蒼霧屋>Karz Side>Blog

ガショウ!! 

帰省初日は無駄に暑かったけど
以降は寒くてヒッキー状態

そして元旦



なんじゃこりゃ

玄関前

例によって九州は雪景色です
正月早々雪かきかよ……



結局、昼過ぎてもこの状態
まぁ、降り続けなかっただけマシか。


流石に夕方、高塚地蔵尊→大原八幡宮と初詣に出たときはほぼ溶けきってました

まぁ、夜にまた積もったんだけど。

呼子・唐津ドライブ 

地元は雪でどーにもならず
当然久住なんざ自殺行為だろうと
呼子にイカを食いに行くことに

ちなみに実家の車はアウトランダー
親父は根っからの三菱党なのですよ

で、福岡方面も雪降ってるから心配してたのに
佐賀に入ったら雪のゆの字もありゃしねぇ

高速と有料道路、R203と接いで唐津へ
唐津からは県道を抜けて呼子へ

さすがに時間が早かったので先に加部島へ
呼子大橋
加部島の高台より
呼子大橋
高台で呼子大橋を見ていざイカへ

橋の側の「海中魚処 萬坊」なる店へ
海中魚処 萬坊
活造りでマジ旨し
つか身を取ろうとしたら足で妨害されるし
最後の天ぷらも美味……が、さすがに量が多かった……
おまけにこの店、揺れるんですよ
満腹の腹にあの揺れは堪える……

食後は唐津城跡へ
唐津城
無論レプリカなんぞに用は無いから城山で一休みのみ

続いてなんか宝くじが当たるって神社があるという島へ
高島、定期船は一人200円
なんかしらんが親が袋買ってた

海上より唐津城
海上より唐津城

以降は松原を抜けて海産物の直売所に寄って帰宅


なんともバイクで行きたい場所だったなぁ
カメラがLS2だったのがちと残念

財布買い換え 

私、電化製品ではない身の回りの道具の持ちが異常に良いんですよ
鞄とか衣類とか。ホント他人に呆れられるほど。

例えば、小学校の修学旅行時に親に貰ったハンドバッグまだ使ってたり
就職時に買った鞄×2をまだ使ってたり

で、中でも特筆すべきなのが財布
私の記憶だと高校に上がるくらいの頃に買った年代物の安物の牛革財布

しかし10年を軽く超える歳月で流石に痛みが激しく
開き止めのベロは千切れて無くなるわ
札入れの所のフェイクレザーが剥がれて酷いことになってるわ
最近はカード入れもヘロヘロになってしまってカードが落ちるわ

もう無理が来てるので買い換えを決意したのが昨年の正月

それから探すもどーにも条件にあった財布が見つからず(婦人用ならあるんだけどね)
あれよあれよと一年経過。

二つ折り・ボタンの開き止め付・小銭入れはファスナー不可で仕切り無し・札入れは二段
なかなか男物だと無いんだよね、この条件。
特に開き止めが……有っても小銭入れがファスナーだったり……

で、帰りが早かったんで別の用事でヨドバシ梅田に寄ったら良いのがあった
サイト見つけた。ちなみにコレ
デザインが厨臭いってかケバくて軽くオバサン入ってるけど条件を完全に網羅してる
同じ形でもっとシンプルな安いのも有ったんだけど欲しい色がなかったのでこちらを
最後まで黒とチョコ色で悩んだけど素直に黒にした

さて、コイツも何年酷使される事やら……

アホらし 

三連休全部つぶれるから適当に休みたいのに

地味に10分くらいで終わる仕事を毎日に散りばめてくれる我社

その仕事以外やることねーんだけど


事務所で所ジョージの「まったくやる気がございません」を流すそんな午後

くそっ!通信妨害かっ!! 

ニコ動みてたら妙にやりたくなったのでEDF再開
HARDクリア時に止めてたからハデスト最初から

いきなりSTAGE-8「結集」で詰まった

キャリアー撃墜後に蟻の集団が来てボコられる
なんか思いっきり下手になってるぞ

こんな序盤でコレとは先が思いやられる・・・

グリップヒーター異常……もう諦めた…… 

ちょっと時間もあって気温も少し上がっていたのでグリップヒーター調査再開

いくつかコメや拍手コメで貰った情報を集めると
 ・バッテリーとか交換しても治らなかった
 ・どういうわけか自然に治った
 ・あれこれやってると治った(直接的原因不明)
 ・タンク下のメインハーネスが緩んでいた
上記を考えると接触不良が確かに怪しい。
と言うわけでメインハーネス含めて総チェックしたけどやっぱりダメ
他にもあるのかもしれんが手に負える範囲じゃないので中止

こちらで分かっていることは
まず状況確認として
 ・アイドリング時は全く問題がない
 ・2000rpmを超えるとランプが点滅しグリップヒーターが使えない
 ・使えないのは5段目(最大出力)~3段目まで、2段目と1段目(最小出力)は使える
 ・↑はHID時の話でハロゲン球に戻すと全く使えず、ヘッドライトを殺すと4段目まで使える
ここから既に発電量不足orコントローラーの過剰反応が怪しいのは確実なのだが……

次に色々改造している電装系だけど
 ・電装系を完全ノーマルに戻してもダメ
と、既に追加の電気部品が原因ではないことは確定済み
HIDが一番怪しかったが外してもダメなので関係ない

あと発電系統も怪しいことは怪しいけど
 ・アクセル回すと電圧が不安定に1V弱下がる(下限値を下回ってはいない)
 ・走行中もバッテリーが上がることはない
 ・グリップヒーターを直結して強制的に使用してもバッテリーは上がらない
上記から発電系統に致命的な異常は発生していない
それよりもコントローラーが電圧変動に過剰反応をしているように思われる


完全にお手上げだわ
てゆか、やっぱアクセル回したときに1V近くも降圧するのが納得いかない
普通、アクセル回すと電圧上がらないか?
アレが正常だというならコントローラーが過敏に反応しすぎているだけだ


というわけで埒が明かないので夢店へ入庫決定
HIDに変えてからテスターでの光軸調整もやってないから一緒にやって貰うか

さらばXS30 

オーディオ周りの整理ついでに全く使っていないRD-XS30を取り外した

BD機を買うにはまだ早いからと残していたんだけど
録画はREGZAがやってくれるし、DVDは箱○のアプコンで見てるしで
完全にお役ご免状態だったので

まぁ、まだ使えてるのでコレまたTV買い換え待ちの実家に送ることにした
今年中には買い換えるって言ってるからそれまでは使えるでしょ


余談だが

チューナーの故障と疑っていた我が家の先代TV
なんか、実家でも似たような現象が起こっている
地デジの送信所が稼働してから映らなくなったチャンネル(朝日系列)があるとか
NHKや民放も明らかに受信状態が悪くなっている
……アレは本当にチューナーの故障だったんだろうか……
そういえば、前の現場のTVも受信状態が急に悪くなって「潰れたんだろ」と言ってた記憶が

デジタルの普及促進のために意図的に送信レベル落としてるんじゃねーだろーなぁ

MiniMoto 2009 DVD 

買うの忘れてたDVDを入手


なんか変なタイトルになってるけど中身は従来通りのダイジェスト+α

収録順が従来と逆になってるけどダイジェストは1時間近くあるし
トップチームの戦略とか書いてるけど単なる密着取材だし
でもそれが一番見てて面白かったかも

当日は途中でカメラの電池切れてあたふたしてるうちに
わけ分からなくなったレース内容が良く分かったw
なんで優勝チームが裁定おかしいとか言われてたのも。
別にアレなら良いんじゃねーの?
そんなのより加工不可の外装パーツ加工してるSTのトップチームの方がよっぽど(ry

最後のオイル地獄はホント酷いわ
表彰台正面グランドスタンドに居たからモニターでしか分かんなかったんだけど
ありゃ赤旗出るわ。


そういや今年はSTとOPENが別の週に開催されるらしい
で、コンソレと本戦両方4時間とか。
余裕があるのは良いけど今度は冗長気味になりそうだなぁ・・・

そしてフルコース再オープン以降、最初に行くのがクラブマンEnduranceになりそう
マイナーレースの観戦がどう制限されるかが不透明だから予選日から行くかなぁ

グリップヒーター異常 完結編(?) 

今日は昼から雨予報なので朝のうちにと充電していたバッテリー取り付けて
電装系ノーマルに戻して夢店へ持ってくつもりだったのに

バッテリー取り付けて、とりあえずエンジン始動してみると
回転上げてもグリップヒーターのランプが点滅しない……


というわけで、なんか知らんけど直りました


試しに近所走り回ってみたら完全に復活してやがる
毎回毎回、満充電してからやってたのに今回はどうしたことか


事前に夢店に電話して状況説明したときに聞いた話としては
回転上げて電圧が落ちる原因は発電・整流系統の異常か
単にバッテリーがヘバっているときに出るらしいけど
後者は満充電ではまず出ないらしい

と言うことはヘバってたバッテリーが三日三晩の充電で復活した?
(今までの充電では一晩しか充電してなかった)
新型のオプティメートなら早いうちに分かったのかなぁ……

でなければ前回弄くってたコネクタが大当たりだった?


なんにせよ、夢店へ入院させる必要はなくなってしまった
うちの人に言ったら「それなんてツンデレ?」とか言われた
全くだよ……

海門のアレ 

Seagateのアレに見事に去年買った1TB-HDDが載ってたのでシリアル調べてみた


とりあえず非該当だった模様


BIOS認識しないとか勘弁してください

ぷちぼーなす 

なんか年末調整が凄いいっぱい返ってきた

うちの会社、経理がしっかりしているのか知らないけど
年末調整で返ってくるのが毎年決まって2万円強くらいだったんですよ

それが今年はどうしたんだ
なんかすんげー返ってくるんだけど。

プチボーナス気分
CBのシート張替えやっちゃおうかなぁ

インフェルノ辛い・・・ 

よーやくEDF3ハデストクリア

ラストがどーしてもギリギリクリアできなくて
むしゃくしゃしてAF99ST+礼賛2で特攻した
ええ。マザーシップの真下に陣取ってAF99ST乱射。

最終形態でロクに攻撃するまもなく爆散するマザーシップ
そして見事撃墜と同時にガンシップのせいで殉職するストーム1

クリア扱いになるから無問題


礼賛FとZEXランチャーorZEXR-GUNはまだですか。
インフェはコレ無いと辛いよ……礼賛2じゃ攻撃力不足しすぎだし
砲火の第三波で迫ってくる大量のガンシップに対処できない

どっちにしよーかなー 

CBのシート張り替え&低反発加工発注~

それでもまだ余裕有るので何か買おうかと

候補はCBのフェンダーレスかFITのインテリアパネルか。

もしくは予算オーバーだけどLT-H90DTV
PCやXBOXを起動せずにホームシアターで外付けHDDのmp3が聴きたいのよね
安価でTV録画のサブチューナーにもなれるし

どうすっかなぁ

チェーン交換 

買い物終えて帰宅したら何か暖かくなってきたので
10月末に買ってたのに放置しっぱなしだったチェーンをようやく交換

BL420MRU 110L
RK BL420MRU 110L

まずはチェーン切断
サンダーで削ってチェーンカッターでピン抜き

DRCのチェーン工具
切断
かしめも出来る工具用意したのに……チェーンがクリップ式だった……orz
しかも旧チェーンに新チェーン繋いで引っ張ってたら
Fスプロケの所で針金が外れて新チェーンが中途半端なところで止まってしまうし
……まぁ、なんとか引っ張り出せたから良かったようなモノを……

ねんがんのシールチェーンをてにいれたぞ!
と、いうわけで交換完了。
Fスプロケが17Tなので110Lだとキツイかな?と思ったけど余裕だった
これでノーマルのノンシールチェーンのような面倒に付き合う必要はなくなった
それにしても、このスプロケガード取付方法が悪すぎる。交換してしまおうか。


で、ついでというかコレまた放置しっぱなしだったカラーを取付
15mmカラーとゴムワッシャー
流石に半年放置で少し貰い錆が出てた
ともあれコレで安心。

さて、コレでモタにも乗れる。

予定外収入の使い道 

色々考えたけど

FITのパネルはRSだとウィンドウスイッチも専用品だったりで変えたいなぁと思うのが
運転席カップホルダー付近とエアコンコントローラー周り・助手席ダッシュボード付近の
3ピースだけで、残り9ピース無駄になるので止めた
オプションのヤツも付けてるし、MTだからシフト周りも使えないし

で、フェンダーレスにしようかなぁとググってて思い出した

デイトナの新商品を買うんだー!と心に誓っていたことを

というわけで、CBの防眩・広視界ブルーミラー、Blind Busterを購入
どうも品切れ・次回納品が4月みたいで即納できるのがヤフオクだけだった


一番良いのはSHADOWの時使ってたTANAXのOPTICSミラーなんだけど
アレのカウリングミラー用って無いし。

姫路ドライブ 

やっと休みで晴れの日だ
と言うわけで年明けからずっと計画していた姫路へ
朝から西宮方面で凍結情報があったので素直にFITで。

朝早くに出たので姫路市内で軽く渋滞に巻き込まれた以外は順調に到着

姫路城
まぁ、姫路っつっても目的は姫路城だけなんですが。
今年度から5年がかりで予定されている大改修前に見ておきたかったので。

大手門駐車場に停めたのが丁度オープン時間の9時
平日のこの時間なら観光客も少なくてゆっくり出来るだろうと思ってたけど大正解
少ないどころか人っ子一人居ねぇ!!

菱の門から

それにしてもでけぇ
じっくり回ってたら2時間もかかった
天守閣高すぎだよ

本丸広場より

これで現存12天守のうち3つ(彦根・姫路・松山)回った
弘前城以外は行こうと思えば行ける位置だから回りたいのぉ


で、思った以上に時間を食ってしまったので
明石で明石焼き食べるつもりだったけど腹が減ったので姫路おでん食べることに

姫路おでん
薄味に煮たおでんを生姜醤油で食う姫路スタイル

店から出たら信じられない大群の観光客が……やっぱ朝で良かった……


満腹になったところで神戸はメリケンパークへ
っていうか、何かすんげー暑くなってきた
コレならバイクで来ても良かったかも……


メリケンパーク
なんかまた綺麗になってないか?

何でこんなとこに来たかって言うと
カワサキワールド
Pさん、kwskですよ、kwsk!

というわけでカワサキワールドへ

A1サムライ
A1サムライ!A3アヴェンジャーは無いのかっ!?

KR350
KR350!500は無いのかっ!?

ってな感じでレーサーも絶版車もいっぱい展示されてますよ
現行車もあってモーターサイクルショーよろしく触れます
コニンジャ欲しいなぁ……

しかし、ここはバイクの方がオマケだった!!

0系
0系運転席
0系の先頭車両が置いてたり

ヘリのコックピット
ヘリが置いてたり

シミュレーターとかルービックキューブやってるロボットとか
何この川重祭り会場

展示量は一時間もあれば全部回れる程度だけどコレは面白いわ

お土産
売店で思わず買ってしまった品々

ゼロ戦の仲間が増えた


と言うわけで久々に一日遊び倒した
明石焼き食いたかったなぁ……

最近買ったCDとか 

1月購入CDまとめ



百合ームコロッケ
 劇中曲・イメージソング集ってなことだったんだけど
 うーん。びみょう。悪くはないけど買うまではなかったかなーって。

May'n☆Street
 ソロのライオン聴きたさに買ったCD
 全般的にOKですよ。シェリルまんまな曲も有ったけど。

THE IDOLM@STER BEST ALBUM ~MASTER OF MASTER~
 関連CDいっぱいありすぎて今更買う気にもならなかったが、
 メタルスキーが大半(というかドラマ・ラジオCD以外全て)持ってたので借りて済ませた
 というわけで、とりあえずベストのこれだけ購入。しかも中古。

VOCAL MASTER
 アイマス絡みならふつーにキングの歌聴けるCDあるのなー
 と、それだけが目的で購入
 あとはあずささんのMAだけ買うかなぁ

Dark Passion Play
 国内盤なのになんか妙に安かった(シングル並みの値段)ので買ってきた
 なんていうか……良くも悪くも普通になっちゃったなぁ……
 ちょっと物足りないかも


百合ームとNightwishはなんか損した気分