蒼霧屋>Karz Side>Blog

5.1chは保留のまま 

壊れたオーディオの復旧案

とりあえず、こんなタイミングでDVDプレーヤー付のシアターセット買うのは
あまりにもメリットが少ないので再検討することにした
現状、ゲーム機合わせるとDVDプレーヤーが3台もあるし。

スピーカーは壊れたKENWOOD XL-3MDのオプションだった
アンプ内蔵スピーカーOMNI-A5(音はショボイが高かったので捨てたくない)があるので
先述のCDチェンジャープレーヤーPIONEER PD-F25Aを
コンポジット接続してしまえば良いかな、と。
そういうわけでAmazonで発注。

これでもう少し考えて5.1chシステムを買い足そうかと。
出来たらサラウンドスピーカーはワイヤレス環境にしたいんだけどなぁ

Gジェネ魂おもすれー 

Amazonお届け

ガルマ隊に苦戦中

エデボははよ終われ
ガンスリは絵柄を戻そうとしたのか更に劣化しとる
みつどもえは相変わらず爆笑


で、本命のGジェネッスよ
細分化した結果、各シナリオごとのステージ数が少ないのは残念だけど
なんか総クリアで∀シナリオが出てくるらしくて既に期待大
つか、ターンX使いてぇ!!

で、実際にプレイしてみると……やっぱGジェネはコレでないと!って感じ。
序盤から自軍に強いMSが有るので使わずにプレイしたらガルマ隊に殺されそうになる
縛り入れるとキツイかも
NEOよりもロード時間も短縮されてストレスが減ってるのもポイント
ジムの戦闘アニメーションが激しくカコイイし。
支援攻撃フルに使って全員がかりでボコるのは楽しい
マゼラトップに9万オーバーのダメージ与えたり……

後の残念な点はキャストの変更くらいか。
ブライトさんとか無理にライブラリ出演にしてるのに他が変わってるってのはどーよ

ステージクリアにかかる時間がかなりのものなので
ステージ数はこれくらいで良いのかもなぁ

しばらくはコレで遊べそうですわ

思わぬ欠点 

唯一のストレス解消になりつつあるツーキング

結局XR100モタードのリセッティングは出来ず仕舞いでCB400SBで。

で、気になった事


冬装備はフィールドラカン+UNIQLOエアテック+グリップヒーターで後は足だけ
と思ってたんだが、エアテックオーバーパンツがどーにも滑って具合が悪い
モタやSHADOWのライディングポジションだと気にならなかったけど
CBだとぜーんぜん駄目

対策としてはシートに滑り止めを巻き込んでしまうか……カッコ悪いなぁ……

CD環境復旧 

と言うわけでCDチェンジャー到着

PIONEER PD-F25A
PIONEER PD-F25A

どーしてもチェンジャーが良かったのでコレを購入
今時チェンジャー付きのミニコンなんて安物しか無いし
光デジタル出力付きなのもポイント
でも流石に25枚は多すぎだ。

平野綾新譜

一緒に届いた
二枚目がアレだったから心配だったけどこれは良いものだ


で、欲望に負けて5.1chセット発注……

接続成功 

やーっとPCとXBOX360との接続に成功

DSのWi-Fiコネクタが競合してました

使ってないから削除ですよ。
使うときは旅行用に買った無線LAN用USBアダプタがWi-Fiのアクセスポイントとして
設定できるらしいのでこれをインストールすればいいかと。

とするとWi-Fiコネクタは用済みか。
オクで売るか。

なんだつまらん 

Gジェネ、オールクリアで出てくるのは御髭様だけらしい

わかってねぇ!わかってねぇよっ!!

お兄さんと子安出ないでどうするんだよっ!!


ちなみに、時系列順にやりたくなったのでルウム戦役中
というかジャブローきつすぎ
初期ユニット使わない縛りかけるとレベル上げしないと勝てないわ

色々届いて…… 

疲労蓄積がかなり酷いことになっているので早めに切り上げて帰宅

そして届く予定のブツを待つ
まずはペリカン便

もおひとつーのあーすへー

1巻が面白かった棺担ぎのクロ
GジェネOPの森口博子のCD
新オーディオ用の光デジタルケーブル×3

続いて佐川……って、Webikeに発注したXR用のハンドルカバーだけ?
もう一つは?って聞いたら別便じゃないでしょうか?とのこと。

しかし、待てど暮らせど来やしない

9時過ぎに電話
「10時前になるんですが……」
……忘れてやがりましたよ。
いつも持ってくる兄ちゃんは良いんだけど、もう一便のは何で毎度毎度こうなんだ

そんなわけで10時に到着
ONKYO BASE-V20X
ONKYO BASE-V20X

結局、コレを買いました
値段が去年買おうかと思ったときよりも更にこなれてきていたことと
何より同価格帯の他社製品より明らかに物が良いんで。
入力端子も必要数あるしね

で、セッティングに二時間かかりましたよ。
接続は東芝 RD-XS30、XBOX360、PIONEER PD-F25Aを光デジタル接続
PS2をコンポジット接続(5.1ch対応ゲームほぼ無いし)

音は今までがKENWOODの派手目なスピーカーだったので非常に柔らかい感じ
ウーファーが嫌味な低音立てないのが気に入った
ただ、テストでZ劇場版見てたら変な低音が左から入った
本体の設定後、世界最速のインディアン見たときは違和感なかったので
単純にスピーカーの位置設定やってなかったからかと

いよいよTVが欲しくなってきた

残念ながら 

朝イチ鈴鹿に出るべく5時に目を覚ましたら

体が「動くな寝てろ」警報を発令して

クラブマンレース最終戦観戦は諦めました


流石に24時間勤務が続いてるから無理だわ

激務は続く…… 

相変わらず修羅場モード

そして合間合間にGジェネ

初期配備機体を使わない&年表通りに進める縛りやってるとジャブローが抜けない
つかヒルドルブのところでコムサイ守れない

何しろ主戦力がジムⅢで量産型ガンタンクとザクⅡJ型で回り固めてる状態だもんなー
宇宙ではザクが高機動型に。ヅダは開発先が無いからもう良いだろ。
諦めてガルマのところでガンダムS登録。
しかし戦艦新造したら金無くてガンダム作れない罠。

鹵獲したマゼラアタックからヒルドルブでも作ろうか

IEの仕様変わった? 

なーんか、こないだからエンコードの選択がUTF-8になって
文字化けしてしまうサイトが多いと思ってたら

ヘッダで正しく種別指定していないと軒並みUTF-8になるようになったのか?

うちのメモ用掲示板とアクセスロガーも指定していなかったり文法が間違っていたりで
UTF-8で表示されてたので修正したところ問題なくなったし。

しょーもない事やるのはやめてくれ>M$

納車日決定 

本当は20日に納車できればよかったんだが……

車両はDに到着してるんだけど、登録が月曜日でそこからOPの取付になり
納車できるのが金曜以降らしい
金曜は午後から時間有るけど夕方忘年会だからややこしいし
仕方ないので土曜の午前中だけ時間作って取りに行くことに

書類の捺印にDに行ったついでに見てきたけど
ブリリアントスカイメタリック、予想以上にいい色だ

オラオラ!残りはどこだ! 

空いた時間はGジェネに捧ぐ

マゼラアタックからヒルドルブ開発
早速ラルのところで活躍させてみるテスツ
「上等じゃねぇか、これならヒルドルブの二年前の評価が
 不当だったてのが証明できるってもんだ」
とばかりの大活躍
あっという間にレベル上げすぎてザメル(燃費悪そう……)開発

ガンタンクはヒルドルブのおかげでR44とレベル上げて2を開発できたので廃棄処分
陸戦での移動力はともかくとして、燃費悪すぎて使えねぇ
ジム系はジェガン開発できたので一旦戻そうかと。
ザク系はグフカスタムで怯えろ!竦め!とばかりに。
ケンプファー欲しいからこのまま育てますよ。
そしてこいつらのレベル上げしてるばかりに
なかなかレベルが上がらないガンダム&ゲルググ

なんかよーやく戦力がマシになってきた
オデッサ挑もうかな

すり抜けてすり抜けてすり抜けまくり 

久々にCBでツーキング
まぁ、ものの見事に朝からエンジンかからない罠

足は遠赤靴下試してみたけどコレもいまいち
なんか、ビニール袋でも履いてた方が良いような気がしてきた

行きは遅刻気味だったので全開
帰りは大渋滞ですり抜けまくり

しばらく鈍くさいプロボックスばっかだから爽快だわ



で、FJキングオブキングスの日に仕事が入る
もうだめぽ

らーめんそー 

NHK-BSでやってるオーバンスターレーサーズのOPがいたくお気に入りなので
入ってるCD探してたらアクエリオンのOP歌ってた人のアルバムだった

ごーたいしょーたいふめいのー

しかしこの内容は何だ
値段安いから良いけど


今聞いても「らーめんそー」にしか聞こえない

つくづく…… 

Revo発売

うーん。
FIの恩恵は実用面ではあるだろうけど……コレは酷い……
シリンダーの造形は好きだけど色がダサダサだし

待たずにスペ3買って正解だったかと
サイドカバーは欲しいけどね



しっかし、スクーター除けばダントツで一番売れてる400SFでも
エンジン新規開発やフルチェンをしない(できない?)ってのはどうなのよ?
GSRみたく600共用にされるのもどうかと思うけど

XBOXも冬仕様 

イヤ、ただ壁紙変えただけだが

ねーこはコタツで

コレやるために必死でPC繋いだんだけど
アップデートでUSBメモリとかからもできるんだね……

雨天納車 

結局二ヶ月待ちましたよ

ついにFIT RS 5MT納車!!

FIT……缶?










……コレじゃなくて


FIT RS ブリリアントスカイメタリック
やっぱ良い色だー
HONDA GE8 FIT RS 5MT ブリリアントスカイ・メタリック

思った以上に良い色ですよ
この色で無限羽根ってどーよとも思ってたけどそんなに悪くないし

納車後そのまま出勤
往復60kmのインプレ

まずは走りの面
・エンジンが凄い静か
 3000rpm縛りで走ってるせいもあるけどゼロスタートでクラッチ繋ぐときに音で判断しづらい
 1.3だとアイドリングでも結構音が入ってきてたのがかなり抑制されている
・ロードノイズ……これは……
 ノーマルタイヤのせいもあるだろうけど……結構……
 半競技仕様のGC8より気になるってのはどーよ。
・1500の割にトルク感のあるエンジン
 まぁ、あのプロボックスが貧弱すぎるだけの気もするが
・クイックだけど変な跳ねっ返りのある足
 コレもタイヤのせいもあるんだろうけど、素直に曲がるのは曲がってくれるが、
 振り回すような操作をすると荷重が逆方向に移るときに気持ちの悪い跳ねっ返りを感じる
・激軽いクラッチ
 前が純正強化クラッチ仕様車だったから……踏みごたえゼロ。
 エンジンが静かなのと相まってホント停止状態からの出発が慣れない
・反応遅くね?電子スロットル
 軽く煽ったときの反応が鈍いような。
まぁ、慣らし中だから……

続いて使い勝手
・流石コンパクトカー
 やっぱ車はこのサイズに限ると思うEK以前シビック信奉者
・1速が遠いシフト
 結構シート前に出してるのに1速遠い……
 あと、あのビニール然としたチャチなシフトカバーは何なのよ
・しっかりしたシート
 かつてCF4のシートがカスだカスだと言ってたのが嘘のようだ
 こんな上等なモノがこのクラスに採用される時代になったとは。
 でももう少しシート高下げて欲しかったかも
・どーしても気になる瞬間燃費計
 ありゃ悪いわ。
 アクセルの踏み具合が気になって気になって仕方ない
・付けてて良かったアームレストコンソール
 コレはアタリ。肘当て部分を引き出すと丁度シフトノブの上に手が行くから楽。
 でもサイドブレーキ操作しづらくなってる。別に構わんが。
・マジ便利なステアリング上のオーディオコントローラ
 コレは大当たり。エアコンのコントローラーもコレにしてよ。
・地味に運転席周りの小物入れ使えなくね?
 まずCD入れる場所が手近な位置に無い。
 結局、上の助手席コンソールに入れたけど
・時計がない!!
 コレは盲点。ナビの画面にはあるんだけど。
 やっぱメーター内に欲しいですよ。
・水温計もない!!
 代わりに冷間時警告灯あるけど
 カプラオンな水温計出てるからアレでも買うかなぁ
・リレー音……
 こんなところがしっかりクラスなり?
 結構気になるからコレは何とかして欲しかったなぁ
パッと気になったのはこの辺か。
むしろ利口な間欠ワイパーやリバース連動ワイパー、オートライトコントロールと
クラスオーバーな装備が多いことに今更驚いている次第
ナビは使ってないのでまた後日

その他
・結構便利かもなオートリトラミラー
 フォグがアレだったのでキャンセルした代わりに付けた代物
 キーレスで閉まってるのか開いているのかの確認にもなって便利かも。
・派手なメーターリングを緩和してくれるメーターバイザー/アウトレットリング
 これもフォグキャンセルした代わり。写り込みもなく、派手すぎず。
・ステップガーニッシュ
 コレまたフォグの代わり。無いの嫌なので。
・思ったより主張しない無限羽根
 この色に似合うか心配だったけど、主張しない程度で良いアクセントに。
 ただ、触覚アンテナにちょこっと当たります。
・やっぱデカ過ぎ16インチホイール
 インチダウンは絶対条件。つか、無限のディープリム風ホイールがホスイ・・・(;´Д`)
オプション品に失敗が無いっぽいのが嬉しい
CFアコの時はオプションで悉く泣きを見たからねぇ


とりあえず、こんなところ。
概ね合格点。
お金も無いししばらくはこのまま行きますよー

えらい目にあった 

事は土曜日、FIT納車直前の朝に遡る……


納車日、早速お気に入りの音楽を聴きながら通勤したくてCD-RWにmp3を入れるべく
ライティングソフトで高速消去を実行!

……物凄い高速で処理が終わる……

我が家のPCは
Q:DVD-ROM、R:DVDマルチドライブ、S:CD-RW
という構成になっていまして

ええ、肝心の
mp3入れてるDVD-RAMが挿入されていたRドライブに高速消去
かけてしまったんですよ……


すぐさま各種のファイル復元ソフトを使用してみるも
既に領域が開放されてしまったディスク自体を認識できず
頼みの綱のFinaldataもXPではマルチドライブをリムーバブルドライブと認識しないためか
どうにもうまくいかない

結局、時間かかるの覚悟でセカンドマシンのWin2kでFinaldata
なんか検索開始してくれてやったー!と思ったら残り時間に60時間とか表示されて……

そのまま一晩放置

翌朝、残り45時間

そのまま出勤

昼過ぎに帰宅後、残り40時間


諦めてGジェネやってたら夕方にはなぜか終わってた
アレ、容量フルに使ってたらマジであの時間かかるんかなぁ……

と言うわけで何とかmp3データのサルベージに成功。
が、要らないから消したデータまで復旧してしまったので選別に時間かかりそう
mp3入れてるDVD-RAMは怖いから全部ライトプロテクトかけましたよ


バックアップ取る時にデータ飛ぶのは反則じゃよー

何か凄い燃費良いんですけど 

朝イチ満タンにしてメーターリセット後通勤
往復60km、行きは比較的好条件、帰りはわざと混む道で(しかも10km渋滞付き)

これで平均燃費計の値は17km/L

メーターの値より多少悪いとしても15km/Lは達成していると思われるわけで
今までの車の倍かよ。
満タン時の航続距離740kmとか表示されてるし。
プロボックスもこのくらいだけど感覚狂うなぁ

やりたい事はいろいろ有るけど 

平均燃費計の値は16.7km/L前後で安定。
やっぱ燃費良いなぁ

今までの車と比べる方が間違っているんだろうが
その割に3000rpm縛りでもストレスなく加速するし
動力性能においてはアンダー2リッターらしく絶対的なトルクが細い事以外に不満なし
まぁ、それについても1500ccにしてみれば十分出てると思うけど

とりあえずやりたい事
・マップ、ルーム、ラゲッジランプのLED化
・ホイールインチダウン(というか無限のFIT用がほすぃ)
・フォグランプ取り付け


で、大きな不満がいくつか出てるので何とかせねば
1.タッチパネル操作中心のナビ
 PCのCRTみたいに指紋拭き取ってコーティング剥がれたら悲しい事になるので
 光沢・ARタイプの保護シート貼り付け。バックスで1900円もした
2.センターコンソール奥の小物入れが夜間使えない
 結局CDはここに斜めに収まった……のだが、夜になると真っ暗で使えなくなる
 奥まっているため街灯の明かりも届かず困りもの
 ソケットが真上に有るけどアレに挿し込むランプは不恰好だしなぁ
3.サイドブレーキが引きづらい
 これはアームレストコンソールのせいなんだけど
 坂道発進のとき邪魔で邪魔でしょうがない
4.ルームランプ暗い
 LED化必須ですな。特にラゲッジは。両サイドに有ればまだマシなのに。

とりあえず1は対処済みだが2だよなぁ
自作でスモール連動のLED付けても良いけど。

マジに待たなくて良かった 

Revoの話

以下ンダ公式より

“Revo”ではエンジン回転数における2バルブ⇔4バルブの切り換えタイミングはそのままに、スロットル開度に応じてバルブ作動数を切り換える機能を新たに追加。6,300rpm⇔6,750rpmの従来の4バルブ作動領域下で、巡航走行時などスロットル開度が低い場合は燃焼効率に優れる2バルブ作動を可能とし、燃費性能をさらに向上させた
引用終わり

えーと。
つまり、以前と同様に6300rpmは4バルブの絶対条件のままで
その上で6750rpmまではスロットル開度に応じて2バルブ維持、と。
で、6750rpmを超えると常時4バルブ。

……意味ねぇ!!

これは……一番の目玉とも言ってもいい機能がこんなんじゃ……

ホント、待たなくて良かった

かえりゅ 

辛うじて生きてます
よもや12月30日に今年最初で最後の車中泊をやる羽目になるとは思いませんでしたよ
プロボックスだったからインフレータブルマットと寝袋で快適だったけど

そして明日は仕事終わったらその足で帰省
今年は年明けの休みが長いから嬉しい

瀕死の状況の中 

そんな中こんなの買いました
71230_1.jpg
惰性さまっ、メンタルエロス本、クロボン

ホント惰性だ。切りたい。
もう普通にエロ本化しそうな勢いのキミキス
物凄い端折り具合のクロボン。これだけ待たせてフルクロスの活躍がアレだけとは。

更に瀕死の中 

数年ぶりの私用携帯購入
71230_2.jpg
Softbank 820SH

ほとんどインターナビ用なので色をFITに合わせてみたw
でも……ホワイトだと料金高いのね……
まぁ、一般的な一日の利用で100~400円程度なので
使用頻度(月4~6回)から考えるとプラン変更するほど高額にはならないんだけど
ただ、地図更新とかHP同期とかは64Kデジタル通信でやったほうがお得っぽい
初期設定と地図更新で2000円近くかかったし。
ワンセグはバカにしてたけど仕事の待ち時間潰せて良い感じだw

しかし携帯の方はデータ移行も初期設定もやる暇無し
使えてない