蒼霧屋>Karz Side>Blog

Black Diamond コンパクター 

昨日は丹波山村周辺行くつもりだったけど一昨日の雨で嫌になり
じゃぁCBRのカスタムでもやろうかと思ったら朝から凄い霧(?)出てやる気を削がれ
片付け続きやるかと発注してた収納用品届くの待ってたらコレだけが届いた

Black Diamond コンパクター

Black Diamondのコンパクター、バスケット交換できる冬用Zポール
今まで使ってたゼビオの安物ポール改は去年の北八ヶ岳でひん曲げちゃったので。
雪山でこそZポールが役立つのではないかと期待しているんだけど
結局凍り付いたら外せないかな?
同社のディスタンスより倍重い、て言うか普通のポールと変わらん。
その分強度があるらしいけど。
ストラップはディスタンスもコレにしてほしいな

収納用品は結局夜まで届かず、片付けはロクに進まないのであった・・・

うわぁ・・・ 

年度末まで動きなしかと思ってたら'13CBR600RR来ましたね



・・・って





121112_1.jpg





なんだこの作画崩壊起こしたような顔は!



ないわー
'12カラーよりないわー

中身もフォークの強化にエンジンの味付け変更、
国内じゃ使えもしないラムエアの改修・・・



色我慢して'12買ってよかった



て、こんな事やったってことはFMCいつになんの??

登った(?)山7 天保山 

忙しくて(Gジェネが)コレやってるのすっかり忘れてた
仕切りなおしでいきなりですがネタ登山編

天保山山頂

言わずと知れた日本一低い山・天保山(山岳会・山岳救助隊もあるよ!)
他にも日本一名乗ってるところはいくつかあるけど
「国土地理院の地形図に掲載された山(傾斜文字で書かれている)」
で一番低い山(標高4.53m)

写真の右手、白い石で四角く囲われている部分が『山頂』です
ぶっちゃけ、後ろの公園のほうが高いですw
知らない人は公園の階段をひーこら登って登頂!とかやってるけど、
そんな登らなくていいです。むしろ降った先が山頂ですから。

最初に訪れたのは安治川口の寮にいた時
西九条で桜島線(現在のゆめ咲線)の電車に乗り遅れ
(当時はまだUSJもなくて昼間は1時間2本だった)
どーせ暇だし天保山渡(渡し舟)に乗ってみようと西九条から歩いたのです
安治川トンネルを抜けて弁天町から中央大通をひたすら天保山まで
真夏だったので熱中症になりかけながらなんとか到着
下手な登山よりよっぽどハードだったw
ちなみに天保山渡しはこの山頂のすぐ裏にあります

公園は写真の通り、桜がとても綺麗な花見スポットでもあります
天保山の観覧車のすぐ横なので遊びに行った際は是非。
山岳会で登山証明書ももらえるよ!
発行手数料(コンビニでのコピー代)は10円です

登った山8 生石ヶ峰 

和歌山県は有田郡清水と金屋にまたがる山
生石高原のほうが名が通っていますかね

生石ヶ峰
山頂の一等三角点から有田・湯浅市街方面を

南斜面は蜜柑畑、西面に別荘地、山頂付近は広大なススキの原です
春先には野焼きも行われます

ここも関西の低山らしく山頂直下に車道が通っています
ていうか、アクセスや駐車場の問題から、下から登ったことはありません
高原の駐車場に停めて生石ヶ峰→生石神社→狼岩→押し上げ岩→駐車場に戻る
と山の上から下に降りつつまた戻るという山歩きをやっていました

まぁ、一番多く訪れた理由は天体観測ですけど。
南大阪からのアクセスが良い割に星空が楽しめます
ただし、大阪・神戸の明かりがここまで入ってしまうので
龍スカや更に奥まで行ったほうがいいっちゃいいです。