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PCリサイクル 

液晶モニターに買い換えて不要になったRDF173H
堺市はPCリサイクルマーク以前の物でも粗大ゴミ回収してくれるので
収集を依頼したのだが……


家に帰ってCRT見たら2003年12月製でギリギリ対象製品だった


なので粗大ゴミ回収キャンセルしてリサイクルマークを申し込み
早速マークは届いたんだけど
……こっから回収用紙を申し込まなきゃならんらしい……

なんかクソ面倒だなぁ
家電みたいに電気屋で回収してくれりゃいいのに。


結局コレって自作PCの場合はどうなったんだ?
バラして捨てたら粗大ゴミだよなぁ?
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まだ車検通してもいないのに 

CR-Zが欲しくてたまらない今日この頃

詳細が明らかになるにつれて結構なガッカリ仕様で
なーんかマイチェンでトンガリモデルが出そうな気がしなくもないんだけど

あのスタイリングは良いよなぁ
コンセプトと比べるとかなり残念だけど(特に鼻)
別物になってしまった初代インサイトのことを思えば十分許容範囲内

ちょっとマジで買い替え考えていたり。
無限のサイド&リアアンダー付けてさ。
羽根はプロットよりどーも背が高くて不格好だからパスだけど。


どーせ下取り付くような車じゃないから
とりあえず今年は通して次の車検まで待つのが利口なんだろうけど。

大阪市立科学館で泣く一日 

せっかく住んでるんだから大阪観光やってみよう!と
大阪に来て14年も経ってるのに今更思い立ったわけで

その第一弾として昼から大阪市立科学館に行ってきました

大阪市立科学館

なんで科学館なんかに行ったかっつーと

全天周映像 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-
全天周映像 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-


コレですよコレ。



すげー良いと評判なので見に行ったわけです
で、昼前に科学館に到着。
途中に買った弁当を外に設置されてあるベンチで食べて、いざ館内へ
大阪市立科学館と国立国際美術館
13時からのHAYABUSA、14時からのプラネタリウム、
15時からの銀河鉄道のチケットを購入し、時間があるので展示を見て回った

惑星大きさくらべ
4Fは宇宙科学の展示
手前のは5億分の1スケールの太陽系惑星

5億分の1って……
5億分の1でコレかよ……そりゃ3万分の1に圧縮してもあのサイズになるわなぁ

イトカワ&ハヤブサ 1/1000模型
1/1000イトカワもあるでよー
なんか虫みたいにハヤブサもへばりついとるよー

と、この4Fの展示はなかなか見てると時間がかかる。
結局放映時間になってしまったので途中で切り上げてプラネタリウムへ

まずはHAYABUSA
ええと。地球スイングバイの段階で早速涙腺崩壊なんですけど。
ていうか簡単に言ってのけてるけどとんでもねー事やってるんだよなぁ……

さすがに上映時間40分強ではかなり端折られているので
詳細知っている人にはツッコミどころも満載だったりするけど
それでも1回目のタッチダウン後の再起動、2回目のタッチダウン成功、
イオンエンジン再起動と無駄に泣けるシーンの連続

そして最後のエンディング、アレは反則だ。


ただ……全天周3D映像は……3D酔いが酷いわ……
小さい子供泣き出すし。
あとの銀河鉄道もだったけど、あの動いてないはずの自分が回る感覚はキツイ。


続いてプラネタリウム
一回出なきゃならないのがクソ面倒。

このプラネタリウムは上手いね。
あえてその季節の空に絞って、しかも学芸員の生解説。
コレなら時期変えて見に来てもワンパターンで飽きると言うことは少ないだろ
帰り道に早速火星探してたしw

ただ、ゆったり出来ないプラネタリウムって初めてだった


最後に銀河鉄道の夜
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の場面場面を映像化した物
面白かったけど、さすがに眠かった

ちなみに3D酔いはこっちの方が酷かった……
あと作中の「三角標」がなんなのか、今更ながら初めて理解したw


3時間分プラネタリウム鑑賞を終えて再度展示コーナーへ
展示場のチケットは終日パスで何度でも出入可能

ああ……仕事絡みが出てきた……
時間がかかったのは4階だけだったなぁ
下は子供向けの体験物がメインだったのでサラッと回って終了。
核分裂のイメージ装置はびびったw


市立科学館を後にしてお買い物タイム

高速が乗っかったビル
阪神高速だとビルを貫通しているところは良く話題に上がるけど
個人的にはこっちの方が酷いと思うんだよね

環状線-池田線分岐/合流部分
渡辺橋
環状線-池田線分岐/合流部分
渡辺橋

中之島を四ツ橋筋まで出て堂島アバンザへ
ジュンク堂で本(……というか地図)探したけど、やはり目当ての物だけがなかった
あそこにないとちょっと絶望的だな。

続いてはGARE大阪のモンベルショップで小物買ってヨドバシへ
気になってる時計を物色。やっぱ重たいなぁ……かと言って合皮バンドもなぁ……

と、まぁほとんど見るだけだったけど時間も時間なので帰宅。


HAYABUSAはもう一回見に行きたいなぁ
帰りに周遊パスを購入したんで、次は水上バスと大阪城界隈かな?
アレ一回乗ってみたかったんだよね。

CASIO EDIFICE EQW-M1000DB-1AJF 

結局、買ってしまった

CASIO EDIFICE EQW-M1000DB-1AJF
CASIO EDIFICE EQW-M1000DB-1AJF

最近、スーツで過ごしていることが多いのでアナログの時計が欲しいなぁ、と。
でも今使ってるGがソーラー充電/電波時計なんで、その利便性は手放したくなく……
という条件だとCASIOかSEIKOしかないわけで。

公式サイト見てデザインに一目惚れ
CASIO EDIFICE EQW-M1000DB-1AJF
ステンバンドに無機ガラスなんで値段も手頃
……てか、高くても良いからこれでチタンバンドならなぁ……

悩んでいたのが重さ。今使ってるGより重い。
ヨドバシで持って余計に悩んだ。
それでもデザインに負けて買ってしまった……

最初はベゼルもシルバーのモデル買うつもりだったんだけど
写真ほどベゼルは黒くなくてこっちを選択。
合皮バンドのは日常使いなら×だって店員に止められたので止めた

もう一つ後押ししたのが今月出る追加モデル(EQW-M1001シリーズ)がね……
革バンドどころか樹脂バンドで、おまけにすんごい色合いダサいのよ……

イヤホン突然死 

通勤中、いきなりイヤホンからの音声がおかしくなった
高音も低音も聞こえてるのに中音域だけ聞こえない変な状態。
早い話が、ベース音とかは聞こえるけど歌声が聞こえない。

ジャックの付近のケーブルを触ると聞こえたりするので断線と判断したんだけど
こんな断線の仕方ってあるのか?前兆もなく、いきなりだし。
他のイヤホンだと普通に聞けるので本体側の故障じゃないことは確かなんだが……

ネックストラップ型だからジャック部に過度の負担がかかることもないというのに。
たった2年半で死ぬとは情けない……SONYのなんか7年持ったんだぞ……
試しにカバー剥いでみたら樹脂で固めてて断線状態は確認できず。

どうしようもないので代役発注。
選んだのは今のと同じaudio-technicaのATH-CK53NS
SONYのに変更しようかとも思ったけど、今のと同じ色が在庫処分品で安く買えたので。
買った時は登場したばかりだったのにもう白しか作ってないなんて……
後継機もないって事はネックストラップ一体型って不人気なのか?

音楽/動画ファイルサーバ代わりのNAS設置 

物自体は先週届いていたんだけど

電源回りの整備でタップ追加で購入してきたり
せっかく1000BASE対応のNAS買って、メインPCも元から1000BASE対応なので
1000BASE対応のスイッチングHUB買ってたりしてたんでかなり遅れた

BUFFALO LinkStation LS-XH1.5TL
BUFFALO LinkStation LS-XH1.5TL

買ったのはBUFFALO製1.5TB。
関係ないけどBUFFALOのサイト探すのに
未だに「メルコ」で検索してるのは俺だけなんだろうか……

RAID組めるの買うつもりだったけど、以前書いたとおり
HDD以前に本体が死ぬとサルベージ困難になるのでやめた

で、代わりのバックアップ用にUSB-HDDも購入

BUFFALO HD-CL1.5TU2
BUFFALO HD-CL1.5TU2

接続はすんなり完了したんだけど
なんかWEB設定画面は前の方が良かった気が……逆に分かり辛い……
バックアップ設定がなんかシークバーに隠れて読めないし。
相変わらずメールレポート送信は肝心な項目抜けててサーバに蹴られて使えないし
コレは改善する気無いんかなぁ
今時あんなザルな認証通してくれるSMTPサーバねぇよ……

とりあえず、データ移行してひとまずは完了。
あとはネットブック使ってのオーディオセンター化がどこまで使い物になるかだなぁ

イヤホン到着……って…… 

イヤホン届いた

不良在庫にも程がある

……

これって発売初期の在庫?

ケース傷まみれだし
何より「NEW」て。


メーカーが発売2年半で既に白しか作ってなくて、
明らかに在庫処分扱いな価格で買えた理由が良く分かりました。



やっぱネックストラップ一体型って不人気なのか……便利なのに……

テレビ&ナビキット装着 

暖かな水曜定休日
雨予報だったので出かけずに居たけど降りそうに無いので
CBのバッテリー充電やるついでにFITのナビキャンセラー取付を実施

ちなみに選んだのは定番・データシステムのキット。


パキパキ外して装着完了。


それにしても、造りが安いといえばそれまでだけど
昔の車に比べれば簡単にコンソール外せるんだなぁ……
グローブボックスとか引っ掛けてるだけだし。

本体は適当なフレームに結束バンドで固定
コントローラーは配線が可能な限り見えないように、
それでいて操作が容易な場所を探して
ナビキャンセラー
こんな位置に取り付け。
本当はもうちょっと下にしたかったけど平面なのがココしかなかった

早速試走

TVを押した状態は例の配線地絡状態の模様で、ナビの方には影響なし。
NAVIを押すと車速どころかGPSもカットするようで、
自車の方向だけがトレースされて同じ場所でクルクル回る。

燃費計にも影響が出る車種もあるそうだけど、FITの場合は問題なし?
よくわからん。


これで、稀にある
「もうちょっと操作したいのに信号変わった!いつまでたっても信号待ちこねえ!!」
な状況からは脱することができるかと。

で、コンソールばらしたついでに年末から放置してあるもう一つの作業を開始した


つづく。

シフトブーツ交換 

去年発注して年末に届いていた

GE FIT MT用 シフトブーツ@コレミヤ
コレミヤ(GE FIT MT用シフトブーツ販売ページ)

コレ。

センターコンソール外すのがクソ面倒なので放置していたけど
テレビ&ナビキット取付でコンソールばらしたついでに作業に着手

というわけで

純正ブーツ
外してきました。

合皮なのはともかくとして、なんかパリパリで
余りにもビニール然としていて気に入らなかった純正シフトカバー。
時間経過もあって最近は柔らかく、それっぽくなって来てはいたんだけど。

とにかく外します

難敵のゴムリング
裏返してゴム外してリングを外す
このゴムが無駄に固かった……

タッカー止めの部分は一本一本、針を抜く。
無理に引っ張ると純正が引き千切れるどころか土台が千切れるから。

分解完了
分解完了。

取り付けはタッカーなんぞ持ってないので普通のホチキスで。
十分針が通るので問題なし。別段、力がかかる部位でもないし。
て、言うか。純正もちょっと大き目のホチキスで止めてるのか?
タッカーだとあんな形に針が曲がらないだろうし。

むしろ問題はリング止めのゴム。
固すぎて入りゃしない。
かといって輪ゴムとかで代用は流石に怖い……

なので

結束バンドで手抜き作業
手軽に結束バンドで固定。
コレで十分だろ。

できあがり
やっつけ仕事で完成。

後は元に戻すだけ
ブーツ交換完了
サイドブレーキブーツと共に
ようやく望みの状態になった。
フラッシュ焚くとプラが白っぽく写る上に革が黒光りするので写真だとアレだけど。

てかさ、純正OPのがノブ付じゃなかったらアレ買うのに。
ノブいらないし無駄に高いし。


で、FITのいじくりはもう終わりかな?
フォグ付けてラゲッジルームのランプをLED化するくらい?

足とかタイヤ/ホイールやりたかったけど
……その辺は、CR-Zを良く見て考えると言うことで……

タイノエ君 

うちのひとが「アジの口になんか居るー」とか言うので見てみたら
案の定、タイノエ君でした(アジに居着くウオノエは名前違ったっけ?)

ちっこかったので、「たぶんおっきいのがもう一匹いるよ~」と探したら
やはり奥にでかいのが

……って……

で か す ぎ な い か ?

爪楊枝で取り出すと
宿主のアジのサイズからすると巨大すぎる奴がズルリと。

あまりのでかさに思わず腰が引けて
出てきたタイノエ君(腹に卵たんまり)はそのまま排水溝へ……

アジに居着いてるのは珍しくもないけど
アジからあのサイズのが出てきたのは初めてだ



アジもアジであんなでかいの口の中に居て何ともないんだろうか……

追加ステージ全クリア 

TRIALS HDの追加ステージ全クリア!


いやぁ




やっぱコレ作った奴




どうかしてるわ。






ていうか、追加実績の解除法がさっぱりわからん。

風邪にやられて 

水曜日にまた色々歩いて回ったのでそのレポとか書きたいんだけど

仕事がクソ忙しい上に風邪をひいてしまいグロッキー状態

しかも鼻風邪で気分は早めの花粉症


死ぬる

恐怖 

帰り道

自転車の後輪から凄い音が

スポークが一気に3本も折れやがった


中華製の安物で、もう4年乗ってるし
ぶっちゃけタイヤも終わってるしスタンド逝かれてるし
チェーンも駄目だし前輪のホイール歪んでるし……
前の奴みたいにフレームが破断しても適わんから買い換えだな

次は国産のちっとはマシなの買うべきか
またホムセンで安物中華を買うべきか


通勤だけだし安物で良いか……

FIT RS 燃費記録 

FIT RS MT 燃費 で検索して来る人多いし、
風邪&仕事忙しくて写真整理してる暇ないので
お茶濁しに再度燃費記録を晒してみる

給油量

走行距離

実燃費※

平均燃費計

誤差

33.80L

477.0km

14.1km/L

16.7km/L

-2.6

33.60L

506.0km

15.1km/L

17.2km/L

-2.1

33.90L

509.0km

15.0km/L

15.3km/L

-0.3

36.00L

572.0km

15.9km/L

18.1km/L

-2.2

23.00L

335.3km

14.6km/L

16.7km/L

-2.1

35.11L

440.9km

12.6km/L

14.9km/L

-2.3

36.44L

559.0km

15.3km/L

17.9km/L

-2.6

36.20L

556.3km

15.4km/L

17.8km/L

-2.4

38.70L

581.3km

15.0km/L

17.3km/L

-2.3

34.00L

580.9km

17.1km/L

19.3km/L

-2.2

35.00L

550.0km

15.7km/L

17.7km/L

-2.0

37.42L

568.8km

15.2km/L

17.8km/L

-2.6

35.00L

463.3km

13.2km/L

15.4km/L

-2.2

37.57L

555.9km

14.8km/L

17.2km/L

-2.4

36.16L

568.8km

15.7km/L

17.7km/L

-2.0

37.36L

522.7km

14.0km/L

16.4km/L

-2.4

15.31L

210.4km

13.7km/L

15.3km/L

-1.6

16.98L

213.2km

12.6km/L

14.7km/L

-2.1

34.04L

591.5km

17.4km/L

19.6km/L

-2.2

33.87L

509.2km

15.0km/L

17.9km/L

-2.9

22.06L

298.3km

13.5km/L

15.8km/L

-2.3

25.28L

381.5km

15.1km/L

17.0km/L

-1.9

※毎回満タン給油しているので満タン法による燃費

平均して14.9km/L。
悪くても12.6km/Lなので良い感じじゃないかと。
最高値の17.4km/Lは鈴鹿2往復を含んだ際の数値なので
高速オンリーだと余裕でモード燃費を突破すると思われる

用途としては週1~2回、大阪市を縦断する形の通勤と週数回の買い物利用(2km弱)
あとは月1回あるかないかの鈴鹿往復
結構運転荒いとはいえ、GCインプSTiですら平均7~8km/L出してたので
運転的には燃費運転は出来てる方なのかな?

自転車とCR-Z 

今週は休みが取れなくて
あの危険な状態の自転車で通勤し続けなきゃならんのかと思っていたが
仕事が思いのほか早く終わったのでホムセンへ

近所のホムセン、わけのわからんメーカーの中華製チャリしか置いてないのに妙に高い
仕方ないので少し離れたホムセンに行ったら
オートライト・6速切替付2万円のクロスバイク風中華チャリが
サドルに傷入ってるからってだけで半額で売ってたので即購入

で、その帰り道

ホンダのDに何気に目をやるとCR-Zが!

思わず飛び込んでじっくり観察。
展示車ではなく、お客さんの車だそうで
エンジン始動はおろか触らせてもくれなかったが。
つか発売日納車とかいつから予約してたんだろ……

実物は写真よりずっとカッコイイ。
メーターもすんげーカッコイイ。
が、想像以上に後席&ラゲッジが狭い……
狭いと言うか高さが無いだけで、ラゲッジは面積で言えばFITより広めなんだけど
背が低い車ってこんなだったっけ?と思わずにはいられない
FITに慣れてしまった身には、この狭さは躊躇するわー

細かいところを突くと
なんでLSD入れて無いんだよとか
シートの色アレしか無いんかとか
ナビも上位車種の持って来いよとか
OPナビもフラッグシップがSANYO製とか舐めてんのかコラとか
ぶっちゃけIMA(゚⊿゚)イラネとか
言いたい事はあるけど

カッコよさが全部覆してくれる
あとのポイントは乗り味だけ。
EK9みたいに、普通に買い物に行くだけでも無駄に楽しかったあの感覚があれば
買い換えてもいいかも。
でなければFITの足弄ってATSのクラッチとLSD入れて我慢(?)する。

あまりにも欲しかった条件にピッタリの車が出てきて迷ってるだけで
FITに不満があるわけじゃない&流石に3年で乗り換えには抵抗があるんで
買い換える気はほとんど無いんだけど。

で、どっかに試乗車はないんか。

Vブレーキ怖い 

通勤チャリに処分特価で安いからってクロスバイク風のを選んだは良いが

前後輪共Vブレーキのチャリなんて初めてだから怖くて怖くて……
安物だからかパワーモジュレータ組み込まれて無いし

そこらじゅうで吹っ飛びそうになるわあんなの