蒼霧屋>Karz Side>Blog

 


ブラックダイヤモンド ディスタンスZ到着 

Amazon宇佐USAからお荷物到着
150815_26.jpg
えらく時間かかった
配送オプション付けないとこんなもんか

150815_27.jpg
BlackDiamond Distance-Z 2015

ロストアロー神が入れてくれていないZポールのジュラルミン製FL無しモデルです
カーボンモデルならFL無しあるんだけどね・・・カーボンポールはなぁ・・・

だいたい、なんでフリックロック(全長調整)付きなんか買うんだ?
このモデル10cm単位で売ってんだからいらねぇだろうよ
まさか山歩いてる最中に登り降りで律儀に全長変えてるバカがそんなにいるのか?
持つ場所変えりゃ済むだろ、そもそも登りと降りで持ち方変わるんだから

150815_29.jpg
左から2015Distance-Z 100cm、初代Compacter 105cm、初代Distance 110cm

今回は一番短い100cmを購入しました
私の持ち方じゃ110cmでは冗長だったし、
105cmのコンパクターで代用してまだ長い感じだったので


さて、初代ディスタンスの何が壊れたかといいますとね

150815_28.jpg
このワイヤーの張り調整用中子が中段ポールの内部で固着し
どうにも下段ポールが抜けなくなったんです(しかも2本とも)
で、色々やってるとワイヤーが千切れてしまった、と。

気付いたのは先月末の権現岳登山中、切れたのは白馬岳に向かう直前の整備中

直接的原因は割とハッキリしていて
権現岳の更に一週間前、天狗岳(ほぼ全行程雨天)から下山して
ポールを畳まずにそのまま車に放り込み、更にそのまま玄関に立てかけていた
もうコレしか無いかと。

最近このパターンばっかではあったけど、その更に前の赤岳では鎖場で畳んでたし

今後はすぐに畳んで清掃・乾燥するようにします
あと念の為に中子にオイル塗っときました
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bluefog.blog46.fc2.com/tb.php/1580-521288b6

