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モタ用箱 

ホムセンでモタに積む箱買ってきました

モタツー用ボックス

奇跡的にこんな要望ドンピシャの箱が、しかもセールで1500円で入手できた

あとはキャリアに取り付けるための金具の作成。
作成と言ってもエーモン金具で挟み込むだけだがね。


さて、モタはこんなので十分として
問題は買う予定のCB400SBだ。
専用ベースが無くてサイドケース付かないらしい
特にタンデム考えると付けられないとか。
まぁ、自作してしまえばそれで終わりなんだけど。

コレ調べてる最中に並行輸入サイト発見した
ABUSとか正規代理店の半額で売ってやんの。
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マトメテキタ 

熱帯雨林よりお届け

ハルヒ他

つか多すぎ。



未来日記の後にARIAなんか読むモンじゃないと思った

寒すぎる 

せっかくの休み
モタの盆栽一気に仕上げようと思ってたのに

朝からめちゃ寒い&強風

窓開けた瞬間萎えてしまった……
いつになったら仕上がるんだろ

そうだ、鈴鹿へ行こう 

うまい具合に休みが取れたので二戦連続鈴鹿クラブマン見に行こうかと。
もしかしたらカート見てるかもしれないけど……
今度はS字出口側で観戦かな。


CB400SB貯金で金無いし、今度はバイクで行こうかなぁ
まださすがに早朝の名阪は寒いか?

死んでしまえ気象庁 

何が「ところによりにわか雨が振るでしょう」だ
朝からずーっと雨降っとるやんけ

しかも雨脚は強くなる一方


……モタで来たから帰れやしない……



結局ズブ濡れになって帰宅
ウェア類の耐水テストになってしまった

いや、あと1時間半ほど待てば止んでたんだろうけど

結構純正タイヤって雨の中でも平気なんだなぁ

クラブマンレース観戦……マジ疲れた 

そんなわけで行ってきました鈴鹿クラブマンレース第2戦
例によって写真は後ほど。

予定ではシャドウでのんびり行くつもりだったんだけど……
朝(4時)起きたら雨……気象庁なにやってんの……
この雨が5時になっても止まなかったので諦めて車で行きました

名阪国道の走行車線と追い越し車線のスピード差がえわkm/h程あって
ペース合わせるだけでめちゃくちゃ疲れた
しかも亀山までずーっとそのペースだったし。
ま、よく居るゴルフ場行き特急ベンツに二台しか遭遇しなかったので良しとするか

今回は逆バンクかダンロップで見るつもりだったので
南コース駐車場からゲートまで戻って、ダンロップに抜ければいーやと
南コースゲートから入ってしまいさあ大変。
まずはカートの混雑具合を甘く見積もっていて南コース周辺に駐車できず
バックストレッチの駐車場へ。そこから南コースへ……って。
ゲート全部施錠されてるし……
仕方なく地下通路で130Rへ抜け、テクテク歩いて最終コーナーから
地下通路でダンロップへ。遠すぎ。マジ疲れた。

まぁ、なんとか予選には間に合ってのんびり観戦&花見

レースの方は最初のヴィッツレースから概ね全レース面白かったですよ
風が強くて寒かったけど。
FJは我慢できなかったのと、どーせまた延々と歩かなきゃならないので
最終コーナーで観戦。目の前でクラッシュ続発で心臓に悪い。
一台宙に浮いたし。

帰りはカート帰宅組の混雑避けるため
西のバイクのフリー走行?しばらく眺めてから帰宅。
何故か名阪国道がずーっと100km/h前後で流れてて疲れた体には非常に有難かった
Ωで渋滞したけど。

海自マジイカス 

やあ (´・ω・`)
ようこそ、バカボンハウスへ。
このCMはサービスだから、まず見て落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このCMを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このCMを見つけてきたんだ。

じゃあ、馬鹿笑いしようか。


参照→読売の記事海上自衛隊動画配信コーナー

クソくだらない計画 

仕事が修羅場ってて写真編集する暇がねぇ!!


というわけでクソ忙しいんだけれども
忙しいと無駄な計画を立てて浪費するのが俺の悪い癖で。
APE化を考えながらもXR外装も乗ってるうちに気に入ったってのもあってか
長距離ツーリング用に別車種のタンク流用を考えてたり。


と、言うわけで。


XR250とかBAJAのタンクはどうだろうか、と。
タンク側のブラケット位置変えちゃえば付くんじゃねぇのと妄想中
サイズ考えるとKSRが無難なんだろうけど。

インプ車検 

インプの車検
通そうかどうしようか悩んでいるうちに期限来てしまったので仕方なく通すことに

クソ忙しい中無理矢理午前に半日代休取ってホイール&テールランプ交換
そのままスバルDへ

マフラー(レガリススーパーR)の音量がヤバい……101dBて。
最近うるせぇなぁと思ってレガリスRは用意しているんだけど交換する暇無いんだよ
いっそのことマフラー交換も頼めばよかったかも。
戻ってきたら早いうちに対処せねば。


デフケースからのオイル漏れとか細かいトラブルもあって
色々消耗品の交換も頼んだので計16万也。
無駄だなぁ……やっぱ決心して買い換えるべきだったかなぁ……

豚骨ハリガネおかわりDADADADADA~!! 

誰かさんが録画したのから抜き出してくれって言うから抜き出したら
エンドレスでBGMにしてくれる始末
そして通勤中もエンドレスにした結果脳内リピートかかってしまって(以下略


ちなみにハリガネは流石に食えん。せいぜいバリカタだ。
生麺ほぼそのままは何て言うんだったかなぁ……
替玉は2玉がデフォです。高校の時は4玉行ってたけど。
うまい豚骨ラーメン食いたいなぁ大阪少ないんだよなぁ

個人的には長浜よりも久留米のが好き
高菜いっぱい入れてさぁ。こうズズズーッっと。


……腹減ってきた
想夫恋のカリカリに焦げた焼きそば食いたい。
東華ファミリーのカツ丼かメンチカツでも可(日田店限定)



書いてたらマジ食いたくなった
あの卵でトロットロでカツいっぱいのカツ丼。

ほくほく? 

茄子が数年ぶりに「まとも」な額まで回復するらしい


まぁ、相変わらず「通常」ではないんだけど


CB400SB資金の問題が完全になくなったから
6月に購入決定だな。
トリコロにするか紅白にするか悩みまくって決めないと……

あとシャドウのラストツーリング計画も、か。

勉強会(魚釣) 

加太で勉強会があるらしい


どう考えても慰安行事の魚釣りです
本当に(ry


行ってる暇ねぇっつの……

釣果 

メバルの子供1匹。

二日目は開始数分後に仕掛けが切れてやる気ナッシング
ヒドス

川釣りのがシンプルで好きです
堤防釣りだったけど仕掛けがややこしくてめどくて……

おそらく明日は筋肉痛 

修羅場中に何とか休みゲット

しかし昨晩から降り続く雨

昼からだとモタの盆栽には時間足りないので
インプを車検モードから通常モードに戻す作業を実施
イヤ、別にこのままでも車検通るんだけど……
Dに任せてるので色々うるさいのよねー


で、インパクトがぶっ壊れているのを始めてから思い出し
ひたすら人力で締める締める……
変なホイール付けてるから後から増締めできないナットがあるので
緩まないように折らないようにフルパワー
たぶん明日は筋肉痛だ

ちなみに鍛造なのに純正ホイールよりずーっと重いデザイン重視のVOLKなので
タイヤ付けるのだけでも一苦労だったりする……

MJ#82で決定 

冬場は#85でベストセッティングだったけど暖かくなってきたせいか
最高速が全く伸びなくなったので再調整。

まずは#80……って、スクリュー調整工具がない……
探しまくること1時間。完全に無くしてしまった模様。

そんなわけでエアスクリューが2+1/4回転固定のまま走行テスト
ヨシマフ封印解除で平地ゆよkm/h。封印でゆえkm/h。こんなところか。
しかし低速がスカスカになったのとパンパンうるさいので多少薄いかと。
プラグの焼け色も悪くないし、エアスクリューの調整範囲のような気もするけど
ほぼ常時全開走行なツーキングにコレは怖いので#82で再テスト

マフラー封印状態で平地ゆふkm/h。
最高速は鈍るけど低速トルクがモリモリなので乗りやすい
とりあえずコレで決定。



つか、早くキャブ換えたい……
こんな低レベルセッティング繰り返してどうするんだよ……
金かける順番明らかに間違ってるよなぁ
デイトナのクラッチカバー予想より遙かに安いし

キタコも出すのか 

キタコも56.5mmロングストロークの125ccキット出すらしい

キタコの方はシリンダーもノーマル流用で5万円強
シフトアップのアルミメッキシリンダーのが6.3万円
内容考えるとシフトアップのかなぁ。

キタコの公表データではNSF100マフラーのみ交換でおおよそ12ps/9300rpm。
NSFは吸気系の条件が悪いのかカムプロフィールが違うのか
CRFより条件悪くてノーマルで8.4ps/9500rpmだから、
CRF(9.8ps/9000rpm)同条件のXRモタならもう少し出るのかな?
馬力はこの程度だけどトルクは低回転から太くなるから
街乗り仕様&ワインディング仕様ならこの方が乗りやすいはず。
ノーマルヘッド流用ならトルクの向上と相まって高燃費も狙える
PD22より大きいキャブとカムを高回転側に振れば面白いかも


一応、シフトアップにはコレのハイコンプ仕様もあるけど
ロングストロークのハイコンプは余計に回らなくなるとかデメリットが……

GWツーキングVol.1 

連休?
ナニ、それ食べられるのん?


というわけで一切休みが無い(二日取れるかどうかってとこ)ので
気休めにツーキング

今日はモタで。
レーパン履き忘れてたのでケツが痛くて途中からモタモタ
アレ、何気に効果絶大だわ
永楽ダムとモタ
やっぱ山登りはしんどい
コレはキャブ変えてもどうにかなるもんじゃないだろう

トルクアップ……ロングストローク……
あんまり良い噂聞かないんだけどマターリ乗りには必須項目なんだよなぁ

ヨシムラキタ 

ヨシムラキタコレ

思ったより安いなぁ
他メーカー同様、常用回転数が1万rpmオーバーのほぼ競技向けだとは思うけど

GWツーキングVol.2 

今日も良い天気だツーキング


革ジャケ着てるのに寒いよ……


今は暑くてたまらないのですが。
帰り道どうだろ。昨日の帰りは寒くてたまらなかったが。

それにしてもモタに慣れてるとシャドウが楽だ。
阪和道側道にて
まぁ、やっぱりもっと上が欲しくなるんだけど。
あとバンク角が……


売るとするならノーマルに戻したほうが得なんかなぁ

休みだ!!盆栽だ!! Vol.1 

昨日中に今日の分の仕事終わって休めたので朝からXRの前に座り込んで盆栽

めにゅー
・OVER バックステップ取付
・ガソリンキャッチタンク取付
・フロントアクスルスライダー取付
・フューエルフィルター取付
・キルスイッチ取付
・配線整理
・チェーン給油

まずは結局3ヶ月待ちになったバックステップから
Gクラフトの時ステップ外した後、ずーっとバイク支えながら作業した反省から
まずはバイクの固定から
ステップで支える
色々考えたけどコレが一番手っ取り早かった
メンテスタンド買おう……

うちのXRにはCRF純正エンジンガード付いてる関係で
スタンドホルダーがそのままでは取り付けできないので
ナット入れて調整
ボルトを首下35mmのものに交換してエンジンガード下に共締め
そして浮いてしまう後ろ側にナットを入れることで調整
結果、ノーマルでも起き気味なのが余計に起きて何か不安定になってしまった
スタンドショート加工するかなにかして対処した方が良いかなぁ
強風とかで倒れるほどじゃないけど不整地だと心配なレベル

シフト側は難なく交換完了
シフトペダル側
ただ、ペダルの高さ調整がめんどくさかった

ついでにノーマルと位置比較
ノーマルと比較
90mmバック・60mmアップで見た目では結構位置違う。

ブレーキ側は……つまんないことで苦労しまくり
1.考え無しに取り付けたらブレーキペダルが正規位置に回ってこなかった
2.やっと戻したらブレーキランプ用のスプリングが変なところに挟まった
3.リザーバータンクの移設がクソ面倒でボルト落としまくり

特にリザーバータンクが。
Gに比べて造りが良いと褒めてたんだけど……
唯一ヘボい部分
なんだこのやっつけステーは。
おかげで水平出すのにどれだけ苦労したか……手、回らないし。

そんなこんなで取付完了
ブレーキペダル側
キックペダルは前もって入手していたNチビ用
普通に付けたらちょっとキックしづらいのでギリギリを狙ってみた
超絶クリアランス
コレで違和感なくキック可能。
素直に武川のキック買えば良かったかも……


Vol2へ続く

休みだ!!盆栽だ!! Vol.2 

続き

あとは小物関係

新品タンクで気にしてどーするとか言われそうだけど
それでも気になるのでフューエルフィルター装着。
予備に純正パーツ用意しているので遠慮無くノーマルのホースを切断
KIJIMA パーティションフィルター
まぁ、言っても新品タンクなのでメッシュタイプの奴で。

んでただの飾りだけどフロントのアクスルスライダーを
SHiFTUP アルミアクスルスライダー(ガンメタ)
リア用も買ったけどチェーンの張り調整面倒くさくなりそうだし
転けてもあんな所擦りそうにないし。転売ケテーイ

あと無いとどーも不便だったキルスイッチ
配線はキーシリンダーから出ている3本の線のうち真ん中の緑が
イグニッション行きの配線なので、そこにスイッチを入れるだけ
C.F.POSH レーシングキルスイッチ
えー。POSH様。接点逆なんスけど。
×マーク付いてる方がイグニッションON状態。逆だろ。
バラしたけど反転できないし。
デザイン的にコレが良かったのになんてこった……

ついでに配線整理。
ライトカウルの隙間から不細工に電線丸見えだったのでゴムシートで巻いた


以上で盆栽終了。
ついでに水拭きしてチェーン掃除……って……ナニコレ。
タルタルチェーン
よく外れなかったな……
某所で「純正チェーン伸びるの早い」って聞いたばかりだったが
まだ900km走ってないのになんじゃこりゃ。
よくもこの状態で全開かまして外れなかったモンだ


とりあえず全部終わったので試走
バックステップはこれがノーマル位置で良いんじゃないかって位快適
つか、ノーマルだと目一杯下げてもブレーキペダル踏めないし
コレでリアブレーキがやっと使い物になるわ
やっとポジション楽になった



さて、そろそろ1000kmなのでオイル交換。
その時はDREAM50クラッチカバー改装着だー