蒼霧屋>Karz Side>Blog

大型二輪取得日記 ~入校~ 

CB400SBに不満がないといえば嘘になるが、
別段不便を感じているわけでもないので
まだまだ乗るつもりなんだけど


消費税上がるときに買い換えないとヤバイよなぁという
漠然とした思いもありつつ

ていうか買い換えるっつったって中型じゃ欲しいの無いし
という最大の難点もある上

NC700Xみたいな400の燃費プゲラなバイクも出てきちゃったわけで


どう転んでも良いように大型免許取るべくついに始動ですよ。


まぁ、関東に来て初めて余裕が生まれたってのが一番の理由なんだけど。

で、教習所探したら一番近所の教習所が普自二アリで11万とかふざけた価格設定
ちと遠いけど湘南台の自動車学校なら8万で済むのでそちらに決定。
しかもキャンペーンで1万キャッシュバックに加え
1万分の延長オプション付きで合計7万で済んだ

でも阪和鳳なら7万で普通に取れたはず。
やっぱ大阪居るうちに受けときゃよかった・・・

入校説明と適正やって初日は終わり。
今回適正は正直に書いたから結果悪いかも。

大型二輪取得日記 ~1時間目~ 

しばらく予約取れないと諦めていたのだが
昨晩なにげにネット予約見てると一時間開いてたので予約

そんなわけで大型教習1時間目です

その前に適正の結果。
今回バカ正直に書いた影響もあってか「4-C」でした。
まぁ、8年前のアレはUSO800の結果だからなぁ
全体見ても地味に1クラス下がっているのは・・・歳か?


教習の通過儀礼、引き起こし。
教習車はCB750。教習車は無駄にバンパーとか付いてるから楽勝です。
SHADOW400みたいな糞重いのでコケまくった人間ナメんな!

次に乗車姿勢。
まぁ、教官もいつも乗ってるのが分かったのかすんげーテキトーな説明に。
4本指使用とエンブレ多用の癖だけは出さないようにせねば。
一つだけ、スタンド姿勢は突っ込まれた。なんか姿勢が後ろ寄りらしい。
・・・今までコレで不便感じたこと無いんだけど・・・
ていうか言われた姿勢だとすんげー安定しないんだが。

軽く八の字回っていきなりコースへ
何故かそのまま検定コース走らされる
コレは次回から放置プレイの悪寒・・・

ええ。初回から坂道発進と踏切除くフルコースでしたよ。
いきなり一本橋→スラローム→急制動やらされるとは思わなんだ。
どれも楽勝でしたが。
ていうかスラロームってあんな幅広かったか?

で、試しにフロントのみとリアのみの急制動やれって言われたんだけど
どーしても右手と右足が連動してしまってフロントのみのブレーキができなかった
シフトダウン我慢してるんだからかんべんしてくれ。


それにしても教習所狭い。イヤ、広いんだがレイアウトが悪くて狭く感じる。
阪和鳳が例外的に無駄に広かっただけなんだが、
それにしてももうちょっとどうにかならんのかってレイアウト。
当然、四輪もいるから待ちの停車が長いこと長いこと。

あと、地味にバイク重い・・・
750でコレじゃ教習車CB1300SFってどんな罰ゲームだ・・・
帰りにCB400SB乗って軽くて笑えてきた。

同時にトルクの差に泣けてきたけど。

プラグ&エアクリ交換 

配線調査ついでに、せっかくタンク下ろしたので消耗品交換。

まずはプラグを。
NGKのイリジウムIX。
用意してたのはまだ大阪に居た2年半前・・・何で放置してたんだか・・・

1ヶ所、すげー外しづらかったけどSHADOWほどじゃなかったか。
というか、プラグコード抜くのに苦労したって感じ。


続いてはエアクリ。

アイドリング不調の原因がエアクリの汚れだってのは
去年の12ヶ月点検で分かっていたことだが・・・
よーやくエアクリ取り寄せて交換した

新車時から無交換だから無理もないけど
120705_1.jpg
汚れすぎ。

ちなみに新品はもっとスッキリした赤色をしています・・・

更に二次エア吸気口も・・・
120705_2.jpg
スポンジの色が明らかに終わってるし!
新品は薄ピンクの白だよ!

さて、メンテは終わった。
あとは車検だ。

大型二輪取得日記 ~2時間目~  

急に湧いた仕事とかでのびのびになってたけど
ようやく二時間目受けることができた

こんだけ間が開いてるうちに検定コースの地図を暇があれば眺めていたおかげで
いきなり放置プレイ食らっても何の問題もなく、
ひたすら検定コースを周るルーティンワークに突入

こちらもCB750の感覚に慣れてきたので正直楽勝モード。
微妙にバランス取りができてなくて一本橋の成功率が8割程度だけど
十分補正できる範囲かと。

結構無茶してもエンストしないのは流石大型
倍近くも排気量ありゃトルクも別格だわな。
400だと結構開けて行かないとスラロームきつかった記憶があるんだけど、
750だと惰性で行ける。単に経験値の差かもしれんが。

しかし、やたらブレーキ効くのは何で?大型だから?教習所仕様だから?
急制動が物凄く安定してできるから、すごい手前で停まっちゃって
「そんなに効かせなくていいから」とか言われたんだが、
正直効かせているつもりもないという・・・
  「教習の急制動ってアレぜんぜん急制動じゃないよね」と言われた。
  言われてみればそうだ。あんなの急ブレーキでもなんでもねぇや。


なにはともあれ、雨降らなくて良かった(前日夜の天気予報は雨だった)

つぎは月曜日に二時間連発。
うち1時間はAT教習・・・イヤ、スクーターとかマジ乗ったこと無いんスけど。
「うわ、こいつ勝手に動く!こえー!!」となるに1ペソ

車検 

ドリームに持ってくのがダルいし、今シーズン終わったら売る気なので
近所のバイク屋でただ単に通すだけのコースで依頼した。

で、行ったのはモトコミュニティ・LIRICA(リリカ)横浜本店
選んだ理由は徒歩10分以下と超近かったから。

で、終わったので取りに行ったわけですが。
価格は6.3万円。
まぁ、オイル交換+通常の12ヶ月点検ならこんなもんか。
頼んでないのに、俺が適当にまとめてた配線の整理とか、
ミラーに付いてた傷消しとか(どうやって消したんだろう……)
しっかりやってくれていた。
うん。結構イイお店かも。

CBR600RRの見積今度貰いに行ってみよう
基本ヤマハ屋さんみたいだったけど。

大型二輪取得日記 ~3・4時間目~ 

強風吹き荒ぶ湘南台自動車学校……

3時間目・4時間目をセットで。

さすがに休日、人が多い。
そのせいか……

教「1号コースは覚えました?」
俺「はい、なんとなくは。」
教「じゃぁ、今日は一人で回っててもらえますか」

出たよ、放置プレイ。中免の時から慣れてるけど。

無理に組み直そうかと提案している教官も居たが
教「ああ、あのひと乗れてるから大丈夫」

もう卒研受けさせろや!

イヤ、ほんと、マジで。


そんなやり取りがありつつスタート。
人が多いので倉庫から引っ張りだしたCB750を使用
……って、何コレ強烈にギアが渋い……

1号コースをクルクルと。
しばらく走ってエンジンに熱が入りきった頃から
やたらとエンストするようになるCB750……イヤ、走行中に止まるって何よコレ。
ついには交差点の途中で止まったり碌でもない事になったので車両交換。
次のは問題なかった。シート破れてたけど。

そして講評もなく3時間目終了……なんなんだいったい……

4時間目
恐怖のAT教習
もうほんと、ATなんてこの世から無くなればいいのに。

スカブ650……デカすぎ重すぎ……
センスタかけてって起きねぇよこんなもん!
戻すのも一苦労。こんなんに好き好んで乗るやつ頭湧いてるやろ、絶対。

前荷重がかからないから後輪ブレーキ重視だよー
650はエンブレ効きすぎてこの中だと乗りにくいかもね
インジェクションだから始動後アクセル煽らないでね(!?)
なる簡単なお話の後コースへ。

何コレ。
乗っててヒザのあたりが猛烈にムズムズするんだが。
ニーグリップできないから低速のバランスがどうにも取れない。
コレで一本橋て何の罰ゲームだ。あとクランクも。
8の字やるとなんかガリガリいってるし。

アメリカン的な乗り味とも違う、なんとも頼りない乗り心地が許せない。

やっぱ駄目だ。
車と付くものに必要なのは何より「人馬一体」な感覚だよ。
四輪みたいにクリープ無いのは評価できるがライポジがクズすぎる。

ただひとつ楽だったのは、デジタルメーターでギア無いので
外周道路や急制動時のスピード調整くらいか

教習後
教「欲しくなった?」
俺「イヤ、全く。つかキモチワルイし。」
教「だよね」

うん。二度と乗ることはないだろう。
ある意味体験して良かった。

次は1段階見極め。
まぁ、問題なかろう。

ドリームの会員更新 

教習所の帰りに、藤沢のドリームに寄って
オーナーズカードの更新をしてきたのだが

せっかくなのでバイクを色々見て回ったんですよ

まずはNC700X。
……実物かっこわるっ!
ないわーこのスタイルはないわーパラツインもないわー

次にCB1100。
安い。400SBと大差ねぇ。
おまけに軽い。教習車CB750と同じ感じか。
燃費も変わらないらしいので大型でNK欲しけりゃベストバイじゃなかろうか。
でも俺が買うにはもちっとスポーチーな方がいい・・・

次に1000RR。
400SBと重量変わらないって言うけど、もっと軽くないか?
重量配分の関係?
ただ、夢の人曰く
「高速はいいけど街乗りはね・・・」
と、どうにも扱いづらいらしい。
俺も正直怖いから欲しくない。

最後に600RR。
あったのはフルパワー化された中古だったけど、
ステップノーマルなのにライポジが何故か1000RRより窮屈。
ただ、足つきは想像以上に良い。スルッと腰がズレて自然に足が着ける。
そして車体が250かコレってくらい軽い。
重量的には400SFよりちょっと軽い程度のはずなのに妙に軽い。
これだけ軽いと大型に躊躇していた最大の問題は無視できる。


で、だ。

「今大型免許取りに行ってるんですよね~」って話をしたら、
免許取得キャンペーンをやっていますよ!とか。
6万円キャッシュバック!とか。





なぜか600RRの見積りを貰って帰ってる俺。

アレ?


ちなみに、キャッシュバックと400SBの下取りで100万切るかなってところ
悪くない、悪くないぞ……現行の色がどーにも気に入らないんだが。

大型二輪取得日記 ~5時間目1段階見極め~ 

ようやく一段階見極め

コースを一周、完全にべったりマークされて周り
どうやら終了したっぽい。

そのまま二段階の科目のさわりが始まる

で、今日は猛烈にクソ暑かったわけで、
CB750がオーバーヒート気味になってやたらエンストするように。
なるべくエンストさせるなって言うから、
そこら中でエンジンフォンフォン吹かすハメに。

直射日光とラジエーターからの熱風に嫌気が差してきたところで終了
……なんか、一発受けに行ったほうが良かった気がしてきた……

この教習所、予約枠が少ない上に予約のシステムがクソなので
どーにも予約が取れないのよね。
阪和鳳なら同じ時期でそんなことなかったのに。
せっかく土日休みなのに全く取れず、次は来週の水曜日。

こりゃ免許更新は間に合わないな。
諦めよう。
4000円もったいねぇ。

大型二輪取得日記 ~6・7時間目~  

6,7時間目、2段階スタートです。
夜の予約が取れなくて水曜にしか行けてないなぁ・・・
免許更新は結局間に合わないので来週水曜に更新に行きます

で、検定Bコースをひたすら。
コースなんざ先に暗記してきたから特に教えてもらうこともなく。
高速コーナリング体験も全く高速じゃないのでラインピタリ走ってあげて、
急制動の各種体験も教官の狙い(超過or不足)をぶっ壊すようなブレーキングをして、
結果微妙な顔をされたので、擬似追突はあえて止まれないフリをw

400レボに乗り換えての急制動もやったけど、はっきり言って400のがやりにくいわ。
明らかに400のがブレーキプアだもの。
というような事を言ったらまた微妙な顔をされ・・・

四輪や中免の子らを眺めるのが微笑ましくて、
そっちが楽しみになってきてます。

大型二輪取得日記 ~8時間目~  

何とか日曜日休み作って朝イチ教習

今回は緊急回避の諸々を。
ダメだな。言われてても避ける前にブレーキしてしまう。
て言うか荷重乗っけて曲がろうとしてしまう。
ペアだったにーちゃんはアメリカンの癖が抜けず前ブレーキが使えない模様
・・・SHADOWでも積極的に前使ってた俺って一体・・・

で、そのせいか後は自由課題とかに。
完全放置プレイ。

なんとも身にならん教習だった気が。。。

パーツ取外し 

買い替えに向け、ノーマルに戻しました

取外し前
まぁ、買う方はノーマル求めるよね……

で、まずはカウルひっぺがし。
リア周りはがして、フロントは左半分だけを剥がす。

まずはフェンダーレス&インナーフェンダー取外し、続けてエキパイ取外し
フェンダーとチェーンガード復旧と、ついでに切れてた車載工具固定用のバンドを復旧

フェンダーまでは楽勝だった
ここまでは気持ち悪いくらい順調に作業が進んだ

取外したマフラー

エキパイは汚れが酷いな
チタンの焼けも分かんないくらい汚れてるから研磨剤で磨くしか無いか。

バッ直のハーネス外して徐々にフロントへ作業を移行
まずはETCやHIDのハーネス撤去
その流れでスクリーン交換
そんで温度計撤去……ここで詰まった。

水温警告灯を生かすために、温度センサ用のネジ穴にエルボ入れて、
そこにジュランのアダプタつけてセンサ2つ付けられるようにしていたのだが、
純正センサ外した途端クーラントが漏れる漏れる。
うーん。付ける時はここまで漏れなかったと思うんだけどなぁ……
おまけに温度計用のセンサが外れず、強引にアダプタごと外したら配線が千切れた。
とどめに元の状態に戻したら水温警告灯の配線がセンサに挿さらない……

しょうもないところでえらい時間を食ってしまった。

続いてETC移設の際に穴開けた左カウルポケットを新品に交換。
ここでも蓋を止めているピンがなっかなか抜けなくて苦労……
ピンとヒンジも発注しとくべきだった。

外装復旧して終わったーと思ったら……

ハンドル周り忘れてますがな。

ハンドルブラケット戻して、バーエンド戻して、レバー戻して今度こそ終了~。

ど・のーまる

うーん。なーんか寂しい姿に。
こんなだったっけ?

アイリスのスチームクリーナー

最後に洗車。
先日買ったアイリスのスチームクリーナー使ってみたけど
期待していたほどの効果はないなぁ……
歯ブラシ併用で細かいところ洗うには便利だけど。

結局プレクサスでトドメ。やっぱコレが速いや。
驚いたのはプレクサスでステッカーの糊まで綺麗に取れたこと。
相手が樹脂だと下手なケミカルより落ちるんじゃねぇか?
鉄が相手だと逆に全く落ちませんでしたが。そこはパークリ。

これであとはドナドナするだけ。
うーん。満タン入ってるガソリンが勿体ねーんだよなぁ……
抜くのも面倒くさいしなぁ……