蒼霧屋>Karz Side>Blog

箱根・富士ツーリング 

よーやく土日連続で休みが取れたので日帰りツーを計画

うちのひとが箱根行きたいと言うので、箱根経由の富士一周へ出かけた

で、6時に朝霞を出発したのに既に笹目通り&環八は渋滞。
タンデムなんで無理なすり抜けも出来ずにダラダラと……

予定では第三京浜抜けてR1通って平塚から海岸線を、
なーんて考えていたけど鬱陶しくなったので予定変更
東名-小田原厚木道で一気に箱根へ

綾瀬で軽く渋滞があったけど特に問題もなく平塚PAに到着

平塚PA

朝食に焼きたてパンコーナーでパンを購入
コレが結構当たりだった

平塚まではどんよりとした空だったのがすっかり晴れ渡り
その快晴の下、小田原厚木道路をひた走り小田原到着

R1登るかターンパイクかで少し悩んだけど、
すっかり晴れてきていたので景色に期待してターンパイクへ
そして見事玉砕。
登り始めこそ相模湾が綺麗に見えていたけど、少し登ったとこから雲の中へ。
寒いわ何も見えないわで散々

でも大観山からは

今度は見えた!

今回は富士山の姿がハッキリ見えた
それにしてもバイクの多いこと……あと高級外車の群……

で、K-7はともかくとして、DA16-45が不調だったのを忘れて持ってきてしまった
ライブビューで撮るとなんぼかマシなんだけど基本的にボケまくり
今度こそフォーラムに持って行かねば
そんなわけで、今回の写真はレタッチしまくりでお送りいたします

富士山を眺めながら平塚PAで買ったパンで朝食タイム
箱根に来は良いけど何処に行きたいのか聞いたら大涌谷ときた
それならと芦ノ湖スカイラインへ

芦ノ湖スカイライン
芦ノ湖スカイライン

なんだこの爽快ワインディングロードは。
こら250円の価値あるわ。

景色をマッタリと楽しみながら芦ノ湖北岸へ
r75-r735で大涌谷に到着
二輪駐車場が無くて路駐推奨とかどうなのよ……

大涌谷
大涌谷
大涌谷
大涌谷
大涌谷

で、大涌谷
何か知らんけど一気に天気悪くなってくるし
中国人ウザ過ぎだし
卵高いし

一通り回って再度、芦ノ湖スカイラインへ
今度は箱根スカイラインを下って御殿場へ

101005_g.jpg

御殿場から須走に抜けるところで大渋滞に引っかかった
R138完全麻痺。すり抜け余地もなくて並ぶしか無し
迂回路通ればよかった

まぁ、箱根から見て駄目だろうとは思ってたけど
案の定、富士山周辺に低い雲が出ていて富士山まったく見えず
五合目からならと、せっかくあざみライン登ったのに山頂雲隠れ

須走口五合目
須走口五合目

雲海も微妙だったし
残念

下って今度は富士山スカイラインへ
雲の直下の標高1000mオーバーはさすがに寒かった
で、寒すぎる上に腹が減ったので水ヶ塚公園で昼食

富士山カレー

ロクなメニュー無かったのでカレー
ありがちな味だけどうまかった

富士山スカイラインからr72経由でr71富士宮鳴沢線へ
このr71は私の超お気に入り道路
序盤は朝霧高原の牧草地帯を抜け

r71富士宮鳴沢線

終盤は青木ヶ原樹海を抜ける

r71富士宮鳴沢線

特に早朝、霧が出ていると本当に幻想的な空間になるのよね
走ってる車両もそれほど多くないのでマジお薦め

R139から無料化実験中の東富士五湖道路を通って山中湖へ
山中湖北岸を抜けて道志みちで帰路へ

101005_h.jpg

途中、道の駅どうしで豚串を食らい
r76で相模湖に抜けて中央道-圏央道で帰るつもりだったのだが……
r76に入り損ねて、何か勘違いしてr518なる道路に迷い込み

関東でも険道に出くわすのか……

こんなゲート付きの険道を走る羽目に。
まぁ、紀伊半島の酷険道でならした私にゃ普通の道でしたが。

そんなわけで無駄に遠回りをしながらも相模湖ICから中央道へ
圏央道を爆走し、恒例の所沢渋滞を抜けて帰宅

久々にロング走ったからケツがイテェ……

みなとみらい無駄講習 

今日はみなとみらいで資格の更新講習

つか、なんでみなとみらいなのよ
都内でやれよ

朝のみなとみらい

そんなわけでみなとみらいに到着
ちと時間が早かったので会場横の海浜公園で朝食

朝のみなとみらい
朝のみなとみらい

こんな時間だからか、人も少なくて良い場所だ
警備員がセグウェイで走り回っているのには驚いたが


で、クソくだらない講義を聴かされてお昼


昼のみなとみらい
昼のみなとみらい
昼のみなとみらい

同じく海浜公園で昼食

んでまた講義……
つか、この講義、すんげーレベルが低いっつーかつまんないんですけど
壱萬参千円返せ

で、終了後、ランドマークタワーへぶらぶらと

夕方のみなとみらい
夕方のみなとみらい
夕方のみなとみらい
日本丸
日本丸

こりゃ一日ゆっくりしてみたいなぁ
ていうか、中華街行って飯食って帰ろうと思ってたけど
帰るのすんげー遅くなりそうな気がしたので止め
ランドマークタワー登って帰ることにした

ランドマークタワー
ランドマークタワー
ランドマークタワー
ランドマークタワー

GX200を手持ちじゃ無理があるわ
早いことDA16-45修理しないと

帰りは何故かほぼ全線座れた
池袋-和光は時間かかっても地下鉄の方が楽なのか?
まぁ、東上線の混雑率なんか知れてるんだけど。

音が…… 

PCのサウンドチップが逝った……
オンボードのチップが死ぬとか……

仕方ないので安いサウンドカード買ってきた

買ったのは玄人思考のCMI8738-4CHPCI
2スピーカーで良いので売ってる中で一番安かった物を


ついでに寄った近所のドイト、圧縮陳列止めて普通のホムセン化してた
アレなら買い物に行く気になるわ

MC後FITから流用したいもの 

よーやくMCの情報がホンダのサイトにも載ったんだけど

新RSについては、やりすぎのエアロがやっぱり許せん
青色メーターもハイブリだけどか何考えてんだか
シートとか色で誤魔化してるけど質低下してんだよなぁ
最悪なのがフレキシブルラゲッジの廃止(オプションも無し)
コレはやっちゃダメだろ

まぁ、純正でもロワアームバーが追加されたりスタビ強化されたり
DBW・EPSの設定変更とか、はじめからやっとけよ的改良が加わったのは良いところ

目玉の6速?
5速でも1速飛ばして4速状態なのに増やしてどーすんだ。
やるなら相当レスポンス改善しないと宝の持ち腐れだと思うのだが……
そんなことよりもLSD入れようよ……CR-Zもそうだけど。


で、流用したいなぁと思うもの
・グリルは交換したい筆頭。旧RSのはのっぺりしすぎ。
・出物があればヘッドライトハウジングは移植したいなぁ
このくらい


……あんま無いな。つか、中身あんま変わってないもんな。
先代みたく大幅に変わるのかと思ってたのに。

修羅場の手当で 

引越後、凄まじい修羅場に突入したわけだが

無事くぐり抜けた結果、その辺の休日手当で小遣い貯まったので一気に放出

・無限クイックシフター
・新サイドブレーキカバー
・純正OPユーロホーン
・CB用アルミショートレバー(クラッチ・ブレーキ)
・けいおん!BD大人買い&以降全巻予約
・空の境界BD-BOX予約

今回は予算から足出ずに済んだ。


で、次の現場が夜勤ばっかが確定的で夜勤手当でまた貯まりそうな予感
ローダウンの足がかりになればいいなぁ

それ町 

別に歩鳥のパンツなんざ隠さなくても良いだろと思った今日この頃

キャストは全般的にびみょーなんだけど
森秋だけはハマリ役だった
つか吹いた
千葉繁のオマワリも楽しみだ

全般的にテンポが悪いのが気になって仕方ないなぁ
シャフト流なんだろうけど、逆効果な気がする
あと真田のキャラが何か違う

レバー交換 

輸入物で対応のレバーが売ってたので衝動買い
速攻届いたので早速取り替え

金木犀終了
昨日の朝から今朝まで降り続いた雨で
良い香りを放っていた金木犀が散ってしまった
秋も深まるなぁ


で、交換

のーまる
ノーマル

交換
ショートレバー

比較
比較。ショートと言うほどショートじゃないかも

ブレーキ
ブレーキ側


うーん。
見た目だけかも。
若干近くなってるけど、これ以上近くするとクラッチ切れそうにないし

コレ、すっごく楽だわ。
特にクラッチ。
ツー出かけてると左手がよく痛くなってたけど、コレならかなり解消されるかも

で、終わってXRの復旧をしようとしたのだが
キャブがオーバーフローしまくったので中止

後で調べたらフロートニードルが逆向きに入ってた……アホすぎ……

外秩父プチツー 

次のお仕事が一週間延びたので今週は代休消化
……って言っても、消化されるの一日だけなんだけど。

まぁ、そんなわけで暇になったので、近場にツーリングに行くことに
最初は三浦半島でも回ってこようと思ってたのだが
どーにも天気予報が曇り、もしかして雨かもってな感じだったので
ちょっと山走りするのに具合の良い秩父方面に行ってみることに

朝6時半頃に自宅を出発
走り始めてすぐに分かるショートレバーの効果
コレ、めっちゃ握りやすいわ
特にクラッチ。こりゃ6000円出した価値有った。

R463-R299で秩父へ
R299は川沿いに走る山間にありがちな国道でまったりハイペースで走れる

途中、正丸トンネル前から正丸峠へ

正丸峠

うん。
二度と走らん。
道悪すぎだわ、狭すぎだわ、たいした展望開けないわ……疲れるだけじゃ。

r53でR299に戻り、道の駅 果樹公園あしがくぼで小休止

R299からr11に入り、定峰峠を目指す

定峰峠へ

よーやくリズムの良い峠道に出会えた
でも秩父からの登りは微妙。峠からの降り始めもストレート長くて微妙。
ここも狭くてブラインド多いんだよなぁ

定峰峠を越えてr11を降り、牧場へ登るr361に分岐

秩父高原牧場
秩父高原牧場

木々に覆われた山道が一変し、高原の牧草地が姿を現すと秩父高原牧場に入る
が、ここ、どーも休日にしか営業していない模様。
牛も居ないのでそのままr361を突き進む

で、見事失敗。
r361、牧場以北、二本木峠より先は見事な険道。
おまけに林道(牧場用の農道?)と分岐しまくっていて訳が分からない
好きこのんで通る道じゃねーな

登谷高原牧場
登谷高原牧場

途中、登谷高原牧場っつー牧場もあるけど
こっちも休日だけっぽい

そのままr361でr82へ降りたのだが……なんでこーも酷道険道ばかりに出会うのか
早い話が、ここを通るのはお薦めしない
和歌山のミカン畑登る道じゃないんだからさぁ……

俺は流して楽しいワインディング求めて来たはずなのになぁ

r82に降りて、長瀞へ

で、クソ暑くなってきた
天気予報、曇りか雨っつってたのに見事に晴れてるし
石畳に着いたときには既に汗だく

長瀞
長瀞
長瀞

のんびり過ごしたかったけど暑くてそれどころじゃなかった
早々に撤収

r82に戻り南下
途中、牧場に戻れる道があったので登ってみた

牧場にて
牧場にて
牧場にて
牧場にて

牧場までは全線舗装でしかもかなり走りやすい道だった
よーやく牛も見れたし

r361に戻り、再度r11に下って定峰峠へ
今度は峠から林道・奥武蔵グリーンラインに入り
各峠を繋いで入間へ降りる事にした

が、この奥武蔵グリーンライン、かなり分岐が多くて
初めてだと付近の地名や峠の位置関係が分かってないと迷うかも
実際、白石峠・高篠峠・大野峠と3連続で悩んだ
本当は大野峠から一旦、芦ヶ久保に降りて再度林道アタックと行くつもりだったのけれど
この有様だったのでそのまま林道を進むことにした

ちなみに、定峰峠から大野峠あたりまでは速度抑制の段差が多数有って走りづらい
無論、林道なので路面状況は落石跡に落ち葉や苔で良いとは言い難い

尾根伝いにしばらく走ると、突如として視界の開ける広い峠に出た

刈場坂峠
刈場坂峠

この刈場坂峠から正丸峠にも抜けることが出来る模様

更に進んで不動茶屋という閉鎖された茶屋のある場所に出たのだが
どーも、展望地である関八州見晴台はもっと手前だったらしい
マップルに載ってたから目を付けてたのになぁ

仕方ないので先に進み、顔振峠に到着
手打ち蕎麦の幟に惹かれて富士見茶屋なる店に入ってみた

富士見茶屋

頼んだのはそば(並)とおでん

富士見茶屋

おでんと言っても味噌田楽でしたが
味噌に柚子が入っているのか、爽やかな香りがあってとっても美味

富士見茶屋

そしてお蕎麦はちょっと少なめ
腹減ってたから大盛りで良かったかも
しかし、この蕎麦もコシがあって香りも良く美味。
久々にうまい蕎麦に出会えた

まぁ、あの信州のプレハブ小屋で食った十割蕎麦には遠く及ばないけども

顔振峠
富士見茶屋

食後、周辺を散策
遠足に来ているのか、小学生がいっぱい居てうるさかったので先を急いだ

が、この顔振峠を下った先で道を間違えてR299へ出てしまった
分岐があって悩んだんだけどやっぱあそこでミスったか

仕方ないのでそのまま帰ることにした
ガソリンも心許なかったし


そして


入間で圏央道と併走する場所で


ガス欠になってしまった


まぁ、なったその場にエネオスがあったんで助かったんだけど

ギリギリセーフ

いやぁ、ひっさびさにやらかしたわ
SHADOW乗ってたとき以来か?
やっぱ点滅開始したらすぐ給油しないと駄目だな



101013_l.jpg

まぁ、午前中だけのプチツーになら良いコースかも。
奥多摩だと奥多摩湖-青梅がハッキリ言ってダルいし
こっちなら関越に逃げて高速で帰るって手も使えるからなぁ
大阪みたく冬でも走れるって訳にはいかないだろうけど

K-7 & DA16-45里帰り 

DA16-45がもうgdgdなので新宿のPENTAXフォーラムに行ってきた

診断結果
・DA16-45 ∞が出なくなってる、リングガタガタ、各部狂いまくり→要OH
・K-7 後ピンが酷い→要調整
DA16-45は1万弱、K-7は1.8万強が保証期間なので無料

というわけで預けてきた


ついでにK-5が置いてあったので触ってきた
確かに高感度でもノイズが出ない(流石に12800とかは粒状感強い)
手ブレ補正もK-7より効きが良かった気がする
AFもフォーラム内の明るさで十分に即応
ただ、速いかって言われると……正直微妙。
ここらは高速の動体撮ってみないとなんとも

やっぱ、買い換えるほどじゃないんだよなぁ


調整されたK-7+DA16-45がどのくらいカリカリになってくれるかに期待

新宿御苑で時間潰し 

ペンタフォーラムでカメラ&レンズの確認している間
1時間半ほどかかるってんで新宿御苑を散歩

カレー食って芝生で寝て最後に一周










なんという都会のオアシス
本当は通り抜けて明治神宮で時間潰すつもりだったんだけど
一回りして気が付いたら2時間以上かかってたわ

紅葉が深まったらまた来たいなぁ

無限 クイックシフター装着 

先日発注した無限のクイックシフターが届いたので装着

って、これGDと部品共通なのかよ!
なんか萎えた……

プレートが外れない……

このプレート抜くのに苦戦したけど。


で、純正との比較

無限クイックシフター比較

まずはシフトノブの高さ
結構低くなります
どうせなら運転席側に寄せて欲しかった

まぁ、重要なのはこっちじゃなくて

無限クイックシフター比較

こっちの長さなんだけどね。
ショートストロークを名乗ってんだから、ここの長さが同じなんじゃ意味がない
でも、こっちの延長はほんの少しだけでした
ボディーとの干渉考えるとコレが限界なのかな?
まだ余裕有る気がするんだけど。

無限クイックシフター比較

GC8 STi4の超ショートストロークシフトに慣れていた身にはコレでもまだ長いような……
まぁ、これ以上短いと一速が遠くなりそうだから妥協点か。

あと、コレ、スプリング無駄に固すぎないか?
しっかり感を出したいのは分からんではないけど、ちょっとやりすぎかと。


引越の際に出てきたEK9の純正チタンノブも付けるつもりだったけど
まずはこの状態でのフィーリングを見てから交換することにした
でも、バネ固くて重いから重いノブ付けた方が調子良いだろうなぁ

内装カーボン化 貧乏施工失敗篇 

以前手に入れたマジカルカーボン
放置しておくのも勿体ないのでパネルに貼ってみた

マジカルカーボン施工

パッと見た目綺麗に見えるんだけどね……


マジカルカーボン施工

どうしてもRのきついところにシワが寄る
で、切った貼ったやらなきゃならないから変になる


マジカルカーボン施工

とりあえず貼ったけど、やっぱカーボンパネル買おう。J'sの高いけど。
それにしてもクソ高いくせにダイノックシートよりも貧乏くさいのは何故なんだ。

で、切れっ端の余りが勿体ないので

マジカルカーボン施工

シフトでボロボロになりそうなバイク用のブーツに貼ってみた
こういう補強・傷防止には使えそうだし

EK9純正シフトノブと新サイドブレーキブーツ交換 

インプに流用するつもりが出来なくて
そのまま捨てたか売ったと思っていたEK9純正シフトノブ
引越の際にコロッと出てきたのでFITに流用……しようかしまいか迷って早数ヶ月
なにせ、アルミよりはマシだけど夏は熱いし、冬冷たいのはアルミより酷いし。

しかし、無限のクイックシフト装着でシフトが固くなったのに対応するべく
あえて重いEK9ノブへの交換を決心した
手荒れ防止でバイク用流用の革グローブ使ってるし。

EK9シフトノブ

ただ、そのままだと変な位置で止まってしまう
かといってロックナット入れるとノブが凄く高くなってしまう
で、本来ならもっと深くまでタップを切るんだけど
こういうときはノブの奥に紙屑とかゴムとか少しずつ詰めて調整すれば楽

高さはほぼ同じ

これでノブの位置をそれほど高くせずに済んだ

実際走ってみると、インプの時から球型のノブ使ってたのもあって
ノブの形状の違いに少し戸惑ったものの
やはりこの重量のおかげでバネの固さが気にならなくなった


新サイドブレーキブーツ

同時に、opsTAKAで発注したシフトブーツを装着
ちょっと動くので両面テープで固定せねば

HDD安っ 

ネットブック(NB100)のHDDに不良セクタが発生

チェックディスクかけると20セクタほどなんだけど
どーもやっかいな場所に出来ているらしく頻繁にフリーズするんで
素直にHDD買い替えることに

で、1万くらいの出費を覚悟して価格.com見たら
320GBで3千円台って……500GBで5千円台すか。
2.5インチも安くなったもんだなぁ
3.5インチだと2TBで8千円台とかもうね。

ぶっちゃけ、ネットブックにそんな容量要らないんだけど
SSDと比べると価格差がどうしようもないので320GBを購入


素直に交換できりゃいいけど……

UQ WiMAX 

電話の引けない場所で仕事することになり

まぁ、電話は携帯で何とかなるんだけど、メールが使えないのは困りもの

で、マウス買いにいったヨドバシでUQ WiMAXに加入で
WiMAXルータが1円だったので契約してきた

Aterm WM3300R

ちなみに自宅での実効速度は下り12~8Mbps
電波状況あんま良くない中でこれなら上等か。
どーせ家で使うもんでもないし。

しっかし、契約がクレカの番号だけだったんだけどアレでいいんかいな



セキュリティソフトが壁になってて速度が出てなかった模様

みなとみらいのビル(14階)で、下り3.7M、上り1.7M出た。
自宅は時間帯でのバラツキが酷いのでもうちょっと調べてみる

国立科学博物館行ってきた(空と宇宙展) 

今週も金曜休みなので時間潰しに国立科学博物館行ってきた

お目当ては「はやぶさ」の帰還カプセル

そんなわけで東上線で池袋、山手線で上野へ
駅と公園で道に迷って無駄に時間かかりながら何とか到着。

で、入場料1人1300円はちと高いなぁと思ったら
常設展込みの値段だったのね。

二式
紫電改
飛鳥
零式のプロペラ用金型

復活したK-7とDA16-45は速攻でピント合ってホント楽だわ
でも、WBをCTEにしてたせいで色合いが全部変。

展示物自体は、まぁ、この手の展示だと良くある物ばかりで
せいぜい、上の金型なんか残ってんだなぁってくらいだったんだけど

橘花

橘花とかマニアックな模型置いてんなぁと思ったら

ネ-20(本物)
ネ-20(本物)

ネ20・・・だと・・・!?
しかもIHIが保管している本物!?
みんな素通りして、イカロスやはやぶさ見てるけど、
ここに滅多に見ることができないエライもんが置いてあるんだが……

コレに加えて、ネ20や誉の設計図(どちらも初公開らしい)も公開展示してあった


そして会場で一番スペース取ってたはやぶさ

はやぶさ
はやぶさコーナー

はやぶさ
はやぶさ
はやぶさ
1/1モデル

イオンエンジンの日誌
イオンエンジンの日誌
イオンエンジンの日誌
上は通信途絶したときの日誌で、12月8日に「行方不明になる」と記載され
下は帰還日直前の日誌で、6月12日の欄外に「リエントリー」の文字が。

ミネルバ
ミネルバ
ミネルバ
コレは模型ではなく、実際に持って行った物と同等の予備機らしい

ネームプレート……読めない……
ターゲットマーカーに刻まれている88万人の名前
……って、どうやってそんなたくさん書いてるんだと思ったらこんなのかよ!
普通に顕微鏡でもないと読めねぇよ……

ビーコン受信機
帰還カプセルのビーコン受信装置セット
ずーっとピーピー鳴ってた

で、はやぶさの周りを一回りしたところで、いざカプセルへ
ちなみにカプセルは撮影不可なので写真無し

今回はパラシュートと搭載電子機器部にインスツルメントモジュール、
あとは地上試験用のエンジニアリングモデルが展示されていた

結構離れた位置から眺めて通り過ぎるだけだったんで良く見れなかったんだけど
どれもあまりにピッカピカで……ヒートシールドも見たかったなぁ
アレはもうキュレーションセンターに行っちゃってるから
次に公開されるとしたら相当先の話なんだろうなぁ

イカロス
イカロス
イカロス
イカロスの帆と地上展開実験用のリングが置いてあった
付近には各種電気エンジンの試作機や実証機も。
ソーラーセイルは10秒おきに姿勢制御用の液晶をON/OFFしてた

そのほかにも、ペンシルロケットからM-Ⅴ、H-ⅡBまでのロケットのモデルや
あかつき・みちびき・HTVのモデルなんかも展示されていた
あかつき
みちびき
HTV

コレ、興味ないと30分もかからないで通り抜けて1300円高ぇ!ってなるだろうなぁ

最後にショップでJAXAのロケットカレンダーと
はやぶさ帰還時の写真を使ったクリアファイルがあまりに綺麗だったので購入


レストランでオムハヤシ食べて常設展へ向かった