fc2ブログ

連休は工作三昧

まずはインプの洗車
つっても洗車機に放り込むだけだが
鳥の糞と雪と砂で豪快に汚れてたので無茶苦茶綺麗になったように見える

実際は機械洗車ごときじゃ落ちない汚れだらけなんだけどな

続いてホームセンターへ
バイクのプラグ用に18mmのソケットが必要だったので購入
KTCので1750円……高い……


帰宅して早速作業開始
キャブのガソリン抜いてシート外してタンク外してプラグコード外してプラグを……


……プラグレンチが入らないのですが……


SHADOW400のエンジンはV型2気筒なんだけど、
ツインスパーク式なのでプラグが片バンクに2本有る
このうち1本が妙に入りくんだところに付いていて、
ヘッドカバーに干渉してソケットがプラグに届かない
仕方ないので諦めて2本のみ交換し、プラグコードも2本のみ交換

手に負えないのでバイク屋にTEL
しばし会話が噛み合わない

車載工具にプラグレンチ入ってるから
 それ使わなあかんよ」


……


ナヌ!?

マジに入ってやがる

これで無事にもう二本も外せた
んが、プラグコードを交換するにはプラグの頭を
ネジ式からターミナル式にしなければならないのだが
そのターミナル取り付けてると車載のプラグレンチにプラグが収まらない……
先にプラグ差し込んでターミナルを後から付ける手もあるが
下手をすればヘッドカバーの中に落ちてえらい事になるので諦め。

つまり、1750円は無駄ではなかったって事
本当に必要だったのは純正同様に6角の部分だけが太くなっていて
なおかつターミナル式でも使えるプラグレンチなんだが
そんなもん売ってねーよ。
16mmのソケットなら入るんだがなぁ

結局、2本はコード交換を諦めて作業終了
今度オイル交換の時にでもスペシャルツールがあるのか聞いてみよう
キタコの2ウェイプラグレンチって奴が使えそうだけど……
まぁ、タンク外すのもそう手間じゃないし。
追々やっていきますか
関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
SHADOW400