蒼霧屋>Karz Side>Blog

スポンサーサイト 


最近買った山道具あれこれ 

最近モンベル行ったり好日行ったりして買った諸々

コレは何でしょう
まずコレ。

今まで使っていたものを、先日立山で本格的に使ってみたら
食い込んで痛くてしょうがなかったんですよね
そこでもっとマシなのを選んだら結局このサイズになっちゃいました

モンベル バーサライトパック20
ZERO POINT バーサライトパック20

アタックザックです
今まではSEA TO SUMMITのウルトラシルデイパック使ってたんですが
少しでも荷物入れるとありゃダメですな。
肩が痛くて仕方ない。
バイクツーでは大活躍なんですけど。

裏面

その点こいつは通常のザック並みの肩紐にチェストもウエストもベルトあります
ハイドレーション対応は単に袋付いてるだけでしたが、雨蓋式なので問題無いです
ジップタイプだと勝手に開いちゃうおそれがあるんで怖いんですよね
無駄にサイドポケットもあるしギア用のストラップもあるし
まぁ、その分でかいんですけど60Lザック担いでる時なら特に問題ないかと

大きさ比較

比較対象が反則的に小さいウルトラシルデイパックなんでアレですが
それでも他のポケッタブルタイプと比べてもやっぱでかいです
収納は雨蓋をひっくり返して押しこむので結構入れづらいです
説明書にも何も書いてないので、最初どうやってこの形状にするのか悩みました



次はコレ

EVERNEW チタンペグ
EVERNEW チタンペグ

テント付属のへちょいペグが曲がりまくって
数足りなくなったので追加購入
無駄にチタンとか選んでみました
鉄の丈夫なやつ買っとけって言われてるんですが、アレ重いんですよね・・・
キャプテンスタッグやスノーピーク(OEM)のは曲がるらしいんですがコレはどうだろ
ちなみに紐は速攻で外しました。いらん。外すとき用の細引き持ってるし


次は前々から欲しかった

mont-bell クリマプラス200 ジャケット
mont-bell クリマプラス200 ジャケット

フリースです。
今までゼビオで買った安物フリース(ユニクロよりはマシレベル)だったので
まともなやつ欲しかったんですよね。
モンベルなのは言うまでもなく値段です。
パタのが良いのは分かってるけど、あの値段はさすがに手が出ませぬ。
100やシャミースでもいいかと思ったけど、行動中着ないからコレでいいかな、と。


後は衝動買いに近いですが

patagonia キャプリーン3ジップネック
patagonia キャプリーン3ジップネック

ミズノのブレスサーモに嫌気が差し、
去年買ったミレーのTシャツも変な生地で使い物にならんので
素直に定番品を買いました


こっちは買い増し

スマートウール マウンテニアリング&カフドビーニー
スマートウール マウンテニアリング&カフドビーニー

池袋好日で進められた靴下があまりにも具合良いので買い増しです
分厚いので夏場のテント内でも使えていい感じなんですよ
て言うか使っている人は夏でもコレ使ってるらしいですね

もう一つはニット帽です
去年買ったパタのがいらん飾り付いてて(実は子供用だったというオチ)
フードかぶるとき邪魔なので買い替えです
アレはニートさんにあげたら喜んでたのでおk。


で、下2つは好日で買ったんですが
なんか3000円以上のお買い上げでサービス品がありますってくれたんですよ

好日袋

この微妙なサイズの袋を。
なんか裏にGORE-TEXとか書いてるけど書いてるだけだよね?
防水にもなってないのに、そんな無駄な使い方してないよね?
小さすぎて使い道が今ひとつ思い浮かばない・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Piccoli

はじめまして
折り畳みタイプのアタックザックを物色中だったのですが、アライのライズ20かこれかどちらか悩み中です。 
このエントリ見る限りモンベルのものも一長一短ありそうですね・・・。

私の場合はアタックザックとはいえ長時間使うことが多いので
軽量・コンパクトよりもザックとしての使いやすさ・背負いやすさを優先しました
特にベルトはモンベルのが唯一(?)一般のザック同様のものでしたから
そこが選択した最大のポイントでした
ただ、書いてる通り収納はやりにくいしデカイし、
この手のサブザックの中では重い方なので、どっちに割り切るかですね

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bluefog.blog46.fc2.com/tb.php/1487-48296e87

