蒼霧屋>Karz Side>Blog

すげぇ!コレだっ!! 

グリップヒーターのリレーを調べてエーモンのサイト見てたら
リレーの商品紹介ページにあるユーザーレビューにこんな記事が。


ニュートラルスイッチでヘッドライトをOFFにする(オートバイ)

オートバイ(ミッション車)にてニュートラルランプ点灯時に
ヘッドライトを自動でOFFする回路の製作に使いました。



これだぁぁっ!!!!

何たる盲点。
ニュートラスイッチだと停車時にニュートラ入れる俺の場合使えないけど、
バイクにはもう一個、芋掘り専用のスイッチが有るじゃないかっ!!

そう、サイドスタンドスイッチが。

サイドスタンドスイッチでリレーのコイルを叩き、ヘッドライトをON/OFFする。
これなら停車時は間違いなくヘッドライト切れるし、点け忘れはありえない。
グリップヒーター回路もこれを利用すれば問題なさそうだ

つまり、容量大きめのリレーを選択、
コイル入力はサイドスタンドスイッチから流用、
バッ直電源をリレー接点を介した後に分岐し、HIDとグリップヒーターへ。

なんか一気に問題がクリア出来そうな気がしてきた。
回路図にらめっこして検討せねば。


ありがとう!インチキ整備士さん!
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bluefog.blog46.fc2.com/tb.php/1246-2bfef884