FC2ブログ

三脚買い換え

写真整理が終わらずまだネタに出来てないけど
先日のクラブマンレースでバイク用に買った三脚が
あまりにも使い物にならなかったため買い換え

Velbon ULTRA LUXiM
左:SLIK トラベルスプリント GM → 右:Velbon ULTRA LUXiM

実売価格にたいした差がないのになんだこのクオリティーの差は。
ちなみに、SLIKのはチャチな自由雲台が付いてて使えなかったので
Velbonの一番安い雲台付けてますが、今回のは標準でもうワンランク上の物が付いてる
おまけに袋まで付いてる。

最初に買ったCX-444、今メインで使ってるC-600もそうだが
Velbonの廉価版三脚は本当に出来が良い
つか、このSLIKのがマジで酷いんですけど。
スポンサーサイト



365!365!

もうすぐ!

ひだまり荘へようこそ
ひだまりファンディスク

1期の総集編とか諸々のDVD
つか、見えるラジオはgdgd過ぎだと思います

そうそう、TV買い換えでまともにDVD見れるプレーヤーが箱○になってしまったんだが
HDMIだとアプコン効くんだね。アプコンどーしよーか悩んでたけどもういいやw

恒例マクロス商法に……

Amazonお届け

娘フロ。

ええ。プラスも7も引っかかったけど見事にマクロス商法にやられとります。

トライアングラーとかサントラとか要らないからランカの私の彼はパイロットや
インフィニティのデュオバージョン入れて欲しかった


ネタ楽しむには途中で投げたゼロも見た方が良いんだろうなぁ

後はワイコン……高くて買えない……

HDC-SD3の標準バッテリーが余りにもへちょくて使えないので増槽購入

SD3オプション
ついでにMCフィルターも。

本体に標準以上のバッテリーが積めなくて外部搭載になるけど
標準に比べたらハンパなく長持ちするのでツーリングで使うにはコレしかないかと。
小容量バッテリー複数買ってもクイックシューまで外さないと交換できないし。
値段的にも結果的に複数買うより安上がりだった

あとはワイコン。
しかし……純正品25000円もする。
レイノックスので良ければ1万であるけどレイノックスのはなぁ……

う~ん……地雷……とまでは言わないけど……

予約特典は手に入らなかった……

DBZBL

とりあえずサイヤ人編クリア

イベント発生条件がアレ過ぎで詰みやろうと思うとかなり面倒臭そう
つまらなくはないんだけど、流石ディンプスって感じの手抜きっぷりが目に付く
一つのイベント内でも原作から端折ってたり、ムービーがバンクばっかだったり
サイヤ人編も4倍界王拳かめはめ波で終わりだったり。次いきなりギニュー特戦隊

格闘ゲームとしてもギリギリ及第点
と言うかこのボタン組み合わせの格ゲは性に合わない



で、箱○は例によって占領されましたとさ。

ヤムチャ最強伝説

ヤムチャでサバイバルモード

フリーザ様に「たいしたこと無い」と言い放つヤムチャ
狼牙風風拳で完全体セルを圧倒するヤムチャ

ステキすぎる



40分近く戦い続けてたのに61勝で18号に負けてしまった……

プレクサスエライ

バイクの洗車に欠かせなくなってるプレクサス
ヘルメットが妙に汚れてて洗うの面倒だなぁとふと思いつき使ってみる


……めちゃくちゃ楽にしかも綺麗になってくれた……


特にシールドはやはり効果絶大
つか、何でコレに使おうって頭が今まで回らなかったのやら。

総評:モンスターカクイイ

こりゃぁF見るならZERO見た方が良いなと
当時レンタルで3話まで見て放置してたマクロスZERO鑑賞
箱○のアプコンのおかげで普通に見れますわ



で、主人公もロイさんもライバル墜とせないまま終わるってどうなのよ。
つーか、主人公なんて最初から最後まで墜とされっぱなしやん
そんなせいでモンスターが無駄に格好良く見えるわけですよ。
出番的には完全悪役だけど。



ラストは二人ともフォールドして㌧でったと言う解釈でおk?

で、何かまだ10話見てないんだけどおもいっきし絡めた話になってるとか。
さて、それ以外も二週間ほど溜め込んでるから消化せねば

9話と10話まとめて見た
絡めたって言うかここまでトレースすんな!ってw
冒頭で盛大に吹いたっつの

6ヶ月点検

ロクに走ってもいないのにもう半年

とはいえ半年たってるので一応オイル交換
燃費を言ったら「メチャメチャ良いですね」とか言われた
そんなに良いのか?別に省燃費運転なんかやってないんだが。

帰ってナビの地図更新
今度は64kデータ通信で。
パケットだと1000円近くかかるところが150円くらいで済んだ
ソフトバンクでホワイトな人はマジオススメ


一回コイツで実家帰ってみるかなぁ
一度、大阪-九州が無給油で行けるか試してみたいんだよなぁ
いつもの燃費から言うと行けそうなんだけど。

うそーん

どーも、チェーンの調整がしづらいので夢で見てもらった

チェーンが寿命間近だとか言われた
……まだ3000kmも走ってないんですけどー

純正ノンシールだったのね。
つか、伸びるの異様に早かったし、チェーンまで交換推奨部品ってか?

調整に気を遣っていればもうしばらくは行けるようなので
秋のシーズンには交換せにゃならんのぉ

モタでプチツー

雨予報だったのにどーも降りそうにないのでモタのメンテ

オイル交換ついでにスプロケを17Tへ。
てゆか、秋冬春とロクに乗れなかったから忘れてたけど
オイル前に交換したの9月だよ……流石にヤバイわ。

スプロケはノーマルの110コマでも行けたんだけど
キジマのスプロケガードがチェーンガードのステーに当たって入らなくなるので
とりあえず外した。少しカットすれば使えそうなので後で加工することに。

で、整備が終わって17Tのテストがてらいつものコースへ

休憩場所付近

ちょっと変則的に組み合わせてみたけど
何かこの春開通した道路が既に全面舗装剥がされてたり。
蛍シーズンなので路駐防止のカラーコーンがずーっと並べられてたり
おいしいところを鈍くさいジムニーに妨害されたり
次は晴れた日に林道散策やりたいなぁ

と言うか、今日は2WAYジャケットをハーフメッシュ状態で着てたんだけど
寒くて葛城に登る気にはなれなかっただけだったりする……

帰りは旧通勤コースをなぞるかたち。

さて、17Tはこんな感じにトコトコやる分には良い感じ。
5速で上り坂は辛いからボアうpしたら丁度良いんだろうなぁ

キャブセッティングはこんなにジメジメしてたのに激薄。
フルスロットルでストールしかけてたし、MJを#87.5にしてみますか。

帰宅後メンテ

夏は良い
帰ってからでも整備が出来るw

と言うわけでキャブセッティング
MJを#85→#87.5へ
#90で濃い目、#85で電極真っ白だったからこれで良いと思うんだけど。
もしかしたら#90で良いのかもしれんが。

ついでに昨晩の内に加工しておいたスプロケガードを復旧

赤ラインを切除
赤い破線の部分がチェーンガードのステーに当たるので切除

相変わらずギリギリで叩き込まなきゃ入らない
ショックレスハンマーどこいったんだろ……普通の金槌で叩いてるから傷まみれだ

80612_2.jpg
まぁ、これで復旧

日曜日林道ツーで再テスト
結局#90でOKだったら泣くぞ

望みの品が出た

以前、某ツナギ屋のDREAM50改クラッチカバーを入手していたものの
ちょっと仕様的に満足できずにヤフオクで転売して、次候補を決めかねてたんだけど

SP武川 アルミダイカストクラッチカバー
SP武川 アルミダイカストクラッチカバー

武川がアルミ版出してくれてた

サーモスタット装備できるってのが魅力なんだよね
でも今まではマグネシウム製しかなかったんで買う気になれなかった
でもアルミなら話は別。無駄なバレル仕上げが気にはなるけどバフよりはまぁマシだし。
結果、デイトナのより安くなってるし。これで決まりかな。

スペシャルクラッチキットは減速比が激しくロングになるのでパス。
15Tにしても今の17T入れてる状態より長いなんてやってられない

寝て過ごす

結局、朝からどんより曇り空で
和泉山脈のすぐ南側は雨が降っている模様だったので林道ツーは中止

午前中に買い物済ませて午後からは一日寝てました

というか、13時過ぎに昼寝をしようと15時まで寝てたんだけど
15時に起きてから17時まで布団の上でゴロゴロして時間が過ぎてしまった


雨は大丈夫だったみたいですけどね、ぶっちゃけ寒かったんで止めて正解ですわ

水曜日は大丈夫みたいだけど夕方から会社行かなきゃならないから
CBの水温計取付でもやるとして、次の日曜日は雨……
その次はクラブマンレースだし暫くお預けかなぁ

おそるべしYahoo税

いらないものとか山盛りあったので全部ヤフォークで処分したんですよ
出品手数料月10件までタダとかやってたんで
結構良い値段付いたものもあったりでウハウハだったんだけど

手数料がすごい事に。

気にしてなかったからさっぱりびっくりだよ

噂のハイウェイエディション公式発表

プレスリリース
専用HP

約10万アップで
音声案内ETC+コンフォートビュー+ハーフシェイドウインドーを追加
5MTはスマートキー標準装備
ストームシルバー・ミラノレッドが全タイプ選択可能になり
追加色で今までのと何が違うのか良くわからんシルバー追加(と言うか入れ替え)

ETCはライン組み込みのためアンテナがダッシュボード内臓
本体も使えないドライバーズポケットに入る形でとってもスマート
コレは素直に羨ましい。最初から用意しとけよ。

ハーフシェイドはウインドー広い分要望あっただろうねぇ
俺的にはあの広い視界があんな濃いシェイドで潰れるのはどうかと思うけど。

カラーも最初からそうしろ、と。
RSのスポーツ色を抑えたかったんだろうけど選べないってのは無いわ。
まぁ、あの赤は塗装的にアレなので欲しくないんですが。
で、このシルバーは前のと何が違うんだ?


ともあれ、お買い得感は強いね。
これで5MTにVSA&16インチホイールレス仕様があったら泣くところだ

雨あめアメ

雨続きで何も出来ません
とっとと水温計つけたいんですが。
ガレージ欲しいなぁ……FITのローン終わるまで無理だけど。

で、大雨の後の晴れ間を狙って夢店へGO!

12ヶ月点検+オイル(G3)交換+リコール対応で預けて帰りました

徒歩数分の位置にあるので店でボーっと待たなくて良いし
店側も空いた時間で作業できるしでこの方がお互いに良いのですよ

前回オイル交換からロクに走ってないけど半年経ってるし、結構ブン回すし
何より距離走ってないから大丈夫と一年近くオイル交換せずに
そのまま乗ってたインプがあんなことになったのでオイルは警戒してます。

てっきり新製品の0W-30のG4薦められるかと思ったけど
「実績できるまで怖くて薦められない」とのことで
100%化学合成油になった新G3を選択。

しかし、必死期間の姑息な取締りで免停喰らっていたとはいえ
最近本当に乗ってないなぁ。特にロングツーリングとなると全くやってない。
CBに乗り換えてからは去年の彦根ツーくらいか?
休み作ってキャンプツー行きたい……

広島ツーリング計画発動

最近旅をしてないなぁとの思いから
今週末の鈴鹿クラブマンレース観戦を取り止め
7月12・13日に以前から案を練っていた広島ツーリングに行こうと思います

ルートは初日、深夜割引を利用し高速で一気に廿日市ICまで行き
宮島→広島市内と観光後、間に合えば呉観光して駅前のホテルで一泊。
二日目はてつのくじら館や大和ミュージアム等の施設を見学し
江田島とかウロウロして帰ろうかと。

無論、雨天時はFITでのドライブに切り替える予定

宮島でどれだけ時間食うか分からないので
場合によっては広島市内はパスだろうな
と言うか、いっそハナからパスして呉観光を中心に据えた方が良いかも
各施設を巡るのになかなか時間がかかるみたいだし

で、明日も雨大丈夫そうだからこないだパスした林道ツーと行きますか

林道ツー断念

朝から天気よかったので林道ツーに出撃したのですが

1.ゼニスとグローブをCBごと夢店に預けてた

で、仕方なくZ4とお古のグローブで出撃……と

2.どういうわけか妙にアイドルが低い

TM-MJNはアイドル調整がめちゃやりにくいんですよ。おかげで苦戦。出発前から汗だく。
で、何とか出撃。泉北一号を悠然と走り抜けたら足元に何かが当たる感触

3.武川のコネクティングチューブに付けるパワフィルが脱落してた

やむなく近所のGSで修理。

4.車載していた10-12mmのスパナが無くなっていた

無理矢理チューブ支持用のステーを動かして応急処置。仕方なく帰宅。

5.事故で泉北一号大渋滞。

すり抜けてすり抜けてすり抜けまくり自宅で修理。
ついでに今回の反省から簡易取付・取外が可能なようにステーを改造(一部切除)

結局、この時点で昼を回ってしまったので林道ツーを諦めてFITで銀行に

6.駐車場ダダ混みで逆方向一通にされて迂回、そっちも混んでて物凄いタイムロス

しかも金下ろして駐車場に戻るとガラガラ。超絶に悪いタイミングだった模様。

……なんなんだ。この酷い一日は。
しかもどんどん天気よくなるし。
つーか、いつも外すのに物凄い苦労するパワフィルが何で落ちたんだろ?
振動ごときで落ちる代物じゃないんだがなぁ

霊山近辺で遊ぼうとしているヤツへの警告か!?

とりあえず、車載工具買いなおさなきゃ

ちょw

なんか住民税が昨年よりも更に年間3万くらいアップしてる

死ヌル

バカが一人

12ヶ月点検とリコール対応終わってCB受け取りに夢店に行ったんですよ

先日買ったフルメッシュジャケットの青と赤が置いてあったんですよ

……写真で見るより青ずっと派手じゃないし……


うーあーむしろシルバーのが派手な感じだー


まだ袖通してないし、オクに流して買い換えるかなぁ

プロテクション強化

ここ最近で届いた物

コミネ CEプロテクター(ショルダー&ニー)×2
無限電光 CE規格脊椎パッド×2
キタコ 液体ガスケット
C.F.POSH マスターシリンダーガード(XR用)
NGK スパークプラグ(XR用)
金額合わせのオイルドレンガスケット複数


プロテクター類はメッシュジャケットの強化用
あのペロペロ網のプロテクターは信用ならん
新しく買ったメッシュジャケの方は良いんだけど
去年買ったクラシックジャケットの方はプロテクター用の袋を作ってやらねば。
いっそそのままマジックテープで付けるか?

その他は送料サービスにするための金額合わせ
デイトナのガスケットにしたけどコレショボ過ぎ。キタコのにしとけば良かった。

ツーリングマップルR中四国’08

そして再来週に控える宮島・呉ツーリングに備えて中四国のツーリングマップルR
早速プランニングマップの袋を千切り、表紙を折り曲げてもはみ出さない様にカット
昨年版と比べてカットしても良い様な造りになっているのは自覚があるのか?
つか、標準サイズを1/12万に戻せっつの。

キラッ!☆

Amazonお届け

キラッ!☆
キラッ!☆

相変わらずやる気があるのか無いのか徹底的に投げやりなベホに笑った
でもドクロ仮面の方がカッコイイよ

ヘッドライト

当初、宮島・呉ツーリングはキャンプツーのつもりだったんで購入したヘッドライト
昨年のシャドウラストツーリングみたいな目にあったら堪らんからね

GENTOS HEAD WARS HW-733H

以前、職人さんが使っていたのが妙に明るくて良さげだったので型番控えていたヤツ
メチャメチャ明るいッス

まぁ、結局は呉近郊にろくなキャンプ場がないようなのでホテル確保したんですが。

サイドブレーキブーツ

ヤフオクで見かけたのでサイドブレーキブーツを買ってみた

before
この貧相な佇まいが

after
こうなった

合皮で安いしあまり品質に期待してなかったけど
柔らかな生地でしっとり感もあって十分合格点
ただ、前方の長さが足りなくて目一杯引くとブーツがはみ出してしまう
普通に使う分には無問題だろうけど。
駄目だ。イチイチはみ出す。両面テープで固定しよう。

まぁ、しかし

コレが一番変えたい
変えたいのはこっちなんですよ

ブーツの感触がビニール然としていて最悪なんですわ
なのに純正オプションはシフトノブ込みで無駄に高価いし。
GDのヤツが合わないかなぁ・・・
同じ人が売ってるAT用を何とかかんとか加工して使うのも手かも。

ついでにレバーぶった切り&溶接でショート化&手元に寄せたい

最新記事

はじめての100kmライドの話 2020/09/21
NESTO ALTERNA 2ヶ月乗り回して 2020/08/21
ロードはじめました 2020/07/10

↓クリックヨロシクm(_"_)m

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Karz

Author:Karz
FK7とPC40を駆る軟弱山ノボラー
キラ付け不要論者の呉鎮甲19提督
ホシくん団長(ID:348602132)

平均燃費記録

CIVIC 6MT 13.7km/L(18.6km/L)
CBR600RR 21.8km/L(25.4km/L)
※値は満タン法による、()は給油時最高記録

月別アーカイブ

Twitter

にほんブログ村

Powered By FC2ブログ