蒼霧屋>Karz Side>Blog

オスプレーのザック購入 

発端は3月の谷川岳

冬山フル装備入れたらチェルビノ35ロングじゃ足りん!
しかも目一杯入れると重量バランスグダグダで背負いづらい!
ついに日帰り・小屋泊用ザックに我慢ができなくなった

このザック、テン泊用の大型ザック買いに行った時に
特価だったんでついでに買っちゃった物

買った時からどーも荷が肩にかかり気味で
気がつくとヒップベルトがずり上がってきたり
フレームレスのくせに無駄に重かったり
満杯でハイドレ入れると背中が圧迫されたり
デザインもどーにも気に入らなかったり
更に細かいこと言えば不満タラタラなのを2年我慢して使ってたんだけど

編笠~権現の際、完全に見切りをつけた

まずは「夏のテン泊と冬装備で問題ないザック」という条件で下調べ
いくつか目星をつけて好日へ・・・
というか、この時点で第一候補はオスプレーのケストレルに決めてたけど
38Lか48Lかで悩んでたくらいで。

で、サイズの差異が殆ど無いこと(10L分は実質サイドジッパーポケットの有無)
背負ってみるとS/Mの方が合っていたこと(表記容量-2L)
他社で当たりをつけてたものがどれもイマイチだったことから

オスプレー ケストレル48

ケストレル48を購入しました
ついでにハイドレもオスプレーのを
ハイドレはフレーム式ってところに惹かれたんだけど
それよりも感動的だったのがコレ

マグネット便利

このバイトバルブをマグネットで止めるってのは良いわ

で、コレを買ったら途端に25Lクラスのが欲しくなった
正直、夏の日帰りでは38Lはオーバースペック
大阪在住時使っていたモンベルのハイキングパック25はまだあるけど
どーもパネルローダーはイマイチだし、ハイドレ非対応もちょっと

こちらはかなり決めかね、候補は
オスプレー ケストレル28
オスプレー ストラトス26
ミレー レスピレイション25
マックパック アンプレース25
BD ボルト
その他とまぁぶっちゃけ決まってない状態

まずミレーは完全女性用なサイズで却下
マックパックは逆にデカすぎ却下
BDは使い勝手が微妙で却下
特価品でミレーのプトレイ28が背負い心地も良くてサイズもバッチリだったんだけど
・・・なにか、こう、コレだっってところがなくてやんわり却下
ケストレルは同じモデルの容量違い買うのもなぁとパス

オスプレー ストラトス26

そんなわけでオスプレーのストラトス26に決定
ついでにバイトバルブ用のマグネットも追加購入

どうだか

荷が背から離れるから背負いづらいって評価もあるけど
日帰り用で冬使わなければ荷物の量も知れてるからいいかな、と。
どーせハイドレ入れるんだから重量物はここに来るんだし
本音を言うとストラトスは旧モデルのほうが便利が良かった気がするのだが

勢揃い

今後はこの4つで。
アタックザック:モンベル(ゼロポ) バーサライトパック20
日帰り・小屋泊用:オスプレー ストラトス26
夏季テン泊・雪山用:オスプレー ケストレル48
長期縦走・冬季テン泊:ICI石井(パイネ) マウンテントレッカー60-70

この方が使い分け効いて良いわ
チェルビノどうしよ・・・捨てるにはもったいないし、
パイネじゃ売っても値がつかないだろうし
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bluefog.blog46.fc2.com/tb.php/1520-d3131e85