蒼霧屋>Karz Side>Blog

近況 

ついに横浜支店(神奈川全域をカバー)への転属が決まったので
朝霞にしがみつくのを諦めて引越し計画中

しかし、
「古いアパートでもいいから最低2DK・35㎡で駐車場込8万まで。
 あ、バスで通勤とかヤダよ。戸塚までバスで16分とか何バカいってんの?
 チャリ通できるように駅からせめて2km圏内。2.5km越えるとか論外だよ。
 それにバランス釜とかあり得ないし、出来ればプロパンも避けたいなぁ。
 無論ベランダは南向いてないとダメだよ。1Fでいいけど陽当たり悪いのは却下。
 駐車場は敷地内に必要だし、バイクも置くからね。」
などという超我侭を通せる物件は数少なく、大船からチョイ離れた場所か本郷台になりそう

家だけはワガママ通さないと後悔するからねぇ……

で、引越しついでにTV買い換えようかと考え中。
今使ってるのがREGZAなので今度もREGZA。

調べて笑った。37Z3で6万とか。3Dの37ZP3でも8万で買える。

そら大手メーカーも逃げ出すわなぁ。
3Dの付加価値で勝負とか何とか言ってたんじゃなかったの?
37Z3500を15万で買った俺って一体……と思ったが、
それより前に28インチくらいのを30万近くで買ってた上司を思い出して涙

そら実家で寝室用に32インチ買ってたりするわ


で、だ。


不動産屋って水曜休みなのな。
俺の今の定休日も水曜日……
仕方ないから明日出勤して仕事片付けて木曜の昼間抜けさせてもらうことに。
こういうとき困るから土日出るにしても水曜定休にするなってんだよー
木曜休日が一番だと思うんだがなぁ

New iPad予約~ 

もうなんか勢い任せでiPad予約したった

オプションは後でも良いと思ったので64GB本体のみ

たぶん後悔はしていない

転居先決定 

昨日は昼から休みにして部屋決めてきた

結局、戸塚(横浜新道の戸塚終点の近所)と
本郷台(徒歩20分)と大船(バス6分)に絞られて
静かな場所で近所にローソンがあってリフォーム直後で部屋が綺麗な大船の物件に決定

ただ、ちと駅から遠いんだよね……
今の家から朝霞台までの距離とほぼ同じなので問題ないっちゃ問題ないんだが。
しかも今の仕事場には徒歩圏内という呆れた場所。
昼飯食いに家に帰れるな。

ともかく早々に引っ越したい。
通勤片道2時間のせいで失っているものが多すぎる

新居用の諸々 

引っ越し用のダンボール買いに行ったんですよ

季節物家電の処分やってたんですよ

今度の部屋のレイアウトなら置けるんで思わず買っちゃったんですよ。



日本人が産み出した最強の自堕落装置

冬の朝のOFUTONに匹敵する悪魔の罠

その名はKOTATSU





……天然木コタツセット購入。
ニートさんが更にニートさんになりそうだ。


あとLEDと悩みまくった挙句にスパイラルパルックのシーリングライトも購入。
無論エコナビ搭載モデル。
やっぱベースライトは蛍光灯だわ。
そして照明器具は松下だわ。

客には東芝のLEDべた褒めで薦めまくってるけどな。

ぶっちゃけ、目標とする照度が同じでベースライトとして使うなら
最新の蛍光管と比べて消費電力大差ない。
なのに価格差がなかなか洒落にならんので馬鹿らしいのよね。
LEDの光が雰囲気的に明るいからLED明るい!て思うんだけどね。

でも暖房のきかない場所では立ち上がり遅いからLED有効だよ。
電球タイプなら、もうLED選択で間違いない。
水周りでも使えるLED電球も出ているので風呂場なんかでもOK。

以上、電気設備屋さんの偏見に満ちた思い込みなのであんまアテにしないように。


あとは引っ越し始めてからボチボチ考えるかな。
シューズボックスとか家具関係が結構必要になるし。
電動チャーリー買う金が残るだろうか……

僕と契約して貧乏青年になってよ! 

昨日1日の出費:¥515,000-

いや、大半は新居契約関係だけど。
コレに引越し費用も要るんだよなぁ……運んで欲しいのは冷蔵庫とか大物だけなんだけど。
せっかく大台に乗った貯金がまたスッ飛んだわー


部屋の契約済ませて、ガス開栓の予約して、
電話/ネット契約を利用して家電何か買ってやるべく大船のヤマダ電機へ
なんかキャンペーンやってて、ネット契約での値引きが通常3万なのが5万引になるらしい
これは使わない手は無い
色々見たけど、やっぱTVだろうということで42ZP3と42ZG2を触ってみる

一番驚いたのは動作がZ3500と比べると雲泥の差だってこと。
メニューも便利になってるし、何よりそれぞれの表示が超早い。
番組表とかレグザリンクとかZ3500だと、かなり苛つく面もあったのがストレスレス
もうね、3Dとかタイムシフトとかそんなもんよりもコレで買い換える気がMAXに。

で、ZP3+レグザサーバも考えたけど金額が洒落にならなくなるし
レグザサーバの方でもBSはタイムシフトきかないならまだ買いではないと判断し
3Dメガネ別途購入という面倒は残るけど、42ZG2を購入。

¥155,700-フレッツ契約割引¥52,500=¥103,200
更にポイント12,200ポイントで実質¥91,000


……37Z3500を15万オーバーで買ったのは何だったんだよ、と。


早速ポイントで新Padの周辺機器買おうと思ったんだけど
さすがにケースは出てないのね。他のは共通だから問題なかったけど。



ちなみに
タイトル最初は~中年にしてたけど
中年は若くても40代から、45~が妥当らしい
知らんかった

新iPad 

発売日に届いた新iPad

新iPad

64GB WiFiモデル BLACK
128GBが追加されると期待していただけにこれは少し残念なところ
接続はWiMAX使うのでWiFiモデルで十分なのですよ

で、早速買った周辺機器とか

早速買った周辺機器とか

TV買ったポイントで買ってきたタッチペンとUSB/SDカードリーダーとUSB電源アダプタ
これがペン以外大失敗。
うちの人オススメのタッチペンはホント良いんだけど、
USB/SDカードリーダーはiOS5.1では頻繁に弾かれたりエラーメッセージが出たりで
どうにも使いづらい。使えないわけではないから問題ないっちゃ問題ないんだけど。
そしてUSB電源アダプタは出力が弱いのか、ぜんぜん充電してくれない。
……公称出力2.1Aらしいけど嘘だろこれ。


以下はうちの人のiPad2用部品を拝借して確認してから購入

米国スナッグ社製 Apple iPad 2 レザーケースカバー フリップスタンド

おそろ。
このタイプのが欲しかったので、間違いなく使えることを確認できたし。
2より若干厚くなってるので、入れるとき少しきつい。

Logitec Bluetooth 携帯用レシーバ タフバッテリー LBT-MPAR120BU

そんでネットブック同様、BGM垂れ流し機として使うので青歯レシーバーを。
これをスピーカーにセットで無駄な配線が発生しなくて済む。


で、いくつかアプリ入れて使ってみたけど、想定外だったのがニコニコ動画との連携
とりあえずSmilePlayerHDを入れてみたけど……なんだかなぁ……
iNicoHDも試してみるか……いちいち金かかってアホらしいから体験版的なの用意して欲しい
どちらもマイリスの連続再生とかマイリスの操作とかが対応していない部分が多く、
結局ブラウザ立ち上げて……という間抜けな作業が必要でイマイチ。
垂れ流しで使うならPCで落としてムービープレイヤーとかで流すのが正解なんだろうなぁ

で、そのムービープレイヤーにも想定外が。
今まで動画を全部WMVでエンコしてたから全く再生できない……orz
やりたいのはNASに保存している音楽・動画ファイルを再生すること。
MP3はNASのメディアサーバ機能で問題ないんだけど、
動画ファイルがWMVなので再生できない。
対応アプリはあるみたいなので色々調べ中。
て言うかコレができないと買った意味がかなり目減りしてしまう……

あとは画像ファイルの扱い持ちと不満
よく分かってないだけかもしれないけど、なんかカメラのファイル名の連番にされてしまって
元のファイル名が飛んでしまってる。コレじゃ意味がない。

アプリについては良く分かってないので見当違いなこと書いてるかもしれん
iCloudはうちのPC全部XPだから使えずじまい。
Win7-64bit入れるつもりだったけど、今のこの時期に7買うのもなぁ……


本体の方は2と比べて、やっぱディスプレイの差が歴然。他は正直わからん。

とにかく、上記の問題さえクリアできれば
無駄に電気食うメインPCは作業以外で用が無くなる