蒼霧屋>Karz Side>Blog

メモ 

1/23 雲取山
 三峯神社からテント泊装備で雲取山を目指す
 だが登り始め直後から体調が悪化
 二俣桧まで2時間もかかる有様
 妙法ヶ岳からの合流点で撤退
 三峯神社でようやくの初詣、帰りに秩父神社へも参拝
 その晩は大雪……撤退してなかったらヤバかったかも

1/24 明治神宮
 体調が持ち直し、好日山荘にも行きたかったので三社詣に明治神宮へ
 昨晩の大雪で雪景色の参道が神秘的
 外国人観光客大はしゃぎ

1/27-28 雲取山リベンジ
 完調したので再チャレンジ
 とはいえ先日の大雪でテン場が埋まってるとのことなので山荘泊で出発
 雪で時間かかるのを見越して8時三峰駐車場発
 霧藻ヶ峰以降は深い雪に苦戦
 更に前白岩の急登・芋ノ木ドッケの巻き道・大ダワからの男坂で大苦戦
 15時ジャストに雲取山荘到着
 翌朝は雪。ご来光は拝めそうにないので、のんびり7時に山荘発
 山頂は雪雲の中でロクに展望開けず早々に下山開始
 大ダワ前後でダイヤモンドダストが拝めた
 お清平まで全く人に合わず、トレースが消えている部分もあり苦戦
 14時三峰駐車場着

2/3 西沢渓谷
 12本爪アイゼンにピッケル装備という過剰装備で挑戦
 おかげで滝壺まで下って撮影したりもできたので案外過剰でもなかったかも

2/10 宝登山~長瀞アルプス~不動山~雨乞山~榎峠
 宝登山の蝋梅見に行ったついでに縦走
 久々の電車利用登山
 長瀞アルプスまでは順調だったが苔不動への道でミスルート
 強引に林道まで直登し突破
 榎峠で15時になり陣見山まで行くのは危険と判断し下山

引越し検討中 

なかなか地元に仕事が見つからず
仕方なしにダラダラと仕事している始末

久々に親会社の工場メンテ勤務(場所は違うけど)に戻ったのは良いんだが
なにせ、この現場がクソ遠い。
朝霞→池袋→大船
支社の区分的に埼玉方面の勤務は期待できないのに朝霞に住み続ける意味も無いので
さすがに引っ越そうかと検討中
遊びに行くにしても、どうにも不便な場所だし。

探しているのは横浜方面なのだが
千葉方面の仕事が無いわけでもないので場所選びが面倒
駐車場込みとなると必然南の方か多摩の方に寄っちゃうんだよなぁ
秩父方面に出るのが遠くなるのもちと悲しい。はよ圏央道通せよ。

公開垢取った 

twitterの公開用垢用意
https://twitter.com/#!/Karz76

「せ」の方はそのままだからそっちはそっちだよ>各位

今年入ってから買った物まとめ 

山行記まとめたいけどどーにも気が乗らないんで放置中

とりあえず、今年入ってから買ったものをズラズラと


1月7日 全部通販で
失くしたものとテントシューズ
THERMOS FEK-800
mont-bell クリアボトル+サーモカバー 0.5L
ISUKA テントシューズ


テルモスとクリアボトルは大晦日の双子池までのラッセルで紛失したので買い直し
今頃深雪の下なんだろうなぁ・・・
テントシューズはシュラフのサイズが合っていない分を補完するために
で、暖かさに感動して家用に安物も購入


1月10日 好日山荘池袋で
プラティパス追加他
Black Diamond スパイクプロテクター
platypus ソフトボトル1L+専用保温ケース
KENYON ナイロンリペアテープ


横着した結果、おそらく雨池峠あたりで紛失したスパイクプロテクター
それ買いに行ったついでに年賀状の割引券で追加のプラティパスと
自作の保温ケースが壊れて作りなおすのも面倒なので専用品を
あとはハイマツとアイゼンでズタズタになったゲイターの補修テープ
ついでにアイゼンの替えベルトも発注


1月11日 頼んでたのがやっと届いた
やっと届いたナンガのジャケット
NANGA ダウンジャケット

確か10月末に発注していたダウンジャケット。
毛が抜けまくるLowe Alpineのハードシェルに付いてた奴とは段違い


1月13日 好日山荘池袋で
Black Diamondのスノーシャベル
Black Diamond トランスファー7

テン泊用に購入
ディプロイにしようと思ってたけど、なんか使いづらそうだったので止めた
北陸とかの豪雪地に行かないなら伸ばせる方が便利だって店員にも言われてコレにした
このへんから財布の紐が完全崩壊。後は正直勢い任せ。


1月15日 通販で
ワカン
エキスパート・オブ・ジャパン スノーシューズL

この時は次に行くのを浅間山か蓼科~双子池リベンジのつもりだったので購入
ただでさえ単独で荷物が重いのにスノーシューなんか背負う気にもなれないのでワカン

意味あんの?

で、アドバイスを受けてバンドの損傷防止策を。
こんなので意味あんの?
ちなみに好日山荘で通販より安く売ってた……orz


1月21日 通販で
Black Diamond セラックプロ
Black Diamond セラックプロ

暴走が止まらず12本爪アイゼンまで……
単にワンタッチが欲しかっただけで必要なかったのに……
コンタクトストラップどーすんだよ……


1月25日 公式通販で
コレで安心
THERMOS FFF-800Fのハンディポーチ

二度と落とさないように購入
山専と同サイズなので、山専の底カバー外せばジャストフィット
ストラップは使わず、D環にSビナ付けてザックの肩ベルトや腰ベルトに下げて利用
三度の山行で使ってみたが、すぐに飲めるので使い勝手も上々


ホント買い込み過ぎ。
しかもテン泊装備は敗退したので使ってないし。