蒼霧屋>Karz Side>Blog

Q8400届いた-結局再インストール- 

Core 2 Quad Q8400届いた

Core 2 Quad Q8400
Core 2 Quad Q8400

まぁ、今更感強いけど。
動画のエンコが楽になるならC2D E6600からの変更で1.4万は有りだと判断したわけで
オクとか見るとE6600、5000円くらいで売れるみたいだし

で、なんでE6600より純正ヒートシンク小さいの?

左:E6600付属 右:Q8400付属
左:E6600付属 右:Q8400付属
左:E6600付属 右:Q8400付属

ファンの羽の形状が微妙に違うけど
どう考えてもE6600用の方が良い気がするので
ファンはそのままE6600用を使用
できればファンだけ交換したかったけど潰しそうだったのでやめた


サクッと交換して起動
XPに「構成変えすぎじゃボケ!再認証せんかい!!」と怒られたが
とりあえず無事起動

が、な~んかフリーズする
高負荷かけてるわけでもなく、mp3生成してるだけで固まる(CPU負荷10%程度)
最初はCPUファンのコネクタ挿し忘れてたのでセーフモード入ってたのか?
とかも考えたけど、CPU温度はせいぜい50℃。
ファンを復旧しても結果は同じ。
CMOSクリアも駄目。

色々やった結果
諦めてOS再インストール……くそめんどくせぇ……

まぁ、最近ゴミ増えすぎてて、そろそろ時期かなぁとは思ってたから良いけど。

で、再インストール後は同じソフト使っても全く固まらなくなった
やっぱ構成変えたら再インストールは必須なんかなぁ



めんどくさいから5000円即決で出したら10分と経たずに売れた
うーん。もう少し高めでも良かったんかなぁ……
まぁ、4年も使ってるCPUだから別に良いけど。



フリーズの原因はマザボとIDE関係(DVDドライブ?)の相性問題っぽい
CDリッパー(CD2WAV32やCDeXやEAC)使うと高確率で固まる
何故かCCDB拾いに行くときに固まるんだよなぁ
CD2WAV32なんか起動時に固まることあるし
……WMPやiTunes使いにくいんじゃよー

ちなみに動画のエンコは驚異的に早くなった
時間のかかるWMVでも快適そのもの
つか、VideoStudio12+でマルチスレッド動いてないんだけど……なんでだ?
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bluefog.blog46.fc2.com/tb.php/1315-7dae4338