蒼霧屋>Karz Side>Blog

花粉症再発? 

ここ数年なんの問題も無かったのだが。

妙に鼻水が……まだ症状は軽いんだけど。

間の悪い時期に鼻風邪ひいたのが悪かったんかなぁ
幸いな事に今年の花粉は少ないって話だからまだマシなのか?



というか、少ないって言う年に限って発症してる気がする……
スポンサーサイト

BDプレーヤー 

☆☆☆のBD版を予約してしまったのでついに買う事にしたのだが

やっぱ、DVDアプコンを考えるとPS3圧勝なのな……

プレーヤーに3万以上出したくないし、レコーダーは要らないしで以下候補

・PS3
 再生機としては文句無し。
 でも再生するだけであの消費電力は……ゲームは箱○で良いし。

・SONY BDP-S360
 早送り等がかなりウンコみたいなのでパス

・Panasonic DMP-BD65
 アプコンがイマイチ?RAM再生できたりで第一候補

・Pioneer BDP-320
 動きがニブチン?

RAM再生を考えるとパナ一択なんだけど……
アプコンも箱○レベルで満足してるからコレで良いかなぁ
出たばかりなので、もう少し様子見だけど

MCまで保留決定 

無茶苦茶忙しいけど何とか生きてます



某店長購入のCR-Z運転させてもらった結論。


とりあえず、現行モデルへの買い替えは無い。


良いのは良いんだけどなぁ
買い換えるだけのプレミアムが無いっつーか……残念賞?

動力性能的には低回転はかなり面白いけどFIT以上に上は伸び悩むし
ハンドリングも小気味良いけど、段違いに良いかと言われればそれほどでもないし
何よりシフトはFIT以上に感触良いのにクラッチがFIT同様に微妙(と言うか全く一緒)
あのミートポイントが分からないクラッチは一体何なんだ。
クラッチ替えたら直るんかなぁ……

微妙微妙言いすぎるのもアレなので良いところ
・アイドリングストップ、コレは利口。
 特に自分の運転スタイルに合っててナイス。
・DBWはFITのイメージからするとだいぶマシ。
 加えて妙にエンストしないから、アクセル煽って回転が着いて来なくても普通に繋がる
 FITだと回転着いて来なかったら絶対繋げられないし。
・EPSの設定も良い感じ。でもトランザム時に変わるのは演出過剰?
・VSA&ABSがかなり利口というかスポーツ向けの設定?
 FITみたいに「邪魔ーッ!!」って叫びたくなったりしなくていい。
・クルコンウラヤマシス……


で、だ。
とりあえず、今年末の車検は通す事に決定。
見た目は最高だけど、中身が買い替えるほどの車じゃないわ。

単純なスピード勝負ならFITの方が速いんじゃないか?
IMAのおかげでトルクフルだから低回転は妙に速く感じるけど。
燃費もなんか大差無いみたいだし。

その次の車検までにMCで新バッテリー搭載モデルとか
ホットモデルとかお買い得モデルとか出てきたら考える。

そういやアレどうなった 

個人用携帯(データ通信専用機)の分割支払金が終わって
月の支払いが妙に安くなったんだが


そこでふと思い出した



コレどうなってんだ



もう3月なんですけど。


パケットし放題S+カーナビプランができればかなり安上がりになるのになぁ

早速足強化を相談 

CR-Zの結果待ちで封印していたFITの足弄りを決意
っつーわけで、久々にオッサンにTEL

FITの足強化メニューを喋ってるのに

「走るならJ'sがECU出すらしいぞ!」

とか見当違いの言葉を発するオヤジ

……ボケてんじゃねーだろーな……

もうやらねっての。
やるならFD2R買うわ。


で、案の定、足固める前にフロント強化しないとお話にならん模様
あの変なグニャ感はやっぱロワアームの剛性不足か。
となるとロワアームにフロントメンバー補強が最低限……うーん。
タワーバーは溶接するかボルト出し直さないと効果無いからやめとけ、と。

なんか車高落とすのもロワアームが変な角度付いちゃうから補正が必要とか

めんどくせーくるまだなー
強化足入れるだけで工賃入れたら20万コースじゃねーか……
夏までに貯めるかなぁ。
幸いというか何というか、クソ忙しいおかげで休日手当が凄いことになってるし。


あと、外装で後ろから見るとフロアが見えてぶちゃいくなんで
ディフューザータイプのロアスカートが数社から出てるから着けたいんだよなぁ

他は弄る気ないけど、微妙クラッチが直せる方法があるなら直したい

年取ったから? 

昨日はクラブマンレース第1戦を見に行きました
そっちについては帰ってから写真と一緒に。


で、早朝の名阪走行中、左膝が猛烈に痛くなってきた


今となれば遥かな昔、一時クラッチ踏むのも辛くて
MT車乗るのを諦めるに至った草レースでやらかした傷痕
すっかり良くなって、既に怪我したことすら忘れていたというのに
早朝のかなり冷え込んだ名阪国道、幸いにクラッチ踏むようなシチュの無い道路だから
いてーいてー喚くだけで済んだんだけど(関IC降りる頃には治まってた)

コレはアレか?
年なんか?

そーゆーのってもっと後に襲ってくるもんじゃないのか?










ただの運動不足?
返す言葉もございません。

鈴鹿クラブマンレース'10 Rd.1 その1 

今年も来ましたクラブマンレース開幕戦
ぶっちゃけ、忙しすぎて見に行けないと思ってたけど
なんとか時間を作って観戦へ

予選はヘアピン、決勝はスプーン奥で観戦
今まではAF性能がショボイがために、手ぶれ以前にピンが来ないから
スローシャッターを使っての流し撮りってのはやらなかったんだけど
K-7だとその心配がないので1/60前後で撮りまくってみた

まぁ、最初に結論言うとND無くて辛かったんだけど。
あとマシン撮るのにCTEは使用禁止だわ。
とどめに三脚使ってるのに全然追えてねぇ。

あと黄色い車両だけ妙にピントが合うのは何故だ。
逆に黒とか青とか白は全然あわねぇ。


スーパーツーリング
以前からクラスとしては存在していたけどエントリーがなかったクラス
今年からはVITA-01が参戦っつーか、多!
4~5台くらいのスタートかと思えば10台も揃いやがった!

VITA-01 #1黒岩選手
VITA-01のおしり #10Max CHEN選手
VITA-01 #70森田選手
#5深谷選手VS#88中村選手
ファイナルラップ最終コーナーの攻防 #5深谷選手VS#7川島選手

決勝は序盤でフロントローの2台が脱落、
トップに立った#5深谷選手を#7川島選手がファステストを叩き出し追い詰める展開
テールトゥノーズのままファイナルラップ最終コーナーまで続いた攻防は
深谷選手が守りきり、0.2秒差でフィニッシュ!
開幕の最初のレースから良いモノ見せて貰いました


RS・ネオヒストリック

#4HIDE選手VS#7近田選手
#7近田選手 無念のバルサン
#5高橋選手VS#4HIDE選手
#12太田選手が見事グランドスラム!
予選最後尾の#7近田選手が序盤から猛チャージ
前方の混乱もあって2番手まで追い上げ、これは面白い展開が!
……と思ったら突如白煙を上げながらピットイン。残念。
スピンで最後尾に落ちていた#4HIDE選手はファイナルラップで#5高橋選手をかわし
結局はスターティンググリッド通りの着順に。
トップの#12太田選手は全周回トップでのポールトゥウィンに
ファステスト付きのグランドスラム達成!

#21板津選手
#20安橋選手
#27長谷川選手
#18阿部選手VS#27長谷川選手
ポールの#18阿部選手がスタートで大幅に出遅れ、
逆に#20安橋選手が好スタートを決めてトップに。
すぐさま#27長谷川選手が前に出て集団をリードする形に
出遅れた阿部選手はジワジワと追い上げ、長谷川選手を捉えると
7周目で逆転、そのままトップをキープという見事な逆転勝利を収めた



その2へ続く

鈴鹿クラブマンレース'10 Rd.1 その2 

つかよ、86mmのNDフィルターとかどこで売ってるんだ
1/60よりスロー使うならND必須だしなぁ

フォーミュラエンジョイ
予選から熱かったFE
決勝は更に熱かった

#33阪口選手
#55堀場選手
#51原選手
#28多和選手VS#1吉本選手
#22大橋選手を抜いて阪口選手の逆転勝利
オープニングラップからポールの#22大橋選手を追い立てる#33阪口選手
スタート前の宣言通り、良いレース・良いバトルを展開
後方でも各所で1対1のバトルが展開され見所満載
しかもファイナルラップ、200Rからトップに並びかけた阪口選手が
スプーン入り口で一気に抜き去り、見事な逆転勝利!
毎度の事ながらすげーわ、この爺っちゃん。
今年で66歳とか冗談としか思えない。


FJ1600
今年からJAFの地方選手権を外れ、鈴鹿クラブマン独自のレースとなったFJ1600
参加者減るだろうとは思っていたけど、よもや参加が6台だけとは……
中古出回るだろうから参戦台数が増えることを期待したいなぁ

#4西村選手
#56川村選手
#43伊藤選手
#71宇井選手VS#56川村選手
#74上田選手
こちらもレースは凄く面白かったんだけどね……
結果的に、追い立てられた#71宇井選手が#56川村選手の進路妨害をしたということになり
何とも残念な結末に。
ていうか、昨年の改修から130Rの事故が多すぎな気がする……


その3へつづく

鈴鹿クラブマンレース'10 Rd.1 その3 

半端無く忙しくてレポ仕上げるだけで一週間かかってしまった……

ちなみに、86mmのNDフィルターはケンコーの直販サイトで
処分値販売されてるのが手に入った
これで勝つる

FFチャレンジ&EK9
昔は一番面白かったレースだけど
最近は何か見ている方にまでギスギス感が伝わってきて……

#35河井選手
剥がれないアンダースポイラー
……ってか、なんでシビハイ?

#37坂田選手
#57亀田選手
#45北野選手VS#52辻選手
決勝はスタート直後から#52辻選手の猛チャージ
つか、ケツベタ付けってか押してるだろアレ!(上の写真)

#52辻選手
結局130Rでコースアウト。
130R見てないけど、ウインカー外れてたし当たったんだろな

#76森川選手
#45北野選手
辻選手脱落後はさしたる混乱もなく。
EK9、FFチャレンジ共にポールの選手がそのままトップでゴール


スーパーFJ
台数も居て一番面白いのがコレ!

#5村瀬選手
#19太田選手
#72寺西選手
#21太田選手
スタート直後のゴタゴタで予選トップ陣が軒並み脱落
#15井ノ口選手がトップを押さえるが
数周のうちに脱落した予選トップ陣が次々と迫り来る展開

#43中野選手VS#26加藤選手
#15井ノ口選手VS#22蒲生選手
レースはあっさりと前に出た#43中野選手と#26加藤選手のトップ争い
加えて井ノ口選手が表彰台圏内を守れるかと言うところが見所に

#43中野選手
テールトゥノーズのまま中野選手が結果的にポールトゥウィン
昨年、西本選手が駆り全戦ポールトゥウィンの完全勝利を収めたこの赤いマシンが
ドライバーが変わった今年も席巻するのか?

#15井ノ口選手
そして井ノ口選手も追い立てられながらも表彰台を堅守


開幕戦から実に面白いレースありがとうございました。

で、帰り道に名阪でヘタクソ渋滞(下りの後の登りで起こる類の渋滞)に巻き込まれた
高速1000円とっとと止めれ。
アレ始まってからこの手の渋滞が激増しすぎ
Ωでも無駄に減速するって言うかブレーキのリズム悪すぎる車ばっかだし
あと右車線のETCレーンばかりに集中するのは何とかならんのか
左端のレーンなんか誰も使ってないし
つかいいかげんに全レーンETC化しろよ

黄砂ヒデェ 

朝から霧のように黄砂が舞う日曜日

淀屋橋
淀屋橋

写真だとそうでもないけど実際酷すぎ。
太陽なんか余裕で目視できたし。
バイク初乗りと行こうかと思ったけど、さすがに止めた。

まーたFIT洗車せにゃならん……

今年初乗り 

年が明けてからなかなか乗る機会がなかったけど
無理矢理通勤で使ってみた

さすがに3ヶ月放置はなかなか始動しないでござる・・・

まぁ、始動さえすれば快調そのもの
相変わらず変なハンチングするのとグリップヒーターが言うこと聞かないけど

で、ハンチングはチョークが戻りきってないような気がしなくもない
グリップヒーターはバッ直で様子を見てみたくなった
そしてETCの移設が急務

ハンチングだけは自分じゃ手に負えないから夢店行きだなぁ
燃費も酷く悪いからキャブ周辺のトラブルなのは間違いないと思う
現象的には、アイドリングが1500~2000rpmを行き来して、
安定したと思ったら2000rpmで安定する(通常は1350prm)
走ってると、とにかく濃い感じ。

グリップヒーターは結論から言うとコントローラーが敏感すぎるんだけど
それ以前に電源の取る場所がよろしくない気がしてならない
バッテリー直接続でどういう動きをするのか確認したい

ETCは……早くカプラ用意せな……

赤か金か…… 

足回り弄りの計画中

まぁ、補強関係は方針決まったんだけど
肝心のサスキットが悩み中

J'sかSHOWAか。
現状の用途で言うならSHOWAの赤足だけど
望みのダウン量で言えばJ'sの金足なんだよね
でもJ'sのは、かなり後ろの沈み込みを抑えてるらしいから
運動性はともかく、後ろ固いんだろうなぁ……と。

まぁ、まだ時間はあるからしばらく悩むけど。



それにしても、この関係で色々情報収集してたら
以前にも増して眉唾パーツの増えたこと増えたこと。
絶対効果ネェ!!ってのまであるのが笑える。
昔の電波グッズの方がまだ潔いわ。

補強パーツにも、そこ繋いでも意味無いッス的なアイテムが結構たくさん……
溶接するならともかく、あんな細いボルトで
あんなとこ締めて何の意味が有ると言うのか
ぶっちゃけ、それやるなら単なる平板で良くね?的な。



とりあえず、来月入ったら一部の補強パーツ発注。
なんかロワアームバー入れたら満足してしまうかもしれんけど。