蒼霧屋>Karz Side>Blog

あけましておめでとうございます 

年賀状2015ネット用のコピー

今年は登山&ツーレポしっかり上げていきたい

怠惰な正月 

あい。

1日に鶴ヶ岡八幡宮行って以来、一歩たりとも家から出てません。

食って呑んで寝て艦これやって呑んでヤって呑んで食って寝る

酷い

近所の神社に初詣
元旦だけは行動してましたよ
前の晩疲労困憊&酔いつぶれて動けなかったので早朝に近所の神社へ

神社裏から初富士
今年は富士山がクッキリ見えました

純米吟醸!
お高いお酒は入手できなかったけど八海山の純米吟醸なのです
うまい
幸せ

鶴岡八幡宮
おせち食べたら自転車で鎌倉へ
昼前なのにあんま人居ない

並ぶよー
まぁ、それでもけっこう待たされましたが
お詣り終わったところで霰が猛烈に降りだして慌てて鎌倉脱出

初詣にて
いつものセット(お神酒・素の御守・鳩みくじ・破魔矢)
大きい破魔矢は置く場所無くなったので小さいやつに鳩の土笛付き
お神酒頂くと鶴岡八幡宮の紋の入ったお皿貰えるのです

家に帰り着くと霰はやんだけど、どうやら鎌倉は降り続いてエライことになってたらしい

空気入れなかったっけ? 

スタッドレスタイヤがドライだろうがウェットだろうが全く食わなくて
3年目ってこんなもんかと思ったら単に空気が抜けてた件

空気抜けてた

1.6~1.4て。
そらコーナーリング中にホイルスピンするわ

PC更新 

数年来調子の悪かったデスクトップPC
BTOかいっそノートにしてしまおうかと悩んでいたけど
結局パーツ買って中身入れ替えということになりました

CPU:Core i7-4790
Memory:CFD DDR3-1600 4GB×2
MB:ASUS H97-PRO
電源:ENERMAX ERX430AWT
SSD:CFD 東芝製SSD256GB

旧パーツよりの流用はケース・DVDマルチドライブ×2・SSD128GB・HDD2TB

ええ、ほぼ中身入れ替えです

ついでに寿命の来ていたUPSをオムロンのBY50Sに
マウスを会社のと同じM560に

グラボ無しにしたのもあって消費電力が常時130W前後あったのが半分~1/3になった
CPUも燃費の悪いCore 2 Quadだったし

以下遍歴
続きを読む

エアーフロー改善を計って見るテスツ 

USB端子の配置が悪いのか効きが悪くなってしまった無線マウスのために
短いマグネット式のUSBハブ買ったついでに
バランスの悪いケース内エアフローを改善してみようと画策

まぁ、ぶっちゃけると側面ファンだけにお任せしてしまえば済む話なんだが
それだと前面から出た風が丁度足元に吹き付けて寒いので嫌なのですよ
逆に側面ファン殺すという手もなくはないんだけど・・・それもなぁ・・・

で、中途半端に追加していた古くてやかましいファンを全部取っ払い
フロント・リア共に12cmのファンに交換してみた
せっかくマザーがPWM対応なのでコレ入れてみた
選択理由はヨドバシでクッソ安かったから
500rpmまで絞れるので一気に静かに
それでいて流量は増えているので、かなりマシになった模様

全メーカー、LED付きとか要らん機能とっとと止めませんかね
選択肢が変に狭められてしまうんですが

はやいはやい 

まぁ、未だかつて無いほど、あまりにも前後の世代が違いすぎるんで
当たり前っちゃ当たり前なのだが・・・

新PCめっちゃ速い

最初は従来通りWMVでエンコしてたんだけど
CPU負荷20%くらいしか行かずにエンコ速度の限界に達しちゃって
で、並列でエンコできるやん!とか喜んでいたんだけど
コレもしかしてH.265でも実用レベルなんじゃないかとやってみたら

ええ。480iならほぼリアルタイムですよ。
むしろ1~2割速いくらい。

実質、Q8400でWMV作ってた時とほぼ同等かそれ以上の速度で
H.265エンコできるんでもう全部H.265かな、と。
容量小さいし。
iPadで再生できるアプリが見つかんないのがアレだけど。