蒼霧屋>Karz Side>Blog

14夏イベ反省会~AL作戦編~ 

清霜もよーやく出てくれて完遂です

そんなわけで全体振り返って反省会


今回、イベントが仕事の繁忙期と重なってしまったために
本気を出せるのが10日後の18日・・・
序盤をチマチマ攻略するしか無いかとスタート

まずは設計図が勿体ないからとLv50で放置していたビスマルクを改装

ビスマルクを改二に

艦隊主力の金剛姉妹をAL作戦で使いたくないので
レベル上げついでにこれを旗艦に据えて出撃

AL1に突撃!

うちの艦隊では二軍どころか三軍ですが、
軽空母の中では割と育ってる隼鷹(85)と飛鷹(85)入れてるし
改二で火力十分な妙高姉さん(80)も居るし、まぁ行けるだろ、と。

最初に索敵値不足でルート外れてからは装備を以下に変更

ビスマルク:46cm三連装×2/32号水上電探/夜偵
妙高:20.3cm2号連装砲×2/照明弾/水観
那智:20.3cm連装砲×2/照明弾/水観
由良:32号水上電探×2/三式ソナー
飛鷹:烈風改/烈風/天山友永隊/彩雲
隼鷹:烈風×2/彗星江草隊/彩雲

由良を32号電探キャリアーにして
夜戦対策に妙高・那智に照明弾積んでルート安定
照明弾の効果は捕鯨で通いつめた2-5で確認済み
事故率がドンと下がるので夜戦マップでは必需品

なのに道中でレベルの低いポンコツ丸ビスマルクと
瑞鳳・龍驤温存のために連れてきた飛鷹がやたらと大破して先に進まないので
千歳千代田雷電の道中支援を投入

アッサリとクリア
最後はそのビスマルクが決めてくれました

やっと来たよ春雨ちゃん
春雨参入でついに四水戦第二駆が編成できる!


帰宅後チマチマとやって2日で終えたAL1
AL2もそのままの編成で挑戦します

AL2もそのまま突貫
初回でボス行けた(これがあかんかった)
ツイッターで「道中E-1より楽」とかつぶやいてるし慢心にも程が・・・



主にフラヲのせい
以降、延々と続く大破撤退祭り


1マス目に新型艦載機積んでるフラヲとフラルが居るのに楽なわけ無いんだよね
2マス目の夜戦はAL1よりずっとマシだけど三式弾積む関係で照明弾降ろしてるし

1日無駄にしてビスマルクと由良を引っ込めて暁(88)と響(80)に変更

暁:長10cm×2/33号水上電探
響:長10cm/浦風砲/33号水上電探
妙高:20.3cm2号連装砲×2/三式弾/水観
那智:20.3cm連装砲×2/三式弾/水観
飛鷹:烈風/烈風改/天山友永隊/彩雲
準鷹:烈風/流星改/彩雲/32号水上電探

これでルートだけでなく到達率も安定
削り中の北方棲姫相手に決戦支援は不要と判断し、
支援は引き続き千歳千代田雷電の道中支援を投入

そして削りもう一回かな~とボス着いたら

ほっぽちゃん本気モード
既に本気モードになっておりまして・・・

決戦支援もないから無理かなーと思ってたけど昼のうちに随伴艦を蹴散らし

妖怪やめて!!
妙高姐さんの連撃で撃ち・・・やめて!妖怪1足りないやめて!

昨年秋の悪夢が蘇って心臓バクバクしだしたところで

ふぅ。
後に控える那智さんが無事仕留めてくれました

決戦支援なしの本気モード1回目での撃破
運が雪風めいてきたところでAL作戦完了

扶桑姉様になんか言われそうな娘参上
聯合艦隊旗艦・・・どっかの扶桑姉様が羨ましがりそうな・・・
格納庫をどう表現するのかと思ったらそのまま背負ってくるとは


割と楽勝
4日間、バケツ約100個、燃料4000、鋼材+5000、弾薬5000、ボーキ±0
日々の遠征回復分(長距離・護衛艦隊・東急弐)が加わっているので
逆に鋼材なんかは増えていたりします

帰宅してからのちょっとの時間チマチマやってるだけで突破
ほぼ情報なしで挑んだけど、主力も温存できてるし
装備と戦力が揃えばなんということはない作戦でしたね

ほんと、このくらいの難易度がちょうどいいんだよ・・・

14夏イベ反省会~MI作戦編~ 

AL作戦終わってMI作戦です

この頃にはいい加減に先遣艦隊の情報が入り込んでおり
「MI楽勝、むしろMIの後がヤバイ」
とE-6の存在も聞こえてきていたので

最高練度の嫁・比叡と何かとイベントで決めてくれる金剛を温存
(結局全く意味なかったわけだが)
以下の編成で挑んだ

航空戦隊
航空戦隊

水雷戦隊
水雷戦隊

航空戦隊はロマン編成ですな。MIでこいつら外すなんてありえないし。
水雷戦隊は主力駆逐艦大放出。利根筑摩を選んだのもロマン
MI作戦は基本この編成で突っ走りました

残る主力駆逐艦が雷(77)電(75)と吹雪(75)・白露(75)、
特筆した性能の艦が居ないからE6で駆逐艦必要だったら雪風(63)島風(61)頼み


で、MI1

航空戦×2で進む道中で事故るはずもなく

中間って・・・
中間って・・・あーた・・・少し考えようよ・・・

余裕
羅針盤ニモマケズ

飛行甲板?がメガビームライフルに見えて
アッサリとボス到達

そしてあろうことか

まだお昼よ
初回から昼間に空母棲鬼撃沈してしまう始末

ああ、これはヌルいわ
なんか補給でボーキがガッツリ減ったけど
バケツもそんな減らないし楽勝すぎるわ

その後も俺TUEEEEEE!!!!を繰り返し
楽勝すぎる
順調にゲージ削りまくってたら

途端に羅針盤に嫌われだした

何回かやっているうちに、中間姫に混乱以上のダメージ入れると
ボス前羅針盤が確定すると判断(今は否定されてるっぽい)
夜戦でボス戦の火力が落ちるけど大したことないし行けるでしょ(慢心

その結果

妖怪二桁足りない出現
怪奇!妖怪二桁足りないの恐怖!!

なお、3回続けて反航戦引いてこれ喰らった模様・・・


加賀「頭にきました」

大和武蔵長門陸奥推参!
大和武蔵長門陸奥出番です

ぶっちゃけ、この支援は殆ど役に立たなかったわけだが(反航戦だしね)

阿賀野大活躍!
阿賀野がきっちり〆てくれました





代償は大きかった
ヒィッ!


続いてMI2
そのままの編成で数回挑んでみるも
たどり着かない
サッパリボスに行かない

なんかあきつ丸が鍵とかいう話を見つけたので
二航戦組をあきつ丸(50)と大鳳(90)に変更したところ
全くルート逸れることもなく事故もなく順調に削りまくり
今までサッパリ出なかったレア艦ドロップも三隈・あきつ丸×2に
わーいでたーフフ怖ー
新規艦の早霜もゲット!
フフ怖ー

そして
わークララが立ったー
中間棲姫最終形態(今まで座ってたの?)

MI1の反省から今度は全力支援入れていきます
また来ました
ッシャーオラー
や り す ぎ

随伴を蹴散らし夜戦突入前には中間姫(HP43)にまで追い込んだのに・・・
夜戦に妖怪の姿がチラホラ・・・4人続けてカスダメとか・・・

のじゃ!
この時のためにカタパルトを整備したのじゃ!


いやはや、冷や汗出たっつの。


なにこの子可愛い
二水戦十六駆勢揃い!
最近陽炎型優遇されすぎてねぇか!?
しかもなんかすっげーかわいいし


この時点で12日深夜。
13日は仕事の疲れで帰るなり爆睡してしまいお休み。
明けて14日再開・・・アレ?本気出す前に終わらねえかコレ?

メンバーをMI1の面子に戻してMI3へ突入!

オカエリクダサイ
酷い

南ルートだと割りと楽勝だが北ルート入って夜戦連続なんかになると泣くしか無い

ただ、わりかし南ばっか引いていたしボスもそこまで強くないので
鬼のアレは拘束具か何かですか
挑んだボス戦は合計11回(討ち漏らし一回だけ)のほぼストレート

ただ、毎度ボス戦で苦しめられていたのが
この艦載機辛すぎだよ
コレ。

まぁ、このあとE6でイヤというほどコイツに悩まされるんですが。


ここのドロップは割と豪華で夕雲・雪風・熊野×2・早霜×4


イヤ、そんないらんて。


そして最後は毎度の全力決戦支援入れての
大活躍なのじゃ!
足踏みなど不要なのじゃ!


さすがは蒼龍/飛龍の発展量産型(何がだ
前座終了
チマチマやってただけでここまで来てしまいましたよ
疲労からの寝落ちが酷くてろくに進まなかった割には


MI作戦までの総括
資材は二万で十分なのよ
AL終了時からバケツ50、燃料15000、鋼材微減、弾薬17000、ボーキ11000
弾薬が大きく減り気味なのは聯合艦隊で遠征が一班減っているのに
北鼠に変更せず東急弐回し続けたせい(おかげで鋼材減ってない)
冗談抜きに練度と装備があれば資材は2万で十分なのよ
ここまでは、な。

で、仕事のほうがうまく進んでこの翌日休みがとれたんですよね
なので
本気出す
本気出す

14夏イベ反省会~E6・プレーオフ編~  

ラストE6

戦力は航空隊以外は十分すぎるほど温存されているので
あとは資源をどこまで使うかの勝負だと思っていた
Lv90超えてる高レベルの手駒は以下の通り

戦艦:比叡・金剛・大和・武蔵・長門・陸奥・扶桑・山城
重巡:鈴谷・摩耶・熊野・鳥海・足柄
軽巡:夕張
雷巡:北上・大井
空母:翔鶴・瑞鶴
軽空母:瑞鳳・龍驤
潜水艦:伊58・伊401・伊8・伊19
(全てレベル順)



1マス目の大破撤退にハマってしまった・・・

稀に抜けても2マス目潜水艦にやられて空母姫どころの話じゃない
消費が激しすぎる大和・武蔵は最後まで温存という条件はあるが
編成はいろいろ試したしキラ付けもMAXまで試したがどうにもこうにも

初日に落ち着いたのは
北上・比叡・長門・鈴谷・摩耶・瑞鶴

これで折角の休みを丸一日費やした結果が↓コレ
1日目
減らない・・・
なんか早霜が2つ出たけどお前じゃねえよ

鬼門を考えるが全マス鬼門なんだよね、ココ。
1マス目:フラタとフラヌ×2が単縦陣で大破祭り(複縦陣引いてもダメなときはダメ)
1マス目でこうなるのはザラ
2マス目:梯形陣や単横陣なのに当ててくるフラ潜ズ
3マス目(夜戦):照明弾積む余裕はない、地味に怖い駆逐後期型のカットイン
3マス目(姫):MI3ボスマスの大破祭り再び、随伴のフラヲも脅威、開幕大破も
ホントウザイ
ボスマス:ダイソンの強靭な装甲に加えて随伴も優秀で夜戦まで無傷はまず無い
ボスはボスでこう

とりあえず一日やって、やはりキラ付けは時間と資源の無駄と判断
私は秋イベの時点でキラ付けに労力に見合った効果はないと見限っているので。
疲労の方は見るからに影響あるけど、キラ付けの効果はなぁ・・・
効果あるなら遠征用のキラ付け中に外しまくったり一発食らうのは何なんだよって話
その時間分、運まかせで回数こなしたほうが健康的なのよね

あと雷巡は連撃一択
カットインは出なかった時が哀しすぎるし連撃でも十二分にダメージは入るので。

そして二日目
2日目
ろくに減ってない・・・

編成を再考。
大井・北上・鈴谷・摩耶・翔鶴・雲龍

レベル上げに雲龍動員
どーせダメコン積んでる彩雲キャリアーなので問題ない
任務もあるのでとっとと改装したいし

そして何故かこの編成が大当たりで
初S勝利
初のS勝利!

そして!

鯨2頭目!!
なっかなか出なかった2頭目の鯨も!

到達率が急上昇したことで決戦支援(千歳・千代田・舞風・雪風・扶桑・山城)を導入
こちらは駆逐艦以外キラ付けMAX。支援は目に見えて効果あるから必須。

ここからゲージ削りは一気に順調に

開幕でここまで行くことも
ボス戦開幕でここまで削ることも


そして三日目の結果
3日目
一気にゲージ破壊直前に!(二日間遊びに行ってたので日付は開いてます)


ここまでくれば省エネに拘ることもないので決戦兵器を導入

北上:20.3cm3号連装砲×2/甲標的
鈴谷:試作晴嵐×2/20.3cm3号連装砲/20.3cm2号連装砲
摩耶:20.3cm3号連装砲/20.3cm2号連装砲/32号水上電探/夜偵
武蔵:46cm三連装砲×2/水観×2
大和:46cm三連装砲×2/水観×2
翔鶴:烈風改/烈風×2/ダメコン

あえて彩雲を載せないスタイル
T不利引いたら潔く諦める

そしてダブルダイソン戦
決戦!ダブルダイソン!!
支援が良い仕事しすぎです

しかし大和が一発食らってしまい
大和がぁっ!!
この状態で夜戦へ

北上様は見事にダイソンされ
事もあろうに摩耶様が中破
中破の鈴谷・摩耶ではダメージが通らず
希望は武蔵のみ

正直ダメだこりゃと思ったら

武蔵が決めた
大和型二番艦を舐めるなよ!

武蔵の連撃が見事に入り粉砕!
ダブルダイソン戦一回目で見事撃破!!

何この腹ペコ王
おいおい、ここで十七駆勢揃いかよ!
ていうか・・・うーん。どこのセイバーさんですかあなた。

突破
終わった・・・清霜出てないけど・・・


E6結果報告

結果

MI終了時よりバケツ230、燃料30000、鋼材30000、弾薬3000、ボーキ2000
弾薬が減ってないのは省エネ編成に遠距離と北方鼠回しまくっていたおかげ
大和型を早くに導入していれば時間的にはサッサと終わっていただろうけど・・・
ゲージ回復ありだったらやらざるを得なかったんだろうなぁ





そしてプレーオフ




MI1を延々と周回




遅いよ!

やっと出た


最終結果

終了

バケツ550、燃料64000、鋼材36000、弾薬34000、ボーキ37000

なんだかんだでボーキあんま減ってないな
他の資源は常時補給されていたことを考えると実質どんだけ減っているのやら・・・


なにはともあれ無事に終わってよかった



ホント秋イベみたいなのはマジ勘弁だからな