蒼霧屋>Karz Side>Blog

 


2015秋イベント E-4甲 

まずは丙でツェペリのおっさんグラーフ・ツェッペリン掘りますよっと

151121_01.png
第一艦隊
制空は虎徹と烈風改+αで優勢取れる
他は素直に強力な艦攻で。彩雲はT不利だとお話しにならないので削りでは必須
道中事故防止に戦艦3隻入れたがボス戦で過剰火力になるので1隻は航戦で

151121_02.png
第二艦隊
対潜装備マシマシ。対空摩耶様がいると何かと捗る(特にIマス)
基本的に第一艦隊の討ち漏らし防止で主体は第一艦隊の軽巡になるから
四式は第一艦隊の軽巡に回したほうがいいかも
未改造でも対魚雷効果がある?外すとやたらと開幕魚雷喰らいやすくなった


・・・E-4は癒やし、E-3で疲れ枯れ果てた心を癒やす海域・・・
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました


今回長いよ



ま、丙では特に語ることもない

151121_03.png
ギミック解除なんぞ全く不要。

151121_04.png
余裕でS取れます





で、15周後・・・

151121_05.png
ツェペリのおっさあーーーーーん!!素直に出てきてくれてありがとう



ここで一考

ぶっちゃけ、このままの編成で行けんじゃね?

151121_06.png
甲に戻して

151121_07.png
ギミックとかガン無視で

151121_08.png
余裕とは言わんけど十分やれる

その一周目で
151121_09.png
ゆーちゃんきたああああ!!!!

しかし、我が艦隊の規律ではこの娘の存在は許されないのだ・・・
魚雷牧場して引退してもらうしかっ・・・ぐぬぬ・・・


151121_11.png
で、甲だとどーもこいつらの命中率に不安が残るので電探に変更

以降、削りは見事なストレート
151121_10.png
151121_12.png
151121_13.png

そしてラスト
151121_14.png
戦艦棲姫+フラヲ改、やるとは思ってたけど本当にやりやがった

151121_15.png
ギリギリ足りず
ギミック解除すりゃ楽勝なんだろうけど、しなくても何とかなりそうなのが悩ましい

151121_16.png
対潜要員追加のために山城を対潜艦に

が、反航戦引いて乱数も悪くサッパリ装甲抜けず討ち漏らし

151121_17.png
重巡とチェンジで更に対潜要因の追加
更に四式水中聴音機を大淀に集中装備

が、これが見事に裏目に出て道中大破(主にIマスの航空戦)が多発
どんだけ摩耶様貢献してたんだよ・・・


ボス行けてもクリティカルがサッパリ出ずに討ち漏らし
うーん。結局、乱数頼みとクリティカル頼みのお祈りゲーになってしまう
そして時間的にギミック解くには微妙な時間で八方塞がり


で、何度か挑むもどーも運が悪い
E-4は削りとラスダンで難易度が大幅に違う
いや、運が良ければそのままスルッと抜けちゃえそうなんだけどね・・・


5時回ってギミック解除に着手

151121_18.png
151121_19.png
対潜装備は全解除
J固定要員のイタリア連れて出撃

151121_20.png
151121_21.png
こっちはボスが比較的柔らかいからなんとかなった

が、問題は

151121_22.png
151121_23.png
こっち
昼間に戦艦連中がしっかりダメージ入れてくれればいいのに魚雷艇と遊んでるし。
PTボートども、駆逐艦が先に攻撃できない今の艦これのシステム的に厄介過ぎる
かと言って空母機動部隊でこのマス叩くのも難儀しそうだし・・・
夜戦での重巡・・・と言うか三式弾持ちが2隻じゃ足りぬ・・・・
聯合艦隊って駆逐艦2隻でよかったんだ
そうだよ高速戦艦入れればワンチャンあるじゃないか!!


勘違いを修正したMマス殴りこみ艦隊(いつものゴリ押し艦隊)
151121_24.png
151121_25.png
道中支援も入れるよ~



見るがよい、大和型の力を!



151121_26.png
・・・早朝から必死になってたのは何だったのか

151121_27.png
三式弾持ちが足りない?一人で十分よ!!


そんなわけでギミック解除

問題は水上打撃部隊ではギミック解除されないという噂のやつだが・・・
編成の勘違いが解けたので機動艦隊でもなんとかなるかも


解除されているか水上打撃部隊で確認しますよ
151121_28.png
第一艦隊
もうめんどくさいので大和型投入

151121_29.png
第二艦隊
駆逐艦と重巡抜いた枠にハイパーズ入れました
割と活躍してたっぽい


で、道中Fマスで摩耶が大破
まぁ、今回はギミックの確認だけだからいいやとそのまま護衛退避させて突撃


151121_30.png
確かに、ボスグラ変わってません

151121_31.png
よし、同航戦。確認できる。

そんで大淀の攻撃
151121_32.png
バッチリ通ってるよ!
クリティカルでなくても山城やヒャッハーズが20以上削ってる

そしてズタボロにされてる第二艦隊にお鉢が回り
151121_33.png
中破している夕張が初撃で難なく撃破!
イヤ、今回は確認だけだったんですけどー

はい。水上打撃部隊でもギミック解除の効果はあります。
潜水棲姫のグラ差し替えミスですな
もしかしたら機動部隊だともっと楽になるのかもしれんが
今回仕事が荒すぎんよー


151121_34.png
え゛
何に使うのさ・・・て言うかこれが12月と1月分なのか??

151121_35.png
なにこれつおいの?(独逸のヒコーキは変態チックなのしか知らん

151121_36.png
かなり苦戦した
でも色々編成試したりして実に楽しかったよ!
制限ガチガチなのより、こういうのを待っていたんだ
ツェが早々に出てくれたのが一番だな

151121_37.png
最後がベラ湾なのか。
E-3がベラ湾夜戦かと思ってた(夜戦が無いから変だなと思ってたけど
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bluefog.blog46.fc2.com/tb.php/1598-6a67e275

