン新調 

完全に艦これイベントログ化してんじゃねーかココ
今年既に3回山行ってんだからネタにしろよ>自分

いいかげん古くてボロくなった冬用のオバパンを新調しました

160220_01.jpg
左(旧):mont-bell スーパーハイドロブリーズ インシュレーテッドパンツ
右(新):mont-bell インシュレーテッドアルパインパンツ


5年使って各所に鉤裂き(補修シートで補修済)や小さな穴が目立ち
生地自体がボロく毛羽立ってきたのと、購入時黒が完売でシルバーを選び
それが先日買ったアルティメイトフーディーと同色でなんとも締まらないことに
まぁ、そんななんやかんやで買い換えることに

で、同等品を探すと、メンブレンがドライテックに変わっていて、
生地の厚みも40Dから70Dになってベンチレーションも付いててコレだ!と思ったら
造りが更にスキー・スノボ用に特化されちゃって(裾がすごく広がったとか諸々)
しかも時期が時期なのでケバい色しか残っておらず・・・

試しにゴアのを試着してみると、こちらは裾が絞られており
シンサレートが尻・腰~膝表にかけてのみで、暑苦しかった膝裏とかに無く好感触
気になるのは私が使わない横がフルオープンできるジッパーと
(私はメリノのタイツに直でオバパン履くので脱着の必要がない)
それがために全周覆われていない簡易スパッツ
更にはすごく小さいエッジガード(まぁ、ゲイター履きゃ要らんのだが)

しばらく悩んだんだけど、また気に入らない色買っても同じことになるので
値段が倍ほどするけどゴアの方を購入した
モンベルのゴア製品安いのに、なんでオバパンだけ他社と大差ないくらい高いんだか

あと、サイズはウエスト的にMなんだが、モンベル恒例のメタボ体型モデルで
従来品使っている時から腰の後ろ側がズリ下がって仕方ないのでSにした
何故かこれでも余裕があるザッケンナコラー


ついでにゲイターも新調

160220_02.jpg
左(旧):OUTDOOR RESEARCH クロコダイルゲイター
右(新):mont-bell GORE-TEXアルパインスパッツ イージーフィット


定番のORクロコ使っていたが慣れていない時期の4年使用で、
大きな鉤裂き1ヶ所(シート補修)、ストラップの根本破損(両サイド、縫い直し済)
と割とボロくなっていたのと、特価品買ったので色が気に入らなかったので新調

同じクロコにしようと思ったら現行モデルはやけに安っぽくなっていて
いろいろ調べてたらモンベルのが半額で買えたのでモンベルに。
ただ、エッジガードが840D(クロコは1000D)のモデルは
開閉部分がジッパー+ベルクロ+ボタンとかいう意味不明かつクソ面倒な仕様
対してベルクロ+ボタンのイージーフィットはエッジガードが420Dと薄すぎる

しばらく悩んだけど、どうしてもジッパー開閉が許せずイージーフィットを選択
なんかアイゼン引っ掛けたら一発で破れそうなんですけど
それどころか踏み抜いて岩に引っ掛けてもアウトのよーな・・・
ダメなら次はクロコに戻そう


教訓:安くても色が気に入らないのを買うのはやめよう
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bluefog.blog46.fc2.com/tb.php/1604-921c9034

