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LED化作業~前編~

昼過ぎまでgdgdやって15時前にようやくやる気出して作業開始

カウル外して素っ裸に~って……

劣化してボロボロのゴム

ちょっと前に配線の束を包んでおいたゴムが劣化しまくってる
いくら剥き出しだかっらてこんなに早く劣化するんだろうか
場所が場所だけにヘッドライトの熱が原因なのかなぁ
それはそれで別の意味で問題があると思うんだけど。

さて、まずはLED化のために直流化ですよー
サービスマニュアルの配線図から、テールランプの電源系統を調べ
以下の3ヶ所をバッテリーからの電源に切り替えるだけで完了です

1.テールランプ(スモール&ナンバー灯)電源
吸気口付近、テールライト配線
写真の白いカプラから出ている黒線が交流電源。
今回、メインハーネスは傷つけたくないので下流側で加工します
テールライト配線直流化
交流側の絶縁処理を忘れないように。
近所にリアブレーキ配線もあるので、電源側を枝分岐させてます

2.ストップランプ電源(リアブレーキ側)
エアクリボックス右側後方付近、リアブレーキスイッチ配線
XR100モタードでは各ブレーキスイッチへ直に電源を送り、
その帰りがストップランプに行ってます
なのでブレーキスイッチ行きの交流電源を切り離して直流電源を送ればOKです
メインハーネス側の黒線が交流電源。
スイッチ側は両方黒なのでメインハーネス側で判別します。
リアブレーキスイッチ直流化
1.で分岐した配線がここに来ています

3.ストップランプ電源(フロントブレーキ側)
ライトカウル内、メインハーネスカプラ群の中 フロントブレーキスイッチ配線
フロント側も条件は同じです。
半透明カバーで保護されているカプラの束の中にあります
直流電源取出部&フロントブレーキ直流化
武川のバッテリーキットを使っているので、ここに直流電源の取出が有ります
今回同時にLEDの補助灯を付けるので分岐しまくってます
無論、後でヒューズを入れる予定です

テールランプ・ストップランプの配線は以上。
早速点灯テストですよー

点灯試験……あり?

無事点灯!
……って……なんか明るすぎるよーな……

ブレーキかけるとナンバー灯が点灯。
テールランプとストップランプの配線を逆に繋いでました。
ちなみに黒がテールランプ、緑/黄がストップランプです。

実はDRCのこの商品、初期不良でLEDが点かないことが多いというので
点灯まで不安だったのですが(台座加工しまくってるし)無事点灯できて良かった。
ACアダプタ改造するか余ってるPC電源でDC12V用のテスト電源作るかなぁ


続いて上の写真で既に装着されているウインカー配線です
LED化では純正のウインカーリレーが使えないのでリレーごと交換になります
ウインカーリレー周り
純正ウインカーリレーが付いてるゴムにタイラップでそのまま固定。
電源はテールに送った直流電源から分岐
アースはイグニッション用のアースがあるのでそちらへ
あとはスイッチ送りなのですが……カプラ用のギボシ端子がないので作業中断

17時になってるし雨も降り出したので本日はここまで。

精悍なフォルムに

うん。純正のモッサリしたスタイルよかよっぽどカクイイ。
LED化により消費電力は驚異的に落とせるし
何よりエンジン止まっててもテール/ウインカーが使えます
って、スイッチ増設してハザードも付けちゃおうかなぁ


作業終了後、イエローハットでキボシ端子追加購入。
ついでにホムセンで耐熱・耐油・耐候の樹脂シート購入。

後編に続く
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使い物になるかな?

ホムセンで安かったのでエアマット購入

クロスター インフレータブルマット

バルブ空けたら自然と膨らむセルフインフレータブルタイプ
安物とはいえ銀マットよりはマシでしょ
有名ブランド品だと1万近くするんで買う気しないし

気が早いけど

まだ注文もしてないのにCB400SBのパーツ到着

CB400SBパーツなど

MRA ウインドシールド ツーリング/スモーク
 レンタル時、純正シールドは全く無意味と感じていたので購入
 CB1300SB用だけど小加工で取付可能
 で、コレって型番がスポイラーと一緒なんだよなぁPLOTの記載ミスらしい
 本当はもう少し後端が跳ね上がってて欲しかったんだけど。
 CANOPYのは高すぎるしErMAXのは情報不足だったので敬遠した
 
・RIDING SPOT ツーリングリアキャリア
 SPEC3対応のがコレかキジマのしかないんだよね……
 で、キジマの方が保持力はありそうだけど不細工なのでパス
 コイツならツーリング時以外は外すとしても楽だし。

・DAYTONA PRO GRIP #725 ブラック/ブルー
 XRで気に入ったので同タイプのオンロード用を購入
 CB400SFはノーマルで貫通タイプなので加工する必要有るけどね

平山産業 テクナロンバイクカバー
 SHADOWで使っているMOTOPLUSバイクスーツが便利は便利なんだけど
 大雨では水通してるし、蒸れて湿気たまりやすいっぽいのでパス
 毎日乗るならコレが一番なんだけどね
 XRで使っているYAMAHAのエアベンチ付は防水性も良いし蒸れもしないけど
 今度は取付け取外しがクソ面倒なのでパス
 で、駐車場が未舗装であることも考慮に入れて高いけどコレにした

・CB400SB サービスマニュアル&パーツリスト
 言うまでもなく。
 DIY派には必須です。


で、肝心の本体の方だけど……
ETC値下げって部販の勘違いだったんじゃないか?
HONDAのサイト見ても変更無いし。

関空プリン

関西から世界への玄関口
関西国際空港

その駅舎からロビーに向かう途中の前室部分に
機内持ち込み禁止品の見本が置いてある

機内持ち込み禁止品

OK、ツッコミは不要だ。
もう俺が何を言いたいのか分かった人間もいるだろうが注目して欲しい










この芸術的プリン
芸術的プリン←クリックで拡大










食品サンプルくらい買えよ!
プリンだって説明してくれないとパッと見て何か分からなかったぞ
別にプッチンプリンの空き箱でもいーじゃねーか……

つか、何でプリンがダメなんだ?それ以前に誰か持ち込むのか?

グローブ新調

早めに仕事切り上げて松原タイチのセールへ

使ってるBuggyのレザーグローブがヘタってきて
手の平側の肉厚が無くなって振動がきついので買い換え

RS-TAICHI RST357 フォームプロテクションレザーグローブ

前から目を付けていたタイチのレザーグローブを購入
EVAフォームプロテクターなので見た目も派手でないし
手の平側にはEVAフォームと耐震GEL付(←他のモデルはコレがない)
と、確かに良いんだけど……妙に親指が長く作られてる
どちらかというと指長い方で普通のグローブだと窮屈な位なのに
スイッチ類を操作する場所でもあるのでちょっと気になるところ


他にはめぼしい物がなかったので退散
(と言うか松原タイチ、バッグ類の品揃えがどんどん悪くなってないか?)
陸橋下をUターンしてレーシングワールド南大阪へ

目当てのシートバッグがあったんだけど……展示品限り。
見事に型崩れしてるし、縫製の解れなんかも見つけたのでパス
結局、CB400SB用に買おうと思ってるシートバッグの片方しか見ることが出来なかった

ちなみに買おうと思ってるのは
ラフ&ロード ロングツアラーバッグ60ラフ&ロードのロングツアラーバッグ60と
ラフ&ロード エアロテールバッグⅡ同じくラフ&ロードのエアロテールバッグⅡ

SHADOWではサドルバッグがあったから積載量は気にならなかったけど
収納スペースが多いCB400SBとは言えサドルバッグの容量分には届かないし
かといって提げ振りのサイドバッグはカウルが傷つくので付けたくないし
そんなわけでシートバッグのダブル体制で行こうかと。
通勤レベルならHONDAのデイバッグもあるし

ロングツアラーバッグ60はキャンプツーリングなど長距離用
今日60Lタイプの実物を見て80Lタイプは大きすぎると判断。
エアロテールバッグⅡは通常のツーリング・ちょっと買い物用
他のこの手のデザインを崩さないバッグが小さいのでコレにしたいんだけど
実物を見ていないので躊躇しているところ

あとタンクバッグもだな。
目当てが南海製なんで明日にでも南海部品本店行こうかな。
こっちもセールの葉書届いてるし昼から本社だし。

騙された

ツーリングマップルR用にタンクバッグ新調したんですよ

NANKAI マルチユースFRSバッグ

A4タンクバッグじゃでかすぎるし合っても不細工なので
B5対応探して見つけた奴

B5が入るらしい←しっかりB5対応と謳っている


でもな

厚手のマップどころか


B5用紙すら入りません

B5のコピー用紙すら
入らないんですけど


ちなみにツーリングマップルサイズです
言うまでもなく、ツーリングマップルはA5です。
断じてB5じゃありません


サギだろ、コレ。
明日電話するけど返品効くかなぁ……
それ以前に南海本店まで行くの面倒くせぇなぁ……


ついでに買ってきた品
ふてくされてDVDでも見るよ……



結果
カード払いなので返金は難しいから交換に出来ないかと言われた
でも望みの品が在庫なかったし取り寄せるのもアホらしいので折れた

で、このバッグを改造しようかと。
マップケース部分の寸法的にはB5サイズでも収まるから
ケースの塩ビシートを切断して厚みと長さを確保したシートを縫いつける
この方法なら望みのタンクバッグになるかな、と。
自家ミシン縫いだと水漏れの可能性は残るけど、幸いRは完全防水だし

けーやくかんりょー

結局ETCの値下げは部販の勘違いだったので契約

納車はETCも一緒にやっちゃうんで22日とかなり先になりそう


こりゃやっぱ今月の鈴鹿クラブマンはスルーかな……

でみ夫

デミオ見てきた

やっぱスタイルは良いよね。最近の国産車に無い思い切ったスタイリング。
しっかりMTも設定されてるしインパネシフト気味のレバー位置も悪くない
一部リアドラムだの気になる部分はあるけど装備との相対で見るとFitよりかなり安い

室内は狭い。座席はともかく後方スペースがマジで狭い。
昔の3ドアハッチみたいな感じ。
あとSPORTの専用メーター。
専用にするならタコメーターをセンターに持って来いっつの。
あと上でも書いてるけどリアのドラムブレーキ。
SPROTだけでも変えられなかったのか。
更に言えば最近のMAZDAの悪い癖で不用意に大径なホイール。
このサイズなら15インチで良いだろ。
つかこの状態って数年後にMAZDA SPEED DEMIOが出るんじゃねーの?

……うーん。ちょっとパスだなぁ。Fitも新型出るし。
3月時点なら買ってたかもしれないけど。


やっぱり欧州版シビックが欲しい

違う~

とりあえず、みなみんの中の人にアレは無いと思った。


白石ウザイ

ヤスミクレ

次いつ休めるんだろう……

いい加減にモタのLED化終わらせてやりたいんだけどなぁ

現状ウインカーが使えないので公道走れないし

バッグ到着

先日発注したラフロのバッグ到着

ロングツアラーバッグ60の型くずれは仕様でした。
貫通になっている側の縫製がそういう風になるように出来ている模様
ベルトで固定することになるので、ベルト位置に保護シート貼った方が良いかも

まぁ、こちらは良いとして

エアロテールバッグⅡはマットレザーを発注したんだけど……失敗したなぁ
イヤ、ただ単に色合いが地味ってだけなんだけど。
いっそカーボンでも良かったかもしれない
上面のポケットは使い物になりそうにないので
レインカバーとショルダーベルト入れだな。


さて、南海タンクバッグの改造に入りますか。
その前にあのミシンの使い方を思い出さねば……

阪和線

朝考えずに車で行けば良かった……

関空から帰宅に2時間かかった
南海利用で羽衣線→鳳からタクシー利用ってルートで帰ってきたんだけど
リムジンバスで泉ヶ丘→泉北高速で深井→バスで帰宅の方が安くて早かったな
それか堺駅まで出てバスか。

とりあえずあんなとこにバケット車で突っ込んだバカは氏ね

レースよりコロッケだね・・・

日曜は鈴鹿行ってる場合じゃないな
土曜のうちにコロッケ買いに行かねば



午後は抜けてしまうから大丈夫だろうけど
午前の予選が開けずに中止になったりしたらアホらしいしな
今回のクラブマンレース観戦は予定通りパスします



鈴鹿サーキットから正式に中止のアナウンスが出た

出たけどさ……



台風南に逸れちゃってるんですけど~



鈴鹿あたりは暴風圏掠めるけど、北側だから大丈夫なんじゃ。
接近とともに雨も止んじゃったし

あら?

窓開けっぱで寝てしまったんだけど……

台風さんはどこ?

なんか空青いんですけどー

思いっきり暴風圏内なのに……大阪はいつもコレだ。

LED化作業~後編~

だいぶ間が空いちゃったけど前回の続きです

残るはウインカーのLED化
ノーマルのリレーじゃ使えないので専用のリレーに交換します

ウインカーリレーの配線

ノーマルはどういう訳か前後でリレーの信号線分けて使っているので
信号線部分を短絡しちゃいます
黒線は交流電源なので使いません
タンク下なので大丈夫でしょうが一応テープで防水処置します

フロントウインカーのカプラ

リアと違ってフロントウインカーはカプラ式になっています
メインハーネスを傷つけないという信条に沿って
ウインカー側の配線を切断してカプラを再利用します
ここでちょっと細工すればハザードスイッチの取付も出来ますしね。
ポッシュの製品で変換コネクタがありました。リアウインカー用を使えばOKです
 コレを使えば純正ウインカーの配線切らずに済みます

 現在、XRのが新コネクタか汎用か調べてます。ちなみにリンク画像は新コネクタです

フロントもLED化完了


ステーの都合でちょっと不細工だけど取付完了です
作業のついでにヘッドライト下にLEDの補助灯付けました
エンジンオフでヘッドライト消えちゃうんで何かと便利だと思います

コレで消費電力の大幅減(ぶっちゃけ10%程度まで落ちてるはず)と
ブレーキ・ウインカー使用時のヘッドライト光量の変化を抑えることが出来ました

次はホーンの交換。あの情けない電子ホーンだけは何としても交換したい。
で、AC12Vの小型リレーってどっか売ってないですか。
ホーンスイッチの配線弄るのが一番早いんだろうけど……

納車前から色々と

納車は週末(予定)なのですが

もうすっかり脳内はカスタム方面に逝っちゃってて……

まぁ、スクリーン・キャリア・グリップは前述の通り買っちゃってるんですが

今気になっているのはミラー
試乗ツーリングの時からノーマルは邪魔だから何とかしたいと思ってたので。
アレ、マジでステー部分が長すぎるんだよ。
慣れてないのもあってSHADOWよりすり抜けし辛かったし。

しかし、SBはカウルミラーなので今の日本国内では選択肢が少なすぎるのですよ
国内メーカーだとマジカルレーシングA-TECH(1300SB用流用)のみ。
どちらもミラーのくせに3万コースという高級品。
あと、安いのがあるにはあるけどTAKATSUのちっこいのだけ。
さすがにミラーに3万は出すのためらわれるし、かといってTAKATSUのは小さすぎる

で、色々検索していたらイタリア製のミラーを発見
中に気に入ったのはあったんだけど……
輸入品のデメリットとミラーがただのミラーっぽいんでこれまた躊躇

総合的に考えれば補修部品が容易に手に入り、ワイドブルーミラー採用の
マジカルレーシング製が結果的に安上がりになる気がしてならない
使い勝手もずっと上だろうし


あとはマフラーにモリワキのカーボンフルエキ欲しくなってたり、
その保護を兼ねるためにアンダーカウル欲しくなってたり、
フロントとリアインナーフェンダーは欲しいよなぁとか考えてたり、
せめてプラグコードくらい換えとこうかとか考えてたり、
基本見た目と少々のフィーリングアップ程度しかやらないけどね
4発のキャブなんて絶対調整できないし。

快適

仕事用PCのHDDがクラッシュ→修理から数ヶ月
とにかくHDDへのアクセスがクソ遅くてイライラしまくってたんだが
いくらなんでもコレはおかしいと設定見直したら驚異的に早くなった


つか、ディスクキャッシュ無効にしたら何でこんなに早くなるんだ
この辺と関係ありそうだけどよくわからん
有効に戻してみようとしたら問題でるからヤメレとか警告出るし。


しかしコレで起動に10分以上かかってたクソ仕様から開放される

お姉さまっ!このディスヌフ変ですっ!!

届いてから写真撮ってそのまま忘れてた

バスタァァァァァゲイタァァァァァァァッ!!
リボルテック ディスヌフ


何が変だって、マントから手を抜かないと腕組むどころか
バスタービームも打てませんよコレじゃっ!!
オマケに義手の肘関節が弱くてポロポロ落ちるし
胴体部分のジョイントも差込のサイズが合ってなくてクルクル回るし
金棒の先っちょ割れちゃうし
マントが重いせいでスタンド無いと立てないし
まぁ、ハイタイプのスタンドが付いてたから許すけど。

うーん。ハズレ引いたかも。

どうせなら19号への差し替えパーツか同スケールの7号が欲しかったなぁ


1・2号と19号
新旧揃い踏み

このハイタイプの台座だけいっぱい欲しいなぁ

不便だなぁ

CB400SBの購入資金引き落としに行ったんですよ
なんか上限金額超えとるんじゃボケナスとか言われたんですよ


ATMでの振込が上限10万までになるってのは必死に宣伝してたけど
引き落としの上限が50万になったなんて聞いてネェよ
だいたい、営業所閉鎖しまくってATMだらけにしておいてコレか。

おかげで二日にわたって引き落とし
土曜になってしまったので無駄な手数料105円損した
つか、これじゃ土日に100万単位で金降ろしたい時はどうしろと?
もし俺が納車当日に降ろしに行ってたら確実にアウトだったじゃねぇか




なんでこの国は規制を設ける時
ごく一部のバカどものためにその他大勢の一般人を犠牲にするのか

自動車関係の規制だってそうだ。
ポリが真面目に働いて違反車両捕まえまくれば済む話なのに
それをせずに規制値の強化に励む。
結果、真面目に規制守っている人間だけが新しい規制の対象になり
元々規制を守っていない連中への効果はロクに上がらない
問題の原因は排除せずに見せかけの効果が上がったと喜ぶ役人根性

もうね(ry



70万団扇
イライラしてきたのでお札団扇でクールダウン

駐車場改善とスピンナハンドル

うちの駐車場は未舗装なんですが
駐車場の裏手に家が建ったおかげで夕方の日当たりが悪くなり
丁度バイクを置いている辺りにイワクラゲが大量発生しやがったんですよ
更にバイクの下が次第に沈下してきて水たまりになってしまっているので
CB400SBに乗り換えるにあたり、改良を決断。

とは言え賃貸の駐車場。
無茶は出来ないのでクラッシャーラン買ってきて気安めの地盤改良しました

下地用の再生クラッシャーランを敷いて踏み固め、中型の砕石で仕上げ。
根本的治療ではないけれど、煉瓦板なんかで誤魔化すよりはマシじゃないかと。
最初は板敷こうかと思ったんだけど、それじゃ虫の温床になりそうだし。


ついでによった工具屋でKTCの工具が安かったので
390mmロングサイズのスピンナハンドル購入
KTC ロングスピンナハンドル
標準よりチョイ短めのラチェットハンドルしか持ってないんで
トルクかける作業が出来なかったんですよ
(ソケットでトルクかかる作業するなというツッコミは無しの方向で)

次は超ロングのメガネが欲しい……あとダイヤル式のトルクレンチ。

納車~

天気は微妙だけどCB400SB納車

どなどなどなどーな
SHADOW最後のライディング

SHADOWもゆっくり走ってると良いんだけどね……
まぁ、元々がスピード狂の病状抑えるために選んだんだから無理もないか


そんなわけで徒歩10分のドリーム店へ。
SHADOWを預けてCBの説明。
ハザードは知ってたけどパッシングまで出来るとは。
なんてハイテクな。
滅多に使わないだろうけど。

合わせて付けて貰ったオプションはETCとエンジンガード。
ETCは思った以上に邪魔くさい場所に付いてるなぁ
エンジンガードは黒を選んで大正解。標準装備のごとくマッチしてる。
って、このガード用のボルト穴が標準で空いてあるんだね


ドリーム店出てまずは自宅へ直行
積み込む書類を必要最低限にして搭載
先に購入したエアロテールバッグⅡをタンデムシートに載せて住之江2輪館へ

シート下に積むためのU字ロック(ワイズ製の特価品)と
地味に傷入りそうだったのでタンクパット購入

そのまま臨海線を下って泉大津の港湾地区へ
泉大津の港湾にて
うーん。静かだ。静かすぎてチェーンがうるさい
あと、トルクが十分にあるおかげで慣らし運転で十分流れに乗れる
と言うか普通に街乗りしてるレベルで5000rpm以上って使わないしね
モタの慣らしとは大違いだ……

その後、渋滞のR480経由で信太山駐屯地を往復
一旦自宅近くまで引き返して泉北一号深井-光明池間を往復で帰宅

帰宅後買ったタンクパットを装着
カスタム第1弾
そのままだと長すぎるのでカットして装着です

とっとと慣らし終えて4バルブの快音が聞きたい……

慣らしのためにツーキング

とっとと慣らし終わらせたいしモタみたいに慣らしが拷問にならないので
しばらくCB400SBでツーキングする事にしました

で、昨日は早速ETCを利用

マジ快適

もう料金所で停まってなんかいられないw


マシンのほうも実に快適。
エンジンの特性は素直だし、意のままに曲がるし、体への負担も少ないし
強いて言えば2速がローギアードで1→2がギクシャクするのと
四輪・二輪通して初めて6速もある車両に乗るので今何速なのか分からなくなること
すこーしハンドルが遠くて手のひら・首が微妙に痛くなること
ミラーが張り出してるのですり抜け時に邪魔なこと
静か過ぎてチェーンがうるさい事
ラジエーターファンが回ると悪夢が訪れること
今のところの不満はコレくらいかな

収納の方も評判どおり充実してて
シート下に車載工具・U字ロック(ワイズギアのがピッタリ過ぎでオススメ)
書類・カッパ・ツーリングネット・キャリングコードETC車載器本体を収納
カウルの左側にバイクカバー用のミラー保護カバー・4ツ又キャリングコードを収納
右側は財布等入れ&降車時のグローブ収納ボックスに。
特にカウル右側の小物入れが優秀すぎ。地味に物凄い便利。

おかげで追加の収納は通勤レベルならプロテクトリアバッグで十分だし
日帰りツーならタンクバッグとエアロテールバッグⅡでまかなえるので
ライスポキャリアはタンデムツーかキャンプツー以外は不要と判断。
付けるとカッコ悪いしね。


そんで住之江2りんかんがレジ打ち間違えやがったので行ったついでに色々購入
ワゴンセール品だったワイズギアのU字を定価で入力してくれてた

DQN化?
POSH FaithのエアロシャープミニウインカーとM&HマツシマのH4バルブ

ウインカーはカウルのが飛び出ててカッコ悪いので。
CB400は'06モデルからシングル球でポジションランプ兼用しているので
この手のウインカーに変えてもポジションランプにもなるので無問題
ちなみにT13 15Wのウェッジ球が入ってたけどT16 18Wに換装。
コレでハイフラも多少は抑えられるでしょ。ダメなら抵抗かますし。
配線は先日XRのLED化で紹介した変換コードを使用してます

バルブは白いのが良かったんで。
ギリギリ車検対応のバルブを選択。

我ながらいきなりこんなDQN系から手を出すとは……


明日休みなので、早朝から午前中に近郊ツー楽しんで午後から作業しようかと。

Webikeお届け

予定よりだいぶ早く届いた

70724_5.jpg
キタコ メインジェットセット #98~105
キタコ メインジェットセット #108~115
ホンダ CRF100F純正ジェットノズル
ホンダ CRF100F純正スロットルバルブ・同スプリング
ホンダ エアスループロテクトウエストベルト
ホンダ 3Dデカールキット

主目的はキャブのジェット類を完全にCRF100F互換にしたかったため
あとデイトナのMJじゃやっぱりセッティング決まらないので京浜純正を
これでモタのキャブセッティングは白紙に戻してやり直し。

後は送料をタダにするため前から欲しかったウエストベルトを。
ホンダのを選んだのは単に安かったから。
前傾姿勢のCBならコレ付けてても問題ないしね。
んが……コレ凄い臭いがするんですけど……

近郊慣らしツーリング

龍神行こうかとも思ったけど、山間部の天気が微妙だったのと
早めに帰宅したかったのでいつもの農道ツーリングに決定

で、一緒に行くとか言っていたレプソルカラーは二日酔いで不参加。
あんたそんなだからいつまでたっても走行距離100kmなんだよ……

府道36~美原JCT~府道32で最近オープンした道の駅 しらとりの郷・羽曳野へ
ただの農協の直売所じゃね?
まだオープン前の時間だったからアレだけど
主な施設は大山式の農産物直売所
しっかし、完全に真似されちまってるな、アレ。
開店前だけど中には入れたのでちらっと見て回ったけど……高っ。
わざわざあんなとこで買うことはないと思った

しかし、これのせいで抜け道だった府道32が使えなくなるんだろうな
素直に高速乗れってか。

道の駅からそのまま南阪奈沿いに羽曳野大橋を渡り府道27でグリーンロードへ
道の駅 近つ飛鳥の里・太子
いつも通り太子で休憩。
腹が減ってたけど、何か今日は商品がイマイチだったのでパスした。

引き続きグリーンロードを進み、久しぶりに金剛山へ
うーん。EK9盗まれて以来だから何年ぶりだ?
新千早トンネル前
俺がEF9時代に×××た×ー××ー×が新しくなっているどころか
違う誰かが×××ていてグニャグニャになってたり
磨り減っていた減速帯が新しくなってたり、もげてたキャッツアイが復活してたり
何とも懐かしい。これでバイクが裏金剛側へ下れたら良いんだけど
新千早トンネルから通行止めだし。

ロープウェイまで登ってそのまま下り。
事前情報で仕入れていたとおり、金剛~R310間でグリーンロードは通行止め
先日の大雨で至るところが崩壊
ていうか、崩落がこの場所から見えるんだけど
……あのくらいとっとと片付けろよ……

グリーンロードをR309へ戻り、R309旧道水越峠へ
ここも久しぶりだけど、なんか凄い遊歩道とか整備してんだな。
奈良側は相変わらず公道サーキット状態だし……って



なんだありゃ?


何か落ちてるし


ちょw


落ち方が芸術的だ


どアンダーで落ちたにしては見事すぎるから捨ててんのかな?
どちらにしろヒドス……

R309を奈良へ下り、奈良県道30-261で一路京奈和無料お試し区間へ
無料だってのに誰も走ってねぇし。要るのかこんな道路。
しかも橋本の中途半端なところで終わるし。

橋本のニュータウン群を抜け、紀ノ川広域農道へ
途中、いつも立ち寄る「はちくまカントリー」という直売所へ
ここ、B品なんかを激安で売ってるのでとても有り難い
今日は桃の香りが店内に充満。土産に白鳳(桃)を4コ300円で購入
ついでに曲がったキュウリと袋いっぱいのミョウガを各80円で購入
これだけ買ってもエアロテールバッグⅡに平気で入った。
このバッグ結構優秀かも。

ジェットコースター区間
今日は久々に*istDS

紀ノ川広域農道は何度走っても良い。
今回慣らしのため60km/h前後に抑えてたから飛ばす奴が鬱陶しかったけど
これで猫と王子様が居なければいい道なんだが……

本当はそのまま犬鳴峠へ行く予定だったんだけど
何故か最後まで要ってしまったので根来寺の大門へ
根来寺・大門
来た道を戻り、府道62~神通温泉~和泉葛城山~県道127と巡って再び農道へ
いいかげん腹が減ったので美味しいコロッケを売ってる直売所で
チキンカツバーガーとコロッケ二つ買って昼食
……ガキが五月蠅かった……つかもう夏休みだったんだな……

昼食後、R480で帰宅することに決め、ついでなので昨年春に開通した新道へ
新R480……って、繋がるのずーっと先だけどな。
思った以上に新規区間短いのな。
しかも付近の道路軒並み通行止めだし。
ヘタクソなプレマシーに捕まるし。
下ったら下ったで渋滞だし。
よく考えたら五十日だし。

結局なんだかんだで帰り着いたのは14時でした
総走行距離420km。一気に慣らし終わらせてやるぞー

ひたすら慣らしツーキング

ココしばらく毎日バイク通勤
よーやく走行700km。一週間で1000kmはやっぱ無理だったか。

とりあえず今のところの感想
・とにもかくにも乗りやすい。
・2バルブ領域でも十分にパワーがあるので追い越しも楽勝
・ほんとにキャブ車かと思うほど始動性が良い
・燃費良すぎ。慣らし中なのに24km/Lて。
・ミラー幅は広いけど背が高いのですり抜けはかなり楽
・カウルの右ポケットは至高の一品
・ハンドル位置が微妙に遠い
・やっぱり2速のギア比が1速・3速と噛み合ってない
・夜になると眩しすぎてミラーが使い物にならない
・メーター照明暗すぎ。色も変だし。
・フロントブレーキは十分な制動力あるのにリアが酷く貧弱

500km越えてからたまに4バルブ領域まで回してるけど
上はスロットルも大きく開けてやら無いとだめだな(当たり前だが)
四輪の旧DOHC VTEC同様の『演出』はやっぱ楽しいな。
ただ、6速の切替は6750rpmと言わずもうちょっと上で良いと思う


で、改善したいカスタムポイント
・10mm程度バック&アップのハンドルホルダー
 ほんの少しハンドルが遠くて手が疲れるので。
 ハリケーン製17mmバック12mmアップのセットバックホルダーが候補
・カウルミラー
 最近売ってるミラー用コーティングペイントでもいいかも
 それかFARのLEDウインカー付+コーティングか。
・リアインナーフェンダー
 フェンダー奥の掃除が大変。候補はコワース製黒ゲル。
・スリップオンサイレンサー
 純正のフィーリングに文句無いのでフルエキはいらない。
 フルエキだと94dBでちとうるさいし。スリポンなら気軽にノーマルに戻せるし。
 モリワキのチタンか、ヨシムラのカーボンか……モリワキでカーボンがあれば良いのに
・水温計
 水温か油温見れないと安心しないのは一種の病気だな。
 候補はヨシムラ高いのでデイトナ製
・メーター照明LED化
 方向性が合ってるかはわからないけど、ノーマルじゃ暗すぎる

今日は昼には仕事終わるし。和泉葛城でも流して帰るか。

Xactiマウント案

バイクが変わったのでXacti C4のマウント方法も考え直さなきゃならない

何しろハンドルが補機類でいっぱいだからSHADOWの時みたいに
エツミのツーウェイクリップで、というわけにはいかない
(エンジンガードに付けてローアングル撮影とかはできそうだけど)

簡単な案としては
1.ハンドルミラー用のボルト穴を利用して雲台取付(無難?)
2.給油口のボルト穴を利用して雲台取付(見栄えが悪い&タンクバッグと干渉する?)
3.カウルのボルト穴を利用して雲台取付(強度あるのか?前見えるのか?)
上記三点くらいか。

とりあえず、普通の雲台じゃ不便なので安物ビデオ雲台を購入
楽天で送料込み2500円弱。
後はコの字ステーさえあればとりあえずおk。

ぎこちない

CBの性格が素直すぎてヘタクソなおいらでもそれなりのペースで走れてしまうんだけど
どーしても深く回り込むコーナーや複合コーナーの処理がカクカクで
見事なまでの多角形コーナーリング。ヘタにも程がある。

モタだとそもそもスピードレンジが違うのと限界が低いおかげで
それなりに寝かせていけるんだけど、CBだとステップすら擦りゃしねぇ
何か練習しないとなぁ


しかしスクール系は常連の中年オヤジがキモウザって話しだし
誰かに教えを請うと「とにかく開けろ倒せ」しか言わないし
ミニコーン積んで泉大津の港にでも行くかな。

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プロフィール

Karz

Author:Karz
FK7とPC40を駆る軟弱山ノボラー
キラ付け不要論者の呉鎮甲19提督
ホシくん団長(ID:348602132)

平均燃費記録

CIVIC 6MT 13.7km/L(18.6km/L)
CBR600RR 21.8km/L(25.4km/L)
※値は満タン法による、()は給油時最高記録

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