蒼霧屋>Karz Side>Blog

TAXi4 

さてさて、来週からついに本格的に転属で休日調整のために3連休ですよ

で、暇なのでDVD借りてきて鑑賞

メインはTAXi4

3よりは面白かったかなぁ
署長大活躍で。
ってプジョーろくそっぽ走ってねーよ。

それにしても最近の映画のDVDって冒頭のCM長過ぎね?

2度の給油を終えて 

さて、2度目の給油

1度目 走行距離477km 給油量33.8L 燃費14.1km/L メーター表示値16.7km/L
片道30km弱の郊外路通勤が主。超慣らしモード。

2度目 走行距離506km 給油量33.6L 燃費15.1km/L メーター表示値17.2km/L
片道30km弱の郊外路通勤が4割、神戸へ湾岸利用・市内で渋滞4割、加太ドライブ2割。
ちょっと脳内レブ上げるも変わらず慣らしモード。

カタログ値が17.2km/Lだからこんなもんかな?
結構渋滞にはまったりしている割には高燃費。
満タン法と平均燃費計の誤差は-2km/Lってとこかなぁ
ランプ点灯して走り続け、針は下端値・残走行距離が20km切ってるのに
満タンで給油量が33L前後とタンク容量(42L)から考えると少ないよーな。
警告灯点灯が残り7Lのはずなんだけど。

そういや、2月からまたガソリン値上がりするって言われてたはずなのに妙に安かった
逆に数円安くなっていたよーな。

コレだから市営は…… 

地下鉄の定期買いにいったんですよ

地下鉄はICカード定期やってないとかぬかしやがるんですよ

今時磁気カード通せってか?


ICOCA対応のJRは言うまでも無く
南海・阪神・阪急はPitapa定期有り
京阪は定期は無いが上限付割引で対応(但し3・6ヶ月定期のような割引は無し)
近鉄は(路線の性格上もあるだろうけど)無し
地下鉄も無し(3月から京阪と同じような割引サービスで対応)

案外広まってないんだなぁ
地下鉄は乗り入れ路線も有るから分からなくはないけど。

ICOCA登場初期にICカード定期に切り替えた身としては
イチイチ定期取り出すのが面倒ですよ……

来週の見所 

せっちゃんは主人公らしくハム以上の戦果を上げられるのか

mp3プレーヤー買い換え 

2年ほど使ったZEN NANO PLUSが電源切るたびに設定がクリアされるようになったので
諦めて買い換え

iriver T60
iriver T60 限定1GBモデル

乾電池モデルで探すと国内メーカー品がないから困る
日本のメーカーは汎用性というモノをもう一度見直せと。
唯一?出してるKEWNWOODのは連続再生時間が妙に短いし、妙にデカイし

で、CREATIVEは乾電池モデル消滅したのでコレかMPIOしか無い
MPIOは評判悪いので抵抗有ったけどコレを購入

iriver T60 と CREATIVE ZEN NANO PLUS
サイズは厚みがある分で大きく感じる

音質は悪くないかと。少なくともNANO PLUSよりは。
表示はカラーで綺麗なんだけどタイトルがスクロールしない※のはショボイなぁ
※スクロールじゃなくて入りきらない分が切り替わって表示される

Gジェネ攻略本 

相変わらずチマチマ進めてるGジェネ魂だけど

正直、開発や設計でイチイチwiki見るのも面倒なので

80211.jpg
ファミ通の攻略本購入~





自軍非参入キャラのページが。


へぇ、アンナマリー使えないんだ……
ちょっ、ノイエンビッターやシュタイナー、ミーシャも……



絶望した!シュラク隊を編制できないクソ仕様に絶望したぁっ!!

シュラク隊どころかオデロやゴメス艦長も使えないなんて。
せめて渋オヤジ組は使えるようにして欲しかった
レビル提督とか要らないのに。

さて。 

いまから14日夕方までフルドライブで離れ小島のお仕事

たぶん風邪ひく

結局風邪ひいた 

最後の最後に見事な暴寒風をありがとう

あまりの辛さにブラスター3(ドーピング×3)まで使用した結果、風邪ひきました





連勤術の基本は等価交換に非ず、術者は必ず損をする(医療費>深夜手当)





でもコレであの島の仕事とはおさらばだ

今更 

風邪ひいて動けないので今更ながらひとひらを全部見る

第7幕でボロ泣き



原作買おうかのぉ・・・

そろそろ終演に向かおうや 

ようやくブギーポップの新刊を奪取し読書通勤

1日で読んでしもた

しかし相変わらず一度読んでネタを知った上で
もう一度読み直すと別の意味で楽しめる構成なので明日もう一度読むが。


で、久々に出た新刊は面白かったんだけど……
いいかげん話を先に進めませんか。




もしかしたらブギーポップシリーズの中で語る気がないだけかもしれないけど

一段落して 

所属が変わって3月いっぱいまで仕事も余裕にこなせそう
つか、ここ2年ほどが異常だったんだけど

そんなわけで日中も余裕あるのでツーレポとか写真とか整理しようかな、と。

そこでノートPCが一台欲しくなったわけよ
持ち運び重視で12インチのモバイルノート。


しっかし、欲しい性能と値段が折り合わない……
相変わらずノートは高いなぁ

ノートPCホスィ 

本格的にモバイルノートが欲しくなってきた

条件
・10万くらい
・310mm×230mm超えるとイヤ
・DVD-RWは焼けないと。マルチなら最高。

で、ざっと見た候補
ドスパラ Prime A Note Cressida NB
・12.1インチ、Turion 64 X2 TL-52、DVDマルチ

パソコン工房 Lesance TH302IW TYPE-S
・13.1インチの割には小さい筐体、CeleronM 530、DVDマルチ

DELL XPS M1330 オンライン広告限定特別パッケージ
・13.3インチ、Core2Duo T7250、DVD±R

OSは手持ちのXP入れるからどうでもいいとして
DELLのドライブがマルチドライブだったら言うこと無いんだけどなぁ
DVD-RAMでデータの持ち運びが出来ればこれに勝るものは無いのに


更に言えば海外同様にEee PCの8GBモデルがあればアレでも良いんだけどねぇ……

家電製品がヤヴァイ 

我が家の家電製品が軒並み駄目になりつつある

既に就職時に購入したビデオデッキ2号・ミニコンポ・電気ポットは
10歳越したあたりで早くに逝ってしまっているんだが

同じ時期に購入したTVも動きが怪しい。
流石は松下製とばかりにブラウン管には異常は無いものの、
チューナーと外部入力絡みが不調。お手上げの分野なので修理も出来ん。
買い換えるとなるとフルハイビジョン欲しいし、レコーダーも買い替えだし……
で軽く15万オーバーコースなので軽々しく買えないし
デジタルの規格(特に録画関係)も決まったようで、どうなるんだか不透明なので
今はまだ買い替え時じゃないと踏んで我慢中。
最近TVなんて見てないし、最悪はレコーダーのチューナーで見れば良いし。
でもXBOX360と5.1chシステムのせいで買い替えろと圧力が凄まじい今日この頃……

そして現宅に越してきた時に買った連中もそろそろ寿命ぽい
というか年内に買い換えないと駄目かも。
5~6年経ってるから無理も無いんだけど。

筆頭は洗濯機。寒い朝に起動しない。熱湯をかけてやると動き出すステキ仕様。
たぶんコンポ同様にコンデンサー交換してやれば直るんだろうけど
基盤をベークライトっぽいのでガチガチにしてやがって対処不能。
乾燥機嫌いの我が家では洗濯機に多くを望まないので4~6万コースか。
最近熱湯かけても反応鈍いのでそろそろ逝きそう。

続いて電気製品じゃないけどガスコンロ。
これはプラグの接触不良なんだけど、修理に次ぐ修理で限界領域突破してるっぽい。
というか錆が侵蝕しまくってて手の付けようがなくなりつつある
そこそこので十分との結論が出たので3万円台か。
ガス漏れの恐れもあるので躊躇してる場合じゃない

最後に炊飯ジャー。
本体に異常は無いものの、内釜がボロボロ。古いから交換部品も出やしない。
こちらは目を付けてる商品があってこれまた3万円台。


む~
金がネェ。これ以上貯金は崩したくないし。
この状態でノート欲しがってるんだから手に負えない。
FITのローン、1年で終わらせたくて強気で組んだの失敗だったかなぁ




あ、あとRD-XS30のリモコンが死んでるっぽいんですけど~
東芝さん、何でこのリモコンバラして掃除できないんですか。

2008大阪モーターサイクルショー 

ロッピーで前売り券購入

今年も初日に仕事休んで見に行きます



て、去年の写真整理できてネェや……

学習リモコン 

RD-XS30のリモコン、調べたら蓋の開閉を検知するゴムが千切れてた
つか何であんなとこから千切れるんだよ。

で、補修品も品切れなので学習リモコンで対処することに

SONY リモートコマンダー RM-PL400D
SONY リモートコマンダー RM-PL400D

これでTV、VHS、DVDレコ、5.1ch、CDチェンジャーを統括管理
特に5.1chとCDチェンジャーは別々のリモコンで操作するのが面倒だったから激しく便利
強引技で1ボタンに複数(3つまで?)の機能持たせられるので
電源ボタン一つで5.1chとCDチェンジャーの電源を同時投入したりもできる

ゴチャゴチャ転がっていたリモコンがTV、VHS、CDチェンジャーは不要になり
DVDレコと5.1chも設定時に必要なだけなのでオーディオラックに引っ込めて
実質コレ一個でTV周りは全部操作できる


考えていた以上に便利な品だった
無論、キー配置を覚えるまでは使いづらいだろうけど……

4コマばっか 

Amazonお届け

80228.jpg

待ちに待ったトリコロ新刊(特装版)とついでにGA2巻、おまけでまーぶる


……何故ひだまり3巻が届かない……


と、トリコロ読んでたら遅れて発送メール。
明日これまた山ほど荷物が届くなぁ

ホントにこのままとは 

本当に出しやがった

HONDA DN-01
HONDA DN-01

この、スポーツのようなスクーターのようなアメリカンのようなクルーザー。
日本のAT免許対応のため市販モデルは650ccにサイズダウンするかと思えば
ショーモデルのままの680cc。何考えてんだホンダは。

でも重量はSHADOW+α程度なんだよなぁ、コレ。



しかし130万もして……売れんのか?