蒼霧屋>Karz Side>Blog

給付金とか諸々で 

給付金にヤフオクで使ってない高額な品売り捌いたのと
ここ最近のハードワークのおかげで結構な収入が。

モタの小物買ったり
CBのフェンダーレス買ったり
岡山リベンジ時に崩壊したタンクバッグのマップケースの代役を買ったり
まぁ、コレで当初は予算オーバーのはずだったのだが

ヤフオクで処分したのが予想以上に高く売れて
まだまだかなりの余裕。

うーん。
ボアうpやっちゃおうかなぁ
FITの足回り……にはちょっと足りないしなぁ

春の無駄遣い 第一弾 

色々発注した内の第一号到着

PENTAX AF-360FGZ
PENTAX AF-360FGZ

これでレンズの影にムキムキしなくて済む
それに赤外線AF補助光付なので暗所でも使えるようになる

が、そのAF補助光が光らなかったんですよ
色々試すこと2時間近く
なんだよK100Dsじゃ使えないのか?それとも不良品か?
と半泣き状態になってググりまくってたら
内蔵ストロボによるAF補助光を殺す方法としてAF-Cモードを使えって記載があった

で、AF-Sに切り替えたら普通に使えた。アホらし。
つか、説明書に書いておいてくれよ……


一応バウンス撮影もできるけど、ディフューザーは発注済み
タッパディフューザーは流石に抵抗が^^;

祝!前歴クリア! 

やっと一年経過した

姑息な取締で地味に点数加算されてなかなか消えなかったのがようやくクリア

年度末必死期間をよくぞ無傷で抜けられたものだ
2年連続で必死期間中にやられたんだよなぁ
15km/h未満オーバーとか
既に交差点に入っていたにも関わらず信号無視扱いとか

正直、コレがあったから3月のツーリングは中止するつもりだったんだよね
結局仕事が忙しくなるんで遊ぶならここしかないと強行したんだけど

何はともあれ、これで前歴ゼロの加点ゼロ。
必死期間を回避とかアホな事しなくて済む

春の無駄遣い 第二弾 

続いて到着したのはラフロのマップケース

ラフ&ロード RR9202 マップブックカバーB5版
ラフ&ロード RR9202 マップブックカバーB5版

まぁ、本来はタンクにマグネットで取り付けるんだけど

今まで使っていた南海タンクバッグ改↓の
南海部品 BA-022 マルチユースF.R.S.バッグ
クリアケースで作っていたマップケースが裂けてしまい
同じようなクリアケース買おうと思ったら、最近のは再生オレフィン製ばかりで
妙に固くて薄くて何かイマイチすぎるんですよ
で、旧来のPP製も有るには有ったんだけど、コレが微妙にデカイ。
そんなわけで、なんか探すのが面倒になってコレに手を出してしまった

B5入るタンクバッグへの買い換えも考慮したんだけど
無駄に大きいか微妙に小さいのしかないんだよねぇ
この南海タンクバッグがカタログの説明通りB5入れば問題なかったんだけど。

早速マグネットを排除して、マジックテープを接着してタンクバッグに装着
南海タンクバッグとドッキング
縦幅は前のクリアケースより短いくらいで丁度良い
何より貧乏くさいクリアケース付けたタンクバッグが
まるでラフロの純正品のタンクバッグみたいになった

まぁ、相変わらずラフロのマップケースは無駄な装飾が多くてアレなんだけどね。
普通の袋で良いのに。

春の無駄遣い 第三弾 

三つ目

SLIK クランプヘッド32
SLIK ロアーⅡ(クランプヘッド32)

新マウントが使えなかったので&モタでも使いたいので
ただ、コレもこのままじゃダメなんだけどね
ジュラコンか硬質ゴムでアダプタを作らねば

春の無駄遣い 第四弾 

ヤフオクでデジスコ関係の道具全部売り払ったので

PENTAX REAR CONVERTER-A 2X-S
PENTAX REAR CONVERTER-A 2X-S

中古で8000円
使い物にならなくても良いかなぁと。

50-500で絞ると真っ暗だろうなぁ
今度近所の古墳でテストしてみよう

散歩がてらに花見ツー 

天気も良いし家にいてもやること無いのでCBでお出かけ
まぁ、旧ツーキングコースとか裏金剛とかいつものコースなんだけど

泉北一号で岸和田和泉IC前を通過し、阪和道の側道で外環
旧R170に入って塔原-蕎原-たわわ-永楽ダムと毎度のルートを

永楽ダム
永楽ダムへ

花見シーズンで一通規制やっているかと思いきや何もやってなかった
まぁ、案の定離合できないヘタクソが道塞いでたけど

永楽ダム

超鈍足行でダム一周
塔原や蕎原でも葉桜だったけどここも散り際
平日だってのに駐車場は満車で停められやしない

なのでダム周辺の一番良いところは諦めて次へ

永楽ダム
と、少し行ってUターン。トイレトイレ。

阪和道高架の盛大な落書きが全て消されていた
もう何年も放置されて次第にグレードアップしていたのにいったい何が……

逆ルートでたわわ-蕎原-塔原と回って一旦外環へ
阪和道高架をくぐったところで再度旧R170からr226を通りR480へ

ここからR480を降るつもりだったら、元T字路だった部分に橋が架かって
なんか新しい道が出来ていたので、そのまま真っ直ぐ走ってみた
この道、上の地図にもまだ載ってないッス。

たぶん広域農道?
元々和泉山脈沿いに滝畑から泉南のr63まで繋げる予定だった道路の名残?
名残っつーか足並み揃ってないだけだけど
岸和田市はあの射撃場前の道路以外やる気無いんじゃ?
まぁ、相川から蕎原に直接抜けるのは無理だわなぁ
ゴルフ場があるし、ホタルで人集めてる場所でもあるし。

無駄に走りやすい道路はR480とr228の間だけが共用されていた
さらにr61で工事している農道と連結されるのかな?
更に関西サイクルスポーツの南側を掠めてr216のあの広い道路に連結……
俺みたいなのしか喜ばないんじゃ……R371バイパスに繋がるなら話は別だけど……
とにかく、現状ではr228で終わるのでちょっと困る
何しろこの道も狭い癖に槙尾山に向かうバスとか多くて……
バイクでもあんまり入りたくないんだよなぁ

一旦外環に戻り、グリーンロードでR310へ
裏金剛を抜けて先のヘアピンでUターン。高野山方面はガスってて何も見えなかった
で、R310から金剛山に抜けるr214

二輪通行禁止の道路なんだけど……R310側の標識が無くなってる……
前はデカデカと2輪はダメ!て書いてたと思うんだけどなぁ……

逆に行けば分かるかと、グリーンロードに戻って一旦道の駅千早赤阪へ
トイレ休憩の後、金剛山ロープウェイを目指す
結局、r705側にはしっかり二輪禁止の標識があった
R310側は見落としたんかなぁ?こんなとこの規制が解除されるとは思えないけど。

ガソリンも切れてきたのでR309で帰宅

冬装備用のレバー&ペダル位置のまんまだったので妙に疲れた
もうグリップヒーターは要らんな……つか、春通り越して初夏の装備だったし。
冬装備で走ってた人居たけど暑かったろうなぁ


総走行距離:165km
概算燃費:24km/L

アレ?このコースの割に意外と燃費良かったなぁ

恒例タイチのセールにて 

セールのDM来ていたので仕事帰りにRSタイチへ

前回のツーリングで純正タイヤがお亡くなりになったのでタイヤを新調
選んだのは予定通りDUNLOP K180
オン性能重視でオフもって行くとコレしかない

指定サイズは前後120/80-12だけど、あえて前輪は100/90-12で
外径が小さいのでスピード誤差出るけど、幸いにして武川SMDNメーターは補正が可能
純正は直進性能重視でフロントも120/80なんかなぁ
今度は倒れすぎて怖いかもしれんw

100/90-12が取り寄せなので交換は到着後
一緒にレギュレーターの配線ミスでお亡くなりになったM&Hのバルブも購入


それにしても高速の渋滞が酷い
毎度の事ながら、近畿道の新幹線高架を潜る部分まで大渋滞
頼むから速度は維持して走ってくれよ・・・

春の無駄遣い 第五弾 

Webikeお届け


POSH LEDフェンダーレス
TaGu タンデムスライダー


さて、来週は雨っぽいし、いつ取り付けできるのやら……

春の無駄遣い 第六弾 

浪費症が発症するとマジで歯止めが利かなくなる
まぁ、手前の小遣いの範囲内でやってるから数ヶ月ジリ貧続くだけなんだけどね

SMC PENTAX-M 28mm F2.8 + PENTAX ヘリコロイド接写リングK
SMC PENTAX-M 28mm F2.8 + PENTAX ヘリコロイド接写リングK

中古マニュアルレンズと不良在庫品
箱もボロボロの不良在庫とは言え、新品が定価の3掛けは安すぎ

で、早速手近なもので撮影テスト
SMC PENTAX-M 50mm F1.7
ブレブレ SMC PENTAX-M 50mm F1.7を

毛布アップ
毛布アップ
後ろに有った毛布を

うん。三脚無いと無理だね(当たり前)
わけわかんない写真でゴメン

ちなみに、最初K100Dsでやってみたけど暗すぎてフォーカシング無理
久々に*istDS持ち出したらファインダーの明るさにフイタ
K20Dが乾電池仕様なら買い換えるんだけどなぁ……

さらにヤフオクで安かったリバースアダプターも発注済
届いたら花でも撮ってみる
すぐ飽きそうだけど

小物交換 

タイヤは届いたんだけど、タイチ水曜日定休なので来週まで交換できん

で、最初はタイヤだけ抜いて明日預けようと思ってたんだけど
昔買ったアストロのジャッキに乗せたら不安定なことこの上なく
とてもじゃないけどこの状態で放置は危険と判断したので諦めた


ということで、他のちょっとした作業を

まずは不満タラタラだったKIJIMA製リアスプロケットガードを撤去、代役を取り付け
メーカー不明 スプロケットガード
先日、コレ良い!と言ってたスプロケガード買おうと思ったら
もっと安価で似たようなのがあったのでこちらを購入した
いっそ作ろうかと思ってたらその材料費ぐらいの値段だったので

続いて、ベルトは外してたんだけどステップはそのままだったタンデムパーツ
TaGu タンデムスライダー
TaGu タンデムスライダー
ステップを取り外して取り付けるスライダー
ぶっちゃけ、ジムカごっこの最中にコケて少し曲がってんだよね
おかげでピンが入らなくて困った

あと、安物リアフェンダーを近日中に交換予定
また安物なんだけど一応専用品に
今のはNSR用の流用でタイラップ止めだけだと、どうも走行中動いてるみたいなんで

POSH LEDフェンダーレス 

まぁ、そんなわけで数少ない休日が良い天気だったので
先日届いたフェンダーレス取り付け

ちょちょいと取替え完了

POSH LEDフェンダーレス

つかよ、こんなFRP成型品くらいまともに作ってくれよ
ボルト穴は小さいし、位置は微妙どころかかなりズレてるし
ナンバー灯の配線は短いし(ギリギリすぎる)
どうしてアフターパーツって奴はこうも……

このフェンダーにピッタリくっつくタイプの市販品フェンダーレスが
POSHのかDAYTONAのLEDフェンダーレスしか無くて
DAYTONAのはLEDがあまりにもショボイので値は張るけどコレにした

Before
Before

After
After
元の写真取るの忘れてたので適当なのを流用

で、雨対策。
まぁ、リアフェンダーつけてるから巻き上げ以外は気にする事は無いと思うんだけど
当然ナンバーも残ってるんだから巻き上げもそれほど酷くはないだろうし

ただ、シート下に元のフェンダー付けてるボルト穴が開いたままになるので
穴埋め
純正ボルトを取り付けて雨養生
この奥もカウルで塞がれるからさほど気にするほどじゃないと思うけど
大きな隙間が空くので念のため書類を工具の上に移動
このスペースにはネットを突っ込んだ

ま、一回雨の日を走ってみてからだね

同時にグリップヒーター外してグリップを夏仕様に
PRO-GRIP(DAYTONA) #725 BLUE
前と同じプログリップ
前のグリップは例のグローブのゲル漏れ事件でギトギトになったので新品に
この冬はホントグリップヒーター役立たずだった
結局、アレの原因はバッテリーが逝きかけてるからっぽい
広島ツーで干上がらせたのがまずかったんだろうなぁ


さて、これでいよいよCBでやりたかった事は全て終了
ライスポのキャリアだけはキジマのに買い換えようかなぁ

タイヤ新調 

先日発注したタイヤを交換に朝からタイチ松原へ

開店前に入って作業抑えるつもりだったのに
微妙に遅れて開店直後になってしまい、一件の作業待ちになってしまった
まぁ、頼んだ直後にやってきたGSR400の人も作業頼むつもりだったみたいなんで
ギリギリセーフだったんだけど。流石に二時間待ちとか耐えられん。
タイヤだけ持ち込んで置いて帰るのが一番なんだけど……
サーキット用のタイヤも欲しいし、やっぱホイールもう1セット用意するかなぁ

待ってる間にやってきた珍しいバイク
CB450?
CB450?白バイ仕様?
これって40年以上前のバイクだよね……


と言うわけでさらば純正ウンコタイヤ

DUNLOP K180
DUNLOP K180
DUNLOP K180
DUNLOP K180 F:100/90-12 R:120/80-12

前後異サイズで。
つか、前後のホイールの幅(F:2.50,R:2.75)的にもこれが本来のサイズだと思うのだが
メーター誤差が+2.5%程になるので武川メーターで補正。
……って、なんか嫌な予感がするんだけど
メーターギアもNチビの流用じゃないだろうなぁ
だとしたら純正でマイナス誤差?メーターで修正してた?
ちょっとメーターギアバラして丁数確認してみるか。

とりあえずは皮むきついでにツーリングでも計画するかねぇ


ついでに
先日交換したパワフィルは静かなどころか
キャブセッティングも上手いことマッチしてすんげー快調
コネクティングチューブでトルク確保……なんてアホなこと考えるんじゃなかった
ありゃボックス無いと効果半減だわ、やっぱり。吸気音うるさすぎるし。

どこがプレミアム…… 

100万台突破記念のプレミアムテーマ
プレミアムテーマじゃないだろこれ……

一気に新作のムービーが公開されたけど、琴線に触れるものが一つも無いなぁ
AAAはあーゆーのしか作れんのか


GoW2がよーやく出るし、プラチナのGoWでも買ってみようかしらん
FPSは苦手だけどTPSだと何とかやれるし

酷い風 

けいおんOP&EDで終わる一日


昼過ぎに仕事終えて帰宅

FITで出てたので近畿道使って帰ったんだけど
すさまじい風で瞬間燃費計の目盛りがいつもより伸びない
左右から揺さぶられるような風もあってパンクでもしているかのようにふらつくし
そら飛行機も翼擦るわな

ハハハハッ! 我が世の春が来たァ!! 

FITのローンが終わったとか
○分の×がウハウハだとか
過去最高益で串焼きが去年以上だとか

去年はローン返済に加えて家電全滅で倹約令出してたくらいなのに

なんか未来が明るい気がするぞ!?
御大将でなくても叫びたくなるわ!!


注)景気の変動が遅れてやってくる業界なのでたぶん来年酷い事になる
  ぶっちゃけ、冬以降の未来はぜーんぜん明るくない
  でもモタのボアアップ資金くらいは捻出できそう……

しくじった 

モタのリアフェンダー、代替品を買ったは良いのだが……

間違えてエイプ用を買ってしまった

まぁ、違いはブレーキホース部分の穴が有るか無いかだけなんで
穴あけ加工すればそれで済む話なんだけど
専用品があるのに何やってんだか

リアフェンダー交換 

リアインナーフェンダーをNチビ流用品から交換

先述の通り、間違えてエイプ用を買ってしまったので
ブレーキホース固定金具の逃げ加工をする必要がある

仮合わせして加工部分をマーキング
よく考えたらスプロケガードも干渉するんだった
糸ノコとヤスリでガリガリ加工
再度仮合わせ……タイヤに干渉する……
スプロケをロングに振ってチェーンが1コマ足りない状態だから
タイヤがノーマル状態よりかなり前方に寄っているんだった

その分を再度修正して取付
結局、フェンダーのボルト穴を外まで広げることになってしまった
15mmくらい基準よりタイヤが前に出てることになる

新フェンダー
と言うわけで、新フェンダー装着
加工のせいでボルト部分が中途半端なのと、意匠的にチェーンガードが短いので
前回同様純正チェーンガード(加工済)をワッシャー代わりに取付

スプロケガード加工部
結局無駄に大きく加工することになってしまったガード部分

ブレーキホースクランプ加工部
こっちは金具を折り取ってしまってホースをタイラップ止めする方法もあるが
基本的に取り返し不可の加工は避けているので今回もフェンダーを加工


ついでに
ステップバーエンド
ステップバーエンドを付けてみた
流用品なので小さすぎた……


まぁ、この作業中も強風と寒さでへこたれてたんだけど
合わせて雨まで降りそうになったので皮剥きプチツーは断念
MotoGP始まるまで買い物に出かけたら豪雨。
貴重な休みが潰れてしまった……