蒼霧屋>Karz Side>Blog

登った山4 乗鞍岳 

乗鞍岳

私が初めて登った3,000m峰・・・というかドライブついでなんですけど。
あんま高い山に興味が無いので、先日立山登るまで唯一登った3,000m峰でした。
つまりは、今現在も到達した最高地点だったりします。
当時はまだ登山を明確な趣味としておらず、ドライブで寄ったついでに、
という完全に舐めきった山歩きをしていたんですね。
そんなわけで、マイカー規制始まってからは行ってません。

剣ヶ峰行くより大黒岳から槍穂高眺めてるほうが好きで、
飽きもせずに寝転んで一日中見てた時もありました。
イワヒバリに道案内されたり、大黒岳から畳平方面に沈む夕日を眺めたり。
何より一番なのが夜の星空。
ここは街の光がほとんど入らない山域なので、まさに満天の星空が楽しめます。
そこに自分の車で行けたってんだから今思うとすごいよなぁ・・・
最初に行った時に後述する事態により眠れず、
偶然目にしたその光景に感動し、毎年のように行ってました

で、最初に行った時、真夏の8月、死ぬかと思いました。
そこは2,700mの高所にある駐車場の車内。
ええ。舐めくさった私は普通に下界を行く格好(半袖シャツ&Gパン)
タオルケット一枚で夜を迎えたわけですよ。
後は言うまでもないでしょう。
本気で凍死するかと思いましたよ・・・

その後は毛布に羽毛布団積み込んで行ってました(シュラフなんて持ってなかった)
今思えばホント、アホですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bluefog.blog46.fc2.com/tb.php/1494-d03d86ad