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気休めかもしれんが

気休めというか冬眠前にやっとけって話なんだが

キャブバラす前にWAKO'Sのフューエルワン買ってきた

ついでにETC移設用の部品もいろいろと。


XRの方は……本格的に分解洗浄しないと駄目だろうなぁ……

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恒例・春の無駄遣い第一弾

なんか恒例行事になりつつあるこの時期の浪費癖……

まぁ、そんなわけでFITの補強パーツを発注。

J's RACINGのロワアームバーとピラーバーに
J's RACING ロワアームバー
J's RACING SPLピラーバー
クスコのロワアームバーVer.2
CUSCO ロアアームバーVer.2
(って言うかアレはフロントメンバーバーとでも言うべきだと思うんだが)
ついでにオクヤマのフットレスト
オクヤマ フットレスト
計45000円也。

まぁ、とりあえずこんなもんだろ。
と言うか、効果を期待してるのはロワアームバーだけだったりもする。
FITのはフレーム内に収まる形なので、引っ掛けるのも気にしなくて良いし

ピラーバーはピラーだけ繋いでもしょうがないけど、
ぶっちゃけ、高価なハンガーバーのつもりで……カメラも付けられるし。
クロスバーとか入れるとせっかくの荷室が台無しだし、
同じ理由でリアタワーバーとかそこらもパス。
昔、EK9に付けてたTOP FUELのBCピラーバーみたいなのがあれば良いんだけどね

フロントタワーバーはやっぱり効果なさげ。
ていうか、FITの前足ってどうやって固定してんだ?
上部は支持が無いような気がするんだが……
やるならアッパーマウントの大改造からやらなきゃ意味無い気がする

フットレストは自作しようとしてたら見かけたのでついでに。



そして一度緩んだ財布の紐は閉まらない……

春の無駄遣い第二弾

財布の紐が緩んだ隙をついて

IPF HALOGEN FOG LAMP Rev.X2
IPF HALOGEN FOG LAMP Rev.X2

フォグライトも発注してしまった

最所は3000円くらいの安物を買って
後付感が嫌なので純正OPの取付キット使って付けようかと考えてたんだけど
なにげにメーカー物調べてたらスイッチがワイヤレスになっている物を発見。
値段も安物+純正キットより安いし、明るさも配光も心配しなくて良いし、
何よりあの狭いエンジンルームを配線しまくるよりずっと楽なので即購入。

この薄さなら、ダミーインテークカバーのところに収まらないかな?



緩々になった財布はまだまだ放出し続ける……

粉出てきた

CBに使ってるテクナロンバイクカバー
なんかテクナロン→テクノ→透湿防水バイクカバーと
名前変わりまくってる商品だが……やっぱり1年経過で粉が出てきた
まぁ、中にY'sのインナーカバー入れてるから車体には付かないんだけど

以前買った奴も1年で粉が出てきて、2年で死亡したわけだが……
この手のカバーの宿命なんかなぁ
まぁ、まだ表層が崩れてきただけなんで、しばらくは問題ないと思うんだけど

もう1社、スーパーユニテックスって似たようなのも出てるんだけど
こっちは情報が少なくて劣化時の粉がどうなのか不明
ただ、平山の以外は粉が出るって話が出ないんだよね……
次は余所の買ってみるかなぁ

春の無駄遣い第三弾・予算オーバー

無駄遣いのラストにBDプレーヤーを購入
レコーダーじゃなくてプレーヤー。

さんざ悩んだ末に選んだのはPIONEER BDP-320


で、当初はこれで終わるはずだったのだが


なんか、先月から番組の被りが激しくて
1局録画しか出来ないREGZA 37Z3500では辛くなったので
HDDレコーダーが1台欲しくなった
それならBDレコーダー買えば良いじゃないかと調べると
欲しいレベルの物を買うと8万コースになってしまう。
各社の廉価DVDレコーダーとかも考えたけど、なーんかアホらしいので
HDDレコーダーのみのSONY BRX-A320を追加購入する事にした

BRAVIA専用っつーか、BRAVIAじゃないと使いづらいらしいのだが
ぶっちゃけ、そうそうメインで使うわけでもない裏方的なレコーダーだから
サイズといい、値段といい、これで十分と判断。
BUFFALO LinkTheater LT-H91DTV+USB-HDDも考えたけど、
どうも動作が安定していないようなのでパス。


これで見事に予算オーバー。
ここのところの休み無し生活で稼いだ分が一気に消し飛んだ。

BD環境整備

真っ先にBDプレーヤーとHDDレコーダーが届いた

PIONEER BDP-320 & SONY BRX-A320
PIONEER BDP-320 & SONY BRX-A320

まずはBRX-A320
これはやっぱBRAVIA専用だわ
番組表が使い物にならん
まぁ、裏番組録画用だから別に良いんだけど

続いてBDP-320
うちにあるBDがひだまり☆☆☆だけなのでなんとも。
DVDのアップスケールは発色は凄く良いんだけど、
なんかソフト目でそのくせモスキートノイズ&ジャギーが時折気になる
箱○のアップスケールの方がクリア感では勝ってるけど
BDP-320の方が発色が段違いに上なので難しいところ。

で、用意してたHDMIケーブルが短すぎた
コンセントも整理しないと駄目だ

やっと理解した

第一生命の株式会社化で0.98株という実に残念な配当があったため
1株未満なら100円か1000円くらいだろうと思ってたら

13万強も入るらしい

何事かと思えば、相互会社の経営参画権の買い取りなのね
今まで来てた書類見てもイマイチよく分からなかったのが
コレでようやく理解できた



この臨時収入アテにしたら速攻で足入れられるなぁ
イヤ、ホイールか?

せっかくプレーヤー買ったので

せっかくブルーレイディスクプレーヤー買ったので

ガンダムUC
ガンダムUC買ってみた

クシャ頑丈すぎだろアレw
グリグリ動きまくりで、特にシールドバインダーとかファンネルとか
TVソースだとまず無理な動きが楽しめた
っつか、絵に情報盛り込みすぎだ。


BD-Liveは使い勝手悪いなぁ
わざわざ専用にUSBメモリ買ったけど付けるまでもなかったかも

レンズ逝きかけかも

昨日は結局、鈴鹿クラブマン見に行けたわけですが

どーもSIGMA 50-500mmの調子が悪い

突然MFに切り替わる症状が再発したのと、
今度はモーターがガリガリ唸りだした。

流石にサービス送りを決意

とりあえず、5月頭のクラブマンまで使えば、次は7月だから
その間で修理出すかなぁ

で、実はPENTAX DA16-45も調子が悪い。
こっちは開放で全くピントが合わない(と言うか、像がブレる)
特に望遠で遠景を撮るともう最悪。
合わせて広角で合焦しないのも見てもらうとして
こっちはK-7と一緒に入院かも

幸い、大阪のPENTAX&SIGMAのサービス受付が揃って堺筋沿いに有るので
どっかの水曜定休を利用して持っていくか。

やってくれた

えーと。

FITのパーツ関係発注したんだけど

J'sのロワアームバーだけが、何故か違うパーツで届いてしまった。

たぶん、発注先よりもJ's側の誤配送だと思うんだけど……
(発注先の伝票他にはロワアームバーの型番で記載されてる)

ロワアームバーより3000円ほど高いパーツなんだけど、
電話したら、返送の送料で赤になるからか、
返品でもそのままでも好きにしてとの事だったので
そのまま引き取って、そっちはヤフオクに流す事にした

で、ロワアームバーはクスコのVer.1を発注。
J'sのは連結部分が多くて、ちょっと不安になったので止めた


今週の休みに作業したかったけどムリダナ

帰ってきた春の無駄遣い第四弾

第一生命の株割当をアテにして
予算オーバーで終わったはずの春の無駄遣いが再開

ノブレッセ ディフューザー
ノブレッセ GE8純正リアバンパー用 リアディフューザー

真後ろから見るとシャシの鉄板が見えるのが気に入らないが
かと言ってバンパーごと換えるのは嫌で前から目をつけていた物。
マフラーカバーは敢えて付けずに発注。


そして内装の厨化を進めるべく、マジカルカーボンを発注。
つか、今はこんなシートあるのね。
昔、貧乏臭くダイノックシートでやってたのが懐かしいわ

春の無駄遣い第五弾 今度こそ完結

今度こそ最後だ

セルスター AR-720FT
セルスター AR-720FT

レー探です
インプでユピテルの使ってたけど、GPSポイントがイマイチすぎて
正直気に入らなかったので今度はセルスター製
SDカードとヒューズ取り出し用電源ケーブル付で安かったのと
GPSデータの無料更新に惹かれた


これで終了。
残りは貯金しとこう。

DASH ドライバーフットレスト

室内の作業は全部やるつもりだったけど
結局スタートが夕方になったのでロクに進められなかった

で、まずはオクヤマのフットレストを装着

GE FITのMT車はフットレストが無い上に、シートの形状・高さの問題で
純正の足置き場(カーペットにゴム貼ってるだけ)だと変に足が疲れるので
なんか自作ででっち上げるつもりだったら商品としてあったのでコレを購入

本当はフロアーカーペットを切除して、フロアに直止めする物なんだけど
言うまでもなくそんなことはやりたくないので
フロアーカーペットにボルトを仕込んで固定することにした

位置決めして、カーペットに穴開けて、裏からボルトを仕込む
ボルトを仕込んで
こんな感じに。

しかし、この位置にアンダーカーペットがないので、
このままではフロアに傷が入ってしまうためアルミテープで保護

傷防止にアルミテープ
コレでOK

オクヤマ DASH ドライバーフットレスト
というわけで装着完了。

3点止めのもう一点が足置き場のゴムなので
その部分は止めずに二点止め。


これでやっと足が落ち着いた。
GCインプみたいにクラッチで引っかかることもないし

一点だけ問題が発生
アルミテープで傷防止としたけど
あくまでカーペットに止めてるだけだから
動いたときにカツカツ音がしてしまう
アルミテープをスポンジか何かに交換予定

期待外れのカーナビプラン

ソフトバンクモバイルのカーナビプランが始まったわけだが

なんだこのクソ仕様
+210円でカーナビ通信料フリーじゃないのかよ。

ただ単にパケ定額の対象になるってだけで
パケット通信料が0.21円から0.105~0.84円と5~6割引になり、
天井が4,410~5,985円になるだけ。

月の利用が1000円行くか行かないか程度だとほとんど無意味だ。
地図更新とかやると恩恵を受けられるんだろうが……
それでも今みたいにデータ通信でやった方が安い可能性は否定できない

とりあえず数ヶ月使ってみるけど
あんまり安くなりそうな気がしないなぁ

クスコ ロワアームバー装着

月曜時点の予報は雨で、こりゃ駄目だなぁと思ってたら
火曜になって予報が変わり、結局、快晴になったのでFITの作業を一気に終わらせる

クスコ ロワアームバー Ver.1&2
まずはロワアームバーから。

正直、私は昔っから、こいつの効果には否定的。
太い一体物のフレームで連結されている部分に、こんなもん足して何になると言うのか
確かに、FITの足回りの構造だと、Ver.2はロワアーム後ろ側のブッシュホルダーを、
フレームとロワアームバーで挟み込む形になるから、多少は効果があるかとは思うけど。

GC8でも激変すると言われても頑なに付けなかった部品。
が、FITのどーにもグニャグニャする足に耐えられず、
構造上、タワーバーでは効果が得られそうにもないから、今回はポリシーを曲げて装着。


作業開始して早速躓いた
FITのジャッキポイント、なんつーとこにあるんだよ……

辛うじてジャッキが入って何とかジャッキアップできたから良かったような物を。
コレ、車高落としたら絶対入らん。


チャッチャと外してチャッチャと取り付け
下回りなのに、ボルトの固着もなくあっさりと取り付けが完了した

というか、何か凄い綺麗なんですけど。
バンパーに付いている変なフラップの効果なんだろうか?
だいたい、ドロドロに汚れているはずの部分が洗ったかのように綺麗でビックリ。

クスコ ロワアームバー Ver.1&2

本来なら1Gで本締めするべき部分だけど……
外すときにブッシュの捻れが取れる感じもなかったので、そのまま復旧した。
どーせ夏には足交換するから、その時きちんとやって貰えばそれで良し。

クスコ ロワアームバー Ver.2

Ver.1は完全にフレームより上だけど、Ver.2は結構下にはみ出てしまう。
まぁ、極端に車高下げる気なんて無いから、気にすることはないだろうけど。


とりあえず、鼻の入りは良くなった
あの嫌なグニャ感が感じられるような走り方はしてないので、そこらは後日

J's RACING SPLピラーバー

続いて、先日頓挫してしまったピラーバー

昨日の夜のうちに、問題のシートベルトアンカーカバーは加工しときました

ぐぐると、邪魔にならない長さで切断しちゃってる人が多いけど
それだとアンカー部分が全然隠れなくて意味がないんだよね。
なので、邪魔になる部分だけをくり抜きました。
カバー加工
カバー加工
この方法だと、カバーをピラーバーの金具で挟み込むことになることと、
取り付けの邪魔になることから、内装に引っかける爪は切除してます

コレさえ終われば取り付けは簡単。
J's RACING SPLピラーバー
張り調整は軽めに。

ちなみに、加工したカバーの部分はこうなります。
カバーはこうなります
コレだと違和感ないでしょ

ミラーにはこんな感じ
ルームミラーからは丁度上の方に入ってしまいます。

まぁ、FITの場合、元々ルームミラーで後方の遠くを確認し辛いし
後退時はモニター見てるからあんま関係なかったりする。


効果?
良いハンガーレールでしょ!

セルスター ASSURA AR-720FT

最後にレーダー探知機

メーターカバーを引っ剥がして、切り込み入れて、配線通して完了
説明するまでもないお手軽作業

セルスター ASSURA AR-720FT

とりあえずは、使い方を勉強せねば……

ニーシン迷走曲

長らく使っていたコミネのプロニーガード(旧モデル)が
転けてもいないのに割れてきたので、去年の発表以来待ちかねていた

SK-627 ネオニーシン
SK-627 ネオニーシンガード

コレを買ったわけだが……
なんかね、去年発表されてからCE規格通すために丸一年改良したみたいなんだけど
結果、すんげーでかくなってしまったみたいで残念賞

脛部分は良いんだけど、膝の上の部分がでかすぎる
せめて、もう少しRが付いていればいいのに、平べったくて話にならない
おまけに膝上のネオプレーンバンドがこれまたイマイチ。
ベルクロ部分の位置が微妙すぎて、足が太い方の私でも目一杯締めることが出来ない
その結果、一番上のカップが邪魔すぎてインナー使用は不可。
話にならんので転売した。


で、エクストリームニーシンにしようかとも思ったけど
膝上のバンドが同じくネオプレーンバンドで、
なんか同じ事になりそうな気がしたので

SK-638 サポートニーシンガード ロング
SK-638 サポートニーシンガード ロング

もう素直にインナー用のにしました
コレ、袋が先に駄目になりそうで敬遠してたんだよなぁ……
それにこっちはこっちでカップ部の横幅が狭すぎるし
確かに装着状態はスリムなんだけど、もう少し幅広でも良かったんじゃ無かろうか

やっぱエクストリームニーシン買うかなぁ……


で、サポートニーシン発注するときに、楽天のポイントが異様に貯まってたので

SP-003 エクストリームウエストブレイス
SP-003 エクストリームウエストブレイス

コレも合わせて購入。
今使ってるのプロテクターとして意味なさげだし。
ただ、コレも今使ってるのと一緒で、サポート用バンドのベルクロ部分の形状が悪すぎる
締めこむと、バンド部分が重なるから、片方の接着力が弱くなってしまう
せめて、重なっても保持できるようにしてくれたらいいのに。

鯖引越し

絶賛放置中のメインサイト置いてる鯖を再度引越し

FC2でレンタル鯖のライトプランが出来ているのを知って早数ヶ月
個人の利用環境ならこれで十分なので引っ越そうと思いつつも
仕事がクソ忙しいのと面倒だったせいでなかなか実行できていなかったわけだが

朝から風が強くて寒くてFITのエアロ塗装するような環境じゃなく
CBの洗車する気にもなれず、モタのメンテもやる気が起きず
丁度暇だったのでようやく決意した

これで月々の出費が1/6に
気づいたときにやってりゃだいぶ削減できてたなぁ……

サポートニーシン使ってみて

GW全滅でどうにもならないので
水曜定休に白浜まで温泉入りに行ってきた


まぁ、そっちのレポは後日書くとして


早速、SK-638 サポートニーシンガードを一日使ってみたのでインプレ

先に結論を書くと、コイツ、バンドの位置がおかしいんじゃねーの?

普通に装着すると、何分も経たないうちにずり下がってしまう
一番上のバンドだけでは中のプロテクターを保持できないから
バンドの部分だけが動かずに、中身が下がっていってしまう
で、とりあえずの応急措置として、プロテクターを袋から少しだけ取り出し
バンドでプロテクター自体を締め付けられるようにしたら多少マシになった
今後は、バンドを一つ増設するしかないかと。
タイチの類似品だと、バンドが下側だからもっと酷いような気がする……

二点目は確かにスリムだけど、サポータータイプゆえに脱着が面倒。
ツーリング用途ならともかく、通勤程度だとふつーのタイプの方がマシかも。

あとは袋の耐久性が心配。早速糸ホツレ出てきてるし。


良い点としては、サポータータイプなので、左右のズレが皆無で、
上記の対策後はカップ部も動かず、非常に付け心地が良かった。
無論、バンドタイプのような締め付け部分が痛くなるようなことも無し。
スリムなので、よくある膝の部分を絞ったジーンズなんかでも問題なく使える。


とりあえずコミネさん、バンド位置の改良と袋だけの単品売りしておくれ。

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プロフィール

Karz

Author:Karz
FK7とPC40を駆る軟弱山ノボラー
キラ付け不要論者の呉鎮甲19提督
ホシくん団長(ID:348602132)

平均燃費記録

CIVIC 6MT 13.7km/L(18.6km/L)
CBR600RR 21.8km/L(25.4km/L)
※値は満タン法による、()は給油時最高記録

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