蒼霧屋>Karz Side>Blog

 


マザボ死亡 

メインPCが突然死した
……いや、死んだ理由は三日三晩連続でエンコさせまくってたせいだろうけど。
放置プレイで仕事に出て帰ってきたら死んでた

状態は電源を入れるとファンが回って立ち上がろうとするが即電源断
で、2秒後くらいにまた電源が入ってすぐ落ちる
最低限の構成にして何度かやってると全く起動しなくなった

どっかのコンデンサが死んでてまともに起動できないのを
何度も無理矢理起動してたらBIOSが飛んだってところか。

思えばオンボードサウンド死んだり、色々怪しかったのは怪しかったんだよなぁ

主犯はマザーボードだろうけど、電源も怪しいのでこの二者を発注
まだ775のDDR2対応ボードなんて売ってるんだなぁ。
その中で一番安いの買ったらASRockなんて聞いたことないメーカーだけど。
電源はもしCPUまで駄目だった時用に450Wから600Wに上げといた
こっちは静音も睨んで少しマシなやつを。


これで駄目ならCPUかメモリも死んでるからLGA1156に移行するしかないか。
Q9550とか\23,000もするし。似たような金額でi7-870買えるし。
どうせやるならついでにSSD入れたいから
MB(P55)+CPU(i7-870)+DDR3 4GB×2+SSD120GBで6万くらいかかるけど。
i5-760に落として-8000円、Win7も買うと結構行くなぁ……


まぁ、ファンは動いてたから焼き鳥にはなってないと思うけど。


ぶっちゃけ、今って組み時じゃないもんなぁ
お先の見えてる1156に手を出すのは……



とりあえず、HDDは無事だった
つか、しっかりエンコも終わってた
と言うことはアイドル状態で逝った?
熱暴走って訳じゃなさそう
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bluefog.blog46.fc2.com/tb.php/1312-5d1ab837

